旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ウケウリごはん講座1
昨日の記事で「明日は大作を書くよ」などと書いてしまったために
うんうん唸っているバカな私です。

今までにも何度かリンクさせて頂いたり、参考にさせて頂いているdog actually
そこで先日、犬の食餌についてぜひ読んで頂きたい記事があったのでご紹介いたします。
まあ私のブログなど比べ物にならないくらい閲覧者数の多いブログですから
もうご覧になった方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、良かったらお付き合いを。

京子アルシャーさんが書かれた、犬の栄養学シリーズのひとつです。
タンパク質と犬1
タンパク質と犬2
タンパク質と犬3
タンパク質と犬4



uugk0902038
タンパクシツっておいしいの?

おっ、ニコちゃん。いい質問だねえ。タンパクシツはおいしいよ~。

タンパク質の働き、どれだけ重要か、足りなくなるとどうなるか、などは
ぜひ上にリンクした記事をお読み下さいね。

実は、他の方のブログで犬の食餌を手作りしていらっしゃるのを拝見して
「それじゃタンパク質が足りないんじゃないかなあ」と思うことが時々あるのです。
いつもコメントを交わし合っているような間柄ならば、そう書く事もできるのですが
初めて伺ったブログなどだと、さすがにそれは気が引けますしねえ(笑)

ではどれくらいのタンパク質が必要なのか?
上記のリンク記事の「タンパク質と犬2」に詳しく書かれていますが
ニコとニヤを例に挙げてお話しましょう。

uugk0902033
食べていいの?

今はダメ。
1日に必要なタンパク質を摂るためには、ニコならこのくらいの鶏肉が必要です。
ニコは体重13.5kg タンパク質の必要量は1日33gぐらい。
これはお肉を33g摂れば良いと言う意味ではないのですよ。
33gのタンパク質を摂るには鶏肉なら約180g食べなくてはいけません。
この写真のお肉「180gにしては多くない?」と思われたかもしれませんね。
これは骨付き肉なので大きく見えています。
(我が家では圧力鍋で調理しているので、骨も全部与えます。)

ちなみに体重6.8kgのニヤでは1日100g程度の鶏肉が必要です。

タンパク質の割合がもう少し高い牛肉ではこれくらい
uugk0902034
ううっ食べたい食べたい食べたい


ごめんねニコ。そりゃ食べたいわなあ(笑)ちょっと待ってね。
33gのタンパク質を摂るために、牛肉ならば160g必要です。


はいニコお待たせ。
uugk0902035
えっ!そのままくれるの!

うん、そのままあげる。

uugk0902036
ンバクッ!

牛肉はオーガニックのもの以外与えたくないのですが
そんなものをしょっちゅう買ってやれるわけもなく(たっかいのよ~)
我が家ではニコニヤまんまに牛肉が登場することはほとんどありません。

でも今日はたまたまオーストラリア産(アメリカ産よりずっと信用できる!)の
オールナチュラル(オーガニックではないけれどホルモンや抗生物質不使用。
オーガニックよりもかなり安い)のお肉を見つけたので、ニコニヤにもお裾分け。
写真はちょっとだけつまみ食いですが、後で夕ご飯に与えました。

はい、ニヤにもね。
uugk0902037
いい匂い~♪

私は毎日の食餌はかなり大雑把に作っています。
鶏肉などは丸ごと1羽を調理して、1食分ずつにわけて冷凍してあるし
野菜はペーストにして、これも小分けにして冷蔵または冷凍。
穀類はその時々で、ご飯だったりパスタだったり芋だったり。

もちろん毎日計量したり計算したりはしません。
大雑把な私にはそんなことは無理ですから。
でも犬に必要な栄養素の中でも一番大切なタンパク質については
こうやって必要量を目で確かめておくと「大体これくらいだな」と
見当をつけることができるし「これでいいのか?」と不安になることもありません。

お肉が足りないかなと思う時には卵を調理して乗せたり、豆腐を混ぜたり。
また、きな粉やドライ納豆をトッピングすることもあります。
ちなみに卵のタンパク質は60gのLサイズで約6g摂れます。
卵だけで1日に必要なタンパク質を摂ろうとすると5個以上必要なので
これは現実的ではありませんが、補助的に使うには便利な食材です。
豆腐は1丁300gのものならば19.8gのタンパク質。

食品中の栄養成分を調べるには食品成分表を見ると良いのですが
手軽で簡単なのはこちら→栄養成分ナビゲーター

グリコのホームページの一部なのですが、とても見易くて便利です。
調べたい食材を入力して検索し、100gとか200gとか重量を入力すると
全ての栄養素がパーセンテージとグラム数で表示されます。

