旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
またですか?!
ニヤがまたやってくれましたよ。
何を?ケガで病院です。あ、たいしたとはないのでご安心を。


待合室で心細げなニヤ。
vet0901275
今日は何するのかな。ここあんまり好きじゃないのよね。


先週、左前足の内側をなめているのを発見しました。
抱き上げて見てみると、ちょっとした切り傷のようなものがありました。

本当に小さいかすり傷だったので、カレンデュラのクリーム(ハーブの傷薬です)をつけて
「これでよし」と思っていたら、今朝またやたらなめているのを見つけ
「ん?おかしいぞ?」と見てみたら、傷の所が腫れてしこりのようになっていました。

vet0901273
あ、ここ知ってる。おやつもらえる所だね。


触ってみても特に痛がる様子もないのですが、これは放っておけません。
なんというか、皮膚の内側にカサブタができているような感じ。

病院に電話して予約をとって、4時のアポを取りつけました。


ちょうどオットも帰って来たので一緒に行ってもらいました。
いつも私に任せっぱなしなので、たまには一緒に見てもらおうと思ってね。


vet0901274
ちょっとうなだれてみよう。

ニヤ、うなだれてみても暴れてもダメだよ。ここまで来たら観念なさい。


診て頂いた結果は、もともとは小さい切り傷だったのが
中に何かが入ってしまい(ニヤ自身の皮膚の破片の可能性が大)
内側で炎症をおこしてしまっていたとのこと。
本当に内側でカサブタみたいな状態だったらしいんですよ。
ちょっとだけ切開して、悪いところを取り除いて、おしまい。

抗生物質を処方されました。
今回は何日間か飲ませておこうと思います。
食餌の後で、アシドフィルス菌のサプリ(ビオフェルミンみたいなものです)と一緒に
飲ませました。

vet0901276
ニヤは何してたの?

病院に行ってたの。ニコの大嫌いな所。
ニヤ、今回は痛い思いをしたけどよく我慢したんだよ。えらかったね。

オットは「噛み傷じゃないんですね?ニコのせいじゃないんですね?」と
やたら何度も聞いていました。関心はそこかよ。
先生は「噛み傷じゃありません。遊んでいて引っ掻いてしまったという可能性は
ありますが。もともとの傷はたいしたことはなかったと思います。」と。

まったくもう、ニヤはまた心配させてくれるなあ。
でもたいしたことじゃなくて良かった。
腫れてしこりになっているのをみつけた時はドキドキしました。
またしばらく緑の包帯姿のニヤです。



<おまけ>
前回病院での写真をアップした時に、後ろに写っていたポスターを見た
さとちんさんが「次回はポスターも撮ってきて」とおっしゃっていたので
今回はちゃんと撮ってきましたよ。
さとちんさんは人体解剖図などを見るのがお好きだそうです。
残念ながら、前回とは違う部屋だったので違うポスターなのですが。

クリックで大きくなります。興味のある方はどうぞ。
vet0901271
関節炎の説明のポスターですね。



vet0901272
こっちは股関節形成不全、かな。



ブログランキング参加中。応援クリック頂けると励みになります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ 

HB
あら!ニヤちゃんまた怪我しちゃいました!?
でも今回はすぐに治りそうで良かったです♪
早く治りますように~☆

さとちんさん人体解剖図見るのがお好きなんですねか!?!?
もしかしたら家中にそんなポスター達が貼ってあったりして・・・・夜は怖いですね(爆)
2009/01/28(水) 04:14:18 | URL | [ 編集]
bonny
エライぞー、ニヤちゃん!
おかーさんの目に入るところでペロペロしてたってところからエライ!
そして、それに目を止めるあがさんも素晴らしい!
人間でも棘が刺さって、それがキレイに抜けないまま表面が閉じちゃって
中で炎症を起こすことありますよね。
棘は異物だから普通は押し出すけど、自分の皮膚の破片だったら
異物とは判断しかねますよね。

