旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コツニクの日
<最初に>今日はやたらと肉々しい写真が多いです。

今日は近所のナチュラル系スーパーに行くと、お肉が安かったのでまとめ買い。
IMG_7020.jpg
ニコのお肉?

うん、この包みは全部ニコとニヤのお肉と骨。

中身はこちら。
IMG_7021.jpg
食べてもいいの?

まだダメ。今から切ったり茹でたりして分けてごはんの準備してからね。

手前の袋に入っているのが鶏手羽3パウンド=1.36kg
奥のは煮込み用牛肉2.76パウンド=1.25kg
右側は髄入りの牛骨、今回は大きめのを4個
この他に、同じ牛肉の塊をもう一つ(こちらは人間用)
それから鶏肉を丸ごと1羽(これは胸と腿は人間に、残りはニコニヤに)
これだけ買って、下ごしらえして片付けたので今日は骨と肉の日でした。


IMG_7027.jpg
う~ものすごく気になる、気になる、気になる。

肉の下ごしらえをしている時は、野菜の下ごしらえをしている時と
真剣度が5倍くらい違います。

ちなみに鶏手羽は1パウンドで99セント。
1パウンドは約450gなので100gにすると約22セント。激安♪
骨も全部食べるので捨てる所は全くなし!素晴らしい。
牛肉塊は固くてステーキなどにはできない部位です。
人間用には丸ごとポットローストにしたり、切り分けてシチューにしたり。
こちらは1パウンド2ドル99セント。100g約66セント。またまた激安♪

さすがにオーガニックの肉だとこの値段ではないのですが
このスーパーで売っているのはオーガニックでなくても
成長ホルモンや抗生物質を使わずに植物性の餌だけで育てた肉なので
セールの時にはまとめ買いがお約束。

IMG_7026.jpg
そんな話どーでもいーから

牛肉を切り分けている間、ずーっとそわそわしているニコ。
お行儀が悪いよ。いい子にしていないとあげないよ。


牛肉は9回分に切り分けられました。ラップして冷凍。
IMG_7032.jpg
あ、全部包んじゃった・・・。

切り分けた時に半端が出たのあげるからおいで。

はい、じゃニヤからね。
IMG_7031.jpg
わ~い!


はい、ニコ。
IMG_7029.jpg
ああ、お肉お肉。

Take it!
IMG_7030.jpg
ンバクッ!

鶏手羽はさっと茹でて(骨まで火が通らないように)
手羽元と手羽先に分けて、一昨日買った砂肝と心臓を茹でたのと一緒に
一食分ずつラップして冷凍します。
牛骨は週に1回そのまんま与えます。
骨髄部分が最高のご馳走らしく、目の色変えてかじり付きます。
髄部分が無くなった後も数日はゴリゴリかじっているので
これは最高の歯磨きおやつ。うっすらついた歯石はきれいになくなりますよ。


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます!
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
KAO
うわぁ~、これだけの下ごしらえだと結構時間かかりますよね
その間、お利口さんにしてるスマイルズちゃん達エライ!
ジャックなら絶対無理~、これだけのご馳走を前にしたら
興奮して暴れまわって壁とかに衝突しそう(笑)
そして目的別に手早く小分けしていくあがさんも尊敬!
ジャックと同じく私もテキパキ家事をこなすの無理だから、やっぱり似るのかな(汗)
2009/06/05(金) 09:07:06 | URL | [ 編集]
ちーとまる
そうそう、ちーとまるがなぜ骨付きの生肉をあげたくなったかというと骨髄をおいしそうにたべるというのを読んだからです!!
きっと犬にはたまらない味と匂いなんだろうなぁ、と
思ったらとっても魅力的に思えて♪♪

あがさんに教えていただいたお店で購入してみることにしましたよ。
骨を丸呑みしないようにがっちり監視しなくちゃいけませんけどね~。
ドラゴンはアキレスも数十秒で食べちゃう子なので・・。
ガルシアはたかがアキレス一本を一日以上かけて
じっくり噛む子なので骨もにちゃにちゃ時間をかけて
堪能してくれることでしょう☆

