旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

マカ君
昨日ちらりと書いた水曜の夜のお出かけ先は・・・

maca0904092
わたしのおうちでした~。

はい、毎度おなじみ、オット友人の愛犬ズーマちゃんです。
水曜の夜はズーマちゃんのお家で、別の共通の友人の送別会でした。
他の州に住んでいてめったに会えなかったオットの古い友人。
しばらく会えずにいたうちに結婚して、お子さんも産まれました。
今回は仕事の都合で外国に行くことになり、移動の途中で
どうしても友達に会っておきたいとLAで一泊することにしたそうです。
宿泊先がズーマちゃん宅。そういうわけで珍しく平日夜のお出かけだったわけです。


今回とても楽しみだったのは、友人の2歳になる息子さんに会うこと。
メールで写真はたくさん見ていましたが、実際に会うのは初めて。
ふっふっふ、こう見えても(見えてないけど)私は子供が好きなんですよ。

こちらはズーマちゃんとの対面シーン。
maca0904091
「はじめまして」「こわい・・・」

シェパードとハスキーのミックスのズーマちゃんの大きさに圧倒されたようです。
人見知りのズーマちゃんが珍しく自分から近寄って、ペロッと顔をなめたのですが
それにびっくりしてしまった2歳児君。

その後ちょっとずつ距離を縮めていました。
maca0904093
「フリスビーなげてくれるの?」

ズーマちゃん、それはちょっと無理と思う。

この2歳児君、トリスタンというお名前なのですが
友人夫婦は「マカ」と呼んでいたので「なぜ?」と聞いたら
「ミドルネームがマカナラニって言うんだ。
ハワイの言葉で天からの授かり物という意味だよ。」と教えてもらいました。
友人はハワイが大好きで、以前はハワイに住んでいたこともあるのです。

いつもニコニヤのかわいいイラストを描いて下さるさち。さんの愛犬の
ボストンテリアのラニちゃんの名前のラニと一緒だ~と一人ほくそ笑んでおりました。


だいぶ距離の縮まったマカ君とズーマちゃん。
maca0904094
「これあげる」「それは食べられないからいらないわ」


maca0904095
ちいさい子ってむずかしいから、おばちゃんこれ投げて。



そして翌日の木曜日。
友人一家は夕方の飛行機で新しい土地へと旅立つのですが
オットが「せっかくだから家にも来て朝ご飯でも一緒に食べよう」と
半日休みをとり、朝9時半に一行が我が家に到着。

maca0904097
こんにちは~

ニコもニヤも子供が大好きなので、大喜び。
マカ君も小さいニヤをみて大喜び(デカピンだけど、ズーマちゃんよりは小さい)
ニコはテンション上がり過ぎで顔がこわかったので引かれてました。
飛びついたりはしないんだけど、尻尾ブンブンでブサ顔になってたからなあ。

みんなお腹が空いていたので、写真もそこそこに近所のダイナーへGO。

ちょっとご機嫌ななめでママを困らせていたので、抱っこさせてもらいました。
赤い帽子は私です。これはオットが撮影した写真。
maca0904096
なんだよ?

私の膝の上では大人しくパンケーキを食べ始めました。
ふっふっふ、こう見えても(見えないって)私は子供に好かれるんですよ。

マカ君はニコよりも2kgくらい軽いんです。
なんでも犬と比べるのは子無し犬飼いの悪い癖なんですけれどね。

マカ君のお母さん(友人奥さん)はドイツの人なので
お家の中の会話は英語とドイツ語が半々だそうです。
マカ君はまだちゃんと喋れないけれど、聞くのはどっちも理解しているそう。
「ああ、ニコが喋れないけど日本語も英語も理解してるのと一緒ね。」と
心の中で思っていた私は、本当に困った大人だなあと思いました。

面白かったのはマカ君がニコやニヤを見た時に「バウワウ!バウワウ!」と
指差していたこと。ドイツ語の「ワンワン」ですね。
「ドギー」じゃないんだ~と、ちょっと新鮮で嬉しかったです。

