旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
所変われど・・・
今日は1日雨降りでした。
お散歩にも行けないし、外で写真も撮れないけれど
カラッカラに乾燥していたからホッと一息つきました。

写真が撮れなかったのは天気のせいもあるけれど
明日の準備で色々買い物に行ったり、掃除をしたりしていたから。
そう、明日はサンクスギビングなんですね。

今年は結婚して初めての家族だけのサンクスギビングです。
いつも誰かの家にお招ばれしたり、誰かを招いたりしていたので。

nw0811263
あたしは2回目のサンクスギビング!

そうだねえ。去年のサンクスギビングの時はお腹にジラルジアがいて
ニヤだけ隔離されてたんだったねえ。感慨深いなあ。


祝日は木曜日でたいていの企業が金曜日もお休みになり4連休になります。
サンクスギビングはクリスマスと並んで、家族一緒に過ごさなくてはいけない日ですから
この連休はちょうど日本のお盆のように民族大移動の時期です。

nw0811265
移動ってどこ行くの?

みんな帰省して家族に会いに行くの。

なんだかホノボノと聞こえますが、実はこれたいていのアメリカ人にとって
「家族に会うのはいいけど、なんだか色々めんどくさいんだよね~」のイベントです(笑)

結婚してる人なら、まずはどっちの家族の所に行くか。これが大問題です。
サンクスギビングとクリスマスでそれぞれの家に帰る事が多いようですけどね。
我が家はこの点は楽ですね。日本はそんなの関係ないし。
オットは一人っ子で母と一緒に暮らしているし。

さて、サンクスギビングと言えば伝統メニューの料理が並びます。
これはもちろんそれぞれの家庭の味があります。
ここでまた嫁姑の摩擦が起こったりします。ね?なんかおなじみでしょ?
「ターキーの焼き方は我が家の代々の方法で!」
「ポテトはスパイスを効かせるおばあちゃんのレシピでないと!」とか。
サンクスギビングやクリスマスの前後は女性が集まると大グチ大会です(笑)

nw0811264
あちゃ~!色々あるのね。

うん、所変わっても人間のやることってあんまり変わらないよね。
え?我が家はどうなのかって?

私は日本人なのでアメリカの伝統料理にこだわりなんてないから
なんでも義母の言う通り♪円満なものです

             ↓

             ↓


わはははは~!なんてね。大ウソです。
アメリカの伝統料理なんてね、簡単なものばかりだから誰でも作れるんです。
簡単なものだけに素材にこだわらないと美味しくないんですね。
そんなわけで、私は「○○はあの店で。××はこの店で」とウロウロするので
買い物にも時間がかかるわけです。
で、義母はと言えば自分が昔からよく知っているメーカーの食品を使いたい。
(ま、これもわからないではないですけどね。日本人ならマヨはキューピー!みたいな)
私が買ってくる見たこともないブランドのものなんて使いたくない。
と、毎年カットウがあるんですよ。
ま、半分は義母のお気に入り、半分は私セレクト、でなんとか折り合いをつけて?ます。 


nw0811261
なんだかわからないけどカットウがある時は枝をカジってみたらいいんじゃない?

あ~ニヤ様お心遣いありがとう。
ニヤにしてはブサイクな顔で枝カジってるね~。ぷ。


nw0811262
ぷっ!ニヤぶさいくだって~!!

いや、ニコちゃん・・・やっぱり最強のブサイクは君だから・・・。



<おまけ>
サンクスギビングではないけれど、クリスマスに家族を訪問する苦労を描いた映画
Four Christmases」(クリックで公式サイトに行きます)

リース・ウィザースプーンとヴィンス・ボーンの新作映画です。
タイトルの「4つのクリスマス」というのはリースとヴィンス演じる若い夫婦の
それぞれの両親がどちらも離婚して新しい家庭を持っているので
クリスマスに4つの家庭全部を訪問しなくちゃいけないという苦労を描いたコメディです。
これサンクスギビングの明日公開なので私も詳しい内容は知らないんですけどね。

映画でもこうやってしょっちゅう描かれるくらい、みんなにとって面倒なのよ(笑)
この映画、日本での公開予定は今の所ないみたいですね。おもしろそうなのに。




ブログランキング参加中。ポチッと応援お願い申し上げます~!
バナーソファーニコ人気ブログランキングへ


バナーソファーニヤこちらはFC2ランキングへ 
スポンサーサイト
さち。
女子ってどこに行ってもそんな感じなのねー。
なんだか色々面倒だけど、
美味しそうな話ですよね。うーん。

あはははニヤ様ぶさ顔ー。
でもぶさ度数は低いっす。全然。

4年前の今頃ハネムーンでフロリダへ。
鳥の格好をしたミッキーがいたので
来年の干支が鳥だから!?
フロリダで干支ミッキー!?って思ったら
サンクスギビングのターキーの格好だったらしいです。
サンクスギビングを聞くと思い出します。
2008/11/26(水) 23:54:15 | URL | [ 編集]
シェリーでっす!
>bonnyさん
じゃ、明日明後日は防災頭巾の用意をね!

