旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
荒技やって寝ます
なんだかわからないのですが、晩ご飯の後しばらくしたら胃が重ーくなってきました。

IMG_4051_201409051625167f4.jpg
「え!?また前みたいな胃腸風邪じゃないの!?」

うーん、そういう感じじゃないと思う。ちょっと夏の疲れが出たか、肩が凝ってるから胃に来たか、そんなとこだと思う。

IMG_4370.jpg
「ほんと?ニコに隠れて自分だけおいしいもの食べたとかじゃない?」

ちーがーいーまーすー。
本当に具合が悪い時は、ニコもニヤも自然と寄り添って来てくれるんですがほったらかしにされてるので、犬的にも何も感じないのでしょう(笑

こういう時にはカモミールティーの茶葉をスプーンですくって口に放り込み水で流し込むという荒技に出て寝ます。カモミールティーとミントティーをブレンドしてお茶を淹れるという手もあるんですが、めんどくさい時には荒技が手っ取り早くてよく効くのだ。

ハーブティーなんて言っても、私の場合全然優雅じゃないのがポイントです。でへへ。

昨日のお返事ちょっとお待ち下さいね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-8_20140904153013e55.png人気ブログランキングへ
ゲンコツとニコ
日本で働いていた頃、私の日常の趣味はフィットネスクラブでした。
筋トレやエアロビクス大好きだったんですよ(笑)

中でもエアロのクラスの1つで中国拳法や空手の型だけを取入れたエクササイズが好きだったんです。
格闘技って型をきっちり取るだけでも、かなりあちこちの筋肉を使うんですね。

で、今でも時々それを思い出して体操代わりにポーズをとったりしてるんですよ、へへへ。

ニコに向かって「中国拳法!南斗水鳥拳だ〜」とか言いながら

「わ〜い!ケンポーケンポー!ニコもニコも〜。」

昔はニコに向かってじゃなく1人でやってたんですが、体を動かし始めるとニコが必ずそばに来て「なになに?」と喜ぶもんですから、今じゃすっかりこんな風に。

さて今日はボクササイズでボクシングの型をいくつかやってみました。

ボクシングですからゲンコツを作ってポーズをとるわけですね。
IMG_4526.jpg
「あ!おかーさんがゲンコツ作ってる!」

ニコにとってゲンコツっていうのは、おとーさんやおかーさんがオヤツを握って「どっちだ〜」って当てっこゲームをするものなんですね。平和な子です。

IMG_4522_20140903161835782.jpg
「おかーさん!何か持ってるでしょ?ね?そのゲンコツの中なにか入ってるでしょ?」

IMG_4527_201409031618348ec.jpg
「ここにオヤツが入ってる!はいっ!」

頼みもしてないのに勝手にハイタッチをしてみたり、それでも何ももらえないと

IMG_4520_20140903161907f24.jpg
「おかーさん、ほらスピン。ニコスピンしたよ!」

と持ち芸を披露したり。
(エクササイズしてると、本当に目の前で芸を繰り出し始めるんですよ。これは写真撮るために再現したんですけれどね 笑)

ニコ、おかーさん全然エクササイズできなかったよ。でも可愛いからオヤツをあげよう。
IMG_4518.jpg
「はーいっ!オヤツオヤツ〜♪」

ニヤはそう言う時はどうするかって?
私が目の前でエクササイズなんて始めたら、もちろんこんな風ですよ。
IMG_4381.jpg
「も〜またバカなことやって。もうちょっとアッチでやってくれない?」

目の前にゲンコツを出されたら「あ、当てっこだな」って思ってニオイをかいだりタッチしたりはするんですけれどね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6_2014082816145977e.png人気ブログランキングへ
本格格闘技系ニヤ。
備え点検
先日、北カリフォルニアを襲った地震を機に緊急時の備えを再点検してみました。

IMG_4415_20140827161132882.jpg
「写真撮るからここに来なさいっておかーさんに外に連れて来られました。」

まず、玄関ドアの横に貼ってある「緊急時は中の犬2匹を助けて下さい」というステッカーを新しいのに換えました。今までのは色あせて文字が読みにくくなっていたのでね。

ほらニコ、新しいステッカーの隣でニコッとしてみて。
   
IMG_4419_2014082716113010d.jpg
「こう?」

そうね、いい感じ。

IMG_4411_201408271612197d3.jpg
アップにするとこんなのです。先日獣医さんに行った時にカウンターの上に置いてあったのを3枚頂いて来たんですよ。
手書きで書いた文字の上には色あせないように透明のマニキュアを塗っておきました。
画面上では消してあるけれど、緊急連絡用の電話番号も書いてあります。

日本でも販売している所が増えているようですね。
http://www.leaps.co.jp/rescue.html

非常持ち出しバッグはベッドの横の部屋の隅に常設です。
IMG_4409.jpg
底の分厚いブーツもベッドの横に常に準備。
数日分の着替え、ウェットティッシュ、毛布、現金などが入っています。

