旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
普通のごはん
このところ、ちょっと凝っているお料理の本があります。

こちら
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。
(2009/03/12)
飯島 奈美重松 清

商品詳細を見る


ご存知の方も多いかと思いますが映画「かもめ食堂」や「めがね」の
フードコーディネイター飯島奈美さんの本です。
ほぼ日刊イトイ新聞」の連載と書き下ろしレシピで構成されています。
先日、近所のお友達のぬぬ母さんが日本に帰られた時に
お願いして持って帰って来て頂きました。

IMG_70822.jpg
おかーさん、長い時間キッチンにいるのよね。

普段は料理の本はアメリカのものを使うことが多いんです。
日本の一般的な料理なら特別本を見ることもなく作っているし。
でもこの本、ハンバーグとかカレーライスとかロールキャベツとか
ごくごく普通の「何でもない日」のごはんの作り方が
それはそれは丁寧に、しかも緻密に計算された作り方が載っていて
「うわ~、この通りに作って食べてみたい!」と思わせられるんですよ。
ハンバーグの焼き時間なんて「フライパンに入れて○分、裏返して○分
蓋をして○分」とものすごく細かく書かれています。
串を刺してみて透明の肉汁が出たら出来上がりとよく言われますが
著者の飯島さんは「じゃあその汁の出たハンバーグは誰が食べるの?」と
細かくじっくりと時間を計って、最高の焼き時間を見つけられたんですよ。
先日、BBQのハンバーガーの記事の時に「炒めたタマネギに小麦粉を混ぜる」というのも
実はこの本からのウケウリです。

そんなわけで、本に書かれている通りの作り方のハンバーグやロールキャベツ、
カレーライスなどを作る日々が続いています。

IMG_7664.jpg
ニコにもくれるの?

いんや、あげない。


IMG_7665.jpg
なんだつまんない。

今夜はカレーライスだったんですが、自分で作ったカレーライスとしては
人生最高だったと思います。うまかった~!
連載のサイトはこちら→「なんでもない日、おめでとう!のごはん
だけど絶品ロールキャベツとカレーは本のための書き下ろしで
このサイトには載ってないの。すごおく価値ある一冊です。


全然犬に関係のない、人間のごはんのお話でした。

ニコニヤの出番が少なかったので、久しぶりに動画でも。
どちらも再生してすぐに何やら怪しげな声が聞こえます。ご注意。

<追記>
なんだか表示に不具合があるので試しに動画を削除してみました。
リンクは残していますので、クリックするとご覧頂けます。


おやつの前には何かコマンドを出すのがお約束。
これは「ハイタッチ」のコマンド。
ただし、何度も何度もタッチさせられてしびれを切らしているニコです。

動画リンク→連続ハイタッチ


ちょっと短かったかな。
じゃ、次はちょっと長めのニヤの動画。

こちらはおやつではなくておもちゃが欲しくて必死になっています。
なかなかの迫力ですよ。


動画リンク→ジャンピングニヤ


それにしてもつくづくエネルギッシュな子達だなあ・・・。

来週は本に載っている作り方であんこを炊く予定♪

ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます!
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
ゆるさく
ああ....
コメ欄が表示されない!と思ってアレコレしてたらやっと出て来ました(^^;)


この本ゲットなさったんですね!!!
私もゲットしようかしら.....
2009/06/28(日) 04:49:35 | URL | [ 編集]
あが
アレコレしてコメント下さって本当にありがとうございます。
コメント0ってけっこう凹むんですよね(笑)
FC2さん、またおかしいのかなあ。
マジに引っ越しを考える今日この頃・・・。

