旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Every dog has a beautiful name.
当ブログにコメントを下さる常連さんのお一人、ななここさん。
動物愛護センターから犬を引き出し、里親が見つかるまでの
預かりのボランティアをしていらっしゃいます。
以前にも里親募集のことなど記事にさせて頂きました。
以前の記事は→こちらです

今日もななここさんのお家から巣立っていって幸せになった犬のお話。
IMG_7075.jpg
いいお話なんだ♪

うん、ニコ。とてもいいお話。
1ヶ月と少し前、「ついに憧れの!」というタイトルで、シーザー・ミランさんに会った日のことを書いた記事にななここさんが
「今度ゴールデンの男の子を預かるんですが、名前をシーザーかミランにしようかな」とコメントを下さいました。

そして、その後ゴールデンレトリーバーの男の子とイエローラブの男の子がななここさんの元に。
ゴル君はシーザー、ラブ君はミランと名付けられました。

シーザー君はセンターから引き出された後、シェルターに長くいたそうなのですが
散歩もシャンプーもしてもらえず、殺処分されずに生かしておくだけのシェルター生活で
ゴルらしい明るい表情もなく、元気のない状態だったとか。

090523_0912~0001
ななここさんのお宅でのシーザー君です。

でもそこは素晴らしいななここさんマジック!
(ぜひ上にリンクを貼った過去記事をご覧下さいね。
ななここさんのお家に来た犬達がどんなに明るい表情をしているか!)

シーザー君も人を信じられるようになり、今では幸せなお家の家族の一員だそうです。
写真を見てもリラックスしたいい表情をしていますものね。


そしてこちらはイエローラブのミラン君
090523_1036~0001
やっぱりいい笑顔です。

ミラン君は褒められたり可愛がられたりすることもなく
ただ厳しく叱られるだけの生活だったようで
ちょっと強く叱ると萎縮してしまうところがあったそうです
ななここさんのお宅でしっかり心のリハビリをして、今は幸せな家族と一緒です。

ななここさんは「素晴らしい名前のおかげで良いご縁に恵まれました」と
おっしゃっていました。
もちろん、ななここさんのお力の大きさが一番なのですが
名前の力ってバカにならないものです。

IMG_7521.jpg
ふ~ん、あたしの名前も?

うん、そうだよ。ニコとニヤ、両方いるからSMILESなんだし
どっちも笑顔の名前、幸せの名前だもの。強い力があるんだよ。

シーザーさんの番組の中で「悪魔のチワワ」と呼ばれた
それはもう手に負えない気性の荒いチワワが登場したことがあります。
彼は数頭のピットブルと暮らしていたのですが、
そのピットブル達のリーダーとして君臨していました。
もちろん人間のいうことなんて聞きません。


IMG_7073.jpg
わっ、すごいね・・・。

そしてそのチワワの名は「エル・ディアボロ」スペイン語で悪魔という意味です。
シーザーさんが最初にその犬に与えたもの、それは新しい名前でした。
悪魔と言う名で人がその犬を呼ぶ時、たとえわずかとは言え、呼ぶ人の心に
「この犬は悪いのだ」というネガティブな感情がよぎります。
名前を呼ばれるたび、そんなネガティブなエネルギーを受け続けることは
この犬に決して良い影響を与えないからという理由でした。
悪魔と呼ばれたチワワの新しい名前はごくごく普通の「サミー」。


名前が大切というのは、なにも立派ないわれがあるとか
珍しい名前である必要はないのです。
愛情を込めて呼んでやることのできる名前、それが一番大切。

ななここさんも「前飼っていた犬と同じ名前だから、なんていう縁で
里親が決まることもあります。
シーザーのお家の先住犬はレオで、シーザーとレオなんてかっこいい!と
喜ばれています。」とおっしゃっていました。

ごくごく普通の名前でも、飼い主さんと犬にとっては
世界で一番素敵な言葉であり、大好きな音ですものね。

私もあらためて、気持ちを込めてニコやニヤに呼びかけたくなりました。

IMG_7518.jpg
おかーさんが呼んでいる気がする・・・。

薄情娘め・・・。


<お知らせ>
ななここさんのお宅には現在10匹のミックスの子犬がいます。
産まれたばかりで、ななここさん曰く「黒もぐら状態」
もう少し犬らしくなったら、写真をアップさせて頂く予定です。
関東圏での里親を募集する予定。
犬を家族に迎える事をお考えの方、ご一考頂けると幸いです。




ブログランキング参加中。応援お願い申し上げます!
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
ちーとまる
暗い過去から一転幸せな犬生を送ることができるようになるってほんとに素晴らしいことですね! 黒いもぐらちゃんたちにも良い家庭がみつかるといいですね!

