旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
新食材
前回の記事では、表示がおかしかったりコメント欄が無くなっていたりして
ご心配をおかけいたしました。ご連絡下さった皆様もありがとうございます。
原因はわからないのですが、とりあえず正常に戻りホッと一息です。


さて、今日はニヤを獣医さんに連れて行きました。

IMG_7765_2.jpg
いやーっ行きたくなーいーっ!

もちろん抵抗しておりましたよ。


小さい怪我が多くて、獣医さんの常連さんのニヤ。
今回はアゴに湿疹のようなものがブワッと発生しまして
痛がったり痒がったりする様子は全くなかったのですが
念のために病院に行ってまいりました。


IMG_7777.jpg
やだーっ帰るーっ

病院の待合室にて、まだ抵抗しとります。

結局、バクテリアによる炎症(ま、つまりニキビみたいなものだそうです)で
たいしたことではなく、塗り薬だけもらって帰って来ました。

IMG_7778.jpg
たいしたことないんだから来なくてもよかったのに。

ニヤは病院に来る度に痛い思いをするので、だんだん嫌がり方が強くなって来ました。
それでも先生やナースの方が診察室に入ってくると、尻尾を振りながら顔を近づけて
愛想を振りまくので「キュートなスイートベイビー」と評判の良い人気者です。
さすがは外面クイーンニヤ様です。
お尻絞るだけで絶叫して大騒ぎするニコとえらい違いです。


家に帰るとニコが飛び出して来て、ニヤを嗅いだりなめたり大騒ぎ。
心配していると言うよりも好奇心いっぱいの様子でした。

IMG_7745.jpg
おかーさん、ニヤとどこ行ってたの?

どこって病院だよ。ニコの大大大嫌いな。
それよりなんだよ、そのおっさんみたいなブサ顔は(ぷ)


IMG_7744.jpg
ほんと?こっそりニヤだけおいしいものもらったりしてない?

してないしてない。おいしいものなんてもらってないよ~。
(ウソ。ニヤはナースさん達にけっこうおやつをもらっていました。)


IMG_7763.jpg
ホント、ニコちゃんてそれしか考えることないの?


<続きを読む>に本日の本題があります。


ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ
さて、今日の記事は沖縄にお住まいのゆるさくさんのブログ
南国ゆるゆる生活噺 びゅんびゅん系でつ」にトラックバックしています。

ゆるさくさんは2匹のハムスターと暮らしていらっしゃるのですが
ハムズのためにハーブやアロマセラピーを積極的に使っていらっしゃいます。

そのゆるさくさんが使っていらっしゃる「ネトル」というハーブ。
それを今日購入してまいりました。

IMG_7779_20090630151455.jpg
近所のナチュラル系スーパーで、ネトルティーを買って来ました。

私が勝手に師と仰ぐKyoko Alscherさん
愛犬ボダイ君の食餌に乾燥ネトルを使っていらっしゃるのを拝見して
「そのうちに家でも使おう」と思っていたのですが
今日ニヤを診察してもらって「こりゃ早めにネトル食べさせなきゃ」と買って来た次第です。

ネトルって日本語では西洋イラクサ。
アンデルセン童話「白鳥の王子」で白鳥に変えられた兄達を元の姿に戻すため
お姫様が手を傷つけながらイラクサでベストを編んだというあの草です。
ビタミンA,B,C,Dを含み、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富。
その上タンパク質まで含まれるスーパー植物です。
手作りの食餌では栄養補助として非常に有効。

皮膚のトラブルに効果があるらしいので、ニヤにぜひ食べさせたいと思ったのです。
ニヤは今までも時々ニキビのようなものがポツンと出来たりしていたので
デトックス効果もあるというネトルで、皮膚トラブルが消えるといいなあ。

私が今回買ったのはハーブティーですが、ティーバッグの中身を出して
食餌に振りかけて与えました。ちょっと緑茶のような香りがします。
お茶にすると目や皮膚の洗浄にも使えます。

花粉症やアレルギーにも効果があるそうですよ。

ところで、最近お邪魔させて頂くようになった「犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪」の
管理人のサラ☆ロンさんはプロフェッショナル・アドバイザー・オブ・ハーブの資格を持つ
ハーバリストさんでいらっしゃいます。
犬と人のためのハーブの利用法なども時々書いていらして勉強になるんですよ~。




ブログランキング参加中。
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ

いぬキャラメル
きゃ~!なんとタイムリーな話題!!
実は私もBodai Blogで見て気になっていて、
たまたま地元のハーブ屋さんで見つけて購入していました。
アレルギー体質に効果ありということなので、主に私に効果が出てほしいところですが、
せっかくだからうちのケモノたちの食事にもパラパラふりかけています。
消化器系に働きかけるペット用のハーブサプリメントにもネトルが入っていましたので
お腹の弱い七三郎にも良いのではと期待しているのですが・・・。
これから勉強したいのでご教授お願い致します♪♪
2009/06/30(火) 04:20:47 | URL | [ 編集]
ゆるさく
わお!名前が出てるー!!!
スイマセン、ショボブログですのに.....('▽`;)

ハーブは上手に使えば本当に役立ちますよね!
最近は人間用ですがティンクチャーを幾つか作っている所ですw
外用ですが(^^)


ニコちゃんの「どこいってたの?」の顔が堪りませんねwww
ニヤちゃん早く治ると良いね~(^^*)
2009/06/30(火) 04:42:49 | URL | [ 編集]
Two Beans
ハーブは難しすぎる…(汗)と思い込んでいるので、使いこなされているのは本当に凄いです。

どこ行ってたの?って全身隈なくチェック(笑)。
我家も怪獣どもは、診察室まではルンルンですが、処置室に入るのをすご~く嫌がります(笑)。
2009/06/30(火) 05:53:10 | URL | [ 編集]
ハニフラ
ガディ、ルース、ウェルは獣医さんが苦手だった(といっても、入口で少し踏ん張る程度ですが)けれど、頭数が増えると、あれこれ考えている暇が私に無いのですよ。
嫌がってんだか喜んでんだかお構いなしに、ばたばたと受診するようになって、気づいたら誰も嫌がらなくなっていました。
犬達もどさくさに紛れて、どうでも良くなったんでしょうかねー?

