旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

春なのに・・・
なんかまた昭和なタイトルですね(笑)
別に「卒業したら会えなくなるね」とか歌うわけじゃありませんよ。

yf0903165
公園に行ったら黄色い花がいっぱい。いつの間にかすっかり春です。


こんなに花がいっぱいの気持ちのいい春なのに、テンションのひっくーい犬が一匹。

yf0903162
帰りたい・・・。


ニヤと2匹並んで撮っても
yf0903163
どーでもいー。帰りたい・・・。

ニヤまで目つぶってるし(笑)


yf0903164
ああ、帰りたい・・・。


yf0903166
ニコちゃんがなんでそんなに帰りたいかって言うとね・・・音が怖いの。


そうなんです。公園まで来たら、また近くの工事現場から大きな音がドーン!
思いっきりビビって「きゃーっ!こわいーっ!帰るーっ!」と暴れたのです。

暴れたままで、まっすぐ家に帰ってしまっては示しがつきません。
それにそんなパニック状態で歩くのは危ないし。

私は、そんな時はまず「シット」のコマンドで座らせます。
で、座ったらまた「No talk No touch No Eye contact」
声をかけない、さわらない、目も合わせないの三原則です。
ニコと全然違う方向を向いて、わざとらしく鼻歌唄ったり
景色の写真を撮ってみたり(1枚目の写真はその時のもの)
要は「騒ぐようなことは何も起こってないよ。ほら普通。」と示すわけです。
ちょっと落ち着いたかな?と思ったら大きく深呼吸して
自分自身の気持ちも改めて落ち着かせて、歩き出します。

これは大きな音が聞こえても、私が落ち着いている時には
なんにも悪い事は起こらないんだとわからせるためです。

パニックになっている時に「大丈夫よ、平気平気」と声をかけたり
優しく撫でたりすると、パニック状態を肯定することになってしまい
「おかーさんに慰められた。やっぱり何か怖いことが起こってるんだ」と
犬が思い込むという逆効果になってしまいます。

動物だから大きな音が怖いのは仕方ないので
こうやって落ち着かせて、歩き出すようにしています。
が、やっぱりテンションは低いんですね(笑)
(でも毎回やってるんだから覚えろよ、とも思う。)


こんなヘタレのニコですが、家にいる時は家の中でも庭でも
どんな音が聞こえても怖がる様子はないんですよ。
家の中でパニックになることもありません。

とりあえず家は安心と思ってくれてるんだなと、私も安心しています。



<おまけ>
ニヤの「お花とあたち」写真を撮ろうと思ったら

yf0903161

こんなポーズをとってくれました(笑)




ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
bonny
やーん♪ これは私へのサービスショットだわ!
ありがとうニヤ様~、あが様~~~!
元気出たわー。


は!興奮して当初書こうと思ったコメ忘れるとこだった。
No talk No touch No Eye contactってこういうときにも効果的なんですね。
なるほどなるほど( ..)φメモメモ
ということは行き当たりバッタリでやった預かりワンコへの処置は
近からず遠からずだったのかしら?
2009/03/17(火) 05:35:48 | URL | [ 編集]
むつき
「夏がきたのか?」と思う程、むちゃ暑かったです@神奈川。
長袖Tシャツ1枚でも、まだ脱ぎたい程(いや犯罪になるので脱ぎませんが)。

ニコちゃんは、工事の音が怖いんですか。
でも、お家だと大丈夫なんですね。安心できる場所だと認識しているんでしょうね~。
まいろ、雷に関しては外で遊んでいるときは聞こえてないけど
家の中にいると喧嘩売ります。というか雷に売られた喧嘩を何倍にもして買ってます
・・・って感じ。

うしし、ニヤちゃん、サービスショットですね。
2009/03/17(火) 06:23:54 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
勉強になりました。
うちも戸外での大きな音を怖がるんです。
この冬、除雪車2台と遭遇した時は最悪でした。
これからは、高校の野球部の練習の掛け声。
あの独特の抑揚が恐怖心を煽るようです。

