旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009年イースター
遅くなってしまいましたが、前回予告したイースターのお話です。
イースター=復活祭ですね。十字架にかけられたキリスト様が復活した日です。
詳しくは過去記事をどうぞ。
2007年イースター1
2007年イースター2
2008年イースター

過去記事を読み返してみると「あ、去年はそうだったんだ!」とか忘れていたこともあって
面白かったです(笑)やっぱり記録に残しておくっていいものですね。

est09041310
イースターと言えば百合の花。イースターリリーと呼ばれます。

百合は純潔のシンボルとされ、聖母マリアの花でもあります。
敬虔なクリスチャンにとってはクリスマスと並んで大切なイースターの日には
百合の花は欠かせないわけです。

今年は友人家族を招いてのイースターランチ。
毎年恒例、私のバタバタとニコのワクワクです。

キッチンで忙しく働いている私に向かって超高速で尻尾を振るニコ。
est0904132
おかーさん、オーブンの様子見とこうか?

見とかなくていいよ、邪魔だから。
ニヤちゃんみたいにお外で遊んでてくれたら嬉しいのに。

est0904135
ここにいる方がのんびりしていいのに。

ねえ、そうだよねえ。ニヤはいい子ね。

今年もメインディッシュはHONEY BAKED HAMをオーダー。
(↑クリックすると会社のサイトに飛びます。お腹空いてる方はご注意。)
そしてデザートはお客様が持って来て下さることになっていたので
私が準備したのはサイドディッシュだけでした。
(それなのに、どうしてあんなにバタバタするんだろう?)

est0904131
おかーさん!おきゃくさんが来たよ!

あ~はいはい。教えてくれてありがとね。でもちょっと落ち着きなさい。


est0904133

さて、サイドディッシュはアスパラガスのガーリックソテー。
レモンペッパーグリーンビーンズ。ローズマリーベイクドポテト。

この3つはALL RECIPES.comというアメリカ版クックパッドのようなサイトのレシピです。
読者が自慢のレシピを投稿して、利用者がレートやコメントをつけます。
その中でも特に人気のレシピが本になっていて、私はこれをキッチンに常備しています。
アメリカ人にウケる味付けとか調理法とか、やっぱり知らないことが多くて
すごーく重宝するのです。
上の3つのレシピも日本人的にはバターとかオイルとか多すぎない?って感じですが
とっても好評でした。ま、ホリデーだし、たまにはいいか(笑)

est0904134
それからイースターパスタ。

去年は同じパスタでさっぱりした生トマトとバジルのソースにしたのですが
余った分が応用が効かなくて困ったので、今年はブロッコリーとカリフラワーと
クリームソースで和えました。これなら残った分はグラタンにアレンジ可能(笑)
残るのはわかっていても多めに作って、たっぷり出すのがアメリカン。

さ~、みんな揃ったところでお祈りをして、お食事タイムです。

あっ!なんかドサクサに紛れて悪い事をしようとしている犬が!
est09041311
え?だってここあたしの席でしょ?

いいえ違います。ニヤ、みんなが食べる間ひなたぼっこでもしてなさい。

ニヤは素直にひなたぼっこをしに行きました。
が!そんなに聞き分けのいい子であるわけがないのが一匹!

est0904139
ニコは椅子に上ったりしないよ。だから何かくれるでしょ?ね?ね?

食卓には甘い甘いおじーちゃんやおばーちゃんがいるので
いつもの食事時よりもずっとしつこく居座ろうとするニコ。

あっちに行ってなさいと叱られました。
est0904137
奥の方でしょぼ~ん


しょぼ~んとしてたと思ったのに、ズームで撮ってみたら

est0904138
ニコだけノケモノにしーたーーー。

こんなコワい顔で見つめておりましたよ(笑)



ブログランキング参加中。応援して頂けると嬉しいです~!
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ









スポンサーサイト
ゆるさく
うわー!うわー!うわーーっ!!!
最後のニコちゃんで全部吹っ飛びました(爆)

目は口程に....と申しますがわんこもそうなんですね(^^;)


それにしても、こう言う集まりって嫌いじゃないです。
意外と楽しいんですよねw
アメリカ人にウケる味って言うのも分かります。
やはりその土地土地で馴染んでいる味覚ってありますから。
2009/04/13(月) 23:54:42 | URL | [ 編集]
りりあん
>おかーさん、オーブンの様子見とこうか?
ってあははは!
その尻尾の振りっぷりなら
酢飯作るときにでも、あおいでもらいたいわね。

パスタがかわいい~。
ちなみに昔、娘がNYに行った時のお土産が
自由の女神パスタ
だったけど茹でたら・・怖くなった、なんだか。
なんでかは不明。
2009/04/13(月) 23:54:49 | URL | [ 編集]
むつき
すごい!!!ニコちゃんの目力。さすがグラビアモデルですね~。

