旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「食」小ネタ集
ニコニヤの食餌、ニコニヤまんまのことを書く時はついつい長文で
1、2と分けて書いたりする「大作」になりがちなのですが
今日は「食」に関する小ネタ集。人間ごはんの小ネタもありです。
あ、ちなみに何の役にも立たないと思います(笑)

1 まずはか~るくジャブ。
shkn09021911
これは春巻きの皮。

春巻きが食べたくなって昨日スーパーで買いました。
別に日系とかアジア系のスーパーでなくても、普通にどこでも買えます。
春巻きはスプリングロールと呼ばれます。そのまんまやん!
レストランなんかではエッグロールと呼ぶところもあります。
でも別に薄焼き卵で巻いてるわけではありません。

袋を開けようとして「ん?なんじゃそりゃ?」

shkn09021910
Great for Spring Roll, Crepes and Lasagna!
春巻き、クレープ、ラザニアに最高!

春巻きはいいとして、クレープ、ラザニアって!
賭けてもいいけど、絶対「最高」じゃないね。ラザニアにはラザニア使えよっ!
クレープってなによ?これをバターで焼いてクレープってか?
・・・とキッチンで一人ぶつぶつぼやいておりました。


2 ヴァレンタインデーに焼いた犬クッキーとニコ。
shkn0902194
ワクワクワクワク

このクッキー、すごく堅く焼き上がるのでこの大きさだとかなりの噛み応え。

shkn0902195
ンバクッ!

あ、すみません。何の変わり映えもないいつもの写真ですね。
ま、ちょっと箸休めってことで(笑)


3 これはニコニヤまんまの材料
shkn0902198
ターキーウィングと書いてありますね。

先日ハニフラさんのブログ「DogBlog Express」を拝見していたら
ターキーの手羽先が登場(↑クリックしてみて下さい。豪快で素敵な犬ごはんです。)
「おおっ!これなら近所のスーパーで買えるじゃないか」と春巻きの皮と一緒に買って来ました。


でっかいっすよ~。ターキー手羽先。ほら。
shkn0902199
左がターキー、右が鶏手羽先。

手羽元部分は切り取って別に調理。
手羽先部分はさっと茹でて、手で持ってニコニヤに与えてみました。
ふたりとも最初はやたらとずーっと舐めるだけ。ペロペロペロペロ。
しばらくしたら、やっと前歯で肉をはがして食べ始めました。
最終的にはきれ~いにお肉をはがして、軟骨もきれいに食べて骨だけが残りました。
ターキーの骨はさすがに硬くて、ニコもニヤも噛み付きもせず舐めるだけでした。
手で持って食べさせたので写真はありません。


4 クッキーその2、今度はニヤ。「待て」
shkn0902196
待ってます。


よしっ。
shkn0902197
ぱくっ!


5 今夜のうちの晩ご飯。
shkn0902191
シチュー用の肉を薄く切って作ったなんちゃってハヤシライス。
付け合わせはソテーしたパプリカとトマトとレタスとフライドオニオンのサラダ。

別にこれはどうでもいいのですが(笑)ニコニヤまんまの写真を撮らなかったので
共通材料の多い「人ごはん」を撮っておきました。

ニコニヤまんまは、昨日まとめて作ったレバー入り炊き込みご飯に
パプリカ、トマト、セロリを炒めたものを混ぜ、シチュー用牛肉を生のままで
乗せただけです。色合いがきれいだったので写真を撮ろうとしたのですが
ニコもニヤもあまりにソワソワしているので(吠えると叱られるので
必死に我慢してソワソワする。)写真を撮る前に食べさせてしまったのでした。

もちろん秒食でございました。


ニコがソワソワすると、ちょっとだけ面倒なのですよ。
何が面倒かというと、これです。


6 クッキーその3 なんだか切なげな目で見つめてるなあ(笑)
shkn0902193
じぃぃぃぃぃっ


「面倒」はこれ
shkn0902192
あ~あ

もっと待たせると、冗談抜きで水たまりになります。

犬のヨダレは跡が残り易いですが、そんな時にはメラミンスポンジが便利です。
「激落ち君」などの商品名で売ってる白いスポンジね。
こちらではマジックイレイサーと呼ばれる定番商品です。