ニヤちゃんは平気なんですね。
さすが、次女!(?)
2009/03/17(火) 08:57:31 | URL | [ 編集]
puri
や~んあがさん、私ったらコメント残してなかったのね><
ちゃんと読んでいたんだけど
(心の中で)コメントしてたのねTTごめんなしゃ~い

大きな音でテンションさがるニコちゃんもかわいい^^
そっか、大丈夫だよ~なんてナデナデ
私だったらしちゃいそうだけど、そうなんだ!
あがさんの説明は「なるほど!」と納得できて
間違えて覚える心配がないから助かる~^^
将来の犬との暮らしに備えて、勉強勉強♪
2009/03/17(火) 16:24:18 | URL | [ 編集]
りりあん
年度末だから工事が多いのよね~。
(あ、アメリカに年度末なんかないのかしら。)

今日が聖パトリックデイですか?
(朝めざましテレビでやってた)
だったらごちそう・・・だよね。

bonnyさ~ん!!
頭巾の用意~!
2009/03/17(火) 16:36:32 | URL | [ 編集]
さち。
お花が綺麗だねぇ~。
でも凹むニコちゃんも良いねぇ。
繊細なんだもん、ニコちゃんは♪
しまった!またニコ贔屓と言われてしまう!

「なんでもないよぉ~」のフリとか
見て見ぬフリみたいなのって
大変ですよね・・・
なんか平常心を装ってることが
ばれているに違いないって不安になって
それに気付かれてる気がしてしまって・・・

幸いラニ&レイは大きな音には無反応なのですが
カミナリでも地震でも寝ている姿は
動物としてどうなんだって思います(笑
2009/03/17(火) 17:30:46 | URL | [ 編集]
ゆるさく@ケ~タイ
は~っ、ホント勉強になります(*´∇`*)
でも実際に自然界でも声を掛け合ったりするときって警告だったり何かしらの危機管理時だったりしますもんね。
リーダーが平常通りなら安心だと言う事なんですね。
これって小さな人間の子供にも当てはまりますね。子供って親の動向結構見てますもんね~(゜_゜)


あ、うちのハムずは大きな音がしようが、地震で揺れようが爆睡です( ̄▽ ̄;)
2009/03/17(火) 18:42:09 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
大きな音ね~
まろんは苦手。
ビビリながらも前へは進みますが・・・。
家の中で大きな音が聞こえたら
決まって机の下に入って震えてます。
ちゃぶの大イビキには無反応なのに・・・・。
2009/03/17(火) 19:52:45 | URL | [ 編集]
HB
工事のドカーン!って音とか私もたまにビクってします!!
「え!?!?何!?!?!?」って。
ニコちゃんはその後凹みっぱなしですもんねぇ~(笑)かわいいなぁ~・・・。

ニコちゃんへ。
何か怖い事があったら今度は私のまっ平らな胸へ飛び込んでおいでね。
そしたら守ってあげるよ♪・・・・
え?アンタの胸に飛び込んだらフワフワじゃないからアタシ怪我するって???
そ・そんな事ないって!!!!ティッシュ詰めるからっっ!!!!

2009/03/17(火) 23:10:42 | URL | [ 編集]
ぴっぴ
勉強になりました!!
絶対『恐くないよ~ん』ってナデナデしてました。
そうか~。これはいけないことなのね。
メモメモφ(..) …あボニたんと同じだ。

犬のことって知れば知るほど間違って認識してたりして
目からウロコなことが多いです。
犬目線というのもなかなか難しい。
あがさんのブログはそんな私にも分かりやすいので
とっても勉強になります(^^)

2009/03/18(水) 00:00:16 | URL | [ 編集]
あが
記事を読んだ妹から訂正が入りました。
「ニコちゃん、家の中でもパニックになるやん。
音の出るカードとか、おもちゃとか見せられた時。」
はっ!そうだった! 失礼しました!

