旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハッピーホリデー
昨日「明日に延期します」と書いた記事、今日はちゃんと書きますね~(笑)
私もアメリカで暮らすことにならなかったら知らなかったことだから
多分おもしろいんじゃないかな~、と。ニコニヤの話じゃないんですが。

hld0812238
ニコのぬすみぐいの話なんかより、その方がいいよ。



アメリカではサンクスギビングの後はホリデーシーズンということになり
街中がクリスマスの雰囲気でいっぱいになるのですが
なぜかテレビや雑誌ではクリスマスシーズンとかメリークリスマスという言葉は使われず
「Happy Holiday!」という言葉が主流になっています。

主な理由はこれです。
hld0812231
ユダヤ教の行事「ハヌカ」

ユダヤ教のハヌカという宗教的な行事がちょうどクリスマスと同時期にあります。
年によって微妙にずれるのですが、今年は21日から。ハヌカは8日間続きます。

hld0812234
8日間ごちそう食べるのよ。

う~んニヤ、微妙に違う・・・。

海外ドラマの好きな方ならSATCの中でユダヤ系のハリーと結婚を決めたシャーロットが
「もうクリスマスを祝えない」とちょっと寂しそうにしていたのを覚えているかも。

熱心なユダヤ教徒の人達はクリスマスには一切関わりません。
そういった方々への配慮から「メリークリスマス」ではなくて「ハッピーホリデー」なんですね。

hld0812235

2枚目にアップした写真はドラッグストアで売っていたハヌカ用のギフトバッグなのですが
この通り、ハヌカのテーマカラーは青です。
赤と緑のクリスマスカラーとはかなり対照的な色づかいです。
その違いが一番わかりやすいのがお家周りのライトの飾り付け。

私が去年この辺りに引っ越して来てちょっと驚いたのが
青の(つまりユダヤ教の)飾り付けをほとんど見かけなかった事。

hld0812236
この飾り付けは青っぽいけれど、ユダヤ教のものではありません。
このお家のお庭にはキリスト生誕のお人形が飾り付けてありますから。


以前住んでいた家の辺りは、近くに大きなユダヤ系のコミュニティがあったこともあり
真っ青な飾り付けをけっこうよく見かけました。
ラッピングやカード売り場でもクリスマスとハヌカのコーナーがほぼ半々くらいでしたが
今住んでいる地域ではハヌカはほんの申し訳程度の扱いです。
ユダヤ系の人があまり住んでいないんですね。

hld0812232
このお家はもしかしたらユダヤ教なのかも


初めて真っ青なライトの飾り付けを見た時、そんなことは何も知らなかったので
「なんであんな寒々しい色を選んだんだろう?」と思ったものでした。

hld0812233
ここから青い飾りは見えるかな~。

青いライトの写真を撮りにビバリーヒルズ辺りに行きたいなあと思っていたのですが
ちょっと間にあいませんでした。
そうなんです。ビバリーヒルズにはユダヤ系の人がとても多いのですよ。

ちょっと話がそれますが、どうでもいい雑知識を。
ユダヤ系の人が多い職業の一つがショービジネス。
ロスアンゼルスですから、当然映画関係ですね。
スピルバーグ監督もユダヤ系です。

ビバリーヒルズと言えばお金持ちの街なのですが
アメリカで名門と言われる名家のお金持ちはビバリーヒルズには住まないんですよ。
そういう方達が一番多く集まっているのはベルエアという地域です。
(映画「キューティーブロンド」でリース・ウィザースプーン演じるエルは
ベルエアのお嬢様という設定でしたね。)
ショービジネスの世界で成功した人達が、この超高級住宅地に家を買おうとした時
「役者や映画監督ごときはこの街にふさわしくない」と住民から拒否されたんですね。
そういった人達が新しく作った高級コミュニティがビバリーヒルズなんです。