ちょっとだけ面倒ですが、電卓を持って来て愛犬の体重から必要なタンパク質を割り出し
いつも使っている食材ならこれぐらいだなという目安を見つけてみて下さい。

あ、そうそう!肝臓疾患や投薬中の子、アレルギーなどの場合は動物性タンパク質の
摂り過ぎには注意が必要です。お医者様に相談して下さいね。
(これがまた、手作りの食餌のことを相談できる先生を見つけるのが困難なのですが
お近くで見つからなければネットや電話での相談などもありますしね。)

今回はカルシウムのお話を書いた時と違ってオチがつけられなかった・・・。

長くなり過ぎたので、明日に続きます。
良かったらまたお越し下さい。


人気ブログランキング参加中。応援クリックお願い申し上げます。
ラス田バナー1人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ラス田バナー2こちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
ハニフラ
楽しみにしておりましたよ~!
写真で出していただけると、感じがとてもよく分かりますよね。

それにしても、おいしそうな牛肉です^^
嬉しい驚きで、いっそうまん丸になってるニコちゃんの目が、可愛いの何のって。

確かに牛肉は高くて、我が家もめったに(というか殆ど)出ません。一度、近所のスーパーで、やはりオーストラリア産の牛、夕方の半額も手伝って、実質グラム90円で入手できました(あるだけ買い占めた。そんなに残ってなかったけど)が、以後見かけません。
それに、オールナチュラルではなかったなあ。

手作り食を続けるコツですよね、「基本を押さえつつも大雑把」。
私も最近、ブロック肉から、秤を使わなくてもだいたい一発で欲しい分量の肉が切り分けられるようになりました。

『栄養成分ナビゲーター』感激です!!
なんつー便利なサイトを教えていただいたのでしょうか・・・
「栄養成分表」はいろいろ検索して使っていましたが、知りたい項目がなかったりして、参考程度だったんです。
我が家のメニューも、これで一度見直してみようっと。
ありがとうございました!!
2009/02/04(水) 03:26:44 | URL | [ 編集]
HB
やっぱり手作りのご飯を作っている方達はお肉一つにしてもこだわりがありますよねぇ~!
我が家でもやはり母が面倒を見ていたので、ご飯も母が作っていました。
後ろ足が麻痺して歩けなくなってからは針治療もやってたので、
その先生からいろいろレシピをもらってましたよ。
針の先生からもらっただけあって、「陰の食材」、「陽の食材」とかありました。

以前から思ってたのですが、あがさんって本当に何でも知ってますよね~!
これだけの知識があれば本とか書けちゃいそう(笑)


そうそう!彼から昨日メールが来てsuperbowlのCMわかりました。
AudiのCMです!リンク貼りましたが見られるでしょうか??
宜しければ見てあげてください(笑)
Jason Statham Racing Through Timeというタイトルです。
http://www.spike.com/video/audi-jason-statham/3104701
あがさんが紹介していたCMは「面白い!」って思いましたが、
こちらはやはり車のCMなだけあって「お金かかってるなぁ~」というのが正直な感想でした(笑)

だいたい朝の2,3時に彼からメールが携帯に送られてくるのですが、
あがさんに言われた通り「キャッホキャッホ♪」と彼をおだててあげました!
そしたら、まんざらでもないカンジの反応でしたよ(爆)
このCMの感想も「キャッホキャッホ♪」なテンションでメールしときまーす(笑)
2009/02/04(水) 03:45:03 | URL | [ 編集]
ひより
ニコニヤちゃんのこの顔!
そりゃ食べたいよねえ。
そう、お肉、けっこう量がいります。
30kgのバスキアでは、山盛り、ぐらい。
ああ、いつか手作り食してやりたいなあ。
冷蔵庫にお肉一杯詰めて、、、。
獣医さんは、管理しにくい、原因がわからないものはキライなんですよねえ。
でも、手作りだってだいたい食材は決まってくるし、いつ頃の食事が原因、、て見当はつきますよねえ。
2009/02/04(水) 04:34:21 | URL | [ 編集]
ちあき
手作りご飯、色々考えちゃいますよね。
私も同じブログを拝見させて頂き勉強させてもらってます。
セミナーも色々受けたりしてますが、先生によっておっしゃる事が違うんですよね。