家に帰ってきたら、当然ニコが大喜び。
maca0904098
「おじちゃーん、おかえりなさいー。チューしてあげる。」
「ニコ!わかったから、もういいから!」

ニヤは「あたしは別にいいわ」という感じで、勝手に日向ぼっこしていました。


maca0904099
「マカもチューしたげる」「いーやー!」

あ~も~、ニコ、いやがられてるから諦めなさい。
マカ君がもう少し大きくなったら遊んでもらいなさいね。

いや~犬も子供もかわいいな~♪



ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
りりあん
ニコちゃんはマカくんのお口周りを狙ってたでしょう?
だってお口の周りがくわんくわんだもん。

VOWWOWについて語るとおばちゃん長くなるから
ここらへんでおいとまします。
2009/04/10(金) 00:10:22 | URL | [ 編集]
ちーとまる
お返事、ありがとうございます~♪
そしてそして、ミミズにすりすりって、狩りの本能が
強いってことなんですか?!
初めて知りました~!
何かにスリスリするのは、自分の匂いを消すとか、香水みたいなもんだとか、という説は知っていましたが、狩りの本能が強いってことだったとは!
どうりで、ネコを見ると追いかけたがるし、飛んでく落ち葉を必死で追いかけたりしてたんですね~。

うちも子なし犬飼いなのですが、私も自分で
やばい!って思います。
だってですよ、人間の小さな男の子を見かけて「あ、ガルシア(うちの下のコチワワ男子)にそっくり!」とか思うんですよ!苦笑
その子の親が聞いたら怒りますよね・・・汗
そんなちーとまるです。



2009/04/10(金) 00:15:08 | URL | [ 編集]
らぶはな
青い目の小さなお客様にやられちゃったあがさんですね!
マカ君のお名前の由来も素敵♪
こんなに可愛いズーマちゃんなのに~!!!ヾ(>▽<)oきゃはっ! 
おばちゃんが代わりにハグしたい~!!(嫌がられるか?)
ワンコ最大級の親愛の情も、ワンコに慣れていない2歳児にはすぐには
受け入れてもらえず残念だったね・・・ニコちゃん。
次回頑張ろう~(*゜▽゜)ノ
でも、小さな子が犬好きで突然会った犬にもズンズン近づいて
いきなりシッポとか摑まられるよりは、いいのかも・・・。(;´Д`A ```
江戸にはよくいるんですよ、わからんちん星人のくせに
やたら馴れ馴れしい子供も・・・。こっちが驚くわぁ!(; ̄ー ̄川 アセアセ
2009/04/10(金) 01:12:17 | URL | [ 編集]
bonny
ズーマちゃんがマカ君と会って、とっても嬉しそうなんですけどー!
大人に向ける視線と違うのね~、なるほど~。
そして、ニコちゃん!全身全霊で拒否られちゃって!(爆)
まきさんの「ああ、もったいない」という呟きが聞こえる・・・・
2009/04/10(金) 03:09:11 | URL | [ 編集]
さち。
まず、
ズーマちゃんがmocoちゃんに似てて
超可愛いです。
mocoは柴と何かのmixなんだけど♪

そ・し・て♪マカ君可愛いぃぃぃぃ~♪
そうそうラニって「天国」とか「天使」とか
とにかく空の上って意味らしくて♪
本当に可愛いわー♪

そうそう。うちもすっかり比較対象が犬でね・・・
えー!もうレイより重いのー!?
とか
男の子二人だと大変だよねーって話に
「うちも~」なんて賛同しちゃって。
犬じゃねーって思われてるんだろうなーって
思いつつ・・・
ほっほっほ♪
2009/04/10(金) 05:32:43 | URL | [ 編集]
チビクッキー
ご無沙汰しています~☆
おばちゃんこれ投げての上目使いのズーマちゃん可愛い♪
子供さんに喜ぶニコちゃん・ニヤちゃんも可愛いし~!!!

