旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

下克上?!
2日前の記事「春なのに」で、工事の音にビビるニコを紹介しました。

実はね、最近このビビるニコに対してニヤがとんでもないことを始めたんですよ。
何をするかと言うと・・・・・



これっ!
mtg0903182

なんと!マウンティングですよ!

これは家を出てすぐの所で、風に乗って聞こえてきた工事の音に
またもやビビって立ち上がり、散歩拒否をしようとしたニコに
すかさず腰の所に抱きついてタックルしたニヤです。

これ、先週くらいから何度かやってたんですよ。
でも人通りのある所でニコが暴れてるのも、それにマウントするニヤも
放ってはおけませんから、すぐに止めさせていたんです。
でも今日は家の前だったので、すかさず1枚秒速で撮りました。


そしてニヤを離して、ニコは「シット」のコマンドで座らせます。
mtg0903183
「おかーさん、また座るの?」「ニコちゃんが騒ぐからでしょ」

この後は普通に散歩して帰って来たのですが。

mtg0903187
ううっニヤに乗られた・・・ニヤのバカ・・・


「マウンティング」という行為。誤解が多いのですが性的な意味だけではありません。
今回など、どちらも避妊手術済みの雌同士ですから、全然そんな意味ではないですよね。

これは順位付けを示す行為です。上に乗った方が「自分の方が上だ」とアピールしてるんですね。

ニヤったらなんて大胆なことをするんでしょうか。
しかもニコがパニクってる隙を狙って。ヒキョウモノめ(笑)
ニコの方は大きな音が気になって、ニヤのことなど気づいていないようです。

こんなどっちもマヌケな犬同士のマウンティングなら笑って見ていられるかな。
ニコが普通の状態の時には、ニヤは絶対こんなことしないですし。

mtg0903184
なによ、おかーさん。ヒキョウモノとかマヌケとか。

だってホントのことじゃないさ。

多頭飼いのお宅で、犬同士がマウントし合うのは遊んでいる場合もあるし
喧嘩などに発展しないのであれば、放っておいても良いと思います。
ただ、公共の場などでよその犬にマウントしたり、されたりする時は
注意が必要です。

雌犬のヒートのシーズンなどであれば、望まない妊娠などという可能性もあるし
そうでない、順位付けのマウンティングの場合も嫌がる飼い主さんが多いので
自分の犬から目を離さないようにして、必要があれば止めさせましょう。


mtg0903186
おかーさんはニヤのこと放っとくの?

う~ん、基本的に犬同士のことは犬同士でと思ってるけれど
路上でこういうことすると、ちゃんと引き離すよ。今日もそうしたでしょ?


でも絶対に見過ごせないマウンティングがあります。
それは飼い主へのマウンティング。
これは「自分の方が上だ」と主張しているわけですから
絶対にそのまま好きなようにさせてはいけません。

小型犬でも腕や脚にしがみついてマウンティングしようとする子もいますね。
小さくて可愛いからと、犬が下克上しようとしているのを黙って見過ごすと
多くの問題行動を助長していくことになります。

mtg0903181
おとーさんやおかーさんにはそんなことしないよ。

わかっていればよろしい。

愛犬がマウンティングを仕掛けて来たら、素早く引き離して
違う部屋に行く等して、犬をしばらく無視して下さい。

この行為をしたら、遊びも中断されてママはどこかに行ってしまうと
覚えさせるためです。

前々からマウンティングに関しては誤解が多いなあと感じていたので
今日ちょうどニヤの写真が撮れたのを機に書いてみました。

交尾と関係のないマウンティングでは、去勢をしたからと言って
しなくなるということはないそうです。
去勢した犬はマーキングをしなくなるなんて誤解と同じですね。
だって雌犬で避妊手術済みのニヤはマウンティングするし
同じく手術済みの雌犬のニコは足上げマーキングするし。


<おまけ>
ピンクジャスミンのつぼみが色づきました。
燭台に立てたピンクのろうそくみたいです。
mtg0903185

日本にいた時は、この花は「ブバリア」と覚えていました。
ジャスミンの仲間なのでとても良い香りがして、大好きな花です。
咲いたらまたアップします~。



人気ブログランキング参加中。下克上防止にドスッと喝!
バナー手ニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


