旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

和風・・・なのか?
おととい書きましたように(ちょっとドキドキ)今週末は結婚式に出席する予定です。
泊まりがけで出かける事もあって、いやんなるくらい色々することがあり
ちょっとバテ気味なのですが、アメリカに来てちゃんとした式と披露宴に出るのは
初めてなので、ちょっと楽しみでもあります。

ま、結婚式の模様はまた後からアップするつもりでおりますが
今日は結婚式つながりで、雑誌の写真のご紹介。

ニヤ、うちにも何回も来てくれたアントンおじさんの結婚式だよ。
ほら、ちょっとお祝いにダンスでもして。
IMG_7010.jpg
ダンスダンス!ケッコンシキ?オイワイ?

さて、6月は「ジューンブライド」で結婚する人が多いのか
5月くらいからあちこちでいっせいに「ブライダル商戦」が始まります。
我が家でとっている新聞の日曜版にも先月「ブライダル特集」の冊子がついていました。

ドレスやブーケの最先端が紹介されていて「ふむふむ」と楽しく読んでいたら

IMG_7117.jpg
読んでいたら?


その中にウエディングケーキの紹介のページがありました。
アメリカっぽいえげつない(笑)ケーキではなくて
お洒落できれいなウエディングケーキ、注文する際の連絡先もついています。

雑誌をカメラで撮ったのでちょっと見辛いのですが
IMG_7158.jpg
フランス風のクロカンブッシュ

小さいシュークリームをタワー状に積み上げて砂糖細工で固めたものですね。
私がうんと若い頃(笑)「ウエディングケーキはクロカンブッシュにするわ!」と
勝手に宣言していた覚えがありますが。

IMG_7115.jpg
あたしはお肉とホネを積み上げてタワーにしたのがいいな。

そしてそのホネをどっかに埋めに行くのか?


パラパラとページをめくっていくと「んん?これは?!」と目が釘付けに。
だってね、これですよ。
IMG_7156.jpg

はしっこの文字は
IMG_7157.jpg
Imagawa-Yaki って!

和風クロカンブッシュか?
でも今川焼積み上げてタワーって!しかも結婚式で!
中はあんことかカスタードとか、バリエーションがあるんだろうか?
ケーキの上に乗っかってる民芸風の人形の意味は?
さらにその横の「橋本」って誰?作者の銘?
もう疑問わきまくりですよ!

しかもこのケーキだけ注文先の記載がなかったんです。余計に気になる。


IMG_7072.jpg
ニコは食べられるのだったらなんでもいい。


あ、ちなみに関西では今川焼と言わず「回転焼き」と呼ばれます。
姫路発祥の「御座候」がデパ地下ですっかりメジャーになり
回転焼き=御座候というイメージも定着している気がする。


IMG_7088.jpg
ニコはそんなの食べたことない。

そりゃそうだよ。おかーさんだってもう何年も食べてないんだから。
あ~来週ちょっと落ち着いたら、あんこ炊こう。


<続きを読む>にちょこっと映画の話。

ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
花火バナー2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


花火バナー1こちらはFC2ランキングへ


「結婚」つながりで(こじつけか)最近見た映画のお話。
日本でも4月に公開された「レイチェルの結婚」です。

Rachel Getting Married [DVD] [Import]Rachel Getting Married [DVD] [Import]
(2009/03/17)


商品詳細を見る


アン・ハサウェイがオスカーの主演女優賞にノミネートされた作品ですね。
監督は「羊達の沈黙」や「フィラデルフィア」のジョナサン・デミ。
薬物中毒の治療のため施設に入っているキム(アン・ハサウェイ)が
姉のレイチェルの結婚式のために家に帰って来る数日間を
ドキュメンタリー風に撮った、ちょっと変わった趣向の映画です。
ドキュメンタリーというか、ホームビデオで撮ったような雰囲気を出しています。

家族にこんな人がいたら頭が痛いだろうなあと、見ているとけっこう辛いのですが
登場人物全員、演技が素晴らしいんですよ。
ディズニー映画のお姫様役でデビューして、その後も王道を歩き続けている
アン・ハサウェイはこんな役もみごとにこなすんだなあというのはもちろん、
脇を固める人たちも抑えたながらも、すみずみまで気を配った素晴らしい演技。
観終わった後も色々と考えさせられて、尾を引く映画ですが
気持ちをしっかり持って観るにはお勧めです。

ところでこの映画の中で登場するウェディングケーキは
ウエッジウッドのジャスパーウェアを模したのだなと思われる
水色ベースに白のデコレーション。
水色のケーキですよ(笑)きれいだけど美味しくなさそうだった。