うちも毎日のご飯、適当です。
一時はちょこちょこ栄養計算等もしてましたが、疲れちゃって。
でもそれでいいのかなって思ってます。
2009/02/04(水) 04:47:35 | URL | [ 編集]
bonny
私は鶏肉なら100gとだけ覚えています。でもかなり大雑把。
おちびは高齢だから若い子よりちょっと少なめでいいんでないの?と思ってます。
オヤツに肉系をあげることが多いので、基本食事にはちょっと(タンパク質が)少なめかな?
我が家も牛肉は滅多にあげません。理由は他の肉より高級というのもありますが
私が牛肉をあまり食べないから。(笑)
骨付きのままあげてみたいけど、悩み中です。
ちゃんと噛む犬なので大丈夫だと思うけど、生肉で安心なのは・・・と考えると躊躇するんです。
おちびはワクチン注射をしてないですし。
続きも楽しみにしてます。いつも分かりやすくありがとうございます!
2009/02/04(水) 05:05:02 | URL | [ 編集]
むつき
Bodai Blog でお名前を拝見してから、こちらにも遊びにきていましたが、コメントでは「はじめまして」です。
ニコ、ニヤ SMILES 姉妹のあまりのかわいらしさに毎日やられっぱなしです。
特にグラビアポーズなんてとられたら、もうめろめろですね。

犬の食餌の話も興味深く読ませていただいています。そしてこっそり参考にさせてもらってます。
NORI?!などはもともと好きなコだったのですが、記事を読んでからは、
「うふふ、いいもの食べてるね~」なんて笑みが出ちゃいます。

カルシウムや、タンパク質に関してあがさんが感じられていること、決して杞憂ではないと思います。
あちらこちらのブログにUPされている色とりどりのきれいなおいしそうなお食事を見ると
「あれ、カルシウムは?」「お肉、たったそれっぽっち???」
というものが多すぎる気がします。
玄米や五穀増米を使ったり、納豆やおからを体にいいからとトッピングするのに、
なぜ、基本のタンパク質、気にしてあげないのかな~と思います。
きっと、長い間の日本人の食生活の常識が根底にあるんでしょうね。
ああ~、初めてなのに長くなってしまいました。ごめんなさい。

目下の私の悩みは、鶏の加熱食(これまでは生でした)を作るのに
kyokoさんが使われている中華包丁でいくか、あがさんの圧力鍋を買うか、ということです(笑)



2009/02/04(水) 06:27:50 | URL | [ 編集]
せい
ホント勉強になります。あがさんの言葉、分かり易くて助かります。
明日も楽しみにお邪魔しま~す!

牛肉を食べるお二人さん!
目が輝いてるわ♪かわいい~!
2009/02/04(水) 10:07:26 | URL | [ 編集]
ねいね
うっ、私には 絶対に無理だ~。
手作りにしたい・・・って思ってはいるけれど、続かないだろうな~。
私って 横着もんだもんなー。
でも お勉強にはなります。
しっかりと読ませてもらいます。

あがさんも おっしゃってますが、手作りの事って獣医さんに相談出来ないんですよね~。
以前 ちょっと相談した時に むずかしいよねって言われました。
この先生、嫌いではないのですが、(むしろ好感をもってます)このお話は出来ないなって思いました。
でも、頑張ってあがさんの所でお勉強させてもらいます。
2009/02/04(水) 14:59:11 | URL | [ 編集]
ケンケン
長年 犬と生活ししても かなりええ加減な飼い主だもんだから・・・汗
以前はドックフード神話を信じてて ドックフードだと一番安全と思っていたのですが ベルお指の股が赤く腫れたり フケが沢山でたりしたのがドックフードが原因だった事もあったので、ドックフード+おかずです。 完全な手作りにする自信がなかったんですわ^^; ただ 家の場合 人と犬とが食べるものが一緒なのでした(笑)(犬は味なしです) ただ家のオレ様の考えは魚の目を食べると頭が良くなるし目も良くなる とか言って食べさしてますが^^;;;
サイトもすごく勉強になりました。
ええ加減な飼い主から脱出しないとなぁ。
2009/02/04(水) 19:26:52 | URL | [ 編集]
どぅ~ん
このサイトも便器...おっとちゃうわ、便利やで。

http://www.eatsmart.jp/do/top/go


2009/02/04(水) 19:45:40 | URL | [ 編集]
むつき
またまた、失礼します。
先ほどあがさんが、Bodai Blog に書き込んでいらっしゃるのを拝見しました。kyokoさんのお返事も。
なので目下の悩み、中華包丁を新調することで解決しました(笑) 
2009/02/05(木) 19:08:58 | URL | [ 編集]
あが
いや~2日続けて、本文書いて力つきてしまいましたよ。ウケウリなのに。

