旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
盛夏だからね

「ねえ、おかーさん。アレやろーよ、長いことしてないし、アレ。」

わっ!ビックリするじゃないさ、そんなに迫って来て。
え〜アレやるの?アレ、見て下さる人達もいい加減飽きてると思うよ。

IMG_4281_20140815160858e4c.jpg
「そんなことないよ〜。やろ〜よ〜。」

そうだねえ、盛夏だしねえ。そう言ってる間にすぐに秋が来るしねえ。

・・・・というわけでスイカばくうっ!です。
「またか」ですが、盛夏ですしね、季節ものなんで(笑


じゃニコ。いい子にお座りして。
IMG_4282_20140815160922f50.jpg
「はいっ!ニコいいこ!」


はい。よしっ!
IMG_4283.jpg
「ばくううううっ!」


じゃあ次はニヤね。ニヤもいい子ね。
IMG_4292.jpg
「当たり前でしょ。すいかすいか♪」


はいっどうぞ。
IMG_4297_20140815160901a75.jpg
「ばくーっ!」

なんだか盛夏だからオバケで納涼みたいにも見えるわね(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20140610165415329.png人気ブログランキングへ
お盆ですね
お盆まっただ中ですね〜。うちはもちろん全然関係ないですが(笑

「お盆って、おかーさんがおいしいものいっぱい乗せて運ぶアレ?」

アレとはまた違うお盆なの。
日本でご先祖様の魂をお祀りする行事のことなんだけど、働いてる人達はこの辺りが夏休みになることが多いのよ。おかーさんはお盆の間もたいてい働いてたけどね。

・・・と、まあお休みでお出かけしたりしている方も多いのでお盆の間はアクセスもやや少なくなります。ちうわけで今日はミニ更新。

普段はあまりアップにしないニコの足の写真でもどうぞ。
IMG_4248_20140814160627379.jpg
ブワッと分厚い肉球も注目ポイントではあるのですが、今日は肉球周りの毛にご注目。

どうですか、この昭和の坊ちゃん刈りのようなまっすぐなライン!

これね、切りそろえてるわけじゃないんですよ。天然のままでこのラインなんです。
肉球の間の毛も伸びて来ることもないので、うちは足の毛カットとは無縁です。

まあ、だからどうだってこともないんですけれどね。
一度このド直線ラインをお店したかったんですよ。

あ、ところで本日ニヤの包帯を完全に外しました。
IMG_4063_2014081416062510f.jpg
「ちょっとでも舐めるとおとーさんがすっ飛んで来てうるさかったわ。」

ホントにねえ。包帯を取った後ニヤが少し舐めてたんですが、その度に「NOOOO! ダメダメダメ〜!」とうるさかったですよ。ニヤだってそりゃちょっとくらい舐めたいよねえ。ちょっとの間好きなようにさせたら満足するんだから放っとけばいいと言うとちょっと憮然としていました。
でも、一通り舐めたら思った通りその後はもう大丈夫でしたよ。私が大丈夫と言えば大丈夫なのだ。わはは。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20140610165415329.png人気ブログランキングへ
痛っー!
さて、先日書きましたようにニヤの折れた狼爪。
折れた所から先が勝手に抜けてくれるか、私がソッと引っ張ったくらいで取れるかだと良かったのですが、あいにくとこれが無理なようだったので、昨日病院に行って来ました。

IMG_4219_20140810165133705.jpg
「行かなくてもよかったのに・・・。」

だって折れた爪が付いてると、そこに触るといちいち痛いし、二次的な怪我が起きるかもしれないでしょ。

病院ではいつも通りにキュウキュウ鳴いて情けないニヤでしたが、先生が診察室に来て聴診器を当て始めたら「キュ〜ッ」と一声鳴いて先生の顔に鼻先をちょこっとくっつけてチュッとしておりました。
先生は当然「良い子ね〜。可愛いスイートベイビーね〜。」とベタベタに褒めてくださいました。
その後先生が患部をチェックして痛かった時には、先生には何も言わずに押さえていた私の方に向かってギャンッと吠えておりましたよ。

IMG_4221.jpg
「当たり前じゃないの、おかーさん。先生には愛想良くしないとね。」

いったいどこでそんなこと覚えたんだね?なんでそんなに可愛がってもらうことにどん欲なのだ!?

まあそういうことでニヤにはちょっと痛い思いをしてもらいましたが、これでもう安心。

IMG_4224.jpg
「おかーさんニコのことだけ置いてどっかにお出かけした〜!」

お出かけじゃないの。ニコの大嫌いな病院にニヤを連れて行ったの。
ニコもちょっとニヤから先生やナースさんに愛されるコツを伝授してもらってくれないかね?