あ、愚痴はほどほどにv-7
この本は本当にお勧めです。
ゆるさくさんみたいなお料理上級者にも
初めてお料理する超初心者にもどっちにもお勧めできる不思議な本です。
第2弾も出ることがもう決定しているそうですよ。
2009/06/28(日) 20:43:49 | URL | [ 編集]
むつき
すてきなレシピ本ですね~、早速アマゾンで注文しました。
普段の料理は「お母さんの味」だから、自分流でいいと思っていましたが、
こちらを見て目から鱗!!
早く届かないかなぁ、、、。はっ、涎が。
2009/06/28(日) 21:23:56 | URL | [ 編集]
あが
お~!さっそく注文されたのですね!
きっとお気に召すと思いますよ~。
> 普段の料理は「お母さんの味」だから、自分流でいいと思っていましたが、
そうなんです。私もそう思っていました。
でも本の通りに作っても、どこかで「お母さんの味」も感じるんですよ。
それが自分で作る料理の面白い所でもあり、良い所ですよね。
2009/06/28(日) 21:27:07 | URL | [ 編集]
bonny@携帯
どなたかから既に連絡が入ってるかも?ですが、一応。
PCから見ると左サイドバーが表示されてません。
あと、本文も消えてる部分があるようです。
ニコ動画のすぐあとにニヤ動画があって、それより下は何も表示されません。
ランキングバーもコメント表示もなんにもないんです。
昨日から見てますがずっと同じです。
気になってフォーラムチェックもしたんですが、同じような報告がないんです。
携帯からはコメント入るのか心配ですが、一度FC2に問い合わせた方がいいかも?
確かマルコさんも同じ症状が出てたらしいので
もしかしてメンテナンス時に重なってアップしちゃったのかも?
2009/06/28(日) 21:45:05 | URL | [ 編集]
マルコ
うちの携帯からもちゃんと見れます。応援ポチ(^_^)
PCからだけかしら~
2009/06/28(日) 23:17:31 | URL | [ 編集]
ハニフラ
今、コメント欄がごっそり無かったです。
最近のコメント、のところから来ることができました。変ですね~。

料理が全然だめな私でも、これなら作れるかもしれない、と夢を抱かせてくれる本ですね。
嫁に行く予定は遠く霞んでよく見えないけれど、人として女性として、私はこの本を買うべきだと思いました。注文します!

しかし、一枚目の写真で改めて思いましたが、ニヤちゃんのお顔の模様ってデザイナーが描いたみたいに、本当にきれいに入っているのですね。
鼻筋なんて、芸術です。
2009/06/29(月) 00:36:45 | URL | [ 編集]
ゆるさく
今日もやっぱりテンプレがおかしいようですね。
携帯からだと全部見れます。
私のPCからはサイドバーは見れますが、この記事のニヤちゃん動画以降が全く表示されていません。

今日私の所でもテンプレートが混乱したのか、替えてもいないのに替わってたり....と言うのが暫く続きました。
なのでついでに新しいものに替えました。
何だかよく分からない不具合が続いてますよねー。

FC2自由が利くから好きなんですけどねぇ(^^;)

そして今見たらコチラのトップにスポンサー広告のみが表示されてますよー。
2009/06/29(月) 04:37:22 | URL | [ 編集]
せい
昨日はどんだけ見つめてもコメ欄無くて、あがさんにテディのお泊り報告したい気持ちを、飲めないお酒で??誤魔化しましたよ(笑)。

ニコちゃん、私がお邪魔出来ない時にこっぴどく叱られたの?・・・。
でも、ウゥ~のお顔はニコちゃんに似合わないからダメよ!  やっぱスマイルが1番ステキ!

まあ結果、無事に2泊3日過ごしたテディですが・・・
ペットサポートの方に24時間経過に電話すると、「スト起こしてます。食べるの拒否で、お散歩は喜んでますが、様子を見てる感じですね。甘えん坊さんの行動です。でも今回いい機会ではないでしょうか。ウンチは上等でした。大丈夫ですよ。」と言われ、「でもご飯食べないなら今日帰ります!!」と言いたいのを我慢の私。
翌日。。。
帰る時間を連絡した時に、「ご飯は少しだけ食べましたが、お散歩でイヤイヤしました。ホームシックかな?痴呆症の子を預かってますが、夜中その子が泣いてもお利口に全く吠えずに居ますよ。」
もうすぐ帰るから!と思いつつ新幹線。
60時間振りのテディは・・・

兄ちゃんに向って尻尾振ってた。。。

こんなもんですよ。

でもね、私に対して態度が微妙に違うのです。
よそよそしい・・と言うか、んでも、撫でると嬉しそうに体寄せて来て、上目で「又お泊りあるの?」みたいな顔しやがるんですね。
私の勝手な想像かもですが、「何で置いて行ったの?」と聞かれてる気が・・・。
やっと今、よそよそしさが無くなって来ました。

長文でごめんなさい。
でも、良い勉強の私とテディでした。(多分)
次回の旅行は、テディも一緒に行けるとこにします。
絶対!