そして個別のお返事、またちょい遅めです。
毎度申し訳ありません。
2009/03/18(水) 00:12:47 | URL | [ 編集]
あが
v-252bonnyさん
うん、ニヤがね「も~bonnyちゃんったら。ほら、これ見て元気出して。」って言ってた。
ジュゲム君への対応は「お~さすが!」と思って拝見しました。
きっとジュゲム君も「お、この人わかってる!信頼できる!」って思ったんだと思いますよ。

v-252むつきさん
春なのに、各地で夏日続出らしいですね。イヤですねえ。
ニコは工事の音と、ゴミ収集車が大大大の苦手です。
雷や花火は家にいる時にしか知らないので大丈夫なんです。
まいろちゃん、雷に売られた喧嘩を何倍にもして買うっ!
素敵~♪たのもし~♪ニコに爪の垢送ってやって下さい(笑)

v-252いぬキャラメルさん
七三郎くんもですか~!除雪車は怖いでしょうねえ。
多分私も怖いと思います(笑)ニコなんて雪が積もってる時点で外に出ないな(苦笑)
野球部の練習の掛け声っていうのも、なるほどです。
怖い物も十犬十色ですねえ。
本文中に書きませんでしたが、落ち着いて歩き始めたら
「えらいね」とおやつをチビッとあげています。
ニヤは意外なことに対向車が怖いんですよ。
後ろから来て横を通って行く車は平気なんだけど
前から来る車は怖がって私の後ろに隠れます。ま、一瞬ですが。

v-252puriさん
そんな、いいのいいの♪心のコメントありがと~(爆)
私もニコが来たばかりの頃は何もわかっていなくて
今思えば間違ったことをいっぱいしていました。
今もまだまだ勉強中ですが、色々読んだり調べたりした中で
他の人も役に立つかもと思うことは、書いて行こうと思っています。
納得出来ると言って頂けてとても嬉しいです。ありがと~。

v-252 りりあんさん
そうそう。年度末だからどこも同じね・・・って、ちが~う!(笑)
アメリカではやたらと道路を掘り返してる工事ってのはあまりお目にかかりません。
でも「いい加減直してくれよ」と思うデコボコ道路はいっぱいです。
セントパトリックデーのビーフより、bonnyさんの晩ご飯で
私が頭打ちそうになりましたよ。

v-252 さち。さん
ニコ贔屓って、さっちん自ら言ってたような気がするんだけど。
うちの妹が「ほんとすごい贔屓だねえ。なんでこんなにお目目キラキラのウルウルなん?」と言ってました。
おっしゃる通り「なんでもないよ」の振りはけっこうたいへん。
それになんかパニクってる犬を座らせて写真撮ってる私も
通行人が見たら変だろうなあと思うし(笑)
2009/03/18(水) 17:28:05 | URL | [ 編集]
あが
v-252ゆるさくさん
恐怖とかパニックとかは確実に伝播するらしいですね。
まあ私は工事の音聞いてもパニックにはならないけど(笑)
相手が人間の子供でも犬でも「保護者」たるもの
落ち着いて冷静でいなくちゃいけないってことなんですねえ。
あ~なかなかたいへんだわ~v-14

v-252まろちゃぶ母さん
まんちゃんはニコと似てる~♪ニコよりも上出来だけど。
ちゃぶさんのイビキはまんちゃんにとって、何にも怖いことのない
安心出来る音なんですね~。ほのぼの♪

v-252HBさん
HBさんも繊細でいらっさるのね。
胸にティッシュ詰めるだなんて、そんな(爆)
でもねえ、ニコの好きなのはおとーさんのお腹だから
ティッシュくらいじゃ追いつかないです。彼の腹は枕クラスだから~。
HBさんには「ニコちゃんじゃなくて、あたしが飛び込む~」とニヤが言ってます。

v-252ぴっぴさん
人間の心理だとナデナデしたくなりますよねえ。
でもナデナデしたりおやつあげたりするのは、いいことした時だけ。
いいことするっていうのは、落ち着いて静かにしてることも含みます。
犬の訓練法や行動学っていうのも、どんどん研究が進んで
一昔前とはずいぶん違うところも出て来ているので
他のいろんなことと同じで情報のアップデートは欠かせません。
私は生来の「いっちょかみ」体質なので、新しい情報大好きだから
色々と楽しみながら苦労しています(笑)
2009/03/18(水) 18:16:20 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.