包帯は自宅で巻いたのよりもずいぶんと仰々しい感じになりましたが、昼間はその上に靴下を履かせておけば舐めることもなくエリザベスカラーもしなくて済んでいるのが助かります。

ところで今日のタイトルはニヤのことだけじゃなくて、私のことも。

実は今朝の散歩の時に転んだんですよ。
IMG_4227_20140810165113e69.jpg
「そうそう。あっちゃーって感じだったよね〜。」

今、うちの近所の道路が舗装のし直しで工事中なのですが、そのせいで普段はない微妙な段差ができているんですね。
で、その辺りを歩いていたら、向こうから来たテリアさんがニコニヤにワシワシワシワシと吠えて来ました。でもニコニヤは全然反応しないで静かに通り過ぎたので「良い子だね〜。えらいね〜。」と犬達の方を向いて歩いてたら見事に段差でつまづいたというわけ。

IMG_4216.jpg
「みごとな転び方だったから、思わずニコちゃんといっしょにジーッと見入っちゃったわ。」

そうなんですよ。転んだ瞬間にリードを落としてしまったんですが、ニコもニヤもそんなことは気にもせず、その場で転んでいる私をジーッと見下ろしていました。

左の肘のちょっと下に派手な擦り傷、右の向こうずねに2センチほどの裂傷、右ひざに特大青あざというたいしたことはないけれど目立つ傷を作りまして、仕方が無いからいったん帰りました。

IMG_4226.jpg
「おうちに帰ったからごはんだ〜!って思ったら、おかーさんが絆創膏貼って戻って来たらまたお散歩になっちゃったよ〜。」

転んだ時はジーンズをはいていたんですが、あれ不思議ですね。ジーンズの下のスネは裂傷で血が出てるのにジーンズはなんともなってないの。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_201408101651085b8.png人気ブログランキングへ
元祖こわいもの
【はじめに】
ブログ開設8周年の感謝の気持ち企画実施中。
よかったら↑をクリックしてご参加くださいませ。

締め切りは8月の最初の記事がアップされるまで。たくさんのご参加お待ちしています!

**************************

このブログも8周年を迎えたというのはしつこく書いておりますが、ブログを始めた当初からずっと変わらないことのひとつ。それはニコのゴミトラック恐怖症です。

毎週金曜日はゴミの収集日。夏以外の季節には、ゴミトラックに遭遇しないよう金曜日は車で遠くの公園まで行って散歩します。でも夏の間は早朝散歩なので、ゴミトラックはまだ来ないから普段のコース。
(怖いのを克服しようという努力はもう完全に諦めています。パニックになって我を忘れるというほどではないし。そりゃイヤなものもあるよね、じゃあ避ければいいよ、って感じで。)

今週のゴミの日のことでした。6時半頃に家を出たら「あれ?なんだか遠くでゴミトラックの音がしたような気がするけど?こんなに早くから?」と思いながら散歩に出かけました。
そしたらやっぱり・・・
IMG_5645_20140727160138e26.jpg
「え?おかーさんゴミトラック来るかもしれないって思ってる?思ってる?」
と気配を察知したニコが尻尾を足の間に入れてフリーズ気味に。

「ゴミトラックこんなに早くから来ないよ。おかーさんが一緒にいるから大丈夫!」と声をかけたら
IMG_3816_20140727160216d29.jpg
「そっかー。そうだよね〜。まだ早いよね〜。」

本当に声をかけた途端に尻尾が足の間から出て来て、またピーンと上向いたんですよ。わかりやすいねえ(笑

IMG_5824_201407271602197a8.jpg
「ゴミトラックが来たらあたしが吠えてあげるわよ!」

ニヤが吠えても何も事態は変わらないから、早朝から吠えるのは止めておくれ。

で、しばらくは機嫌良く歩いていたのですが、いつものコースの半分くらいの所で前方からゴミトラックの音が!

IMG_5639.jpg
「おかーさんっ!たいへんっ!ゴミトラックだよ!引き返そう!」

(↑上の写真は他の日のものなので尻尾も上がってますが、本当は尻尾は完全に足の間、耳も思いっきり倒れてました。)

はいはい、半分くらい来てるからここから引き返したら、いつもと同じくらいの距離になるし引き返そう引き返そう。と元来た道を引き返して行ったら、こっち側にもゴミトラックが!