おかぁさんがキッチンで大量の肉を扱っていたら、ニコちゃんもニヤちゃんも
他の事に集中できないでしょう~!笑
肉をそのまましばらくキッチンに放っておいたらニコちゃんとニヤちゃんは
どうなっちゃうんでしょう?!笑
ヨダレが垂れちゃうかな?
2009/06/05(金) 18:09:10 | URL | [ 編集]
bonny
近所のお肉屋さん数件に尋ねたんですが、
牛骨を扱っているところは無くて、ネットで買うことになりそうです。
実物が見て確かめられないので心配なのですが。
(だって、めちゃでかの骨だったらどうしよう・・・)
それで、あがさんに質問です。 牛骨1キロってどのくらいの量ですか?
2009/06/05(金) 18:43:46 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
や、や、や~さすがアメリカ!ギュウニクがレンガのように鎮座してますね。
私の中では美少女ニコちゃんなのに食べ物絡んだ時はスポ根キャラに見えて笑えます~♪♪
おめめだけじゃなくアンヨが開いてる~!どんだけ踏んばっているのでしょう?かわいなぁ~。

先日アドバイス頂いたグリーントライプ、手に入れました。良いようなので続けてみようと思います。
記事にしたのであがさんのところもリンクさせていただきました。(事後報告でスミマセン!!)
またアドバイスお願いしま~す。
2009/06/05(金) 19:47:57 | URL | [ 編集]
むつき
コツニク、なるほどね~、骨肉の争いではなくて、コツニクとの戦いの日だったんですね。
我が家の冷凍室には入りきれそうにない量だわ~。
結構大きめの2段が冷凍室なんだけど、骨を2キロなんていったら1段はいっぱいだし.
そして、え~っと100gだと○○円ね、なんてせこい計算をしてました(笑)
安いっ、いいなぁ、アメリカ。

おいしそ~、いいなぁ、ニコちゃんニヤちゃんのお家(まいろ談)
2009/06/05(金) 21:24:04 | URL | [ 編集]
あが
> その間、お利口さんにしてるスマイルズちゃん達エライ!
KAOさん、それは大きなまちがい(笑)
ニコもニヤも興奮してましたよ~。
特にニヤはすごーくそわそわして面白いくらいでしたよ。
え~っとそれからもう一つ大きなまちがい。
私が手際良くテキパキってそうでもありません。
尊敬だなんて滅相もないですよ~!
2009/06/05(金) 23:29:46 | URL | [ 編集]
あが
あのね骨髄はとっても美味しいですよ。
もちろん人間用には調理して食べるんですけどね。
とろ~っととろけてたまらない味わいです。

なみかたさんの羊肉はオーストラリア産がメインでしたね。失礼しました。
でもアメリカでさえ牛以外の家畜は成長ホルモンが禁止されているので
それについてはオーストラリア産も心配なさそうですね。
人間用のお肉も(って言うかこちらがメインですが 笑)
とても美味しそうだし、私もこういうの利用したいなあ。

ニコニヤとお肉をキッチンに放置しておくなんて
そんな危険なこと絶対に無理ですよ(爆)
ニコが必死に盗もうとする様子が目に浮かぶ~。
2009/06/05(金) 23:38:23 | URL | [ 編集]
あが
なんてタイムリーなご質問でしょうか!
写真に写っている骨4個、これがちょうど1kgくらいです。
ニコ用に大2個300g×2、ニヤには中2個200g×2です。

ところで通販で買うなら「肉のなみかた」さんという所が
ハニフラさんやむつきさんも利用していらっしゃる所です。
http://www.umai.co.jp/~niku/
牛肉はなくて羊がメインですが、骨付き肉、骨、各種揃っています。
それから今日いぬキャラメルさんがアップしていらっしゃる記事にも
いい羊肉の販売が紹介されていますよ。
2009/06/05(金) 23:46:36 | URL | [ 編集]
あが
そうです、お肉屋さんではまさにレンガのように並べて売られています。
ステーキ用などには「大きめに4枚切って」とか「ちょっと薄めで2枚」とか
注文して切ってもらいます。

> 私の中では美少女ニコちゃんなのに食べ物絡んだ時はスポ根キャラに見えて笑えます~♪♪
ふふふ、確かに。今日はおーちゃんが「美少女なのに食べる時はスポ根」そのものでしたね~。
記事のリンクありがとうございました。
生のグリーントライプが手に入るのうらやましいです。
こちらでは缶詰のペースト状のものだけです。
しかもアメリカの普通のビーフなので、買いたくない(笑)
2009/06/06(土) 00:01:29 | URL | [ 編集]
あが
しまった!「骨肉の○○」ってタイトルにしたかったんですが、
うまいのが思いつかずに「コツニクの日」なんてタイトルになりました。
「コツニクの戦い」にすればよかった~!