おじーちゃん、おばーちゃんがいると犬たちは甘えん坊3割増くらいになりますよね。
まいろにおねだりを我慢させるのはなんとかできるんですが、うちのじじばばの
『どうしてもあげたいの』光線はなかなか強くて、私の方が負けてしまいます。
まぁたまにしか会えないし、食べるものも選んでるし、これも親孝行か・・・と。

イースターのごちそう、おいしそう。あぁ、よだれがっっっ。
2009/04/14(火) 00:03:24 | URL | [ 編集]
bonny
ニコちゃん、ハンターじゃないの!(爆)
でもそんな視線になるの分かるわ~。
私も最後のニコちゃんの画像見るまではそんな目でごちそう見てたもの。
椅子に上がったニヤちゃんの顔もアップにしたら
かなり面白い表情になってませんか?ぷぷぷ♪
毎回いっつも同じコメント入れてると思うんですけど、
ここのハム!めーーーっちゃ、美味しそうですよね!

今気付きました。私・・・ごちそうの日はenterキーを押すのが力強いです。
今日もいい音出してます!(笑)
2009/04/14(火) 00:35:45 | URL | [ 編集]
ちーとまる
いつもブログをみて、アメリカはイベントをしっかり
やるからお嫁さんは大変だなぁ、と思っています。
日本って正月くらいじゃないですか?
ちーとまるだけ?汗
でも、こうやっておいしいものを囲んで家族や友人と
わいわいやるのは楽しそうでいいなぁ!と思います!ただし、食べる専門で!笑

しょぼ~~んとしちゃってるニコちゃん、「かわいい♪」
って思ったら、じつはこわ~い顔してて笑っちゃいました!!!笑
最高!!
2009/04/14(火) 02:17:00 | URL | [ 編集]
さち。
イースターって
よく判らなかったけど
おいしい日だってわかりました♪

それにしても
裏ニコちゃんの顔が・・・
可愛いぃぃ~。
!(;゜ロ゜)ハッ
またニコチャン贔屓って
いわれてまう!
2009/04/14(火) 02:48:42 | URL | [ 編集]
ひより
ニコちゃんの最後の顔!バスに似てます~!
目がそっくり。『くれないのですか』て、本気顔。
やっぱ性格、似てそう、、。

ごちそう、いいですねー♪
こういう本場っぽいメニューを見ると、料理もしたくなるんですよねえ。
2009/04/14(火) 04:46:22 | URL | [ 編集]
ハニフラ
ラスト2枚の写真のニコちゃんが最高^^
複雑な心の動きが、お顔にありありと表れています。
絶対、あがさんのキャプション通りに思ってるんでしょうねー。うふふ。
(最近、こんなこと言うと、すぐ『犬の擬人化』とか言われがちなのですが、これは違うと思うんです。
いろんな心の動きが、人間だけのものと思うのは人間の傲りですよね。)

ああ~見てしまいました。Honey Baked Hamのサイト。
イースターなのに、先週からのごたごたで、ご馳走どころか、教会も休んじゃったワタクシ。
あがさんちは良いイースターを過ごされたのですね。我が家も来年はあがさんを見習うぞ!

それと、あがさんはキリスト教徒ではないのに、アメリカの慣習上やってらっしゃるんですよね。
なのに、「しなくちゃいけないからする」ではなく、楽しんでやってらっしゃるのが素晴らしいです。それも見習わなくっちゃ!!
2009/04/14(火) 06:11:14 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
ニコちゃん、まろ眉毛だわ~!
うちのしっちゃん、ニコちゃんの行動パターンと
同じです~。
眉間にシワを寄せ八の字眉毛で無意味に忙しそうに動き回り、
最後は疲れて寝ちゃいます。(笑)
密かに「空回りしっちゃん」と名づけました。

お食事、目の毒です…。
ターキーにクランベリーソースっていうのもありましたよね?
感謝祭でしたっけ?憧れるなぁ~。


2009/04/14(火) 08:38:24 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/14(火) 17:03:38 | | [ 編集]
らずむっち
イースターのことはすっかり忘れていました。
ハロウィンは日本でも定着しましたが、
イースターはまだまだですね…。
お料理が…~~。おいしそう。
2009/04/14(火) 18:08:33 | URL | [ 編集]
まき
今日の一句

「記事を見て、舌打ちしたの、私だけ?」

調子にのってもうひとつ
「ニコちゃんの、まなざしひとつに、ぞっこんラブ」
(字余り)