2011年の震災の直後、dog actuallyに災害に備えての準備の記事を書いたことがあります。

その時の記事からちょいと抜粋。

災害に備えての心得です。
・自然災害などの際、避難勧告その他の情報を的確に得る方法を普段から調べておく
・かかりつけの獣医師、場合によっては地元議員などと、避難や緊急時の動物の世話に関して日頃から相談しておく。
・動物と一緒に宿泊できるホテルなどを日頃から調べておく。
・動物保護のNPO団体や施設の方針を調べ、連絡先も含めて把握しておく
・自分が家にいなかった場合に備え、近所の人や友人と緊急時の動物の避難について打ち合わせておく
・動物は必ず自治体に登録しておくこと(日本で言う所の鑑札ですね)
・マイクロチップ、IDタグなどで動物の身元が明らかになるようにしておく
・万一動物とはぐれた際に、オーナーであることを証明するため動物と一緒に写っている写真を撮っておく(写真はオンラインアルバムなどにも保存しておくとより良い)
・動物用緊急持ち出し荷物を準備しておく

IMG_4402.jpg
「動物用緊急持ち出し荷物は例えばこんな感じ。」

・ペット用の救急医療セットとガイドブック。常備薬がある場合は2週間分
・3-7日分のペットフード。
・ペットシーツとペーパータオル
・除菌石けん
・排泄物処理用の袋
・食餌用の食器
・予備のカラーとリード
・医療記録のコピー
・7日分の水
・ペット運搬用のキャリーバッグ、クレートなど
・毛布
・犬用のおもちゃ

人間の非常持ち出しバッグには電池やラジオ、懐中電灯なども忘れずに。
手回しで充電できるタイプは便利ですね。ケイタイの充電に使えるものもあります。



他には非常用の水、缶詰などの非常食を備えておくことかな。
野菜や豆など、味付けされていない缶詰は犬にも食べさせられるので常備しています。

皆さんも気をつけていることなどがあれば、コメント欄で教えて下さいね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5_2014082716252670b.png人気ブログランキングへ
テレビおば
今夜はテレビ界のアカデミー賞と呼ばれるエミー賞の授賞式の放送があったんですよ。

で、テレビ観てたのですっかり遅くなってしまいました。
IMG_4145_20140826165147c0b.jpg
「ごはんも手抜きで、テレビの前に陣取って時々Twitterしたりして、呆れちゃうのよ。」

ホントにねえ。
全体的な印象としてはBreaking Badが主役という感じだったねえ。

Breaking Bad、スーパードラマの放送を観るか、Huluで全話配信してるそうですので、海外ドラマ好きで未見と言う方はぜひぜひぜひぜひ観てみて下さいね〜。

観るとすごーく疲れるけどね(笑)でもこのドラマを味わわないのは損だと思う。

IMG_4372_20140826165149588.jpg
「またわけのわかんないこと言って。ニコはつまらないー。」

ニコはおかーさんがテレビ観てる時は側にいるのあんまり好きじゃないもんね。うるさいから?
ニヤはぴったりくっついて側で寝てるんだけどねえ。

さて、今夜ノミネートされてた番組のストリーム配信を観たり、DVDが届いたりするので、しばらくテレビ漬けの日々になりそうなんですよ。テレビッ子・・・というのは厚かましいのでテレビおば(笑)

テレビが面白過ぎて困る〜。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20140610165415329.png人気ブログランキングへ
呆れるニコニヤ。へへへ。
初冷やし中華2014
日本のお料理サイトを見ていたら、冷やし中華が載っていたのでどーーーしても食べたくなりました。

お料理サイトはアメリカ人のおもてなしやポットラックにはアメリカンのサイトや料理本を参考にします。日本のお料理サイトは自分が食べたいものをチェックする時。

だけどなあ、冷やし中華を買いにフリーウェイに乗って往復1時間以上運転して買い物に行くのはちょっとめんどうだなあ。しょうがないからまたいつものように極細エンジェルへアパスタのなんちゃって冷やし中華にするか。

・・・と思いつつ買い物に行ってから思い出した!
そうそう、このCHUKA SOBAという強い味方があるのだった!

日本語が書いてあるけど台湾からの輸入品。油で揚げていない乾麺です。懐かしい感じでなかなか美味しい♪

よーし、これで冷やし中華だ〜!そう言えば今年の夏は一度も冷やし中華を作ってなかった。8月も後半になってようやくの「冷やし中華始めました」。

IMG_4018_20140822152547a24.jpg
「おかーさん、ニコもそのヒヤシチューカっていうの食べてみたいです!」

だーめー。あーげーまーせーんー。
上に乗せる具は蒸し鶏、錦糸卵、きゅうり、シュレッドしたニンジン、ゆでたモヤシ、トマト。

タレはいつもと同じように自家製で、ゴマ油、醤油、レモン汁、ハチミツ。そしてピーナツバター。

IMG_4350.jpg
「あたしもピーナツバター欲しい!ほら、こんなイタイケな瞳で見つめられたらあげたくなるでしょ〜?」

はいはい、ピーナツバターはまた後でね。

出来上がった冷やし中華は「早く食べたい!」しか頭になくて写真をとることなんてすっかり忘れておりましたよ(笑

IMG_4380_20140822152549425.jpg
「おかーさんとおとーさんだけでヒヤシチューカ独占反対!」


IMG_4384.jpg
「そーだそーだ〜!犬にもヒヤシチューカを!」

君たちの晩ごはんには蒸し鶏もきゅうりもニンジンも入ってたんだよ。
人も犬もほぼ同じもの食べてるんだから文句言わないの〜!


