旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近のニコニヤまんま
昨日書いたように、久しぶりにニコニヤまんまのご紹介。
(ニコニヤまんまというのは、ニコとニヤの食餌のことです。そのまんまか 笑
ニコだけだった頃、ネコまんまをもじってニコまんまと呼んでいたのですが
ニヤも増えたのでニコニヤまんま。なんか語呂が悪いんですけど。)

snnm0903273
ごはんっごはんっ。ごはんのはなし~♪

今回はカルシウムとかタンパク質とかのお話は無し。


snnm0903274
うんっ!そんなお話はいらないよ!

ニコ、うるさいよ。         


さて、これはある日の食餌。
snnm0903277
オートミール、作り置きの野菜ペースト、みじん切りのセロリの葉っぱとセロリ、肉類です。
お肉は真ん中の赤いのが牛肉、その上のちょっと黒っぽいのが牛レバー。
その上の色の薄いのが鶏の砂肝、端っこにチロッと見えてるのが鶏のハツです。                                        

牛肉とレバーは生、砂肝とハツはサッとゆがいてあります。
牛肉に白い粉みたいなものがついてるのはカルシウムのサプリ。
サプリは肉とオートミールの間にはさんであるので見えません。

レバー=肝臓は薬物などを分解して解毒する器官なので
抗生物質やホルモン剤を投与されている家畜では、残留薬物の恐れもあるし
何より酷使されて健康ではないので、信頼できるものを使いましょう。

我が家も内臓肉はオーガニックのものを与えるようにしています。
(内臓肉ならオーガニックでも安い 笑)

鶏肉なら「とり農園」さんを利用している方が多いようですね。
その他のお肉は「なみかた」 さんが信頼できるというのがハニフラさん情報です。

当然ながら私は利用できないので、口コミ情報のみですが興味のある方は覗いてみて下さいね。

snnm0903277
食餌に骨が含まれない時に使うカルシウムのサプリとオートミールです。

このカルシウムサプリにはマグネシウムと亜鉛も含まれています。
私はキッチンハサミで切って、食餌に混ぜていますが
簡単に砕けるので、粉末にしてふりかけてもいいと思います。

オートミールはライ麦、大麦、オーツ麦、小麦のミックス。食物繊維が豊富です。


snnm0903276
これはまた別の日の食餌。

麦のパフシリアルと野菜ペーストを混ぜたものに鶏手羽と砂肝、心臓、
パセリのみじん切りをトッピングしてあります。

鶏手羽は表面の色が変わる程度の短時間さっと茹でてぶつ切りにした骨付きです。
骨部分は生のまま。切ると髄の部分が真っ赤です。

snnm0903275
骨付き鶏肉をぶつ切りにするのは、この包丁で。

ドイツの獣医師Kyoko Alscherさんは中華包丁を勧めて下さいました。
が!残念なことにチャイナタウンに行くか、通販で買うしかないようだったので
(チャイナタウンに行くのは遠くて面倒、道具は手に持って確かめてみたい)
作戦変更してヘンケルスのクリーバーナイフという肉切り包丁を購入しました。

でも十分な重さがあってバランスも良く、とても使いやすくて気に入っています。
これでダンッダンッと骨ごと叩き切るのです♪


snnm0903271
おかーさん、そろそろ我慢の限界だと思うけど


snnm0903272
そーだよっ!ごはんでしょっ!


な~んて、さもニヤが冷静かのように書きましたが、これはウソです。
むしろニコの方がお利口に待ちます。ニヤはごはんの前は毎回大興奮。

興奮が鎮まって、落ち着いてからでないと食餌にありつけないのに
それでも毎日興奮するのよね~。ニコはその辺りよーく心得ています。

と言うわけで、ニコとニヤのごはんの時間です。

<続きを読む>に動画をアップしました。




でもその前に!
ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ

どうもありがとうございました。
上のぶつ切り鶏肉のごはんを食べるニコとニヤです。
「よしっ」と言って食べ始めた瞬間から食べ終わるまでなのでちょっと長いです。
1分30秒くらい(笑)
それからバキッグキッと噛み砕く音がかなり入っています。

それではどうぞ。


携帯の方はこちらから→いただきます!

いかがでした?なかなか迫力ある食べっぷりだったでしょう?



ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト

りりあん
あがさんが
「さとちん結婚式@別人」写真
をアップしてるかと思ってきたのにおっかしいなあ~。

このご飯は犬大喜びでしょうね。
噛み応えがありそうなとこがミソ。
「噛みたい欲望」満足度100%。
うちの犬は先に肉とか魚を全部食べるけど
二人ともそうでもないんだね。
(ラナンキュラスは花からでも葉っぱからでもオッケー、らしい)
2009/03/28(土) 04:58:25 | URL | [ 編集]
むつき
ニコちゃん、ニヤちゃん、いい食いっぷりですね~。私がいただきたいくらいおいしそう。
ごはんを手作りしている飼い主にとって、おいしそうに食べて、いいうん○をしてくれる。
これが1番の喜びですよね。あ、もちろん健康である事は必須ですが。
ちなみにうちでは手羽先は切らずにそのままバリボリさせてます。でも秒食(==;

ところで、ニコニヤちゃんは1日何食なんでしょう?画像は1日分ですか?半日分?
過去記事のカテゴリー食事を読み直してきたんですが、見落としたのか解りませんでした。
思ったよりたっぷりの量があるので、どうなのかしら。と気になったしまいました~。
2009/03/28(土) 05:32:37 | URL | [ 編集]
ハニフラ
ニヤちゃんの方が食べるの早いのですか?
ちょっと不器用に食べてるニコちゃんがニコちゃんらしくて愛おしいです。
ふたりの夢中な食べっぷりが、あがさんご飯のおいしさを表していますね。
種類が多いし、彩りがいいし♪

信州で贅沢をしたしわ寄せで、最近もみじばかり食べてるうちの犬どもに見せられ無いですよ~^^;
2009/03/28(土) 06:21:39 | URL | [ 編集]
ゆるさく
「えるえ大食い大会」とか横断幕がありそうwww
ニコちゃんはおかあさんに手伝ってもらうのね♪

食べてる所って見てるの好きなんですよ~w
生き物の種別を問わず好きなんです。
昔ヘビが買えるを食べんとしてる所をじーっとしゃがんで見てました(爆)
そして今はハムずががつがつ、オットががつがつ食べる所を見て居ります@変なヨメ

ニコ&ニヤちゃんのもじーっと見てしまいました♪
「がつがつふぇち」なのかしら.....(爆)
2009/03/28(土) 06:58:44 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
噛んでる?噛んでる??(笑
やっぱり我が家のまろんより体格(口も)大きいのかな~?
ただ単にまろんが食べるの遅いのかな・・?
もっとタラタラ食べてるな~
ちゃぶは食べるのヘタくそだから外にこぼす率高いしさ~

鶏用の包丁。
、トムとジェリーの家政婦さんが持ってたイメージ・・・。
2009/03/28(土) 18:21:43 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
見惚れました~!見事な食べっぷり!
寝ていた七三郎が動画の音に反応して
PCを覗きに来ました。(笑)

うちは一度に混ぜて出すと苦手なものは残すので
骨付き肉は二の膳扱いです。(何様でしょう?)
器の中では食べずに咥えたままあっちこっちと
彼なりのベストポジションに隠して(←丸見え)
一度はやれやれと座りますが3分も経たないうち掘り出してきて、
今度は見せびらかしながらゆっくりガリガリ食べます。
時々、猫のオクターヴィアに追いかけられて咥えたまま逃げ回ってます。
哀しいほどリスペクトされない奴です。

オクターヴィアのほうも生肉大好きなので、
徐々に生肉・生骨入りねこまんまに移行の予定です。
2009/03/28(土) 19:16:48 | URL | [ 編集]
HB
美味しそう♪
音がねぇ~美味しそうな音なんですよっ!!!
お腹が空く音でしたね(笑)
なんだか、私がいつも食べてるご飯より見た目もお洒落だし健康的ですよぉ。いいなぁ~(笑)

OASIS報告(え?いらない??まぁまぁ~♪)
全体的にはとっても良かったです!
お兄ちゃんと弟を私の中で評価をしてみました。

歌唱力・やる気・眉毛の濃さはお兄ちゃんの勝ち
もみ上げの濃さは弟の勝ち
え~・・・・以上!!(爆)

実物を見た結果、私は二人共タイプでない事が判明しました(笑)でも、大好きですよ♪
弟のもみ上げがすっごかったんです!!!モッサリ!!!!
ウルヴァリン並みで、心の中で「あがさーーーーん!!!」って叫んでましたから(笑)