そしてビバリーヒルズに居を構えるリッチな人々の職業のもうひとつはお医者さんです。
医療関係者にはユダヤ系の方がものすごーーく多いのです。
これは紀元前の何千年も前からの伝統らしいです。
常に迫害と流浪の歴史を背負って来たユダヤの人々にとって
医学という専門知識を身につけることは、どんな世であっても重宝され
生き抜くための武器であったと作家の塩野七生さんが書かれていました。
私のかかりつけの内科医も眼医者さんも歯医者さんもみんなユダヤ系です。

hld0812237
「話がちょっとそれますが」って、ちょっとどころかとんでもなくそれてるよ。

ああ、そうですね。まあいいじゃない。書き始めちゃったし。

そういうことでユダヤ系の方が多く住むビバリーヒルズでは
青いライトのデコレーション(しかも豪華な)をたくさん見られるんですよ。

最近は「ハッピーホリデー」がすっかり主流になってしまって
「クリスマスツリー」ではなくて「ホリデーツリー」と呼ぼうなどという声さえ出る始末。
「それは反対にキリスト教徒への配慮に欠けるのではないか」と
ちょっと行き過ぎじゃないの?の感に反対の声も上がり始めているようです。

「ハッピーホリデー」 そういうちょっとややこしい背景のある言葉なのでした。



ニコニヤと全然関係のない話につき合って下さってありがとうございました。
ついでにポチッとクリックして頂けますでしょうか?
クリスマスバナー1人気ブログランキングへ



クリスマスバナー2こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました~。







スポンサーサイト
ブルーグラス
ご無沙汰してます。あがさんファミリーからのカードが無事に到着しました。
ありがとうございます。私は空港占拠騒ぎで行動が遅れてしまい、先週の土曜日にやっとカードを送ることが出来ました。
アメリカはもう寒くてクリスマス一色なんだろうなぁ・・KYではユダヤ系が少なかった気がします。コーシャー食も塩ぐらいであまり見かけませんでしたし。そういえばジューイッシュホスピタルというのをどこかの大都市で見かけた気がする・・今日も勉強になりました。
2008/12/24(水) 06:44:26 | URL | [ 編集]
せい
昨日カード頂きました。嬉しかったです。
にほい・・・まで、テディと嗅いで楽しんでしまいました。ありがとうございます。
satcは3~4年前に全部見たのですが、(シネマ分は除いて)そこでユダヤ教の方の事を知りました。
日本から出た事のない私には、知る事が無い事で、興味深くアメリカでの生活の中では、こんな色んな国の方が思いを抱きながら生活しているんだと思いました。
最近は、日本でもアメリカは勿論、多国籍の方々が生活されてます。
でも、アメリカほど、未だ他国の方を迎えるのに慣れて無い様な日本も見えてます。
その器がないのか?
その器と安全な日本という国を保つのが難しいのか?と思ったりしてます。
何か小難しい感じになり、すみません。
本当に、本当に、カードありがとうございました。

2008/12/24(水) 12:51:56 | URL | [ 編集]
puri
そうなんだ~!
日本では「クリスマス」って行事の一つになっていて
その言葉自体がキリスト様の名前だなんて結びつけて考えないもの。
christmas・・・(mas)はなに??
ユダヤ教のハヌカと青の事、覚えておこう!
勉強になりました~^^
2008/12/24(水) 17:46:29 | URL | [ 編集]
らずむっち
こういう記事が読めるのは、あがさんのブログならです。
おもしろかった~。普通なら絶対知りえないことですから。
しかもわかり~~やすく書いてくださっているので
私でも理解できました。
私は、ブルー系が大好きなので、うちのツリーもブルー系なんですよ。う~~ん…。
文化が違うとひとつのことが意味がちがってくるから
気をつけないといけないですね。
楽しいクリスマスをお過ごしですか?
ハッピーホリデー!!
2008/12/24(水) 17:47:20 | URL | [ 編集]
らぶはな
(・0・。) ほほーっ まったくそんな話は初耳なお話で・・・
色んな民族がいっぱいで「さすがアメリカ!」って感じですね。
なんでもお祭り騒ぎにしちゃう文化(?)の日本とエライ差がある・・・
それもちょっとお恥ずかしいコトでもあったりします。
そういえば、去年のカードに写っていたツリーはブルーで、
そんなことも思い出させてくれるタメになるお話でしたわん(^人^)感謝♪
2008/12/24(水) 19:54:02 | URL | [ 編集]
bonny
ハヌカは知ってたけど、ハヌカ=青だとは知りませんでした。
じゃあ、徳島のイルミはハヌカ流だな。
本当に青と白が主流になりました。
多分、あがさんの言うとおり青色LEDの会社があるからだと思います。
その会社が無料貸出?かなんかしてた気がする・・・。うろ覚えです。(笑)