うちのみっちゃんは、良くご飯をこぼす人(父・姪)の
膝の間に頭を突っ込み、何か落ちてくるのを待ってます。
私にはたまーにやります。すぐにあきらめるけど。
2009/04/14(火) 20:48:24 | URL | [ 編集]
りりあん
>ぞっこんLOVE♪

のイントロは
ナイトレンジャーのパクリなんだよね。
2009/04/14(火) 22:23:07 | URL | [ 編集]
さとちん
この記事で一番おいしいのは、お客さんがきたことを伝えるニコちゃんだわ。
お手々がぱーで、ちょっとアイーンになっちゃう口がいいわね。

ニコラス・ケイジの顔のピンバッチ、ニコピンって言うんだって。
ちょっと惜しい感じ?
2009/04/14(火) 22:28:29 | URL | [ 編集]
あが
お返事書きたいコメントばっかりなのですが
それだけに書き始めると長文お返事になりそうなので
お返事は明日にさせて下さいね。

他の方のブログにもコメント残せない日が続いていてごめんなさい。
明日くらいから少し落ち着くと思うので
またあちこち遊びに行かせて頂きますね。
2009/04/15(水) 00:11:27 | URL | [ 編集]
hisa
くいもののうらみ、げにおそろしき…

って感じですな。二コちゃん(爆)。

ほーらほらっ♪
って見せびらかしたが最後、夢にまで出てきそうです>二コちゃん、ゴメン。。

それにしても、お客様のおもてなしがおおいから家庭の主婦って大変だにゃ~いつもながら素敵なdishの数々、目の保養です。。

……hisaさんの場合は、お招きしたら
料理より先に大掃除が待ってますけどね!>どかーーん


お掃除ロボット売ってないかしら…窓ガラス&部屋の隅々まで拭き掃除してくれるの希望(爆)
2009/04/15(水) 11:07:11 | URL | [ 編集]
あが
v-521ゆるさくさん
ふふふ、やっぱりインパクトありましたか。
犬の場合は「目は口程に」だけじゃなくて
「耳」と「尻尾」も口程に物を言うんですよね~。
しゃべらないのにうるさいの(笑)
その土地で馴染んでる味ってやっぱりありますよね。
日本の中でも東と西で全然味が違うんですもんねえ。
それにしてもアメリカ人アブラとり過ぎ(爆)

v-521りりあんさん
あ~ホント酢飯作る時の団扇でもくくりつけたいです。
でも絶対に顔がごはんの方を向くに決まってるので無理か・・・。
女神パスタが茹でたら怖くなったってなんかわかる気がします。
このパスタもうさぎはまだいいとしても卵とニンジンは
茹でるとゾウリムシみたいになってなんか不気味でした。

v-521むつきさん
むつきさん、それは褒め過ぎです。
こんなコワイ目つきのグラビアアイドルはイヤです(笑)
>『どうしてもあげたいの』光線はなかなか強くて、
そうそうそう!それが一番強力です!
ダメっていうとこっそり何か与えたりするので
「じゃ、これをちょっとずつ食べさせてね」とニンジンなどを渡しておきます。
うちの義母、チョコチップクッキーとかレーズンパンとかも
食べさせようとしちゃうから(苦笑)

v-521 bonnyさん
こんなへなちょこハンターはいやだ(爆)
bonnyさんもこんな目で見てたの?
こういう食事をするのはイースターと11月のサンクスギビングと
クリスマスの頃だから、そこんとこよろしく。
7月の独立記念日だともっとカジュアルよ。
ニヤの写真、後でトリミングしてどんな表情してるかチェックしておきますね~。
enterキー、勢い余ってこわさないでね~。

v-521ちーとまるさん
いや~行事ごとの決まったメニューっていうのは
色々考えなくていいからかえって楽なんですよ。
アメリカ料理って基本的にすんごい簡単だし(笑)
ただ、とにかく人が良く来るのには参ります。
まあ、友達が来てくれるって有難いことなので文句言っちゃいけないんですけどね。
ニコは食べることにかける執念はそれはそれは凄いです。
ちっとも「かわい~♪」なんてもんじゃないんですよ(笑)

v-521さち。さん
>おいしい日だってわかりました♪
ん?ま、いいか(笑)
で、裏ニコもかわいいんですかっ?!
だって描いて頂く可憐なニコとかけ離れてるじゃないですかっ!
なんて言いつつ、私もニコが鼻に皺寄せた顔けっこう好きなんだけど(笑)

v-521ひよりさん
あははは~!やっぱり中身はラブラドールのニコですね。
ホントにうらめしそうな顔するんですよね~。
ところでアメリカ料理ってどれもこれでシンプルで簡単なので
ひよりさんならチョチョイのちょいと出来ちゃいますよ~。
あ、カステラのレシピ探そう。