サラ☆ロンさんところ拝見してきて、デンタルケアのハーブに感動!さっそく作ってみようと思っています。
シンプルな作り方なのもありがたいです。
2009/06/30(火) 05:55:48 | URL | [ 編集]
usi
こんにちは。ブログランキングからやってきました。
わんちゃん可愛いですね☆

よろしかったら、こちらのブログランキングにも参加してみてください♪

☆ペットのブログランキング参加募集中☆
http://7568679.web.fc2.com/index.html
2009/06/30(火) 17:04:11 | URL | [ 編集]
りりあん
さち。さんのとこに
お嬢たちがかわゆく登場してるのよ!
2009/06/30(火) 17:52:36 | URL | [ 編集]
★chie★
ニヤちゃん病院だったのねv-356
いやだよね・・・病院
私も苦手だからニヤちゃんがいやなのわかるよ~(笑

ハーブは難しそうですが・・・体調改善などができるといいとな~。私も花粉症とかあるので・・・
2009/06/30(火) 21:41:05 | URL | [ 編集]
あが
まあ奇遇♪地元のハーブ屋さんという所がいいですね。
私は専門店は近くに見当たらないので、専らティーを使っています。
いぬキャラメルさんご自身がアレルギー体質のために使われるのだったら
ティンクシャー(チンキ)の方が効果があると思います。
・・・と気軽に書いて、ちょっと検索してみたらあまりに高いのでぴっくり!
近所のスーパーで売ってる4~5倍の値段だ~!
ゆるさくさんがティンクシャーを作っていらっしゃるとのことなので
きっともうすぐブログに作り方がアップされると思います。
(勝手に人のブログにプレッシャーをかけている。鬼な私)
私もハーブのことは奥が深過ぎて手探り状態です。
読んでいる本もいぬキャラメルさんと同じハーブ大百科です。
2009/06/30(火) 23:21:04 | URL | [ 編集]
あが
なにをおっしゃいマスカット。
ゆるさくさんのブログはお役立ちブログですよ~。
と言うわけで、お時間のある時にティンクチャーの作り方を
アップしておいて下さい(笑)
ニヤにお見舞いのお言葉、ありがとうございました。
2009/06/30(火) 23:23:26 | URL | [ 編集]
あが
いえいえ、使いこなしているなんてとんでもない!
おっしゃる通り、ハーブは難しいですね。
使用上の禁忌や制限も多いですし。
私はカモミールやネトル、パセリなどマイルドなものを
食餌に加える程度の使い方です。

> 我家も怪獣どもは、診察室まではルンルンですが、処置室に入るのをすご~く嫌がります(笑)。
診察室までルンルンで行ってくれるのはありがたいですよねえ。
処置室はいやな所って判断するところがお利口ですね!
2009/06/30(火) 23:28:06 | URL | [ 編集]
あが
> 犬達もどさくさに紛れて、どうでも良くなったんでしょうかねー?
あははは~!「踏ん張ったところでどうせ見てないし」って思ったんでしょうか。
でもソフィーさんはやっぱり嫌がらないんですね。さすがは影のボス!
サラ☆ロンさんのデンタルケア、私も感動したんですよ。
お手入れするのが楽しくなりそうですよね。
2009/06/30(火) 23:33:22 | URL | [ 編集]
あが
連絡ありがとう!
うっかり見逃すところだったわ~。
2009/06/30(火) 23:34:05 | URL | [ 編集]
あが
病院はいやですよね~。
ニヤはいつもケガで行くので、行くと余計に痛い目に遭いますしね。
春先になるとネトルティーを飲むようにしておくと
花粉症が少し楽になるそうですよ。
ネトルティーは飲みやすくておいしいです。
2009/06/30(火) 23:38:01 | URL | [ 編集]
大根
ありがとうございます。。
あれもこれも・・・勉強しなくちゃ・・と思いつつ
なかなか進まず・・・
こうやって・・これがいいよ。。と言ってくださると助かります。。
イチョウのお茶はすぐ手に入りそうです。。
ネトルは・・ネット買いかな。。
2009/07/01(水) 03:08:34 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
ご紹介ありがとうございます♪

ネトルは血液浄化の特効薬。
コレステロール過多な現代人にとって血液サラサラはとても大切なので
ぜひワンちゃんと一緒に飲まれることをお勧めします♪

クセがないので他のハーブとブレンドしても飲みやすいので
私は毎日飲んでます!

サプリメントではなくノンケミカルなハーブ、、
生活に上手に取り入れて犬と一緒に健康に過ごせたら幸せですね!
2009/07/01(水) 05:48:10 | URL | [ 編集]
あが
いえいえ、ニヤがちょっとお漏らしが続いた時に調べた事と、
ネトルを買って来てハーブ事典を読んだ事が
頭に残っていただけなんですよ。
ネトル、「生活の木」のものが良さそうな感じですよ。
2009/07/01(水) 23:46:17 | URL | [ 編集]
あが
わ~!また詳しく教えて下さってありがとうございます。
今日さっそくお茶にして自分も飲んでみました。
本当にクセが無くて飲み易いですね。
食事の時に飲むのも全く抵抗なく飲めそうです。
またブログの記事も参考に勉強させて頂きますね。
2009/07/01(水) 23:49:38 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(水) 07:16:16 | | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
