旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サンクスギビング’08
更新が遅くなりました~!
遅くなった理由は後ほどちょこっと触れます。

さて、昨日から予告していたサンクスギビングのお料理ですね。

サンクスギビングとは17世紀にアメリカ大陸に渡ってきた清教徒達が
大陸での初めての厳しい冬に苦しんでいた時、原住民である
ネイティブアメリカン達から農耕の方法を教えられ
翌年、その感謝の気持ちと収穫を祝ったのが始まりだそうです。
ですから料理のメニューもその当時のものが基本となる素朴なものです。

tg08112711
そんなこといいから、はやくお料理!

はいはい、そうですね。わかりましたよ。

では怒濤のお料理紹介、参りますよ?いいですか?

tg0811274グリーンビーンキャセロール。
缶詰のサヤインゲンをクリームで和えてフライドオニオンを乗せて焼いたものです。

なぜか缶詰なんですよ。以前にフレッシュのサヤインゲンを茹でて作ったら
(絶対その方がおいしいと思うのに)大不評だったので、以後は缶詰。
クリームも定番はキャンベルのクリームオブマッシュルームという缶詰なのですが
私はあまり好きじゃないので、ちょっとヘルシーに豆乳でホワイトソースを作りました。
マッシュルームの風味は本物マッシュルームを炒めてプラスしたのでバッチリ。
フライドオニオンというのは、これも缶詰なのですが(笑)素揚げの玉ねぎです。
柔らかい缶詰グリーンビーンズとカリカリしたオニオンの混ざり具合が美味しいです。

tg0811277ね?材料は缶詰ばかりでしょ。
左からパンプキン、クランベリーソース、サヤインゲン、緑の袋はクルミ、手前は干しデーツです。

tg0811275ベイクドスイートポテト。
クルミとデーツはこれに使います。

サツマイモに似たスイートポテト(水っぽくて味はかなり違います。中の色はニンジンみたい)
を茹でてマッシュしたものに、バター、はちみつ、くるみ、デーツ、シナモンを混ぜ
パイ皿に平たく伸ばして上にマシュマロを乗せてオーブンで焼きます。
おやつみたいな感じですが、デザートではないんですよ。
まあ栗きんとんみたいなもんですね(笑)
これはうちの義母のレシピです。マッシュせずに甘く煮るレシピや
パイ生地に乗せてスイートポテトパイにするレシピなど、家庭により色々です。
あ、デーツというのはナツメヤシ。カリフォルニアの砂漠地帯で多く栽培されています。
ドライフルーツの定番でけっこう甘いのです。干し柿も甘いですもんね。

tg0811271今年のメインはこちら。骨付きハムです。

右の方にチラッと見えているのがクランベリーソースです。缶詰ね(笑)
クランベリーソースも手作りする方もいて、生のクランベリーが売られています。
ちなみにクランベリーは酸っぱすぎてそのままでは食べられません。

今回はターキーは焼かなかったんですよ。
サンクスギビングの朝にオット友人からかかってきた挨拶の電話で
友人の奥さんにターキー焼くの?と聞かれ「今年はハムだけよ」と答えたら
思いっきり絶句されました。ほっといてくれよ(笑)
ハムはお店で買って来ただけ~。だってオットがこれがいいって言うんだも~ん。

tg0811276パンプキンパイです。
見た目悪いですね(笑)
Tg0811272ホイップクリームを乗せるとそれなりかな?

パンプキンパイはいつも友人が「美味しいお店があるから」と買って来てくれるのですが
今年は初めて自分で焼いてみました。って、缶詰使ったんだけど(笑)
缶詰のラベルに書いてあったレシピで作ったんですが、これが美味しかった!
缶詰パンプキンにシナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブを混ぜて
卵とコンデンスミルクを加えて、市販のパイクラストに流して焼いただけ。
もっと簡単にだと、すでにミックスになった缶詰も売っていて
それだと缶を開けてパイクラストに流して焼くだけです。


秋の収穫を祝うお祭りなのでトウモロコシも欠かせない食材なのですが
オットが「そんなに食べ切れない」と嬉しい事を言うのでパス!
トウモロコシは丸ごと茹でただけという家庭が多いです。
ちょっとひねってコーンブレッドを焼くお家も多いですけれどね。

と、まあこんなところかな。一気に紹介してしまいました。

料理をしている間、もういつものお約束どおりニコはこんな風に

tg0811278
ワクワクワクワク


ニヤは離れた所で
tg0811279
後でくれるでしょ?