お肉はやっぱり安いですね、アメリカ。
でも魚は日本の方がずっと安いです。種類の多さも比べ物にならないし。
うちは冷凍庫はかなり大きいのですが、義母の大好きな冷凍ピッツァとか
アイスクリームとかが相当の量常備されているので
これくらいのまとめ買いが限度です。
ニコニヤもまいろちゃんのごはんを見たら絶対に「いいなあ、いいなあ」と
涎を垂らしながら見つめると思いますよ。
きっと他人のものがよく見えるんでしょうね、3頭とも(笑)
2009/06/06(土) 00:09:31 | URL | [ 編集]
Two Beans
おお~、出遅れました(汗)。

そうそう、こういう感じの骨、歯磨きには最高ですよね。
中の髄に集中してくれるんで、家の中も暫ししずかになりますしね(笑)。
2009/06/06(土) 01:17:41 | URL | [ 編集]
ハニフラ
久々にPCに向かい、スマイルズに会いに来たら、『コツニクの日』(笑)
おいしそうですね~~!
ブロック肉を切り分けるのって、とても楽しいですよね。あれ、なんででしょう?自分が食べるわけでもないのに。
ニコちゃん贔屓の私ですが、今日の一枚を選ぶなら、「わーい」のニヤちゃん!
え、理由?
好きって気持ちに理由なんて要らないわ!

近所のスーパーでは、ごくたまーにオージービーフのブロックが出てますが、グラム99円。
スーパーでは、オーガニックだのなんだのの記載は全くないので(どの肉も)、素性が全然分かりません。
鶏ムネ肉と同じ値段って、ありえないよなあと思いつつ、めったにないので買っちゃいました。
(だ、だって、お財布が「買え」って言うんだもん・・・)

でも、ガディ爺さんは食べませんでした。
彼、普通のハムやソーセージは食べないが、無添加は見分けて食べるという特技があります。
やはり粗悪肉だったか。・・・いちおうヒト用なんだけど。
2009/06/06(土) 05:03:25 | URL | [ 編集]
あが
いえいえ、出遅れだなんてとんでもない。
Two Beansさんのお宅の食餌と比べると
中途半端な「ちょびっと生食」なんですが(笑)

おっしゃる通り!骨を齧ってる間は静かですね~。
床は汚れるから大きなタオルを敷いて
「この上で食べなさい!」と目を光らせておかないといけないんです。
うっかりすると、食べかけの骨をクッションの下に埋めたりするもんですから(涙)
2009/06/06(土) 23:49:15 | URL | [ 編集]
あが
あはは!久しぶりに来て頂いた日が「コツニクの日」ってね~(爆)
でも私もブロック肉を切り分けながらハニフラさんを思い出していたんですよ。
犬の食餌は細かいこと考えなくてもいい所が私にとっては楽しいです。
人間用だと「あ、厚みが違った。焼き加減調節するのめんどくさい。」とかあるんですが
犬なら、切るだけでOKだし~(笑)

> スーパーでは、オーガニックだのなんだのの記載は全くないので(どの肉も)、
悪名高いアメリカの食品ですが、この点はとても有難いです。
オーガニックなのか、オールナチュラルなのか、そうでないのかはきちんと表示することが
義務づけられているので一目瞭然なんですね。
肉だけでなく野菜も、オーガニックの定義がきっちりと確立していて
しっかり区別して売られているので非常にありがたいです。
それにしてもガディさん、本当に素晴らしいの一言。
食品添加物探知犬として活躍して頂きたいくらい。
なんでも吸い込むうちの犬達と天と地程の差があるなあ。
ハニフラさんが「特別な犬」とおっしゃるのも当然だわ。
(でも悪食のウェルさんも好きな私)
2009/06/06(土) 23:57:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
