旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2ショットコマンド
2ショットというタイトルで書こうと思ったら、以前にも同じタイトルがあったようで
「2」と入力したら「2ショット」と出て来たので、ちょいと変更。

昨日更新をサボったら、ご心配下さった方もいらしてごめんなさいでした。
ちょっと忙しくしているだけで、元気ですのでご心配なく~!
と言うわけで、今日もミニ更新。
本当は先日書いたパピーミルの記事の補足や、犬の食餌について最近思うことなど
じっくり書きたいことがあるんですが、まだまとめられずにいます。
じっくり書きたいことって体力気力ともに充実してないと書けないのよね~。


さて、2ショット。

これはごはん前の2ショット。
2sht.jpg
わくわくわくわく


ボウルを両手に持って、2匹の前に立って見下ろします。
その時に必ず私の顔を見るようにコマンドを出します。
フードボウルではなくて、私の顔。
落ち着いてアイコンタクトが出来るまで、ごはんはおあずけ。

食餌を与えるのは「自動ごはん出し機」ではなくて「リーダー」だよと言うアピールです。
はい、もちろんシーザーさんのウケウリです。
この写真はオットがフードボウルを持っているところを、私が隣で撮影しました。



一見仲良し風
IMG_6966.jpg
「ちゃんと座ってるよ」「いつまで待つの?」

これは最近始めた簡単なコマンド練習。

散歩から帰って来たら、ニコニヤにこのソファーに上がるようコマンドを出し
その後「伏せ」の姿勢を取るようにコマンドを出します。
そのまま「ステイ」で私は少し離れた所からじっと見ています。
勝手に動いたり、ソファーを下りようとしたら「NO! STAY」で元の姿勢に戻るよう指示。
2匹がくつろいだ様子でリラックスしてきたら完了。「OK」でコマンド解除です。

この練習は犬達の群れの中での連帯感を強くするのに効果的だそうです。
シーザーさんの番組で、ものすごく仲が悪くて噛みつき合ってばかりいるブルドッグ2頭と
そのブルドッグ2頭に遠慮して小さくなっているコッカースパニエルという「群れ」が
登場したことがありました。飼い主さんは疲れ果てた様子で、3頭は別々のケージの中。

シーザーさんがその3頭にこの練習をさせていたんです。
もちろんこれだけではないのですが、あれだけ仲の悪かった3頭が
ベンチの上に並んで伏せの姿勢で寄り添っている姿は感動的でした。

で、それ以来ニコとニヤにも毎日この練習を始めたというわけです。単純です。


そしておなじみ、ソファーの背もたれの上で2ショット。
IMG_6693.jpg

これは何のコマンドもありません(笑)
「かわいいねえかわいいねえ」と交互に撫で回すだけ。えへへ。



おまけの2ショット

IMG_6987.jpg

庭の樹の上に巣を作っている小鳩のカップル。
良い子を産んで(たまごだけど)しっかり育てるんだよ~。




ブログランキング参加中。バナーも2ショットでブサ&キリッです。
ブサッとバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


キリッとバナーこちらはFC2ランキングへ
りりあん
あら!私も鳩になって、あがさん家をこっそり覗いてみたいわ!(←誰なんだよ何なんだよ)

ご飯の前の「待て」
うちでは「コマンド」などという立派な意識ではなく
娘がもったいぶって出していたのを継承してます。
もちろんアイコンタクトしながら。
妙に胸張ってお座りするんだけど待たせてるうちに、
だんだんピサの斜塔のように傾いてくる、
これがおもしろくてたまらんのですわ。
2009/06/02(火) 23:13:31 | URL | [ 編集]
らずむっち
うちはひとりっこなんで2ショットコマンドはいらないんですけど、
「まて」だけは得意ですよ。
芸無しラズムですが、いろんな場面で「まて」はかなり辛抱強くできます。
食べ物を前にしての「まて」は、長くすると
ヨダレがすごいことになるので短めにしてます(笑)。
2009/06/03(水) 00:10:53 | URL | [ 編集]
ちーとまる
ぷぷっ!ニコちゃんもニヤちゃんもものすっごい
真剣なまなざし!!!
特にニヤちゃんのまん丸に見開いたキラリと
ひかるおめめ!!!!笑
ごはんの力ってすごいなぁ。笑

犬の連帯感を強くするコマンド、真似して
今日から練習します~!!!
ガルシアがドラゴンにちょっかい出さずに
いられるようになるかしら・・・笑
どうやら思春期に突入したらしく、マーキングも
はじめたし、女の子のおしりを
ひたすら追ってるようになったんですよね~。
ドラゴンなんて避妊してるのに、ガルシアにとっては
ステキ女子に見えるらしく興奮気味です。
ワンコの成長は早いですね~。

えっと、ちーとまるはすっぴんだと、
麻呂です!笑
ゴージャスでもキリリでもない、
パッとしない麻呂です~。へへ。

2009/06/03(水) 03:02:06 | URL | [ 編集]
ケンケン
ほぉ なるほど。
いつも あがさんのブログがとても役だってます^^
ありがとぅ。 今預かってる柴犬の獅子丸と家のダックスとあまり相性がよくないみたいで別々にしてるんです。 預かりも短期間になるか?長期間になるか?未定だけど一緒にいるんだから散歩ぐらいは一緒に行きたいなとか・・・ 獅子丸はコマンドとか教えてない犬なので まずはそこからです^^;
2009/06/03(水) 04:29:11 | URL | [ 編集]
あが
> (←誰なんだよ何なんだよ)
さすがはりりあん会長、メルヘンコメントもきっちりオチをつけて下さいますわ。
でも鳩になって覗き込んでても、何かツッコミが入りそうな気がする(笑)

> 妙に胸張ってお座りするんだけど待たせてるうちに、
> だんだんピサの斜塔のように傾いてくる、
あ~これものすごいわかります~。
おもしろくてついついからかっちゃいますよね。
2009/06/03(水) 23:35:05 | URL | [ 編集]
あが
芸無しラズムだなんてとんでもないですよ~。
「まて」が辛抱強くできるってすごいことです。
でも貴公子ラズム君もヨダレの海は作っちゃうんですね(笑)
うちも相当すごいですよ~。
季節のよい時期はごはんを出来るだけ外で食べさせるのもそれが理由。
ね?1枚目の写真、外でしょ?
2009/06/03(水) 23:37:23 | URL | [ 編集]
あが
ごはんの力はすごいですよ~。
ニコもニヤも命かけてます!って顔しますからね~。

連帯感コマンドもぜひお試し下さいね。
良い効果が出るといいですね~。

それにしてもちーとまるさん、スッピンだと麻呂眉って!(爆)
でも「はい、私はドラゴンみたいなゴージャス美女です」とか
「ガルシア似のキリッとした美人です」とか自分で言わないですもんねえ。
でもきっとかわいらしい方に違いない~♪
2009/06/03(水) 23:42:57 | URL | [ 編集]
あが
いや~こんなブログがお役に立てれば幸いです。
獅子丸君の場合は預かり期間がわからないっていうのが難しいですが
散歩を一緒にするのは連帯感を高めるすごくいい機会だそうです。
3ワンズと獅子丸君が仲良く遊んでる場面が見られますように!
2009/06/03(水) 23:47:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