りりあん
よし!
まきさんの結婚式のケーキは
これに決定~e-313
2009/06/09(火) 23:53:11 | URL | [ 編集]
あが
まきさんのお答えが見なくてもわかる(爆)

ところでコメント頂いた後に<続き>に映画の話を追記しちゃいました。
でも最近観た中でもっと好きだったのがもう一つあるんだけど。
2009/06/10(水) 00:09:16 | URL | [ 編集]
まき
りりあんさん、ワタクシ、カスタードが苦手なので今川焼はないです。
あ、アンコもこんなに食べられないです。
私が選ぶとしたら、あがさん特製のバッファローウイングの積み重ねがいいな~♪
2009/06/10(水) 04:45:36 | URL | [ 編集]
ケンケン
クロカンブッシュを見たときに家の母親が言いました。 外国にも四十九日の団子のお供えがあるのか?って・・・

岡山では今川焼きを「ふうまん」って言いますよぉ
今川焼きのウエディングケーキ(笑)
きっと老年カップルの結婚式には使えそうかもぉ
話は変わりますが ハリウッドじゃ御懐妊ブームでハリソンフォードやメルギブソンが・・・頑張ってますねぇ
2009/06/10(水) 07:44:15 | URL | [ 編集]
あが
まきさん、本質的にウエディングケーキのこと誤解してるから(爆)
> あ、アンコもこんなに食べられないです。
花嫁がひとりで全部食べるもんじゃないって(爆 爆 爆)

> 私が選ぶとしたら、あがさん特製のバッファローウイングの積み重ねがいいな~♪
まきさんがアメリカで結婚式するんだったら、我が家の庭で
ガーデンウェディングでもアレンジして、バッファローウィングでもチリでも
お好きなものを作らせていただきますよ。
ブライズメイドはニコとニヤにやらせるから!
2009/06/10(水) 15:44:09 | URL | [ 編集]
あが
わはははは!たしかにお供えのお団子に見える~!
ちょっと積み上げ過ぎだけど~。
>
> 岡山では今川焼きを「ふうまん」って言いますよぉ
へ~へ~へ~。おもしろいなあ。全然知りませんでした。
ハリソンさんもメルギブソンもすごいですよねえ。
でも「老年カップル」で思い出したの?(笑)
2009/06/10(水) 15:47:05 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
日本では絶対に思いつかないケーキですね。
餡子をケーキとしてしかもウェディング…。
自由な発想って素晴らしい。

今川焼きっておうばん焼きのことかなぁ。
こっちではこういう形のおやつはおうばん焼きって言います。
ボニたんなら知ってるかな。

2009/06/10(水) 17:48:14 | URL | [ 編集]
ラ~
ブログへのコメント、ありがとうございました!
回転焼きのウェディングケーキには私もお目に掛かったことはないですね~。
ちなみに「御座候」のヘビーユーザーです。あんこ大好き♪
誰かの結婚式にこのケーキ仕込みたいですなぁ(笑)
2009/06/10(水) 19:01:18 | URL | [ 編集]
ゆずゆきん
ワタシの地元では、今川焼きは「あまたろう」って呼びますよ~
今川焼きって言われてもぴんとこないなぁ
2009/06/10(水) 19:55:53 | URL | [ 編集]
らずむっち
このケーキの場合は、飲み物は、日本茶にしてほしいですね~!!
2009/06/10(水) 21:11:06 | URL | [ 編集]
bonny
そうよ、ぴっぴちゃん。大判焼きのことよ。
おうばんって!何を書いてるか分からなかったよ~!(爆)

今川焼きのウエディングケーキ。取り分けやすそうですよね。ぷぷっ♪
まきさん、甘いのがダメなら「たこ焼きクロカンブッシュ」でどうかしら?
積み上げるのが大変そうだけど、あがさんならやってくれると思います。(笑)
2009/06/10(水) 22:27:21 | URL | [ 編集]
りりあん
でもって
「Oh!TACOYAAKI~!」
とかウェディングパーティ@SMILES GARDENで
盛り上がってると庭の隅で
ニヤちゃんが白っぽい物をくわえてウロウロしてるのよ。
そして誰かが
「じ・・人骨!?」
って発言して、おとーさんが
「ぎゃあぁぁぁっ!」

と、なるかもです。
それでいいの?まきさん。
2009/06/10(水) 22:32:45 | URL | [ 編集]
あが
> 自由な発想って素晴らしい。
うん、確かに。でも自分の結婚式だったらやだ(笑)
人の結婚式だったらおもしろいから嬉しいけど。