バナー手ニヤこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
bonny
待ってましたぁ~!(笑)
私はマウンティングには3つの理由があると思ってます。
1、繁殖の行動
2、順位付けの行動
3、すり替えマウント(bonny造語)
多分これら以外でもあるんでしょうけど、私の経験ではこのくらい。

3ですが例えば、最初は順位付け行動のマウンティングだったものが
繁殖の本能が呼び覚まされて止まらなくなるとか、
他の事で興奮した=繁殖の興奮と思ってしまい、
マウンティングになってしまうとかです。

我が家の場合、エビスは運動になるので、ある程度許容してました。
ヒートのときは繁殖の本能が強まり、運動の域を超えるので注意しながら。
この前の預かり君は、初めは順位付けのつもりだったが本能が呼び起こされた。
時間が経って(私がリーダーと分かった)、私がちょっと高めの声で話しかけたりすると
ひとしきり顔やら口やらを舐めたおしてマウント行動に入ろうとしてました。
興奮の理由が別のものだとは分からないんですよね。

どの場合もリーダー(飼い主)が自覚持って止める(止めることが出来る)が大事ですよね。
あがさんが書いてるように、他の部屋に行く、無視をするというのは興奮を鎮めることなので、
マウンティングを止めるとき、止めた後に冷静な声色で話しかけることも大事だと思います。

あと、2・3の場合は犬と人の間にリーダーシップが出来てると引き離すことも簡単ですが
1の場合はリーダーの言うことでも、雌雄を引き離すのはとても大変。ホントに離れませんから。 
繁殖を望んでる場合は別ですが、それ以外は気をつけて欲しいですね。
2009/03/19(木) 00:57:18 | URL | [ 編集]
まき
ニコちゃんがニヤちゃんにマウントされてるなんて・・・
それだけ、音が怖かったんですねぇ。
それにしても、ニヤちゃんしたたか!さすが魔性の女!
人間だったら友達になれないかも(笑)

みっちゃんはちょうど1歳過ぎた時にマウントして、
周りの人はさせていた人もいたのですが、
毎回するようになって『これはいけない!リーダーとして問われてる』
と思い、やめさせるようにしました。
いまや、他の犬にも滅多にしないぐらいビビリに・・・

私へは、たまーに(年1回ぐらい)しますが、すかさずマウント返しします(笑)
そうすると、すまなそうにお腹を見せて服従しますよ~。

これってあっているんだろうか?
でも、犬なら犬の流儀に乗っ取ったほうが分かりやすいかな~って思って(爆)
2009/03/19(木) 01:05:53 | URL | [ 編集]
ちっちき
ニヤちゃんとしては「隙ありっ!」って感じなのでしょうね~。なんか可愛いわぁ~。
ニコちゃんもこの事実に気づいたら「音」どころではなくなるかもしれませんね。
気づいて欲しいような、欲しくないような(笑)。
ウチのワンズは犬同士でも人に対してもしませんが、私たちの見ていないところで
「マウントポジション」の取り合いをしているのかもしれません。
たま~にベスがホピの背後を窺っている時もありますが、
ホピはなんと言うか・・・人間でいえば「忍者」気質だから(笑)。
いつもいつもかわされておりますよ。それでも、めげないとこがベスのいいところなんですけどね(笑)。
2009/03/19(木) 01:51:14 | URL | [ 編集]
HB
今日のお話は大変興味深いですねぇ~!
我が家にいたキャバ(♀)は犬にも人間にもマウントはしなかったんですが、
唯一したのが自分が寝ていたベッドなんです。未だに謎なんですよねぇ。
誰にも勝てそうにないからせめて自分のベッドよりは上の立場でいたかったのでしょうか(爆)
bonnyさんの3つの理由にもあてはまらない感じだし・・・
特に、掃除機をかけると始めるんです。
怒りを静めていたのか、興奮を鎮めていたのか・・・・う~ん謎です・・・・・。

2009/03/19(木) 04:02:50 | URL | [ 編集]
さとちん
ニヤさま恐るべし!(笑)

ブバリア!結婚式のブーケで使いました♪
ということで今日の記事でリンクしちゃった。
いつもの事後報告です。(爆)
後で見に来てね~。

20日は3stepのヤミーさんのイベントへ行ってきま~す!