しかし常に謎なのはどうして愛情をかけることができないのに、犬や猫を飼うのか?てことですよ!手間がかかっても愛情があれば世話すると思うんだけどなぁ。謎だ!

それにしてもピットブル数頭のリーダーがチワワって(・o・)
うちのドラゴンはドラちゃんって呼んでるからちょっと弱いのかな?笑
ネズミとはいわなくても子猫相手に震えたチワワですから…笑

ニコちゃんニヤちゃんSMILESは文字通り笑顔の毎日ですよね(^0^)/
2009/06/18(木) 21:14:01 | URL | [ 編集]
bonny
>そのピットブル達のリーダーとして君臨していました。
うわー!めっちゃかっこいい!と喜んでしまいました。
人間の言うことを聞かないのはダメだけど。
人間に忠実でピットブル達のリーダーなチワワv-352
ああ、なんてかっこいい・・・

別にエル・ディアボロでもいいと思うんですけど、
エル・ディアボロって呼びにくくありません?
「エル・ディアボロ~、こっちおいで~」って舌噛みそう。
私がスパニッシュを話せないから、そう思うんでしょうか?
普段から呼んでたら呼びやすいように変わるじゃないですか?
「ディアボ~」とか「エル~」とかって。
エル・ディアボロってスパン!と切ったような発音になるんじゃないかしら?
だから名前を呼んで来させる、可愛がるとかが無かったのかも知れませんね。
そう言わずに「言霊ってあるんだよ」と教えるシーザーさん。
そこが素晴らしいところですよね。
人間に受け入れやすい表現を使えるところがシーザーさんの素晴らしさだと思います。
2009/06/18(木) 21:32:06 | URL | [ 編集]
大根
名前・・とっても大事にしてます。。
マーはマーム・・・「大の大冒険」というアニメの中の治癒の魔法を使う女の子の名。。
ブータンはオーブorb・・あがさんならお分かりですね。。球体とかの意味があるようですね。。あたし的には宝珠の意味をとりたかったんですが。。
不思議とU^ェ^U ワン!ズをずーっと見てて・・閃いた音から・・意味を探すという付け方をします。。
意味からは・・来ない大根流の名づけ方。。
でも・・・うちのU^ェ^U ワン!は昔っから・・その通りに呼ばれた試しがないんでけど。。
段々変化してしまいます。。ブータンはブーといわれたり・・お父ちゃんはオブと呼びますしね。。

優しい里親さんとめぐり合えて・・シーザー君もミラン君・・良かったです。。ゴルを見ると他人事とはおもえません。。
ニコニアちゃんもかわいい名前ですよね。。

bonnyさん・・・おちびちゃんの弟か妹はクライドですか???
すいません。。悪乗りしました。。
2009/06/19(金) 03:39:06 | URL | [ 編集]
りりあん
ななここさん、お疲れ様です。
コメ欄にご登場はご無沙汰でもななここさんのお宅の犬たちのこと、時に思い出します。
ちょうど昨夜もひょっこり
「あ~田吾作ちゃん元気かな~?
それにしても田吾作ちゃんって!!」
と思い出していたんです布団の中で。
偶然ですね。

大型犬の保護は体力的にも大変だと想像します。
ご家族、そしてご自分のワンズの世話もあるんですから本当に頭の下がる思いです。
心からの笑顔を身に付けて巣立っていく犬たち、
ななここさんのご尽力あってのものですよね。

子犬たちにも良いご縁が生まれることを
祈っております。
2009/06/19(金) 05:51:22 | URL | [ 編集]
ななここ
あがさん、こんなに記事にしていただいて
ありがとうございます。

シーザーをはじめ、保護した子が
新しい家族のなかで笑ってるのを見ると
ほんと、感動します。

黒モグラたち・・保護犬が出産しましたが
生きてる姿を見ると処分しないでよかったと
思いました。

りりあんさん、田悟作は相変わらずです。
黒モグラたちが気になって気になって
じぃ~っと見てます。

思い出していただけてうれしいです!
2009/06/19(金) 07:37:33 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
つい先日、アメリカのドラマCSI-8を観たら闘犬がテーマになっていまして、
ドラマとはいえ正視出来ませんでした。
ドラマの制作者側は明確な問題意識を持って取り上げたのがわかるので
最後までちゃんと・・・とは頑張ってみたのですがダメでした。(情けない!)
そんなところで、今回のななここさんやワンちゃんたちのお話は嬉しいです。
自分で何もしないではダメだなぁ~と思いつつ
日々の雑事に追われるだけの私・・・。