ブログランキング参加中。ポチッと応援頂けると嬉しいです~。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
bonny
読み終わるまでに2回、ぐーってお腹が言いました。
さて、どことどこで言ったでしょう?
2009/02/20(金) 04:25:57 | URL | [ 編集]
さとちん@明日はおやすみ
↑手羽先の写真とよだれの写真。
2009/02/20(金) 04:59:36 | URL | [ 編集]
ゆるさく
>>ぼにたん
それはやっぱりクッキーと人ご飯?
いや、意表をついてターキーか???('m`*)

違うな.....春巻きの皮のおさしんだ!!!(コラっ)


あ...あがさんご免なさい(^^;A
そう言えば春巻きの皮って製造工程で加熱調理されるからクレープみたいな表現が出たんでしょうかねw(たしかクレープみたいな作られ方だった気がします)
ただの小麦粉なのに(^^;)
ラザニアは気持ち分からなくもないですが、ラザニア用のパスタ使いたいですwww
2009/02/20(金) 05:07:00 | URL | [ 編集]
マルコ
↑なぜにコメでみなが答える。(爆)

ご飯食べたのに、すでに夜11時前なのに、お腹空きました。
ハヤシライス食べた~~い♪


2009/02/20(金) 05:56:37 | URL | [ 編集]
ハニフラ
さすがあがさん!ちゃんと鶏手羽とターキー手羽を並べて撮って下さってるなんて。大きさの違いが一目瞭然ですね。いやーしかし、こんなに違ってるなんて。並べてみたことなかったので、認識してませんでした。

激落ち君、我が家ではゴッシュキューブと呼ばれています。メラミンスポンジはヨダレ跡の強い味方ですよね。
よし、ニコちゃん安心してヨダレを垂らすのよ!

いや、しかしあがさん、あれを犬ごはんと呼んではいけないかも・・・まして素敵とは到底・・・^^;
全員に行きわたらなかったし!!
2009/02/20(金) 06:30:27 | URL | [ 編集]
こいちろ
あがさんこんばんわ。
いつもsmilesの食事をみて、
うちもあんなにしなきゃなーとか思いつつ、
なかなかできない我が家です‥(笑)

待ってるニヤちゃんの目がまん丸でかわいいなー。

ふふふ、ニコちゃんはよだれ垂らしちゃうんですねー。
うちのくまはほとんどよだれを床に落とすことはないんですけど、なぜかよだれがひげにたくさんついてきます(笑)


2009/02/20(金) 08:01:18 | URL | [ 編集]
むつき
↑いやいや、あれは間違いなく「豪快ですてきな犬ごはん」ですよ~、
あれ見てレバー20グラムぽっちで血便(失礼っ)になる方々とは誰も想像もできないでしょう。

春巻きの皮はクレープ、ラザニアにも最適なんですね、メモっとかなきゃ。思いもつかないわ(笑)
生春巻き、大好物なんですよ、簡単だし。
明日はまいろの肉をくすねてシチューにしようと思っていたけど
もうお腹が「春巻き、春巻き」って騒いでるので今夜は夢に見そう。
目が覚めたら春巻きの皮買いに行かなきゃ。

2009/02/20(金) 08:05:09 | URL | [ 編集]
hisa
春巻きいいなーーいいなーーー・・・凹。。
hisaさんは一人暮らしなので、揚げ物はしないことにしています>油の保存に困るので

春巻きもから揚げもポテトフライも食べたいんですが(なぜ増える)、冷めて皮がふやけたのはいやなんです~~!!人生年数×365日×3回しかごはん食べられないのに、美味しくないものを食べている場合ではございません。
でも普通のご飯屋さんで出てくるのは量が多いので頼めない…ということで、同僚の中国人と飲茶に行く以外はお目にかかれないごちそうです。