2009/03/19(木) 07:13:41 | URL | [ 編集]
せい
ホント「隙あり!!1本!」な感じですね。
ニヤちゃんの大胆な行動に笑ってしまいました。

家はこの冬に去勢の準備(遅すぎる)を考えてました。。。「暑くなる前がいいでしょう。」と先生とお話しもしてたのに未だ・・・。反省の私です。
手術OKかの検査と、手術日の2日間が全然立てれない。ストレス・今後の病気予防等も考えて、受けるのが良いんだと思ってます。
兄は少々、悩んでますがv-388

今迄、テディが私にマウントの仕草みせるもんなら!!回転して私がマウントしてましたi-229「ぜってぇ~テディより上だからね!」な~んて大人気ない言葉も発しましたよ。
今でも飛び付くと、嬉しい表現かも?知れないけど、離れて座らせてます。でも、お散歩中に声を掛けてくれる人にはやっぱり飛び付こうとするし。。。
去勢と、マナーをテディと頑張ります。
ニコちゃんも工事の音なんかに負けないでね!


2009/03/19(木) 11:18:52 | URL | [ 編集]
ケンケン
なるほどぉ 順位付けなんですね。
そー言われてみれば マック爺さんが年を取って
弱った頃にベンがマック爺さんにマウティングを始めました。飼い主にはマウンティングはしないのですが・・・家のMiuの人の好みも変です^^;
マウンティングするのはお相撲さんのように太った人ばかりなのも困ったもんです・・・(デブ専犬と言われてます) ベンもシャンプー後のMiuはたまらない匂いがするらしくマウンティング行為です。(飲み屋のお姉ちゃん系に騙されるって言われてます)
興味深いお話ありがとう^^

2009/03/19(木) 17:49:10 | URL | [ 編集]
むつき
ニコちゃん、ニヤちゃんの中での上下関係って今はやっぱりニコちゃんが上なんでしょうね。

先日、眠れなくてたまたま深夜のNHKを見ていたら、犬に関してのことを放送していたので
見始めたら、犬たちが飼い主がいないと家でどう過ごしているかというビデオがありました。
ご主人と奥さんの2人とボーダーコリー8歳、4歳、2歳(年齢は多分)の
メスばかりの犬たちで8歳と2歳のコは母娘です。
ご主人が出かけると、真ん中のコが奥さんにべったりくっついています。
その奥さんも出かけた、と思った瞬間、母娘の2頭が真ん中の1頭を部屋の隅に追い込み
攻撃をしかけているのです。真ん中のコはお腹を出して「ヒュンヒュン」言っています。
もちろん、ルールはあるようで一切歯はたてていないのですが
テレビを見ている私も胸が痛くなるような場面でした。
その後も4歳のコは部屋のクレートに身を伏せたようにして1歩も出てきません。
他の2頭はそれぞれ歩き回ったり、気に入った場所でごろりと横になったり。
そして、ご主人が帰って8歳のコを1頭のみで散歩に連れ出すと
4歳のコのしっぽがピンと上がり、2歳のコが機嫌をとるようにしていました。
飼い主さんもスタジオで一緒にビデオを見ていたのですがびっくりしていたようです。
犬たちの中ではこんなに上下関係って重要なんだなぁ、と感心した次第です。

長くなってうえに読みづらかったと思いますが、
今回の記事にも関連する面白い内容だったので書いてみました。
あがさんも1度、犬たちだけで留守番をするときにビデオをセットしてみたらいかがですか?
新しい発見があるかも。
2009/03/19(木) 21:22:58 | URL | [ 編集]
hisa
ワタクシ、よそのお宅にお邪魔した時にそこの犬にやられたので首を抑えて引き倒し(もちろんゆっくりですよ)、おなかを上に向けさせてから「がるるるるっ!!」と睨みつけて吠えたら、以後、人間に対しては絶対にやらなくなったそうです。。
その時は、そのお宅の方々にはドン引きされましたが、今は感謝されてます。