ちょうど今朝、妹とチャットしながら
「そう言えば大判焼きって呼び方もあるね」と言っていました。
関西でも大判焼きって呼ぶこともあります。
2009/06/10(水) 23:12:42 | URL | [ 編集]
あが
> 回転焼きのウェディングケーキには私もお目に掛かったことはないですね~。
ウエディングじゃなくて、バースデーケーキぐらいにしときたいですね。
一生に一度がこんな「ネタケーキ」って(笑)
御座候は美味しいですよね~。普通の屋台で売ってるのが食べられなくなっちゃう。
あの重たい程どっしり入った餡子。あ、禁断症状が出そう・・・。
2009/06/10(水) 23:15:04 | URL | [ 編集]
あが
わ!そうなんですか!
今川焼は私もあんまりピンとこないんですよ。
「ああ回転焼きのことよね」とは思いますが。
あまたろうか~。なんだかかわいいですね。
そう言えば北海道で「中華まんじゅう」というと
肉まんやあんまんじゃなくてバナナ型のお饅頭なんですよね?
おもしろいな~。
2009/06/10(水) 23:18:53 | URL | [ 編集]
あが
確かに! 私はケーキとワインってけっこう好きなんですが
これにワインはイヤだわ(笑)
2009/06/10(水) 23:19:52 | URL | [ 編集]
あが
あはは!平仮名で書くと「?」ってなることありますよね。

それにしても「たこ焼きクロカンブッシュ」って(爆)
よくそんなこと思いつくわね~。
本場関西的やわらかいたこ焼きは積み上げるの無理そうだけど
冷凍たこ焼きなら簡単に積み上げられそうねえ。
で、頂上からソースをタラ~ッとかけるわけね。
2009/06/10(水) 23:22:48 | URL | [ 編集]
あが
なんでそんなにおもしろいの?(爆)

ニヤが何かくわえてウロウロしてたら
まきさんウエディングドレスの裾をたくし上げて
「ニヤちゃ~ん、何見つけたの~」って走っていきそうな気がする。
2009/06/10(水) 23:24:18 | URL | [ 編集]
むつき
長崎でも、回転焼きっていいます。古く(私が子供の頃)からやってる回転焼き屋さんは
いまだに「黒あん、白あん」のみでカスタードなんてやわなものは入ってない硬派です。
ちなみに、肉まんは豚まんです。一口サイズで小さくておいしいですよ~。

あぁ、話しがそれてる。でも、それたまんま続けちゃおう。
ウェディングの本、ブーケも何点が画像UPしてくださーい。
ただ今、ブーケのデザイン思案中なんです。よろしく。
2009/06/11(木) 18:19:37 | URL | [ 編集]
あが
今川焼の地域別の呼び方、皆さんに色々お聞きするの楽しかったから
大々的に募集すれば良かった~(笑)
御座候もあんこだけで、カスタード等はないんですよね。

> ちなみに、肉まんは豚まんです。一口サイズで小さくておいしいですよ~。
そうそう!関西も豚まんです。
神戸の南京町に一口サイズのおいしい豚まんの有名店がありますが
やっぱり神戸と長崎って共通点があるのかしら。

むつきさん、ブーケも作られるんですね。
フレームの飾り付けをされているお写真を見てそうかなと思っていました。
私も昔は生花と造花、両方で作っていました。
この冊子、まだあったかな。探してまたアップしますね!
2009/06/11(木) 23:29:31 | URL | [ 編集]
UNO
初めてコメントさせていただきます。
ずっと、ブログ楽しく拝見させていただいていました。
さて、今川焼きのことですが、ビバリーヒルズの on little Santa Monicaでbet Beverly & Canon
の北側にあります。
ピンクベリーの隣です。
チーズやスピナッチのサンドなどイタリアン風なものもあってちょっとしたランチか、パーティーのフィンガーフード風にも利用出来そうなお洒落な今川焼屋さんです。
是非、LAにいらした際には、トライしてみてください!
2009/06/13(土) 22:50:08 | URL | [ 編集]
あが
初めまして!コメントありがとうございます。
いつも読んで下さっていたなんてとても嬉しいです。
ビバリーヒルズの今川焼!全然知りませんでした!
教えて下さって本当にありがとうございます。
今度絶対に行ってみます!
検索してHPを見てみたら、あまりにも面白過ぎる~!
ちょっとこれは改めて記事の中で使わせて頂きますね。
2009/06/15(月) 09:54:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.