旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アメリカンレシピ
今日は用事で出かけたら、事故渋滞でフリーウェイに2時間釘付け。
そのせいで色々予定がずれ込みまして、忙しい1日でした。

という前置きで、手抜き更新(笑)
定期購読している犬の雑誌The BARKに載っていたレシピをご紹介します。

ar0905145
この雑誌です。むにゃむにゃすー。

寝てるニヤの横に無理矢理置いて撮影。全く動じないニヤ。

今回はいくつかレシピの紹介があったのですが詳しい記事の内容はまた明日。

とりあえず、あまりの豪快さに思わず「ア、アメリカン・・・」とつぶやいたのを。

ar0905146
皆さん、メモのごよういはよろしいですか?

ニコさん、アシスタントありがとう。

『パピイ シチュー』
<材料>
鶏肉(骨なし、皮付き)  3パウンド(約1.4kg)
玄米または押し麦        2カップ
スイートポテト 6本 皮をむいて角切りにしておく
にんじん 6本 ポテトと同じく
冷凍グリーンピース 680g一袋
トマト缶(角切りのもの)  3缶
パセリまたはオレガノのみじん切り 大さじ3
フィッシュオイルまたはオリーブオイル  1/2カップ
塩  小さじ1

<作り方>
パセリ以外の材料を深鍋に入れて、材料がかぶるくらいの水を加え
蓋をして火にかける。
沸騰したら弱火にして2時間煮込む。仕上げにパセリを散らす。


ar0905144
いい匂いがしてきましたね。そろそろできあがりです。

ニヤさんもアシスタントありがとう。

ね?なんだか材料の量といい、作り方の豪快さといいすごいでしょう?
ちなみにカップはアメリカンサイズですから250ccです。

これで出来上がり32カップで、中型犬で8日分だそうです。
1日にカップ4杯与える計算ですね。

作ってみようかなと思ったのですが、結局アレンジバージョンになりました。

ar0905142
シチューとあたち

なぜ、アレンジバージョンかと言うと野菜は冷蔵庫にあったものを適当に入れたのと
鶏肉は一緒に煮込まずに骨付きのを別に煮込んだから。
鶏肉は手羽先なら骨ごと食べさせるのですが、今日は骨付きもも肉が安かったので
そちらを購入。ももの骨はさすがに堅いので圧力鍋で煮込み、柔らかくなった骨ごと
包丁でぶつ切りにして、野菜だけのシチューに混ぜました。

ar0905141
こんな感じです。

タンパク質も糖質も食物繊維も脂肪もビタミンも含まれるので
まとめて作って冷凍しておくと、かなり便利なメニューだと思います。


記事のくわしい内容については、明日また改めて~。



ブログランキング参加中。
クリックするとハリネズミさんがクルッと丸くなります。・・・といいなあ。
ハリネズミバナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ハリネズミバナー2こちらはFC2ランキングへ

スポンサーサイト
りりあん
キッチンで食べ物を撮影した写真に必ずニコちゃんが写りこんでいるのがツボ!

にしても32カップをフリージング保存できる冷凍庫ってどんだけなんでしょう?
うちの連れ合いは最近圧力鍋を欲しがってますよ。
フリッジに骨付き肉を食べさせたいから。
この間も手羽先料理していて
「だいじょぶかな?食わせてみようかな?・・・
あぁぁ・・・でもやっぱり怖いから辞めよう!」
とブツクサ言ってました。
2009/05/15(金) 00:02:46 | URL | [ 編集]
ちっちき
「ああ~、今夜の犬めし何にしよう~」と
考えていたところですよ~。
今夜はニコニヤちゃんとおんなじ感じのご飯に決定♪
ありがとうございました~。

りりあんさ~ん、私も今同じ理由で、
圧力なべが欲しいと思っているところです~。
でも、いまだに「圧力なべ=爆発」というイメージが抜けきらなくて・・・。
いかにも、ダメダメな私がやっちまいそうな感じがするんですよね(笑)。