↓のカモミールのお話、興味深く拝見しました。
ティーバッグでパック♪いいですね~☆
以前に石鹸作りで有名な前田京子さんの「シンプルスキンケア」という本でキャリアオイルについて詳しく解説してあるのを読んだことがあります。
それによりますと、キャリアオイルに含まれる成分で、保湿に効果的なのはオレイン酸とスクワレン。オットさんの肌荒れが乾燥から来たものでしたら、オリーブオイルを使ってみてもいいかもしれません。
私は食用のオリーブオイルを肌に使いますが(顔だと1・2滴)、具合いいです。ただ、にきびが出来やすい人は要注意なんだとか。
これはあくまでも私の場合ですが、シンプルな(笑)乾燥肌なので、ホホバオイルよりもオリーブオイルの方がカサカサしません。
ちなみにホホバオイルはワックス(ロウ)なので保湿効果はもちろんありますが、主に刺激から肌を守る役割だそうです。
長々とスミマセン。ご参考までに~
2009/04/10(金) 05:41:46 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
ズーマちゃんもマカ君も
もちろんニコニヤちゃんもミンナカワイイ~♪
でも、マカ君のシャツを見てニコニヤちゃんも
赤いタータンチェック似合いそう!
でもリバティプリントみたいな小花模様も良いな~♪
と妄想着せ替えごっこしてしまいました。
あ~憧れの女子わんこ♪(笑)

カモミールはさっそくクッキーに入れるところから
トライしてみます。
うちのわんにゃンコンビは今のところトラブルは
ありませんが、これは私も楽しめそう。
ハーブティ好きで自分ではペパーミントやアニスシードが
入ったものを飲んでいますが、犬猫には二の足を踏んでいました。
趣味と実益をかねて、あがさんお勧め本で勉強しましょ!
2009/04/10(金) 07:43:32 | URL | [ 編集]
hisa
カワイイ~~^^
子供は苦手なhisaさんですが(嫌いなのではなく、どう扱っていいのかわかりません。親戚中で末っ子なもので…)、微笑ましいですね。

二コちゃんのあたっく!そしてスルーのニヤ様はなんだかキャラ的に納得してしまいました(笑)

ズーマちゃんはおっとりさんなんでしょうか?写真からだとほのぼのした感じがするんですけど…
2009/04/10(金) 10:43:05 | URL | [ 編集]
せい
あ・・・マカ坊、小さいくせに(失礼。笑)男前だし、鼻高いし、鼻の穴もきっと良い感じなんだわ。 
 
ズーマちゃんも、ニコちゃんも子供を見る目が優しくて好き。きっとニヤちゃんも優しく見つめてたよね!?
2009/04/10(金) 11:43:53 | URL | [ 編集]
まき
マカ君やるな~!
でもニコちゃんをふるなんてっ!
もったいない、もったいない…(ノ>д<)ノ
2009/04/10(金) 16:08:08 | URL | [ 編集]
まき
今、PCで見て気づいたけど、あがさんの帽子は
犬のダジャレですね?
最初の単語が読めないけど。
雰囲気的にはニコちゃんを指しているのかな?
ちゃんと読ませて~!
2009/04/10(金) 17:18:22 | URL | [ 編集]
あが
v-205りりあんさん
あ~これぞまさに「くわんくわん」(笑)
>VOWWOWについて語るとおばちゃん長くなるから
そうだった!Charさんと双璧の日本が誇るギタリスト山本恭司だわね。
もしもニコがCharになってたら、ニヤはキョウとでも名付けてたんだろうか?
BOW WOW WOWってUKの色物バンドのせいでVに変えたんだよね、たしか?
バウワウってーと私はラウドネスもセットで思い出すんですが
去年ドラマーの樋口さんの訃報を聞いた時は本当にショックでした。

v-205ちーとまるさん
>何かにスリスリするのは、自分の匂いを消すとか
はい、その「自分の匂いを消す」目的は狩りをするためです。
獲物に自分の匂いを気づかれないために他のニオイでカムフラージュするんですね。
ニヤのようなミニピンはネズミ捕りのために改良された犬なので
当然狩猟欲は強いのですが
チワワはああ見えてかなり原種に近い犬らしいので、犬らしい気質の子も多いように思います。
犬が犬らしい振る舞いをするのって心が健康であることだと思います。
ところで私はこのマカ君を見ていて「ニヤみたいだね」とオットと言い合っていました(笑)

v-205らぶはなさん
やられちゃいましたね~。子供はみんなかわいいですね~。
ズーマちゃんは見た目も性格も本当に可愛いコです。
マカ君、ニヤを見てキャキャキャッと喜んでいたんですが
「中身はそんなニヤ様よりもズーマちゃんの方がよっぽどかわいいぞ」と思っていました。
でも確かに小さい子は犬にちょっと引き気味くらいの方がいいかもですね。
ちゃんと接してくれたらいいんですが、尻尾なんて掴んじゃたいへんですもんね。

