旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

さすが!
今日ドッグパークに行ったのですが、ちょっと珍しい犬達に会いました。

気になって仕方がないニヤ
dp0904039
なんだろう、あの子たち


元レース犬のグレイハウンド達です。
dp09040311

ドッグレースの酷い実態については以前に書いたことがあります。
ぜひご覧になってみて下さい→「お疲れさま

どちらも同じ飼い主さんの犬です。
手前の子は先月、後ろの子は3ヶ月前に引き取ったそうです。

「この子達は今マシーンから犬に戻る訓練をしているところなの」という
飼い主さんの言葉が印象的でした。

以前に見かけたレース引退犬と同じようにこの2頭も全身傷跡だらけでした。
狭いケージの中に複数で閉じ込められて、ストレスから咬み合ったりするからです。
手前の子は脚と腹部に脱毛も見られますね。
「だいぶ良くなったのよ」と飼い主さんがおっしゃっていましたが。

それにしても腿の筋肉のすごいこと!


ニコの筋肉なんてかわいいもんですね。
dp0904038


この後2頭が走り出したのですが、速いのなんのって!
口をあけてポカーンと見入ってしまいましたよ。

dp0904037
ニコちゃん、お話にならなかったのよね。

そうなんですよ。ニコがちょっと追いかけてみたのですが、まさに大人と子供。
すぐに「だめだ、こりゃ」と戻ってきました。
でも、それが正解だったかも。

この時、ボストンテリアが飼い主さんにボールを投げてもらっていました。
なかなか脚の速い男の子で、グレイハウンドの目の前を横切っていったんですね。
グレイハウンド達がすかさずアイコンタクトをしたかと思うと、もの凄い勢いで両側から走り出して
あっと言う間に挟み撃ちにしてボストンテリアをコーナーに追いつめました。
ほんの2秒程の出来事でしたが、見事な「狩り」でした。

こんな呑気なことを言ってられるのも、写真でご覧の通りマズルガードを着けていたから。
すぐに双方の飼い主さんが来て、犬達を引き離しました。
でもボストンテリアの飼い主さんも「すごい速さですねえ」と感心の一声。
グレイハウンドの飼い主さんは「こうやってウサギなんかを狩るのが習性だから」と
説明すると「へえ~おもしろいなあ」と話し込んでいましたよ。


dp09040310
うへ~、あんなのの前でウカツに走ったらたいへん。

一部始終を見ていたニヤ。絶対にこう思っていたと思います。
この後絶対にグレイハウンドに近寄りませんでしたから。
ボストンテリア君は狩られそうになったことも、あんまり気にしてないようで
相変わらずバビューンと走って、ニヤにアピールしてきたのですが
ニヤ「あんたが来たら、あのデカいのがくっついてくる!来ないで!」とばかりに
口を開けて「クワッ!」と威嚇して逃げていました。

2頭のグレイハウンドが連係プレーで狩りをする様子、圧巻でしたが
カメラを向けるのは、さすがに遠慮しておきました。
他の場面でも、ニコとニヤが別々に遊んでいたので目が離せなくて
写真を撮っている余裕がなかったので、文章バッカリ(笑)

は~、それにしても走るグレイハウンド美しかったな~。
筋肉がゆったり大きく躍動して、スピードを造り出して。

ニヤはもちろん、ニコも「ミニチュアなんだなあ~」と実感しました。


dp0904031
ニコはミニピンじゃないよ。

うん、そういう意味じゃなくてさ。
いつもは「速いなあ」と満足して見ていたニコの動きでさえ
チョコマカして見えたんだよ。




ブログランキング参加中。応援お願い申し上げます。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
大根
ほんとにすごい筋肉です。。
これで走ってる姿をみたら・・惚れるかもしれません。。でも・・なかなか飼うのは難しそうですね。。
手前のグレちゃん・・みごとに毛がなくなって・・てかてか光ってます。。
良い飼い主さんに引き取られて良かったですね。。
2009/04/04(土) 02:40:53 | URL | [ 編集]
ケンケン
まるで ベンジョンソンみたいな筋肉ですよね。
薬とか使われてたりして・・・
これからは同じ走るのでも 楽しんで走るから良かったねぇ~
ニヤちゃんの洞察力は冴えてますね(笑)
そちらの方達のドックランでのおおらかさは羨ましいです。 考え方の違いなのかなぁ・・・
2009/04/04(土) 06:03:19 | URL | [ 編集]
ふーたまま
ニコニヤちゃんがミニなら、
ふーたはいったい・・・(笑)ミクロ?