……あがさん、ケーキと交換してください(爆)。


今日もニコニヤちゃんご飯、ホントに素敵な材料ですね・・・bonnyさんと同じく、材料だけでよだれが出そうです<いや、よだれはそこじゃない?bonnyさん、失礼!
2009/02/20(金) 12:17:10 | URL | [ 編集]
あが
v-271bonnyさん
ちぇっ、ボケようと思ったのに、さとちんに先を越された。
マジメに答えると最初と最後でしょ?
それともニコのクッキーが食べたかった?
これ、かなーり硬いけどマジで美味しいですよ。
次回はレバークッキーを焼こうと思ってるんですが、どっちがいい?

v-271さとちんさん
ターキー手羽先にかぶりつくbonnyちゃん・・・キャラが変わってる(笑)
ニコのヨダレでグーッというのは、まき大明神様かもよ。

v-271ゆるさくさん
春巻きの皮のおさしん美味しそうでしょ?
ところで春巻きはチャイニーズとタイ、両方で食べられるのですが
タイレストランバージョンだとキャベツの千切りが入ってるんです。
これが意外と美味いんですよ!うちも昨日はキャベツ入れました。
春巻きの皮がクレープみたいな作り方でも、やっぱりイヤです(笑)
リンゴジャム包んでアップルパイもどきは好きだけど~。

v-271マルコさん
読者参加型コメ欄はbonnyさんちが発祥の地です(笑)
ハヤシライスはドミグラスソースを作るのが面倒だったので
缶詰のトマトソースを使った「なんちゃって」です。
でもすごーく久しぶりだったのでおいしかった♪

v-271ハニフラさん
な~にをおっしゃいマスカット!
むつきさんもおっしゃっている通り、あれは本当に素敵です。
なによりも犬達が「そうだ!素敵だ!」と主張すると思います。
でもさすがにターキーの骨はニコニヤには無理だったようです。
(もったいないので叩き割って髄部分も与えましたが。)
「さすがはグローネン様」と改めて感心しました。
鶏手羽は同じ日に丸鶏を買って、さばいていたので「ついで」です。
そもそもはホルモン、抗生物質不使用の鶏がセールだったので
まとめ買いに行って、春巻き皮とターキーを買って来たんですけれどね。
ゴッシュキューブってかっこいいですね!「激落ち君」って(爆)

v-271こいちろさん
うちのニコニヤまんまはほんの一例です。
それぞれのお宅の食餌があって、愛犬が健康ならそれで良いと思います。
こいちろさん、お忙しい方ですものね。
(「愛犬が健康」という部分がポイントですけれどね。
くまちゃんの若々しさと元気は素晴らしいです。)
くまちゃんはよだれがおひげで留まるんですね!
これまた素晴らしい!

v-271むつきさん
ねえ、あれは素敵な犬ごはんですよね~。
ところで今日グリーントライプを買いに行ったんですが
原材料など考えて結局買わずに帰ってきました。
ソリッドゴールドの物だったんですが、Made in USAなんですよね~。
人間用の牛肉でさえ、吟味して与えているのに
やっぱり犬用に流通しているアメリカビーフはちょっとなあ、というのが理由です。
そのうちNZ産のラムのグリーントライプというのを試してみたいと思っています。
あ、春巻きの皮はクレープ、ラザニアには向かないと思うんですが~(爆)
だってアメリカ人の味覚ですから~。
フランス人やイタリア人、中国人が聞いたら失笑間違いなしです。

v-271hisaさん
ふふふ、hisaさんもbonnyさんがどこでグーッとなったか気になりますよね(笑)
人生限られた回数しか食べられないのに無駄に食べたくないってすごくわかります。
なんて言いつつアメリカン中華になじみつつある自分が怖い・・・。
中国人のお知り合いがいると美味しい飲茶にありつけますよね。
本当に美味しいところって中国人しかいなくて
中国語しか通じなかったりしますもんね。


2009/02/21(土) 01:38:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