IMG_5826_20140727163647e95.jpg
「ニコちゃんピーンチッ!」

もう仕方が無いからニコに付き合って走りましたよ。進行方向に来ていたトラックはまだちょっと距離があったので、走って通り過ぎたら直接はち合わせするのは避けられそうでしたからね。

も〜ニコ、おかーさん朝から汗だくで疲れたよ。まあいいけど(笑
IMG_4094.jpg
「だって・・・ゴミのトラックは怖いんだよ・・・。」

知ってるよ。今度から金曜日はもっと早くに散歩に出ようね。

さて、ニコが怖がるゴミのトラックがどんなものなのか。動画がありましたので、興味のある方はご覧になってみてください。

この動画、なぜか130万回以上も再生されてる。こういうの好きな人多いんだろうか(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20140516080531853.png人気ブログランキングへ
ニコの主張
【はじめに】
ブログ開設8周年の感謝の気持ち企画実施中。
よかったら↑をクリックしてご参加くださいませ。

締め切りは8月の最初の記事がアップされるまで。たくさんのご参加お待ちしています!

**************************

IMG_3967_20140725153952fb9.jpg
「おかーさん!なんか最近ニヤのことばっかり書いてない?」

え?そうかな。まあニヤの誕生日があったし、そう言えばそうかもしれない。

IMG_3968_20140725153951a69.jpg
「そうだよ〜!リスの赤ちゃんの時だってニヤのことばっかり書いてたし、みんながニコのこと忘れちゃったらどうするの!」

ニコ、そんなブサ顔で主張できる間は誰もニコのこと忘れたりしないと思うよ。

でももうちょっとオスマシ顔してみようか。
IMG_4018_20140725153949741.jpg
「はいっ!こう?これでいい?」

はい。じゃあ次はフセして。
IMG_5881_20140725160528ca5.jpg
「はい〜フセしました〜。」

あら、また微妙にブサ顔になったわ。
じゃあ近いうちにニコとおやつで「バクゥッ」顔特集でもしようね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-7.png人気ブログランキングへ
「バクウッならあたしもやるっ!」
頑張るニヤ
【はじめに】
ブログ開設8周年の感謝の気持ち企画実施中。
よかったら↑をクリックしてご参加くださいませ。

締め切りは8月の最初の記事がアップされるまで。たくさんのご参加お待ちしています!

**************************

うちのキッチンのカウンター席に並べてある背の高いディレクターチェア。
最近ニヤがそこに自力でよじ登れるようになってしまいました。以前は何か他の足場がないと上れなかったのに。
IMG_4046_20140724152615286.jpg
「うんしょっうんしょっ!」

まず足置きのところに乗っかって、その後椅子部分に前足を乗せてグッと体重をかけて上ります。
IMG_4047_20140724152615a88.jpg
「上ったわよっ!どう!」

あーっ、もう!君がそこに上るとカウンターの上に乗ってキッチンに侵入して良からぬことをするに決まってるじゃないか。
IMG_4050_20140724152616515.jpg
「おかーさん何言ってるの?こんなにイノセントでピュアなあたしに向かって。」

IMG_4022_20140724152615528.jpg
「ニヤがイノセントでピュアだったら、ニコなんてウルトラスーパーピュアピュアエンジェルだよ。」

確かに君の言う通りだ、ニコ。ディレクターチェア撤去決定。8歳だと言うのに落ち着く気配、全くナッシング。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20140610165415329.png人気ブログランキングへ
ニヤご立腹
昨日書いたリスの赤ちゃんを送り届けた翌日のこと。
ニヤの様子がいつもとちょっと違っておりました。

「なによ、おかーさんのバカ。嫌い。ずっとそこにいて。」

リスを送り届けて帰って来た時、たかだか3時間程の外出でオットも家にいたのに、すごく長時間のお留守番みたいな喜び方でひざに飛び乗って来て「あれ?」と思ったのですが、翌日になってもまだベタベタくっついてストーカー。そのくせ何やら反抗的でキューキュー文句を言っている雰囲気。

IMG_6158_201407191208222f7.jpg
「あれじゃない?出かける前のおかーさんがいつもと違ってたから不安だったんじゃない?」

へ〜、おかーさんの感情に反応するのはいつもはニヤじゃなくてニコなのに。
ニコは普通だったよね。お出迎えもいつも買い物に行って帰って来た時くらいだったし。
(ただしニコの普通のお出迎えは常に10年ぶりの再会レベル。これが旅行から帰って来た時なんかだと「もう会えないと思ってた〜!」レベルになる。)

IMG_4033_201407191208201db.jpg
「あのね、おかーさんが気にかけるのはあたしのことだけでいいの!ニコちゃんのことはちょっとくらい気にしてもいいけど、あたしが一番じゃないとダメなの!」