結婚式の写真は、恐ろしいまでに「別人」です(笑)。
なので、門外不出どころか開封厳禁の箱に入れたまま、
倉庫の一番奥にしまっておりますよ。
万が一にもダンナの目に触れたら・・・何を言われるか恐怖ですからね~~。
2009/05/15(金) 00:40:01 | URL | [ 編集]
ケンケン
すっごい豪快ですね(笑)
3匹合わせて12キロだから中型犬かぁ・・・
1匹にカップ1って事ですよねぇ
犬の食事も難しいです^^; 手作りにして痩せたベルはいいんだけど 脱腸があるから食べ過ぎて下痢になりやすい親子だし
いくら食べさせても太らないベン。(病院から痩せすぎって言われました)
手作り食って難しいですよね^^;
2009/05/15(金) 05:22:24 | URL | [ 編集]
マルコ
コメントお久しぶりですみません。
というか、携帯からも見てるんですけど、
コメント入れられないんです~。他の人のは大丈夫だから、
たぶん私の携帯からあがさんのブログの場合だけかも。(なんでじゃ)
コメントを入れる、をクリックすると、なぜか記事一覧に戻るんです。(悲)

前置き長くなりましたが、むにゃむにゃすー。可愛すぎますね♪
むりやり雑誌置かれたのか、それとも読みながら寝てしまったのか。
最近私も圧力鍋を愛用しています。
引越しの時姉が母にあげたのを、こっそり貰いました。フフ。
ちなみに、ももの骨が柔らかくなるのって、何分くらい煮込めばいいのですか?
2009/05/15(金) 06:44:30 | URL | [ 編集]
むつき
すごい量ですね~、すごいおおざっぱな調理法ですね~。
こんなん食べてたら「まいろデブまっしぐら!!」だと思いますわん。
でも、バランスはとれているんですね。すばらしい。
えーっと、レシピの分いっぺんに作ったら、冷凍室はどれくらい占拠されるんだろう
いや、入りきれるんだろうか?
・・・なんてことを真っ先に考えてしまった、小市民でした。
2009/05/15(金) 08:06:45 | URL | [ 編集]
ゆるさく@ケ~タイ
〉マルコさま
携帯からのコメはコメ欄読んだそのずっと下にスクロールで多分記入出来ます(^o^)
私も最初そう思ってたんですが、下に行ったら記入欄ありましたから♪