ウチの父もスゴイことになってましたよー。
足の裏が、なんじゃこりゃー!って腫れちゃって。
ま、父の場合はヨモギの枯れた茎が刺さったんですけどね。
そして傷とか血とか見れないヘタレなので、
刺さったときに抜かなかった(抜けなかった)そうです。
そしたら歩けなくなりました。(当然じゃ、バカめ。)
外科で切開して取ってもらったんですが、植物だから中でボロボロ崩れちゃって
かなり先生の手を煩わせてました。あと、うるさくしたらしい。ヘタレだから。(爆)

ニヤちゃんは切開しても静かだったんでしょ?エライわ~。
あがさんもホッと出来て良かったです!
2009/01/28(水) 07:32:39 | URL | [ 編集]
らぶはな
( ̄△ ̄;)エッ・・? 大丈夫ですか?
何にせよ、初期に見つかって(´▽`) ホッ
早く傷が良くなりますように・・・。
パッドの傷や指の間など、舐めている時は(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃものね・・・。
でも、すぐに気がついたあがさんはサスガです!
ドングリの皮なんか食ってる場合ぢゃないぞぉ!ヽ(`△´)/
2009/01/28(水) 08:44:36 | URL | [ 編集]
おーおーニヤちゃん、痛かったね、えらかったね~。
早く気がついて処置してもらってほんとによかったですね。
小さな傷って侮れません。
早くよくなってね。
自分の時はけっこう我慢しちゃうんだけど、ワンコの場合は即行で獣医さんに行くんですよね!!
私たちがオークランドにいたとき、シッターさんから「ぬぬがハァハァしていて震えが止まらない」と連絡があったので途中で切り上げて、すぐ獣医さんに連れて行ったら「分離不安症」ですと。。。
大したことなくてよかったんですけどね。
シーザーさん、やっぱり飼い主がいけないんですね(泣
2009/01/28(水) 08:54:21 | URL | [ 編集]
らずむっち
こんなときになんですけど、1枚目の写真は
美人ニヤちゃん全開で、
昨日の汚名返上(笑)写真ですね~。
ほれぼれ…。
早めに処置できてよかったですね。
早期発見、早期治療の見本です。
さとちん…、「人体のひみつ展」なんて、年間パスポート
買って行ってるのなかあ…。
2009/01/28(水) 14:58:16 | URL | [ 編集]
さとちん
さとちんを呼ぶには、ブサ顔・白目チラリ・病院ポスタ-!

さすがニヤ様ガマン強いですわねd(>_< )
ニコちゃんもお留守番ご苦労様♪

ポスタ-写真ありがと~(ノ^◇^)ノ
もちろんクリックしてじっくり見ましたよ。
東急ハ〇ズで人体カレンダ-が売っていて、買おうか真剣に悩みました。(爆)


>HBさんへ
ポスタ-は貼ってないけど、雑誌の定期購読のおまけでもらったA4の人体図はあります。

>らずむっちさんへ
「人体のひみつ展」じゃなくて、「人体の不思議展」だよ~。
見に行った時にノック部分が心臓型のボ-ルペンを買おうとしてオットに止められた。
欲しかったのにぃ...。
今年は川崎であるらしいです。行く?(爆)
2009/01/28(水) 19:38:42 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
あらら・・・
大事に至らなくって良かったけど
何だかプチ怪我耐えませんね・・・
本当に結果が出るまでドキドキするのよね・・・・こっちゎヽ(-ι_-|||)
2009/01/28(水) 20:47:06 | URL | [ 編集]
あが
そうなんですよ、「また」怪我
> 早く治りますように~☆
どうもありがとうございます~。
さとちんさんからポスターに関するお返事が来ています↓
夜に見たらぎょっとするでしょうね~(笑)
2009/01/29(木) 00:14:56 | URL | [ 編集]
あが
ニヤと一緒に褒めてもらっちゃった~♪
公園で会う犬の飼い主さん達から、雑草の実が刺さって
中で炎症起こして手術したなんて話を何度か聞いてたんですよ。
だから「気づいたら即病院!」と飛んでいきました。
ついでに100ドル札も飛んでいきました(泣)
ニヤは一回だけ「キューーーン」と大きな声で鳴きましたが
先生も驚くくらいいいコにしていました。
私が歯石とったり爪切ったりする時は暴れるくせに、外面クイーンめ。
お父様のお話、ものすごい痛そうです。
こういうお話が身近にあるから「痛バナ選手権」なんて思いつくのね!