は〜、なるほど。(勝手なことを書いてますが、多分当らずと言えども遠からず。)
前日、ニコニヤにごはんを食べさせてる時も、おかーさん心ここにあらず状態だったし、出かける時もニコニヤのことはそっちのけになってたし、そういうのが気に入らなかったんだ。

IMG_6165.jpg
「ニヤって了見狭いよね〜。ニコはおかーさんが怒ったり悲しかったりじゃなければ平気だよ。」

ありがとうニコ。まあ君も別の面では充分に了見の狭い犬なんだけどね。

IMG_4034_20140719120817d7d.jpg
「もーっ!なんでもいいからあたしの側にいないとダメなのーっ!」

はいはいニヤ様わかりましたですよ。今これを書いてる最中も1つの椅子を君と半分こしてるじゃないか。

【おまけ】昨日いただいた小冊子の一部
IMG_6171.jpg
首に網が絡まってしまったアシカ。
保護されて手当てしてもらって、つやつやの毛並みになりました。

カリフォルニアはアシカもアザラシもたくさんいるんですよ。イルカも時々見られます。
子リスどころか、アシカとか山猫とかを発見しちゃったらそれこそテンヤワンヤですよね。
でも次回もしも何かあっても連絡先がちゃんとわかっているというのは心強いです。
何もないのが一番なんですけれどね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner(1)_20140610165415329.png人気ブログランキングへ
また来てね〜
【はじめに】
dog actuallyの新しい記事更新されています。
今回はあるオンラインショップの紹介。記事中のリンクでぜひこのショップ見てみて下さいね。
「ぬいぐるみ犬でレスキューに参加」

***********************************

今日、11日間の滞在を終えてMr.ハンサムはフロリダへと帰られました。

夕方、部屋から運び出されたスーツケースをジッと見るニヤ。

「なにこれ?どーゆーこと?なんでこんな所に荷物出してるの?」

IMG_6105_201407071450239eb.jpg
「え!?もしかして今日帰っちゃうの!?」

そうだよニヤ。君のBFのハンサム氏は今日帰るの。
いっぱい可愛がってもらってよかったね〜。

IMG_6107_2014070714502286e.jpg
「やだー!帰ったらやだー!」

IMG_6031_201407071450399a3.jpg
「また来るからねMyリトルガール。」「行っちゃやだー。ずっと居てー!」

あのねニヤ、ハンサム氏の4匹の猫さん達、食欲も落ちるほどに落ち込んでるらしいよ。ニヤだっておとーさんやおかーさんがしばらく居ないと寂しいでしょ?(寂しいよなっ!?寂しいに決まってるよな?なっ?寂しいと言って!)

でもまあ、ハンサム氏とニヤはアホらしいくらいにギュッと抱き合って別れを惜しんでおりましたよ。

IMG_6109_20140707145020965.jpg
「え〜!おじさん帰っちゃうの?帰っちゃダメ!みんな一緒にいるの!」

あのねニコ、おじさんはおじさんの家族とみんな一緒にいるの。無理言わないの。
ニコはニヤよりもずーっとストレートで直接的。ドアに向かうハンサム氏を追いかけてワンワン言って引き留めてました。

ニコも可愛がってもらったもんね。ハンサム氏はニコのこと男の子だと思ってたという衝撃の事実が明るみに出たけど。
IMG_6010_201407071450372a7.jpg
「Good Boy! ニコいい子だ!」

だからニコにはサッパリした感じだったのか(笑

こんなニコニヤを見てるとハンサム氏がちょっと羨ましくなりましたよ。あ、別にニコニヤにヤキモチ妬いてるってわけじゃなくてね。1年か2年に1度友達の家に泊まりに行くとピョコピョコ跳びはねるほど大喜びで迎えてくれる犬が居て、それが滞在中ずーっと続く。そういう状態が羨ましいなあ、と。
旅先で犬に会っても、当たり前だけどその犬にとっては「よその人」だから一定の距離があるのが普通だし。私もこんなにベッタリしてくれる動物がいる滞在先を持ってみたいなあと思ったわけですよ。

あ、そう言えば私の顔を見ると尻尾ブンブンで頬ずりしてくれる女の子はいるわ♪
昨日も会ったのに写真撮って来るの忘れちゃったので、これは前に撮った写真。
IMG_5076_20140202182949c6e.jpg
「おばちゃんだ〜。ホッペと首筋ナデナデして〜。」

そう。友人宅のハスキー×シェパードミックスのズーマちゃん。
ニコニヤとズーマちゃんが居るから羨ましくないや。へへへん♪


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_201405311552286bc.png人気ブログランキングへ
「おじさんニコ女の子だよーっ!」

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