v-205bonnyさん
そうなんですよ~。ズーマちゃんが自分からアプローチするってすごいことなんです。
彼女のアプローチって、とにかくフリスビーを持って来て
その人の前でポトッと落としてタタターッと走って離れて
「投げて~!」って前足タンタンするんですよ。かわいいでしょ。
アプローチというととにかく前に前に押し出してくるニコと大違い。
相手が誰でも「加減」というものができないニコです。

v-205 さち。さん
あ、そう言えばそうだ!ズーマちゃんmocoちゃんに似てますねえ。
マカ君とラニちゃんと並べてダブル天使で見てみたいわ~。
レイラニの意味も素敵です。ほんとかわいい♪
ライトが出て来ても、ずっと比較対象は犬のままにしておいて下さいね~!

v-205 チビクッキーさん
こちらこそご無沙汰失礼しています。
ニコニヤはなぜか子供を見ると大喜びするんですよ。怒るよりはいいんだけど(笑)
キャリアオイルのこと、どうもありがとうございます~!
なるほど~、そうなんですね。とても参考になりました。
さっそくオリーブオイルも試してみますね。
いや~やっぱり「書いて役に立つSMILES@LA」だわ(笑)

v-205いぬキャラメルさん
ふふふ、みんなかわいいですよね。
でも憧れの女子わんこってうちの犬達には似つかわしくない言葉っぽい(笑)
クッキーレシピをご紹介しておきましょうか。
http://dogactually.nifty.com/blog/2008/12/post-8cee.html
このレシピのうち2つ目のレバー入りの方ならオクターヴィアちゃんも好きかも!
ハーブを使う時、犬には良くても猫には危険なものも多いので
くれぐれもお気をつけ下さいね。
カモミールもミントもアニスも猫にも大丈夫ですけれどね。
それにしてもハーブティーを楽しむいぬキャラメルさん、とても優雅な感じです~。

v-205hisaさん
そっか~、親戚の中でも末っ子だと小さい子供と接することってないですもんね。
ズーマちゃんはフリスビーの達犬で、とっても活発なんですが
性格は人見知りでおっとりさんです。食い意地も全然張ってません。
初めて会ってから4年くらい経って、最近やっと私にも
チューとかほっぺスリスリとかしてくれるようになりました(感涙)

v-205 せいさん
あ、鼻の穴マニアのせいさんだ~♪
ズーマちゃんは確かに優しくマカ君のことを見てましたが
ニコはひたすらテンション高くて瞳孔開いてましたよ(笑)
ニヤは最初「何?このコ?だれ?だれ?」と思いっきりスンスンして
ひとしきり嗅ぎ終わったら「わかったわ。じゃ。」という感じでしたよ。

v-205まきさん
bonnyさんの予想通りのコメントをありがとうございます(笑)
でもニコのあのテンションで来られたら二歳児は引きますよ~。
私の帽子の文字は「Wag More. Bark Less」です。
さすがはまきさん、よく気がつかれましたねえ。
確かにニコにぴったりの感じの言葉ですね。
2009/04/11(土) 00:45:03 | URL | [ 編集]
むつき
>なんでも犬と比べるのは子無し犬飼いの悪い癖
あはは、一緒でーす。

マカ君もズーマちゃんも可愛い~。
あがさん、子供に好かれるんですね。
私、子供にはどう接していいのかよくわかんなくてとまどうんですが、
何故か、子供には異様に好かれてしまいます。
多分精神年齢が一緒くらいになって遊ぶからだと思うのですが、
いつも子供の相手をしたあとは犬と遊んだ後よりヘロヘロになりますの。
さぁて、今からカモミールパックの時間です(^.^)
2009/04/11(土) 03:38:32 | URL | [ 編集]
あが
むつきさんも仲間ですね!いぇ~い(笑)
私も子供と遊ぶ時はまったくおとなげなくて
子供と一緒になって遊びます。そして疲れます。
犬の方が勝手に走り回ったりしてくれますもんね。
あ、また犬と比べてる・・・。
2009/04/12(日) 07:43:12 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.