それにしてもニヤたん、ちゃっかりサンだわ…。。
2009/03/19(木) 21:54:38 | URL | [ 編集]
あが
今日のお返事はまた1件に時間がかかりそうなので、またまた延期。
頭がクリアーじゃないと変なこと書いちゃうんですよ。
bonnyさん補足説明ありがとうございました。
2009/03/19(木) 23:56:09 | URL | [ 編集]
大根
長くU^ェ^U ワン!ズと生活してます。。
多分人生の5分の4は一緒。。
うちは多数飼いが長いんで・・記憶のある限りあたしにマウントした子はいない。。他所の子は飼い主さんにマウントするってよく聞いたんですが・・なぜだろうと思ってました。。いえ・・なぜ飼い主にマウントするのかな??の方でしたけど。。
ブータンが時々マーにマウントします。。
マーは怒りません。。あたしが駄目っていうんですけどね。。でもこの2頭がなにがしかのトラブルを抱えてるという風には見えませんがちょっと心配になってきました。。
むつきさんのコメを読ませていただいて・・特にそう思いました。。でも帰宅したら・・あまりに平和で。。
ボーっと寝起きの顔なんで。。頭働いてない状態で「母・・お帰り」って涎たらしておちゃわん・・咥えてやってくるブータンです。。(ダックスはこうはいかない)
喧嘩も知らず・・他所の子に噛まれてボーっと立ってる変なU^ェ^U ワン!ズ。。子犬に脅されて・・逃げの一手。。こんなんでも考えた方がいいのかな??
できれはほんと・・カメラ取り付けたいですね。。
2009/03/20(金) 06:32:32 | URL | [ 編集]
あが
v-132bonnyさん
補足の説明をどうもありがとうございます。
マウンティングは奥が深いですね。
(ま、マウンティングだけに限りませんが)
生半可な素人繁殖はいけませんね。
ましたいきあたりばったりでそんな結果になることは
絶対にいけませんよね。
マウンティングの管理って本当に重要だと思います。

v-132 まきさん
うん、ニヤしたたかでしょ。さすがでしょ。
でもみっちゃんにマウント仕返すまきさんもさすがだわ(笑)
なんて言いつつ私も時々やりますけどね。
あ、ヘコヘコはしませんよ(爆)
ニコもニヤも私やオットにマウントしたことはないですが
ちょっと聞き分けがない時は背中をまたいで上から抱きつきます。
あ、時々首のあたりをくわえることもあるぞ。え?引いた?

v-132ちっちきさん
幸い(?)全く気づく気配のないニコです。
それにしてもベッちゃん、ホピちゃんの後ろを取るのはどう考えても無理だよ~(笑)
だって人一倍俊敏なホピちゃんと、人一倍ド・・・(コホン)なベッちゃんだよ。
うちのニコニヤはドッグパークなどでも絶対に他の犬にマウントさせません。
すごいスピードでするりと逃げています。

v-132HBさん
いや~私の本文よりもHBさんのお話の方が興味深いです。
掃除機をかけ始めるとベッドにマウンティングする!
なんだろう、なにか怖い物が来たと思って気合入れてたのかな。
枕やクッションにマウンティングする子も多いですよね。
ニヤは時々クッションにマウンティングらしきことをしていたのですが
それにしちゃ姿勢がちょっと違うなと思っていたんです。
で、観察を続けていたら肛門腺が溜るとするようだったんですね。
ニコは溜るとお尻歩きをするんですが、ニヤはクッションだったらしい・・・。