v-86ハニフラさん
楽しみになんて言って頂けると光栄至極です。
ハニフラさんのお宅はビッグ5+タイニ-2ですもんねえ。
確かに牛肉ではたいへんそうです。
でも以前にアップしていらしたあのラムの塊肉!忘れられない美しさでした。
オーストラリアは日本向けの牛肉は成長ホルモン投与してるんですよね。
日本がEC諸国のようにホルモン投与を禁止してくれるのはいつのことか・・・。
栄養成分ナビゲーターもお役に立って嬉しいです。
これ、かなり遊べますよね(笑

v-86HBさん
アメリカの牛肉はちょっと調べると本当に怖いんですよ。
狂牛病だけでなく成長ホルモンやステロイドも使われていて。
お母様、ごはんも作っていらしたんですね。
「陰陽の食材」を教えて下さったっていいですね~。
あの思想はすごいですよ。アメリカでもying yangと言って良く知られています。
彼氏さんの制作されたCMも拝見しましたよ~。
映画のフィルムの編集の仕方がかっこいいですね~。
日本人って面と向かって褒めることって少ないけれど
アメリカ人は「そこまで言うか?」ってくらい大げさに褒められるのに慣れてますから(笑)
良いと思ったことは声に出してちょいオーバーに褒めましょう!

v-86ひよりさん
あ~バス君が満足するくらいの牛肉ってたいへんそう(笑)
でもバス君なら生肉食べてもドライフード食べなくなるなんて無いだろうから
(あ、いや、ほら、ニコがそうだから)
たまにチラッとあげてみるのもいいかも~。
獣医さんは管理できないのが嫌いというのあると思いますが
日本の獣医学では栄養学の割合がとても小さいと聞いたことがあります。
だから単純に「わからない」先生も多いんじゃないか、と。

v-86ちあきさん
ちあきさんはセミナーなども受けていらっしゃるんですね。
先生によって言うことが違う場合、例えば使って良い食材と悪い食材などは
「なぜいけないのか」「どのくらい危険なのか」を把握した上で
愛犬の体調と相談しながら最終的に決めるのは飼い主だと思っています。
基本的な大前提などが先生によって違う場合は、全体の説を読んで
納得のいく方、ストンと腑に落ちる方を選ぶようにしています。

v-86bonnyさん
えっ?誰が高齢って?
おちびちゃん、たしかに15歳なんだけど、あんなに走ったり
あんなに大きな穴掘ったりするんだから、タンパク質少なめじゃなくていいと思う~。
それから生のお肉、そのままが心配だったら表面だけさっと茹でて
タタキみたいな状態(中は生のまま)にするという手もありますよ。
(私も京子さんに教えて頂いた方法です)
でもねえ、おちびちゃん脱走してイケナイことした後でも
お腹壊したりしないでしょ?じゃあ生のお肉くらい大丈夫だよ~。
ワクチン注射は対象となる伝染病を予防するものであって
食中毒を予防するものではないしね。
2009/02/05(木) 23:56:06 | URL | [ 編集]
あが
v-86むつきさん
きゃ~!初めまして!いらっしゃいまし~。
私もむつきさんとハニフラさんのやり取り、京子さんの所で
楽しく拝見しておりました。コメント頂けて光栄です。
ご愛犬はNORIがお好きなんですね。上あごに貼り付いたりしていませんか?(笑)
タンパク質の足りない食餌、おっしゃる通り日本人の食生活の影響が大きいのでしょうね。
うどんをおかずにご飯を食べる関西人の定食みたいな気がするのも見かけますから。
中華包丁か圧力鍋か、答えを出されたようですね(笑)
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。


v-86せいさん
わかり易いですか?そう言って頂けて嬉しいです。
生の牛肉を与えると、文字通り目の輝きが違いますねえ。
どうですか?テディ王子も(笑)

v-86ねいねさん
いやいや、本当にやってみたら簡単なんですよ。
何しろ味付けはいらないし、盛りつけも気にしなくていいし。
梅子ちゃんの膣炎とか、熊八君の肝臓とか
手作りのごはんを試してみる価値はあると思うんです。
いろいろ詳しくはメールさせて頂きますね。

v-86ケンケンさん
ケンケンさんはいい加減なんかじゃないですよ~。
でもdog actuallyのサイトは勉強になるでしょう?
ドッグフードが原因でいろんな弊害が出る事って怖いですよね。
犬って飼い主が与えるものしか食べる事ができないんですもんね。

v-86どぅ~んさん
便器便利なサイト、おおきにやで。
2009/02/06(金) 07:40:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。