どんくさふーたは、ドッグランに行ってもランしません(笑)
2009/04/04(土) 06:24:45 | URL | [ 編集]
ひより
『マシーンから戻る』。辛い言葉ですね。
マズルガードをしてるし、そういう飼い主への信頼があるから、『狩り』モードを見てもみんな理解があるのでしょうね。
ほんとに、これから幸せになれるといいね。

ニヤちゃん、挑戦しに、行かないのー?(笑
2009/04/04(土) 06:44:51 | URL | [ 編集]
あが
v-65大根さん
走る姿は本当に見惚れますよ。
グレイハウンドって私のドリームドッグなんです。
できたらいつか飼ってみたいなあって思うのですが
我が家の狭い庭とか、今後さらに衰える自分の体力とか
考えるまでもなく、一生夢のままで終わるんですけれどね。
この飼い主さんは本当に良い飼い主さんだなあと思いました。
この2頭は本当にラッキーでした。

v-65 ケンケンさん
いやいや、一度筋肉増強剤を使われたウィペットの写真を見たことがあるんですよ。
も~凄いですよ。あり得ないことになってました。
顔は確かにウィペットなのに、体は脚の長いピットブル?って感じで。
グレイハウンドでこの筋肉なら全くの正常範囲。
多分ね、ドッグレースの世界では筋肉増強剤なんか使わないと思うんです。
犬のことを思ってなんて理由じゃなくて、そんなお金かけるのもったいないから。
犬はあくまで消耗品として扱われる世界なんです。
ドッグランでのトラブルはこちらでもけっこうあります。
このボストンテリアの飼い主さんの態度が立派だったから感心したくらいです。
以前に他のドッグパークで全く同じような状況でニコが2頭のファラオハウンドに狩られて
噛み付かれた時はオットが怒り狂ってファラオハウンドを蹴散らしましたが(苦笑)

v-65ふーたままさん
>ふーたはいったい・・・(笑)ミクロ?
あははは!つい爆笑してしまいました。
犬ってすごいですよね~。
グレートデーンもチワワも、同じ種類の動物なんだから。
ふーた君はランよりもカフェ派ですもんね~。文科系ワンコ?

v-65ひよりさん
>『マシーンから戻る』。辛い言葉ですね。
ええ、本当に。でもいい飼い主さんだなあと思いました。
Kyokoさんのところではよく見かけるこのマズルガード、
アメリカではあんまり見かけないんですよ。
レースやコーシングをする犬くらいかな。
一般のパークなどでは口が開かないタイプのものが多いです。
それ一つとっても「ちゃんとした飼い主さんだな」って思いますよね。
ニヤは最初興味津々でお尻をクンクンしに行ってましたよ。
もちろんいつも通り一歩も引くことなく、自分のお尻も嗅がれていました。
でも狩りモードを見たあとの態度の変わりようはなかなか面白かったです。
2009/04/04(土) 13:04:22 | URL | [ 編集]
むつき
過酷な運命を送ってきたんだろうなぁ、このコたち。
でも、これからの犬生の方が長いものね。いい飼い主さんに巡り会えて幸せになるよね。
グレーハウンドの美しい走り、見てみたいなぁ。究極の機能美なんでしょうね。

ニコちゃん、ニヤちゃんはさすが。君子危うきに近寄らず、って感じですか。

2009/04/04(土) 19:05:33 | URL | [ 編集]
あが
この子達は本当にラッキーだと思います。
ドッグレースも闘犬も本当に廃絶してほしいものです。
> グレーハウンドの美しい走り、見てみたいなぁ。究極の機能美なんでしょうね。
美しいですよ~。そしてあの「狩り」のコンビネーション。
さすがは原種に近いと言われる犬種だなあと思いました。
> ニコちゃん、ニヤちゃんはさすが。君子危うきに近寄らず、って感じですか。
「君子」だなんてとんでもない。ビビリなだけです~(笑)
2009/04/05(日) 00:34:56 | URL | [ 編集]
さち。
早くマシーンから
犬に戻ると良いですねぇ。
幸せいっぱいに過ごして欲しいです。

そしてチラホラ出てくるボストンテリア・・・
ラニレイってやっぱりボストンなんだなって
エピソードばかりで
本当になんか嬉しくなります!あははは♪
2009/04/05(日) 04:31:17 | URL | [ 編集]
あが
私もボステリさんを見る度にラニレイちゃんを思い出しています。
ニヤとなんちゃってレイちゃんの写真を撮ろうとしたのですが
ボステリさんの早い動きについていけないんですよ。
ニコやニヤの早さとはまたちょっと違う感じなんですよね。
ボストンテリアがボストンテリアらしい動きをするのってとても大切なことらしいです。
いや、別にボストンテリアだけでなくその犬種らしくあるのが。
ラニレイちゃんは幸せね。
2009/04/05(日) 23:10:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.