2009/01/29(木) 00:20:02 | URL | [ 編集]
あが
そうなんですよ。やたら舐めるのって黄信号ですもんね。
草の実が皮膚に入り込んで手術したなんて話を聞いたので
しこりを見つけた時にはかなりドキドキしました。
たいしたことにはならなかったけれど、早く見つけて良かったです。
ホントどんぐりの殻なんて食ってる場合じゃないですよね~。
2009/01/29(木) 00:23:14 | URL | [ 編集]
あが
ロード君や他にもフォックステイルが刺さって手術した子がいたでしょう?
あれを思い出して「こ、これはもしや!」と飛んでいったんですよ。
うちも自分やオットなら「寝ときゃ治る」って放ったらかしなんですが(笑)
犬は寝ててくれないし、舐めて悪化させたりしますもんねえ。
ぬぬちゃんはそんなことがあったんですね。
そりゃ予定を切り上げて飛んで帰りますよねえ。
でもうちの子達も、旅行なんかで離れたらそうなりそうな気がします。
2009/01/29(木) 00:27:24 | URL | [ 編集]
あが
いえいえ、こんな時だからこそ「美人ニヤ」なんて言って頂くと
余計に嬉しいです。ありがとうございます。
怪我の多い子だから、しょっちゅうあちこちチェックする癖がついて
そのおかげでたいしたことにならずにすみました。
さとちんからマニアックな指摘訂正が入っていますねえ(笑)
誘われてますよ。いかがですか?


2009/01/29(木) 00:31:46 | URL | [ 編集]
あが
昨日のブサ顔と今日のポスターで来てくれてありがとう。
後は白目チラリ写真ね。気合入れて撮ります。
ニコは病院に連れて行って関係ないのに
シッコもらしたりしたら面倒ですからね(爆)お留守番です。
ポスター写真、ちょっとご希望と違う気がするんですが
今度またいいのを見かけたら撮っておきます。
あ!今度病院で模型の写真撮ってこようか?
2009/01/29(木) 00:35:40 | URL | [ 編集]
あが
↑のコメ返、お名前いれるの忘れてました~!
FC2のコメント返信画面を使って見ているんですが
使い勝手がいいような、悪いような、微妙・・・。
2009/01/29(木) 00:38:26 | URL | [ 編集]
あが
そうなんですよ~。ホント怪我ばっかりです(涙)
病院に行かないようなたいしたことないのも含めるとすごいですよ。
手術したり、複雑な検査をしたりしなくて済んでるのが幸いですが。
でもドキドキしますよね~、ほんと。
2009/01/29(木) 00:40:58 | URL | [ 編集]
hisa
お久しぶりです。仕事が忙しくてしばらくお伺いできませんでした。。

なにはともあれ、大したことにならなくて良かったですね。たとえ後遺症にならなくても、異物が体内にあるって考えただけで・・・ですし。。と思う、小学校時代に鉛筆が手に刺さり、今も黒炭が残っているhisaでした(怖い――)。。

二コちゃんもとんだ濡れ衣ですね!旦那さん、怒られちゃいますよ、二コちゃんに(笑)。

ニヤちゃんの包帯が早くとれますように。。
2009/01/30(金) 12:31:44 | URL | [ 編集]
あが@お返事
> お久しぶりです。仕事が忙しくてしばらくお伺いできませんでした。。
お仕事がお忙しいのは、たいへんですが良い事ですよね。
でも遊びに来て下さってとても嬉しいです。
ニヤのこと、ご心配下さってありがとうございます。
時々異物が原因で化膿して手術なんてことを聞くものですからドキドキでした。
でもおかげさまで、もう傷も乾いて包帯もしていません。
若いから回復も早いようです。
濡れ衣ニコは前科者なので仕方ないかも~(笑)
2009/01/31(土) 19:30:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