バンドであんなにも一体感の無いバンドは初めて見ましたよ(笑)
だけど何故かバッチリいくんですよねぇ。
弟なんか自分の仕事が終わると演奏中でもさっさと引っ込んだりしてましたから(爆)
相変わらず機嫌悪かったんでしょうね♪
でもそれがOASISだと私は思うので何も不満はありませんでしたけど♪
2009/03/28(土) 19:54:26 | URL | [ 編集]
bonny
2ワンとも目がいっちゃってますね!(爆)
良い音出しながら食べてるな~。それに器の中で食べてる!
生肉は必ず器の外に出して食べる犬を見てるもので、とっても新鮮!
なんなんでしょうね、あのこだわりの食べ方って。
ぶつ切りにしても外にわざわざ出して食べるんですよね。
それなのに、ちょっと大きめの生野菜(葉物系)は
どんなに混ぜ込んであっても器にキレイに残すんですよ。
器用なんだか不器用なんだか・・・。
2009/03/28(土) 21:10:53 | URL | [ 編集]
むつき
失礼しましたっ。見直してきました。
朝ご飯、晩ご飯とも、ちゃーんとお写真付きでありましたね。
こんな豪華な食事2食&お散歩昼寝付きだなんて、羨ましすぎますよ。
まいろが養女になりたいとか・・・。


2009/03/28(土) 21:37:41 | URL | [ 編集]
あが
v-271りりあんさん
さとちん写真のアップ?bonnyさんに任せます。
フリッジちゃんは肉や魚から?おちびちゃんと反対ね。
うちもたいてい先に肉を食べてしまいますよ。
ラナンキュラスはおいしいんでしょうか?(笑)

v-271むつきさん
えへへ、立派なウンチョスならニコもニヤもすごいですよ~。
時々写真に撮ってアップしたくなるのですが、さすがにそれは自粛(笑)
うちは1日2食、というのは探し出して下さったんですね。
今回動画にした食餌は糖質として麦パフを使っているので
(ポン菓子とかポップコーンみたいな感じで、原料が麦)カサが高いんですよ。
オートミールや玄米ごはんだと、もう少し少なめです。
でもそれを差し引いても、やっぱり量は多めですね。
なにしろニコは大型犬と同じ量を食べますから。
それくらい食べないと痩せて来るんですよ。超燃費悪いのです(涙)

v-271ハニフラさん
ドライフードやお肉はニヤよりもニコの方が早く食べるのですが
ペーストとかおじやっぽいものはニコは食べるのがヘタです。
でもニコニヤの食べっぷりはうちのごはんの出来には関係ないと思います。
なにしろドッグフードでも同じ食べっぷりですから(苦笑)
もみじと胸肉ですよね?十分においしそうです。
最近、近所のスーパーでもみじを見つけたので
次回は買ってみようと思っています。




ごめんなさい。続きのお返事ちょっとお待ちを。
2009/03/29(日) 00:04:58 | URL | [ 編集]
さとちん
お返事途中だから書いちゃお~っと。

ニコちゃんの口が半開きで、手が若干パ-になってるところがツボ。

ニコちゃんたちは食べてるところを動画に撮ってもらえるから噛む音が聞けるね。(笑)

さっちんがあの絵を描いてくれたよv-218


2009/03/29(日) 16:06:36 | URL | [ 編集]
りりあん
さとちんと犬カフェに行って
トイレに言ってる間フリッジを抱っこしてもらいました。

戻ったら
「ホント~に、どこ触っても怒らないんだねえ!!!フリッジちゃん!!」
と目を真ん丸くして喜んでいるさとちん・・・。
・・・どこ触っていたのかは不明。
2009/03/29(日) 17:59:48 | URL | [ 編集]
あが
お返事の続きを書こうとして何度もPCに向かったのに
その度に邪魔が入って、すっかり遅くなってしまいました。
なんだかんだで結局夜しか自由時間がないのよね~。

v-271ゆるさくさん
本当に「大食い大会」でどこまで食べられるのか
ニコに挑戦させてみたい気もするんですが「がつがつふぇち」ってわかります。
私ももりもり美味しそうに食べる様子を見るの大好き!
生命力にあふれてる感じでいいですよね。
でも、蛇がカエルのみ込むところをじっと見てるのは。。。えっと(笑)


v-271まろちゃぶ母さん
うん、思いっきり噛んでますよ~。
ニコはまんちゃんよりは少し大きいと思います。
近所のビーグルよりも大きいから。
それからニコの食べる早さはかなりのもんです。
ちゃぶさんみたいなブル系さんはやっぱり食べ方も違いますよね。
公園なんかでおやつあげる時も勝手が違います。
「トムとジェリー」の家政婦さん!!
そう言えばそうだわ~!うまいっ。


v-271いぬキャラメルさん
七三郎君が見に来てくれましたか!
実はニコも自分で「誰かなにか食べてる!」と見に来ました。
七三郎君って見た目通り、食べ方もお坊ちゃんという感じですね。
うちは苦手な食べ物というのがないんです(笑)
オクターヴィアちゃんのおてんばぶりもかわいい。
猫の方が肉食が強いから生のお肉は喜ぶでしょうねえ。
どんな風だったかまた教えて下さいね。
2009/03/29(日) 18:18:10 | URL | [ 編集]
さとちん
残念ながらフリッジちゃんにはちんころりんが付いてないからそれ以外の所。
わきの下とかにくきうとか。
めちゃんこきゃわれすとだった~v-238

フリッジちゃんとりりあんさんは同じパ-マ屋さんにいってるのかちら?