v-132 さとちんさん
ブーケのリンクありがとうございます~。
ブバリアは思い出のお花なのね。
ヤミーさんのイベントいいなあ。
またご報告をお願いいたします。

v-132せいさん
テディ君、去勢手術ですか。
確かに麻酔などは気になるところですが、雌の手術よりも簡単に済むらしいですね。
避妊去勢については色々読みましたが、ここがわかり易くて冷静に解説していると思います
http://ameblo.jp/vet/entry-10019229888.html
お兄様といっしょに読んで、参考になさって下さい。
せいさんもマウント仕返し派ですか(笑)
私、そういうことする人大好きです。v-9

v-132ケンケンさん
ケンケンさんはやっぱり色んな経験をなさっているから
興味深いお話がありますねえ。
ベン君、父親を文字通り「乗り越え」たんですね。
ミューちゃんは太った人にしかマウントしない?!
ベン君のシャンプー後のマウントはお聞きしてましたが
う~ん、やっぱり十犬十色と言うより百犬百色。奥が深いなあ。

v-132むつきさん
シーザーさんの番組など見ていると、数頭のピットブルの群れに君臨するチワワとか
ミニピンにひれ伏すロットワイラーなんていうのが登場して
体の大きさは関係ないこともあるんだよと言っていますが
我が家では体格差に物を言わせてニコが上な気がします。
素質というか、エネルギーの強さは絶対にニヤの方が上なんですが
食べものやおもちゃに関してムキになった時にニコがニヤを攻撃すると
スピードでも力でもニヤは敵いませんから、その辺りはとても慎重です。
そういう慎重さも生きて行く上での賢さのように見えます。
ニコにはそういう慎重さは欠けています。
NHKの番組のお話、非常におもしろいですね。
拝読しただけでも胸が痛みますが、犬同士そうやって折り合いをつけているなら
それで良しとすべきなのかなあ。う~ん難しい。
でもそういうの見てしまうと留守番させるのが辛くなりますよねえ。
うちも一度留守中に喧嘩して怪我していたことがありましたが
最近は何も起こってないと思うんだけど。
帰って来たらベッドにそれぞれ2カ所体温で温まった場所があるし・・・。
ビデオセット、やってみたいようなみたくないような(笑)う~ん。

v-132hisaさん
hisaさん、すごいわ。自分ちの犬じゃなくてよその犬に!素敵~。しかもその後人間にやらなくなったって、素晴らしい!
そりゃ感謝されますよね~(最初はそりゃ引かれるだろうけど 爆)
ニヤ、やっぱり悪魔の尻尾がぴったりですねえ。

v-132大根さん
ブログっておもしろい媒体で、たくさんの「先生」に出逢いますよね。
ありがたいことだなあと思います。
マウントをするからトラブルを抱えているというワケではないんですよ。
むつきさんが書いて下さったのも一例であって
全ての多頭飼いが過酷な順位づけをしているわけでもないと思うし。
それこそ上位の者が柔和な性格なら、順位はあっても平和的でしょうし。
ブータンとマーちゃんはきっと穏やかに違いないと思いますよ。
むしろ家のほうが色々怪しい(笑)
2009/03/21(土) 00:35:12 | URL | [ 編集]
せい
3連休を酔いちくれながらの私と、テディは雨の前にシャンプーして、フワフワ綺麗なコンビで又お邪魔します。
明日は雨確定です。。(泣)  (今もう降ってきたよ。。)
多分・・いや絶対、大根さんの前のコメ返しは私ではなくhisaさん宛です。
私も、hisaさんのコメ盗み見て(←オイ!)よそのお宅の子がしたら「真似しよう!!」と思ってました。
ゆっくり首をにぎり~の、足技かけ~の、腹を見て~の「がるるぅ~」と唸ってみせたり~の。
って。。(あ、優しくね♪)
あがさん、ラブレターの事考えてて名前間違ったのねん。
んで、ホントに肩外せるの??(笑)
2009/03/21(土) 12:32:21 | URL | [ 編集]
あが
せいさんのおっしゃる通りです~!
あ~もう、焦りまくりです。
本当に申し訳ないです。なんて失礼な。

お二人ともマウント返しなんだなあと思ってたら間違えてしまった。

hisaさんごめんなさい。(訂正しておきました)
2009/03/21(土) 18:07:39 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.