ニコニヤちゃんのホリデーディナーが楽しみだなぁ。うふ♪
2008/12/24(水) 20:41:42 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
ブルーの飾り、クールで綺麗ですね。
実物見てみたいな。
大昔、アメリカ人はみんなクリスマスを祝うものだと思い込んでいて、ユダヤ人弁護士にクリスマスカードを送ったことがあります(汗
それでは、Happy Holiday!(笑
2008/12/24(水) 23:22:46 | URL | [ 編集]
くるみPAN
Happy Holiday!
あがさんに頂いたカードの消印が、そうなってたので気になってたのよ~。
ニヤちゃん、おかあさんが丁寧に説明してくれたから、わたくしにもその意味が理解できたの。お礼を言わなくっちゃね、どうもありがとう。
私のカードも無事とどいたのね♪よかったわ~。
2008/12/25(木) 04:10:35 | URL | [ 編集]
あが
v-255ブルーグラスさん
無事に届いて良かったです~。
空港占拠騒ぎのニュースを聞いて、ブルーグラスさんのことが気になっていたんです。
南カリフォルニアはさすがに雪は降らないものの
今年は雨が多くて肌寒い日が続いています。
KYではユダヤ系の方が少ないんですね。
コーシャー食が塩だけでは、ユダヤ教徒の方の食事が成り立ちませんもんね。

v-255せいさん
にほいまで嗅いで頂きましたか(笑)
アメリカと一口に言ってもNYやLAのような大都会と
大陸中央部の地域とでは全く様子が違います。
アジア人なんてテレビや映画でしか見た事が無くて
あからさまに振り返って指差されたりする地域もあります。
だから日本が他国の人を受け入れる器がないなんてことはないと思います。
ただ移民を受け入れるということに関して日本は歴史がないので
法律が整っていないんですね。
だからどうしても違法に入ってくる外国人が多くなり
治安の面で悪い影響が出てしまうんですね。
これ書き始めるとまたブログひとつ立ち上げるくらいになるので止めときますが(笑)
あ、でもコメント欄はどうぞご自由に書いて下さいね。

v-255puriさん
Christは言うまでもなくキリストですがmasというのはミサのことです。
キリスト生誕を祝うミサのことなんですね。
ユダヤ系の文化については知っておくと、映画等で「なるほど~」と
腑に落ちる事が多いです。日常生活には役に立ちませんが(笑)

v-255らずむっちさん
楽しんで頂けてよかったです~。
クリスマスツリーをブルー系で飾るのは一般的ではないけれど
お洒落でスタイリッシュなインテリアでは人気です。
ユダヤ教ではそもそもクリスマスツリーというものがないので
クリスマスツリーがブルー系でも全然問題ないのですよ。
おかげさまで楽しいクリスマスでした。ありがとうございます!

v-255らぶはなさん
私もアメリカに来るまで知らなかったことがいっぱいです。
日本のクリスマスはたしかにお祭り騒ぎ的ですが
アメリカの商業主義だって同じようなものですから
日本だけが恥じることはないのです(笑)
日本って季節毎のお節句が色々あるから、感覚的には
クリスマスもその一つなんですよね。それもまた有りかと(笑)

v-255bonnyさん
おっ!ハヌカご存知でしたか。
青色LEDの無料貸出しがあるの?!すごい!
それって日○化学がやってるの?
確かに発祥の地ではあるけれど、訴訟も負けて
どっちかというと悪名を轟かせたんだよね?(笑)
発明者の中村教授は南カリフォルニアにいるけどね。

v-255ぬぬ母さん
お時間があったら、ビバリーヒルズやシャーマンオークスに
夜のドライブをしてみるとたくさん見られますよ~。
記事にアップした窓辺の飾りはクリスマスの飾りですがとても綺麗でしょう。
あとからこっそり場所をお教えします(笑)
そうそう!弁護士さんもユダヤ系が多いですよね。
私の移民弁護士さんもユダヤ系でした。

v-255くるみPANさん
この時期の消印はHappy Holidayになるんですよね。
請求書とかの消印も全部それなのが笑っちゃいます。
アメリカ文化ってなじみが深い気がするんだけど私も知らないことだらけでした。
2008/12/25(木) 23:41:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。