圧力鍋ゲットしてからは人間用ですが豚軟骨ソーキ(リブ)の炊いたのが超とろとろでハマってます(*´∇`*)
私も最初怖かったんですが、落ち着いて説明書通りに調理すれば大丈夫ですよ~(^-^)
で、私もよく分からないのですが、鶏骨が柔らかくなるまでどのくらい加圧したら良いのでしょうか?
いや、食べるわけではないのですが(そらそ~だ 笑)
2009/05/15(金) 18:07:07 | URL | [ 編集]
あが
はい、食べ物の後ろにニコの影はお約束ですから~。
アメリカの冷蔵庫は2ドアの観音開きが一番多いように思います。
冷蔵室と冷凍庫が半々の広さになってるやつですね。
うちは冷凍庫4冷蔵室6くらいの割合ですが。
ほら、アメリカ人の心「TVディナー」とか冷凍ピッツァとかストックして
アイスクリームもばかでかいのを2~3種類常備してるから
ばかでかい冷凍庫が必要なんですよ。うちの義母もTVディナーとピッツァ
アイスクリームは切らすことができません。
圧力鍋いいですよ~。フリッジちゃんの手羽先を煮込んだら
コラーゲンたっぷりのチキンストックもできるし。
2009/05/15(金) 22:35:28 | URL | [ 編集]
あが
ちっちきさ~ん、そろそろストックしてある犬ごはんをアップして下さいよ~。
圧力鍋は最近のはとても使い易くて、爆発はなかなかできないと思いますよ。
火を止めて、圧力が下がるまで放置しておいたら絶対に爆発しませんから。
豚の角煮とか、手羽先の煮込みとかが30分程でできるの便利ですよ~。
もしも勇気があったらとり農園さんで鶏頭を仕入れて
圧力鍋で調理したらワンゲル係数をグッと抑えられます。
結婚式のお写真、余計に見たくなったじゃないですか~(笑)
2009/05/15(金) 22:41:08 | URL | [ 編集]
あが
豪快でしょう?私も笑っちゃいました。
ベルさんの脱腸から来る下痢は難しそうですねえ。
でも手作り食なら、その日食べたものと便の状態を
簡単なメモをつけておいて傾向を探ると対策が立て易いかも。
カレンダーにちょこっとメモる程度でも良いと思います。
ベン君の太らない苦労は、ニコも同じですからよくわかります。
ちょっと糖質(穀類や芋類)を多めにしてみてはどうでしょう?
タンパク質はそのままで、野菜類を少し減らして。
野菜が減った分のビタミン補給はレバーが良いと思います。
この辺りの調整が自由にできるのが手作り食の最大の魅力。
気楽に試行錯誤してみましょ~。
2009/05/15(金) 22:59:22 | URL | [ 編集]
あが
んまっ!FC2が私とマルコさんの仲を裂こうとしているのかしらっ!
と思ったら、ゆるさくさんが解説して下さいましたね。
ごめんなさい、自分が携帯で見られないものだからどんな風になってるか
わからなくて。
圧力鍋でももの骨を柔らかくする時間ですね。
指でつぶれるくらい柔らかくするには1時間です。
沸騰してシュルシュル圧力がかかり始めてから1時間なので
火にかけている時間は1時間半くらいになります。
火を消して、圧力が抜けるまで放置するので合計2時間半くらいですね。
これからの季節はちょっと暑いので辛いです。
包丁で切るなら40分くらいでOK。
夏場は手羽先などだと短い時間で済むので楽です。
鶏の週齢によっては骨が硬い場合もあります。
ももの骨の長い部分は特に堅いので、鍋から取り出した時点で堅かったら
関節のげんこつ部分だけ与えるという手もあります。
天然の関節炎防止成分がたっぷりだし、免疫力をアップするセレンも
多く含まれます。それから骨の中身、赤黒い骨髄は鉄分などの
造血作用が含まれるのでお箸で押し出して与えると良いです。
マルコさんはレバーダメなんですよね?
でもソフィーちゃんには週イチくらいであげると良いですよ。
犬には一番吸収しやすいビタミン源ですから。
2009/05/15(金) 23:10:27 | URL | [ 編集]
あが
この雑誌、けっこう色んなレシピが載っていて楽しいのですが
どれもこれもすごい量なんですよ。調理法は人間の料理でも
こんな感じのものがたくさんあるアメリカ~ン。
テレビの料理番組でも「そ、そんなおおざっぱな」とO-zappahな私が絶句するくらい。
うちもニヤにこれを食べさせたら、あっと言う間にウエストがなくなりそうです。
ニコならこのままで大丈夫なんですけれどね。
それもあって玄米などは入れずに作り、ニコの分だけ後から穀類を足しています。
レシピ通りにしたら冷凍室占拠されますよねえ。
我が家の冷凍室も犬めしコンテナだらけですけれど。
2009/05/15(金) 23:15:19 | URL | [ 編集]
あが
携帯のアドバイスありがとうございます。
そんなめんどくさいことになってるんですね、このテンプレート。
教えて頂いて感謝です。テンプレート変えよっかなあ。
トロトロのソーキ!!うっわ~食べたい~!大好きなんです。
リブはいつでも手に入るし、輸入雑貨店で売ってる乾麺で
なんちゃってソーキ作ってみようかな。
鶏骨は1時間加圧すると指でつぶれるくらい柔らかくなります。
味付けして煮込むと食べられますよ(笑)
それほど美味ではないけれど。
2009/05/15(金) 23:18:55 | URL | [ 編集]
マルコ
圧力鍋で2時間半もかかるんですね~。
でも是非やってみます^^詳しいご説明ありがとうございました♪
レバー苦手なんですけど、ソフィーには食べさせないといけないので、
買ってます。シブシブ。やっぱりそんないいんですね。
自分のは細かく刻んで野菜炒めにして食べるようにしています。シブシブシブ。
ほぼ飲み込み^^;
でも週2くらいだったから、これからは週1ペースであげるようにしてみます。
あがさんありがと~。


☆ゆるさくさんへ

携帯のこと教えてくださって、どうもありがとうございました~~♪
2009/05/16(土) 20:26:28 | URL | [ 編集]
あが
マルコさん、シブシブシブと言いながらご自分も食べているんですね!えらい!
野菜炒めにする時、野菜と一緒に炒めると温度が下がってゆっくりと火が通り
レバーがモソッとした感じで食べにくくなるので
もしも手間でなかったら、先にフライパンをよーく熱して油を多めに入れ
熱々になったところにレバーを入れて手早くサッと火を通し別にとりわけておきます。
で、同じフライパンで野菜を炒め、仕上げに取り分けたレバーを加えて
さっと混ぜてできあがり。かなり食べ易くなりますよ。
それから、ソフィーちゃんにはレバーの他にハツ(心臓)も良いですよ。
なんと言っても「若返りの素CO-Q10」がたくさん含まれていますから。
2009/05/17(日) 14:28:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