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6.png人気ブログランキングへ
ボケボケ
今朝はいつもより30分程寝坊してしまいました。
「あ!早く散歩に行かねば」と寝ぼけた頭で洗面所で顔を洗い、日焼け止めをチューブから出して顔に伸ばしたら「ん?伸びが悪いな。え?スースーするぞ・・・・あーっ!歯磨き粉だった!」というボケをかましました。

IMG_4340.jpg
「洗い流してもスースーしてていっきに目が覚めたんだって〜。あははは〜。」

でもまあ、反対じゃなくてよかったよね。歯ブラシに日焼け止め絞り出して歯を磨いちゃう方が悲惨っぽいし。

IMG_4341_20140819161613f05.jpg
「なんか負け惜しみ言ってますが、午後にはゴミを捨てるつもりで何故だか食器洗浄機を開けてゴミ入れそうになってたよ。ちょっとボケすぎじゃない?」

確かにボケボケだ。また転ぶといかんので今日は寝ます。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-3_20140415143948703.png人気ブログランキングへ
律儀な人
【はじめに】
ブログ開設8周年の感謝の気持ち企画実施中。
よかったら↑をクリックしてご参加くださいませ。

締め切りは8月の最初の記事がアップされるまで。たくさんのご参加お待ちしています!

**************************

IMG_5900_201407281622049f7.jpg
「今日はあたしのお話なの♪」

いんやニヤ。どっちかと言うと君ではなくておとーさんのお話だな。

今日の朝のこと。6月下旬から2週間弱わが家に滞在していたオット友人(AKA Mr.ハンサム又はニヤのBF)から電話がありました。オットがしばらく喋った後に電話を切ると、なにやら急いだ様子で小走りにニヤのいた部屋に移動していきました。

ちょっとしたら落ち着いた感じで戻って来たので「どうしたの?」と聞きましたら・・・・・

「ケビン(ハンサム氏の名前)が「僕からニヤにキスを送っといて」って言ったから、ケビンからだよ〜ってニヤにキスしてきた。」と得意げに言っておりました。

IMG_5921_20140728162207e05.jpg
「ふふふん♪キッスの伝言よ〜。」

あ〜、それでニヤに何か話しかける声とムーッチュっとかいう音が何度かしてたのか。
伝言する方もする方なら、電話切るなり走ってチュウしに来る方も、律儀というか○○というか(笑
しかもどっちもオッサンなのに。

IMG_4024.jpg
「ニコには?ニコには何にも伝言なかったの?」

ニコとおかさーんには「愛を込めてハロー」って伝言があったらしいよ。
まあいいじゃない。ニコにはおかーさんがチュウしてあげるから。

IMG_5910_201407281622067a0.jpg
「あたしだけが愛されてるのよ。ニコちゃんもおかーさんもごめんね〜。」

いやごめんしてもらわなくても別に全然かまわないし(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_201406300840182ad.png人気ブログランキングへ
離れてても熱々な人達

誰かのSMILEになる
【はじめに】
ブログ開設8周年の感謝の気持ち企画実施中。
よかったら↑をクリックしてご参加くださいませ。

参加して下さっている皆様ありがとうございます。お返事ちょっとお待ちくださいね。
********************************

昨日の散歩中のこと。街灯に貼り紙がしてあるのを見かけました。
IMG_3817_20140723155201127.jpg
「また迷子とかそういうのかな?」

何かしら紙が貼ってあると、たいてい迷子の犬や猫を探して下さいというものか、週末にガレージセールをしますよというものがほとんどです。
「どうか迷子じゃありませんように」と思いながら近くに行って確認すると思いがけないことが書いてありました。
IMG_4038_20140723155204739.jpg
「誰かの今日の笑顔の理由になろう!
 スマイルが必要な人は1つちぎって持って行ってね。」

ここに書いてある通り、思わずニコリと笑顔になりましたよ。

紙の下の方にこんな風に切れ込みを入れてちぎれるようにしてある場合は、たいてい何かの問い合わせの電話番号が書かれているんですが、ひとつずつスマイルマークを持って帰れるようにしてあるなんて憎い演出じゃないの。


IMG_5972_20140723155203143.jpg
「あたしも誰かのSMILEの理由になる!」

ニヤとニコは毎日おかーさんとおとーさんの笑顔の理由になってるよ。

でも昨日は誰かが貼った紙1枚が余分に笑顔の理由を作ってくれました。
気持ちのいい朝のスタートでしたよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-5.png人気ブログランキングへ
ニコもSMILE

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