(↓どーして「おかーさんの名前」を聞かれたかというと、
ちょうど私の誕生日だったので
「メッセージちょーだい!」って娘がねだったから。
その様子を動画で撮ってきたわけですよ。
想像しすぎだから、あがさん)
2008/11/27(木) 00:07:34 | URL | [ 編集]
puri
そりゃそうだともっ!
詳しいストーリーは~?って見に行ったけど
全部英語だったTT
私ってばとことんアホやー^^;
2008/11/27(木) 00:18:57 | URL | [ 編集]
らずむっち
そうですね~、女性の心理って、源氏物語の時代
1000年前から変わらないし、
世界中どこでも同じなんですね~。
もうすぐ、サンクスギビングデーのお料理の写真の
アップですね。
しばらくあがさんのブログは食後に見ることにします!
2008/11/27(木) 02:07:01 | URL | [ 編集]
bonny
>らずむっちさん
そう思って食後に見るんですけど効果ありませんでした。(経験談)

>シェリー(あん)さん
ありがと。 そうね、頭守らなきゃの日ね。
足もまだ治ってないのに頭もなんてなったら
「隣人の奇行」になんて書かれることやら。ヤレヤレ

あー、明日はご馳走なのかぁ、いいなー。
ニコニヤちゃん、私の分も美味しいターキー食べてね。うう・・・・(涙)
2008/11/27(木) 03:31:12 | URL | [ 編集]
マイロ
今年はガソリンの値段が急に下がって
高値の時に旅行を断念してた人たちが
こりゃ行けると思ったのか、なんだかいつもより道路が渋滞してます。そちらはいかが?

うちは今年は夫が忙しすぎて「ターキーはやめた」と言ってましたが、めずらしく私が食べたくなって2年ぶりに自分で作ることにしました。
ただし、おもいきり手抜きがしたくて丸ごとターキーじゃなくて部分ターキー(骨つき胸肉)とモモ肉を浸け焼きする予定です。
今回ターキーの解凍作業をやらなくてすむことが、こんなにラクだったと初めて気がつきました(笑)
ターキー料理のどの行程の中でも一番きらいな作業っつーことにも初めて気がついたけど。。

そうそう、ついでにレシピを総まとめしてわかりやすくしてみました。こちら→http://myro-favorite.cocolog-nifty.com/usa/2008/11/post-43ee.html
ホリデーあとに落ち着いたときにでも見てください。(あ、もしもできればなんだけど、作ったことあるあきおさんのアドバイスもいただきたいなぁ、、なんて)お時間あるときにでもお願いします。

2008/11/27(木) 05:28:03 | URL | [ 編集]
ケンケン
サンクスギビングって日本のお正月の御節みたいですね。
>それぞれの両親がどちらも離婚して新しい家庭を持っているので
クリスマスに4つの家庭全部を訪問しなくちゃいけないという苦労を描いたコメディです。
すごく親近感もてたんだけど英語でした(笑)
家のオレ様Jr達はさほど苦労してようにもみえないですが(笑)
嫁姑問題はどこに行ってもあるんですか! ヤダヤダ~~
ニヤちゃんの立ち姿っていつ見ても色っぽいわぁ


2008/11/27(木) 19:07:30 | URL | [ 編集]
さとちん
わたしはニコちゃんのブサ顔がサイコ-のごちそうです。(爆)

料理のアップ楽しみ~( ̄ー ̄)ゞ 
2008/11/27(木) 20:07:49 | URL | [ 編集]
あが
さっきディナーが終わってお腹がいっぱいすぎて苦しい・・・。
今日中に更新出来るかなあ。

v-132さち。さん
女子も男子も国が変わろうと時代が変わろうと
「なんだみんないっしょなのねえ」ってことありますよね。
フロリダで干支ミッキー?っていうのが妙にウケてしまいました。
だからってターキーの格好させるのもかなり「どうよ?」って感じですが(笑)

v-132シェリー(あん)さん
防災頭巾の用意!あははは~。そんなたいしたことないですよ。
お嬢さん、やっぱりいい娘さんですねえ。優しいなあ。
想像し過ぎと言われても、なかなかGJの想像だったと思うんだけど。

v-132puriさん
ごめんなさい~!
日本公開予定が未定なので日本語サイトがないんですよ。
でもなんだかおもしろそうでしょ?
私、ヴィンス・ボーンが好きなんですよね~♪

v-132らずむっちさん
「源氏物語の昔から変わらない」という言い回しがさすがはらずむっちさん。
サンクスギビングの料理って食後に見ると胸焼けするかもしれませんよ(笑)

v-132bonnyさん
食後はダメでも、海苔巻きがあると大丈夫なのよね(笑)
幻の「隣人の奇行」ブログは見つかりましたか?
そこにはやっぱり石コレクションも書かれてるんだろうねえ。

v-132マイロさん
ガソリン急に下がりましたねえ。こちらでもガロン2ドルを切りました。
道路は渋滞しているようですが、いつもよりかどうかは不明(笑)
ターキーの解凍って、みんな頭が痛いようですよね。
Jenny Oのコマーシャル(大好きなんです 笑)が物語っている。
レシピの総まとめ良いですねえ~。後からお邪魔いたします~!

v-132ケンケンさん
そうそう、ホントに日本のおせちみたいですよ。
たくさん作ってお休みの間は残り物を食べて過ごすし。
映画、親近感でしたか(笑)日本でやってもウケそうなのにねえ。
ニヤの立ち姿が色っぽいだなんて~(笑)ありがとうございます~。

v-132さとちんさん
こんなのがごちそうだなんて~。うれし~。
料理写真、アップしなきゃ!
2008/11/27(木) 21:45:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