とりあえず一旦送信~。
2009/04/15(水) 17:53:39 | URL | [ 編集]
さとちん
りりあんさんのナイトレンジャーをナイトライダーと読みまつがいました。
DVD出てないのかな~。ナッシュも見たいな~。
2009/04/15(水) 21:38:14 | URL | [ 編集]
あが
e-247ハニフラさん
もちろん犬だって色んなこと考えていますよね~。
しかもこの場合のニコは間違いなくショボ~ンとして
間違いなく「うーらーめーしーやー」って思ってる(爆)
「擬人化」って罪のないものと、犬にとって迷惑なものがありますよね。
犬本来の性質や習性を無視して、全て人間の基準で考える擬人化は良くないけれど
犬のことを理解した上で犬の感情を人間の言葉に置き換えて考えるのは「有り」だと思うのです。
ところでキリスト教徒でない私、決してそんなお褒め頂くようなことはしていません(笑)
「行事の時はメニューが決まってて楽だなあ」くらいのもんでして。
ミッション系の学校に行ったので一通りの知識はあるのですが
アメリカに来て、改めて宗教について考える機会が増えました。
これ、書き始めるともう一個ブログを立ち上げるくらいになってしまうので止めときます~(笑)

e-247いぬキャラメルさん
そうそうそう!
>眉間にシワを寄せ八の字眉毛で無意味に忙しそうに動き回り、
その通りです~!
でも七三郎君は最後に寝ちゃうところがかわいいです。
ニコはお客様が全員帰るまでソワソワし続けます。
ああ、そんなに無駄にエネルギー使うから太らないのか・・・。
ターキーにクランベリーソースは感謝祭(サンクスギビング)の定番ですが
この写真にもクランベリーソースが登場しているんですよ。
テーブルの真ん中辺りと、皆のお皿の真ん中にある赤いのがそれです。
皆さんハムもクランベリーソースで食べていました。私はパスです(笑)

e-247 秘密コメントさん
連絡ありがと~。

e-247らずむっちさん
イースターは毎年日にちが変わるのでややこしいんですよね。
去年なんてセントパトリックデ-の翌週でやたら忙しかったです(笑)
日本でもキリスト教徒の方々にとっては大切な日ですが
商業的な意味では浸透しなくてもいいような気がします。
お料理おいしそう?ふふふ、ありがとうございます~。

e-247まきさん
舌打ちしたの?でもターキーの方がお好きですよね?
ニコのこんな目つきの悪い顔でもゾッコンLOVEなんて
毎度どうもありがとうございます(笑)
あ、ニコもよくこぼす人の所で待ってますよ。
で、何かこぼすと稲妻のような速さで拾います。

e-247りりあんさん
あ~そう言えばそうだったわ~。
でも、そういうの、ものすごいいっぱいあってヤんなりますね。
古い所では大御所JことSKのス○リ○パーのイントロが
ストレイキャッツのRock This Townのイントロと同じだったり
ジャ○○ズのアイドルの曲なんて枚挙に暇が無いし。
でも歌謡曲なら「これ歌いなさい」って渡されたものを歌うだけだからしょうがないけど
個人的に一番「どうよ」と思うのはDCTで、シェリル・リンとか
EW&Fとかキッドクレオール&ザ・ココナッツとかボロボロ出て来ちゃいますね。
ホント高崎晃を見習ってほしいですよ(しつこいって! 爆)

e-247さとちんさん
そのニコの写真は手と口だけでなく、耳もポイントです。
なんだかあり得ない角度になっています。変なコです。
ニコラス刑事のピンバッチがニコピンと言うことよりも
誰がニコラス刑事の顔のピンバッチが欲しいのか?というのが気になります。

e-247hisaさん
ニコは食べることに関しては絶対に忘れることも妥協することもありません。
そんな無駄な情熱は燃やさずに、何か有効に使って欲しいと思います。
うちも誰かをお招きする時はまず大掃除ですよ(笑)
やっぱり犬がいるからね~。犬達もきれいにしないと、だし。
私も全自動お掃除ロボットが欲しいです~!

e-247さとちんさん
そんな昔から海外ドラマニアだったの?!
ナッシュって「ナッシュ・ブリッジス」?
2009/04/15(水) 22:31:29 | URL | [ 編集]
食する価値と科学
繊維が入ってアスパラギン酸たっぷりのアスパラガス
料理のし甲斐があります。
2009/04/21(火) 21:56:18 | URL | [ 編集]
あが
こんにちは。コメントありがとうございます。
アスパラガスは旬の食材なので、この時期よく使います。
でもこの記事の中ではたった一言登場してるだけなんですが(笑)
2009/04/22(水) 00:47:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