2009/03/29(日) 19:57:45 | URL | [ 編集]
あが
v-271HBさん
えっ?この「ガキッゴキッ」っていう音が美味しそう?
その上見た目がお洒落?それは何かのまちがい。
HBさん疲れてるんだわ、きっと。
OASIS報告ありがとうございます。
兄弟ともにタイプじゃないことはよくわかります(笑)
でももみ上げがすごいから私を思い出すって!
まるで私が「もみ上げマニあが」みたいじゃないですか。
あんなに一体感のないバンドは初めてという感想に吹き出してしまいました。
あのいかにもやる気のない感じながら
音楽はきちっと構成されているという所が
とってもUKのバンドっぽいなあと思うのです。
私はもともとイギリスロックのファンだから、ああいうのはやっぱりグッと来ます。

v-271bonnyさん
おちびちゃんのガキゴキもなかなかのもんでしたよ~
おちびちゃんや七三郎君みたいに美味しいものを後に取っとくなんて
そんな高度な技ニコニヤにはぜっっっったい無理ですよ。
>器用なんだか不器用なんだか・・・。
これは間違いなく器用でしょう。すごいぞ~おちびちゃ~ん!

v-271むつきさん2
過去記事まで読んで下さってありがとうございます。
豪華なごはんなんてことはありませんよ~。
肉はスーパーで買ってくるものだし、ほとんど鶏肉だし(笑)
でも上げ膳据え膳で好きな時に運動して好きな時に昼寝して
私も犬になりたいと思うことはしばしばです。

v-271さとちんさん
この口半開きは先日の寝ているニヤの無邪気な口半開きと違って
何かしきりに私に向かって文句を言ってたんですよ。
多分「そんな写真なんか撮ってないでボールを投げるか
おやつをくれるかしろ」と言ってたんだと思いますが
本当に「くぅう~ううぅぅくぁ~きゅー」とか言ってました。
さとちんも今度食べてる所を動画に撮ってもらってはどうでしょう?
多分りりあんさんが快く引き受けてくれますよ。
さっちんの「あの絵」楽しみ~♪私もすっごい可愛いのもらったの~。

v-271りりあんさん
フリッジちゃんって可愛い上に本当にお利口!
いいなあいいなあ、私も抱っこしたいなあ。
ダックスさんって自分の方に向けて抱っこした時に
前足で人の顔ギューッと押したりしないからいいですよね(笑)
さとちん、きっと怪しい人だったんだろうなあ。

v-271さとちんさん2
ちんころりんがついてないからって!!(爆)
でもにくきうさわっても怒らないってえらいねえ。
ニコは肉球触られると?ぅぅと言います。
ニヤは機嫌がいいと静かだけど、機嫌が悪いときは
「うぎゃぎゃぎゃ」と言います。
パーマ屋さんって言葉ひさしぶりに聞いた(笑)
2009/03/29(日) 22:04:41 | URL | [ 編集]
さち。
ちょっとうっかりしてる隙に
なんだかんだで進んじゃって・・・
コメするスキもないじゃないの!
あの絵ってどの絵よぉぉぉ~
ノォォ━(゚д゚;)━━ッ!!!!
ま。良いか。

それにしても
もいしそうだねぇ~ニコニヤっち♪
ってか「ニコニヤまんま」って
普通に語呂が良いなって
思っておりました。テヘ♪

さちも可愛い絵が描けたのぉ~。
ニコ贔屓って言われても構わないわぁ~♪
2009/03/29(日) 23:36:24 | URL | [ 編集]
あが
別に隙を狙わなくても大丈夫(笑)
いつでも大歓迎でお待ちしております。
さとちんの「あの絵」って「あの絵」よ~。
ヒントはきっと「噛む音」ね。
ニコ贔屓は確かにそうなんですが(笑)
ニヤの的確な描写もなかなかの贔屓っぷりです。
いつもどうもありがとうございます。
2009/03/30(月) 00:00:36 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