名前ってどうでも良いことでもあるけど、でも大切なことでもありますよね。
私は悩みに悩みますよ、毎回。
それで七三郎ってどうなのよ?って言われそうですけど。
2009/06/19(金) 17:59:34 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
ななここさん素晴らしいですね。
犬が好きで、一匹でも多くのワンちゃんに幸せになってほしいと思ってはいても、実際行動に移し、支援を続けていくのは並大抵のことじゃないと思います。
ただ生かされているだけだったシーザーくん、叱られるだけだったミランくん、話を聞いただけで号泣しそうですが、今は本当に安心して、いい笑顔を見せてくれてますね。
シーザーくんにミランくんなんて、シーザー・ミランさんに見守られているようないい名前だわ~。
2009/06/19(金) 22:21:10 | URL | [ 編集]
あが
幸せに暮らしている犬達を見ると嬉しくなりますよね。
動物を捨てるような人はねえ、もう全く別の世界の人だから
理解しようったって土台無理な話ですね。
でも動物を遺棄することは犯罪であるという意識が広がり
罰則などももっときちんと整備されるように
やっぱり行政に訴えかけないといけませんよね。
ドラちゃんはかわいいお嬢さんだから、そのままでいいんですよ~。
猫と犬では、大きさが違っても圧倒的に猫が優位に立つ場合が多いそうです。
うん、なんとなくわかる気がする(笑)
2009/06/19(金) 23:58:56 | URL | [ 編集]
あが
私もテレビを見ながら思わず「やるなあ!」と笑ってしまいました。
本文中では「言うことを聞かない」なんて控えめに書きましたが
散歩に行くのにカラーもリードもつけられない状態だったんですよ。
ニヤの10倍くらい恐ろしい顔で噛みついてくるから。しかも本気で。
シーザーさんはメキシコの人だからスペイン語は母国語なんですね。
だからストレートに「エルディアボロ=悪魔」と感じるので
「それは良くないよ」と思われたのでしょう。
私たちだって「この犬の名前はアクマです」と紹介されたら
「それはちょっと・・・」って引きますもんね。
英語圏の人にとってスペイン語はわりと日常的に耳にするので
エルディアボロと聞くと私たちが「デーモン」とか「デビル」とか
聞く感じで受け取るように思います。
やっぱりネガティブな印象になってしまいますね。
2009/06/20(土) 00:04:05 | URL | [ 編集]
あが
大根さんが御愛犬たちの名前を大切にしていらっしゃるのはよーくわかります。
オーブちゃん、もちろん宝珠の意味が第一で素敵だと思いますが
球体というのも魅力的な意味だと思います。
どこをとっても尖った所がなくて、ぜーんぶが丸い。ブータンにぴったり!
> 優しい里親さんとめぐり合えて・・シーザー君もミラン君・・良かったです。。ゴルを見ると他人事とはおもえません。。
そうですよね。やっぱり一緒に暮らしている犬種は思い入れが深くなりますね。
アメリカのシェルターなどで、雄雌の犬が一緒に保護されたりすると
ボニー&クライドと名付けられるのはほとんど定番です(笑)
2009/06/20(土) 00:07:38 | URL | [ 編集]
あが
ななここさんのことを書かせて頂く時には
いつもりりあんさんのことが頭の中にあります。
ななここさんには本当に「頭が下がる」としか言いようがありません。
いつかぜひお目にかかりたいなあと思うのですが
りりあんさん、機会があったらぜひ代表でお願いします。
2009/06/20(土) 00:10:08 | URL | [ 編集]
あが
いえいえ、とんでもない。
こちらの方こそ、書かせて頂いてありがとうございます。
>
> 黒モグラたち・・保護犬が出産しましたが
> 生きてる姿を見ると処分しないでよかったと
> 思いました。
うん、本当に本当に良かったです。
さくらちゃんのことはまた詳しく書かせて下さいね。
モグラちゃん達を見てるヴィッキーちゃん、かわいいなあ。
田吾作連発されちゃって、女の子なのに(笑)
2009/06/20(土) 00:13:08 | URL | [ 編集]
あが
いぬキャラメルさんは何もしてないことないですよ。
迷い犬達のためにブログを立ち上げられた心意気に感動しましたから。
闘犬は犯罪の温床でもあるので、本当に大きな社会問題です。
去年、アメフトのNFLのスター選手マイケル・ビックが闇闘犬を開いていた件で
逮捕されNFLも永久追放となって大きな話題になったので
社会的に大きく注目されたのもあるんですよね。

しっちゃんやオーちゃんのお名前、とても素敵ですよ。
なによりも愛を感じます。
2009/06/20(土) 00:16:58 | URL | [ 編集]
あが
ななここさんのされていることって、本当にすごいことだと思います。
なかなか真似できないけれど、せめて小さなことでも、と
いつも背筋をピンと伸ばさせて頂く気持ちです。
シーザー君もミラン君も本当に良かったですよね。
それに名犬間違いなしの名前だもの、ね(笑)
2009/06/20(土) 00:19:20 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