(お邪魔コメ) 会長!電話しようかと悩みましたが、テディの事話して泣いたら恥ずかしいし・・(オイ!)
私の結婚式の披露宴で、あがさんと共に会えるの楽しみにしてます!
待っててね~!
2009/06/29(月) 13:04:57 | URL | [ 編集]
★chie★
よかった、コメント欄がある~♫
読み逃げしちゃうこともあるんですが(ごめんなさい)コメント欄も過去の記事も見れないのがこんなにさみしいとは・・・v-406

私もイトイ新聞大好きで・・・この本も気になってたんです!
PCのほうに載ってるのもすごく丁寧に書いてありますよね。
私も買っちゃおう~♫

ニコちゃん・ニヤちゃんの動きがかわいいですぅv-345
2009/06/29(月) 16:01:03 | URL | [ 編集]
サラ☆ロン
コメントできました♪

動画だとやっぱり生き生きしてますね!!
雰囲気が伝わってきます♪

飯島奈美さんのHPリンク貼りましたよ~
ハンバーグ作るっきゃないですね!
まさかLAから日本のレシピを教えてもらえるとは、、
感謝です(笑)

2009/06/29(月) 18:07:01 | URL | [ 編集]
bonny
直ってる!直りましたよー!
2009/06/29(月) 18:52:10 | URL | [ 編集]
大根
昨日夜中・・なんとかコメ欄登場だったんですが・・
コメントして送信したら・・・突然メンテナンスになってしまい・・コメ・・パ===。。
でも・・・あたしだけじゃなかったんだ。。って妙な連帯感に浸ってしまったのでした。。
良かった良かった。。
ハイタッチ・・ジャンピング・・・どちらも見えた・・いや見れたです。。

今からジャガイモ堀に行ってきます。。
2009/06/29(月) 19:52:02 | URL | [ 編集]
ハせ姉
持ってます。
でもまだ作っていません。
やっぱりおいしいんですねー
よし!今度作ってみよう。

見えなかったのは私だけだと思ってました。
うちに帰ってMacで見たら見れたので。
2009/06/29(月) 20:28:55 | URL | [ 編集]
あが
あれっ!?昨日このコメントを頂いた後すぐにお返事書いたのに消えてるっ!
ご丁寧に教えて下さったのに、結局遅い返事になってしまって申し訳ないです。
りりあんさんからもメールで教えて頂いていたんですが
私の所ではちゃんと表示されていたので、ちっとも気づきませんでした。
本当に助かります。ありがとうございました。
FC2にはメールを出したんですが、今の所音沙汰無しです・・・。
2009/06/29(月) 21:26:42 | URL | [ 編集]
あが
応援ポチありがとうございます~。
携帯からだと大丈夫なんですねえ。おかしいなあ。
最近他の方の所でも動画が調子悪いと書いていらしたので
「もしかして?」と動画を削除したら、正常になったようです。
う~ん、納得いかんな。
2009/06/29(月) 21:28:36 | URL | [ 編集]
あが
ご迷惑をおかけいたしました。
FC2って、正体不明の不具合がすごく多いんですよ。
機能が多くて使い勝手はいいんですけれどねえ。

ハニフラさんはお料理のセンスあると思います。
ダッチオーブンでのお料理や、召し上がったものの描写を見ているとわかります。
> 嫁に行く予定は遠く霞んでよく見えないけれど、人として女性として、私はこの本を買うべきだと思いました。注文します!
いや、そんなにまで強く決意されなくても大丈夫です(笑)
でも役に立つ本です。オンラインのサイトもすごく丁寧でわかりやすいですよ。