こんな風に待っていました。


もちろんニコとニヤにも特別ディナーにしましたよ。
ニコニヤ用にターキーの胸肉を買ってきたんですから!
tg0811273
缶詰サヤインゲン、茹でたスイートポテト、カリフラワーとブロッコリー、
そしてソテーしたターキー胸肉です。上にヨーグルトをかけました。

今年のサンクスギビングは家族だけだったからとっても気楽で良かったな~。
料理作ってても時間を気にしなくていいし。
お客様があったらあったで、やっぱり楽しいんですけれどね。


<おまけ>
tg08112710
クリスマスカラーのビーズ。きれいでしょ。

更新が遅くなったのはこのせい。今日はクラフトデーだったんです。
何を作ったかはまた後日~。
昨日のコメントのお返事もちょっとお待ち下さいね。ごめんなさい。


ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします~!
GHバナーニコ人気ブログランキングへ


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 










らぶはな
大御馳走のの日だ~!ヽ(`▽´)/
缶詰のインゲンの方が美味しいって、どーしてなんでしょうね。
ヾ(´ー`)ノ「おふくろの味」って感じなのかしら? 骨付きハムって美味しそう~!
ターキーも焼くのが普通?家庭料理にしても大変だぁ~!(>o<")
3人で食べるの?多くない?(;´▽`A``
ニコちゃん&ニヤちゃんも大御馳走ですね~!
オオーw(*゜o゜*)w キレイなクリスマスカラーのビーズ。
次のUPも楽しみ~♪ヾ(=^▽^=)ノ
2008/11/29(土) 04:39:44 | URL | [ 編集]
りりあん
おかーさん、わたし見ただけで結構おなかいっぱいになったよ。
それにとうもろこし大好きだから食べたい~!
とうもろこしなくちゃいやだ~!
2008/11/29(土) 05:26:59 | URL | [ 編集]
bonny
ううう・・・見ただけでお腹いっぱいにはならないよぅ。

欲求不満を解消するため、人参をまるまる2本かじりながら見ました。
口の中、上側が痛いです。
そのハム、お久しぶりですね。
ターキーやめてまでも食べたいハムなんですね。
うっうっ、口の中痛いけどもう1本人参かじろうかな。
パンプキンパイー!パイが食べたいっ!
クリームいっぱい付けて食べたいいいいいいい・・・・
2008/11/29(土) 06:46:02 | URL | [ 編集]
★chie★
えぇ~、生インゲンが不評??
缶詰よりおいしいと思うけどなぁ・・・
どれも食べたいですぅv-238
パンプキンパイまできたらよだれが・・・v-413

ビーズで何ができたかv-361
う~ん、楽しみです。わくわくv-353
2008/11/29(土) 15:50:06 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
わぁぁ~美味しそう~!
ご家族だけののんびりサンクスギビングでもこんなにご馳走作られたんですね。
デザートもホームメードでいつもながらすごいわ~。
ニコちゃんニヤちゃんにもちゃんとターキーやスイートポテトがふるまわれていていいな~。

フレッシュのいんげんより缶詰のほうが美味しいだとか、アメリカ人て一体どういう舌してんだかって言いたくなりますね。
でも何度も作って食べているうちに缶詰のも美味しいって思うようになりません?
そして食べる量もだんだんとアメリカ人並に(苦笑

ビーズ、どんなかわいらしいものができるのか楽しみです。
2008/11/29(土) 21:00:13 | URL | [ 編集]
あが
v-271らぶはなさん
サンクスギビングはクリスマスと並んで1年で1番のご馳走の日。
ターキーは自宅で焼かない人は買って来たり注文したり
とにかく無しなんて信じられない!という感じでした(笑)
3人分にしちゃ、メチャクチャ多い量です。
なぜかというと4連休の間、食べ続けようと思ってるから(笑)

v-271りりあんさん
あら、私ったらりりあんさんのおかーさんにもなったの?(笑)
はいはい、りりあんさんはとうもろこしが好きね。メモメモメモ_φ(._.?

v-271bonnyさん
だっ大丈夫かっ?!ニンジン2本丸かじりって!
他に何かなかったのか?(爆)
ハム、覚えていらっしゃいましたね。4月のイースター以来です。
パンプキンパイが食べたいんですねメモメモメモ_φ(._.

v-271ぬぬ母さん
いえいえいえいえ、ご覧の通り缶詰使いまくりですから(笑)
缶詰のインゲンってあの全然歯ごたえのない独特の口当たりが
「これでないとっ!」っていう感じになっているんでしょうねえ。
そしておっしゃる通り、缶詰野菜もそれなりにイケるなあ、なんて(苦笑)
ビーズはねえ、そんなたいしたものじゃないんです。
でもまだちょっと未完成なので、出来次第アップしますね。
2008/11/29(土) 23:58:22 | URL | [ 編集]
ぷーまま
クリームオブマッシュルーム  1缶
クリームチーズ  1/2パウンド
マヨネーズ  1カップ
たまねぎのみじん切り  1カップ
鮭缶(汁を切って)  1缶
パセリのみじん切り(乾燥パセリで可)
塩コショウ
で、なかなか美味しいディップができます。

一杯できちゃうから、パーティむきです。

クリームオブマッシュルームって変な缶詰ね。
あれをスープで飲む人、いるのかなあ。
2008/12/02(火) 09:06:54 | URL | [ 編集]
あが
わ~!素敵なレシピをありがとうございます~!
これからの季節目新しいパーティーメニューは大助かりです。
このディップは本当に美味しそうですね~。
鮭とマヨの組み合わせが好きな私はワクワクします。
クリームオブマッシュルームってスープで飲む人ってみたことないですねえ(笑)
2008/12/02(火) 20:31:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