ニヤの顔の模様褒めて頂いて光栄です。
ニコのボディーのカラーリングもなかなか見事な配色です。
動物の毛並みって、自然の凄さを感じさせられるものの一つですよね。
2009/06/29(月) 21:35:15 | URL | [ 編集]
あが
ひゃ~!テンプレ替えてないのに変わっちゃってたんですか!
いったいどないなっとるんじゃ?!
私、昨日はファイアーフォックスのブラウザーで見ていて
何も問題なく表示されていたんですが
今日、Macのブラウザーのサファリで見ると
bonnyさんが教えて下さったように左バーとコメント欄が
無くなっていたんですよ。
でも前日の記事に戻ると普通に見られたので
「もしや?」と動画を削除したら、正常になったんです。
それにしてもトップにスポンサー広告のみって、失礼だわ(笑)
いろいろどうもありがとうございました。
2009/06/29(月) 21:39:41 | URL | [ 編集]
あが
ご迷惑をおかけしてしまいました~!
テディ君のお泊まり報告、お待ちしておりました~!
ごはんを食べないなんて聞いたら、迎えに行きたくなっちゃいますよねえ。
私もそれは一番こたえるだろうなあ。

> 兄ちゃんに向って尻尾振ってた。。。
あはははは・・・・(汗)テディ君ったら~。

> 私の勝手な想像かもですが、「何で置いて行ったの?」と聞かれてる気が・・・。
> やっと今、よそよそしさが無くなって来ました。
先日「ほぼ日」のブイヨンちゃんが一晩だけ預けられた時のことが
「きまぐれカメラ」に書かれていたんですが、帰って来た時に
「ちょっとだけよその子の顔になったね」と言われていました。
だからみんなきっとそんな感じなんですよ~。
テディ君にもよい経験になったと思います。

結婚式の披露宴と言わず、機会があったらぜひお目にかかりたいです~!
2009/06/29(月) 21:48:09 | URL | [ 編集]
あが
うううっ、なんて嬉しいお言葉を~!ありがとうございます。
読み逃げなんて全然お気になさらずに!
イトイ新聞は楽しいですよね~。
サイトの方もすごく丁寧ですよね、うんうん。
私は「イタリアンマンマの直伝レシピ」も好きなんです。
サイトになくて本に書き下ろしのレシピでは
豚の生姜焼きと鶏の唐揚げもすごく良いです!
2009/06/29(月) 21:53:01 | URL | [ 編集]
あが
ご迷惑おかけしました。
コメント下さってありがとうございます。
動画だとニコもニヤも本当に落ち着きがないでしょう。
写真でも落ち着き払って見えるわけではないんですが(笑)
飯島奈美さんのハンバーグ美味しいですよ~。
正しい日本の「洋食」という感じです。
2009/06/29(月) 22:01:02 | URL | [ 編集]
あが
ご心配をおかけしました。
何だかよくわからないけれど動画を削除したら
正常に表示されるようになったので、動画のせいだったのかなあ。
何度もありがとうございました。
2009/06/29(月) 22:02:16 | URL | [ 編集]
あが
ううっ、一度ならず二度までもご迷惑を・・・申し訳ないです。
でもそれにもめげず、またコメント頂いて嬉しい限りです。
動くニコニヤも見て頂けてよかったです。
ジャガイモを掘りに?!なんだか楽しそう!
ジュノウの次は芋掘りの記事か~。楽しみ~。
2009/06/29(月) 22:04:33 | URL | [ 編集]
あが
ハセ姉さんは既にお持ちなんですね。
私も全部作ったわけではないんですが
今の所、作ったのは全部美味しかったです。
今週は豚の生姜焼きを作る予定。
でも一番食べたいのは鯖の味噌煮。
新鮮な鯖が手に入らないから無理なんですけれどね~。

私もMacを使っているんですが、ブラウザーによっては
ちゃんと表示されませんでした。どういう理由なのでしょうねえ。
2009/06/29(月) 22:08:14 | URL | [ 編集]
ちっちき
出遅れなのですが・・・
あがさん絶賛とあらば、私も買いまふ。
そんで、ダンナを「ぎゃふん!」と言わせるのだぁ~(笑)。

「young@heart」観ました。元気出ました。
おすすめ、ありがとうございました~。
2009/06/29(月) 23:01:37 | URL | [ 編集]
あが
うんうん、この本は「ぎゃふん!」と言っちゃいますよ。
ぜひぜひリリーさんを驚かせてあげて下さい!
young@heart ご覧になったんですね!
気にいって頂いて本当に良かったです。
2009/06/29(月) 23:35:38 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
