旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アーバンコヨーテ
最近は散歩に行く時、あまりカメラを持って行きません。
ニコが工事現場の音を怖がって逃げようとするので気合を入れて歩かないといけないのと
もうひとつもっと気がかりなのが、これです。

cyt0811202
郵便受けに入っていたロスアンゼルス郡発行のリーフレット
「都会のコヨーテとのつき合い方」


コヨーテさんのアップ
cyt0811203
なんか笑いながら歩いてる。


この写真にあるように、こんな風に住宅街を普通に歩いています。
先日散歩中に近所の人から身の毛もよだつ恐ろしい話を聞いて以来
(あんまり恐ろしいから書くのやめとこ。聞きたい?)
歩きながらも常に植え込みや樹の影を注意して見ているので
写真を撮っているどころではないんですね。
カメラ構えてる間に近付いて来てたりしたら怖いし。

cyt0811204
おとーさんとお散歩~。おかーさんもいっしょ~♪

今日の夕方は久しぶりにオットと一緒に散歩に行ったので写真を撮りました。

さて、このリーフレットにはコヨーテに関する注意が書かれています。
『DO&DON'TS』という書き方でするべきこととしてはいけないことが
それぞれ3つずつ。

cyt0811207
なんて書いてたの~?

まず一つ目のDO
ペットの食餌は屋内で与えること。フードの袋も屋内で管理。

cyt0811209
ニコとニヤは散歩中だけどおやつを待ってます。

次に植え込みや伸びた雑草を放置しないできれいにカットしておく。
こういう場所に隠れて狩りをしますからね。こわっ。

それからDOがもうひとつ。
ゴミ箱の蓋は留め具などでしっかりと固定しておく。
これはゴミ漁りをさせないようにするためですね。

cyt0811205
あっ!おとーさん、またおやつくれるの?!

ニコ、おとーさんが一緒だからって呑気に散歩してるけどさあ
コヨーテって怖いんだよ。工事現場の音の100倍以上怖いんだよ。


さて、次は3つのDON'Tですね。
まず、コヨーテに餌や水を与えない事。
コヨーテだけでなく全ての野生動物に対しても同じ。
生態系を崩す原因になってしまいますからね。

cyt0811206
おとーさん、あたしにも~!

ニコとニヤにはおやつも食餌も水も公平に与えてね。

それから、ゴミ箱を収集日の前日の夜から出しておかない、とも書いてありました。
ゴミ収集日にはでっかいゴミ箱を家の前に置いておくだけなんですよ。


そして最後は、ビニール袋に入れたゴミをそのまま出しておかない。
日本だとごくごく一般的なビニール袋のゴミを決められた場所に置いておく、
これがダメなんですね~。ゴミはゴミ箱で出す!です。

それにしてもDOもDON'Tもすっごく細かい割に決め手に欠けるなあ。
「鈴をつけて歩くと効果的」とかそういうのはないのかねえ。

cyt0811208
おかーさん、それ熊だから・・・。


あ、そうだったわね(笑)

ま、こんな状態が続いているので散歩の時ビクビクしながら歩いているわけですよ。
ペットはひとりで外に出しておかないとかも書いてあったしね。


散歩中に出会ったかわいいジャーマンシェパードの女の子。
cyt0811201
「スンスンスン」「クンクンクン」

コヨーテの大きさはちょうどこの子くらいかな。
先日の火事でも焼け出された動物達がいるだろうら
コヨーテ遭遇率がまた高くなる予感がする。あ~ぁ。




ブログランキング参加中。
コヨーテに会ったら一瞬でこんな顔になって欲しいもんです。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

バナーおばけこちらはFC2ランキングへ
スポンサーサイト
らずむっち
たしかにあのバナーの顔なら、コヨーテ逃げそうです。
写真で見てるだけだと、コヨーテかわいいんですけどね。
犬っぽくて、けっこう好みです。
2008/11/21(金) 02:29:00 | URL | [ 編集]
MIRA
コヨーテが笑顔なことに注目したあがさんが笑かします!
ワタシは足元に目が行きましたよ。♪が出そう。
コヨーテとは無縁の場所にいますが、実際見かけるとなると角が曲がれなくなりそうです。
出会い頭にぎゃー!みたいな。

美しいシェパードさんですね!一人歩きじゃないですよね!?
ニヤちゃんいいなぁ、お近づきになれて。

最近携帯から覗きに来るのですが、ワタシのしょぼい携帯からは写真が全部見れないので寂し。
2008/11/21(金) 08:03:53 | URL | [ 編集]
bonny
コヨーテって賢いから、一度でも食べ物を見つけると
何度もやってくるんでしょうね~。
だから食べ物に気付かせないようにって注意なんでしょう。
でも逆に怖いとか危険と察すると、絶対近づかないと思うから
遭遇したら、あがさん、気迫で追い払って下さい。
私に近づいたらタダじゃ済まないわよ・・・と。
野生動物って健康な人間に襲いかかることはないと思う。
驚かせたりすると逆上するかもだけど、落ち着いてたらなんとかなりそう。
あと犬も自分と同じか大きいのは襲わないんじゃないかなー?
その犬が弱ってるとかだと襲われるかもしれないけど。
熊とかマムシもルールを守ってれば襲われないですから~。
絶対、人間の方が怖いですよー。

2008/11/21(金) 09:36:15 | URL | [ 編集]
LB Hiro
ありゃ。うちのむすめがパンフレットに載っとる。
はは。確かにコヨーテだの、狐だの言われるわけですね。

うちの近所も結構ワイルドで、コヨーテにはじまり、
リスやオポッサムは当然、アライグマやスカンクまでうろうろ。
極めつけは先週家の前庭のブッシュの中から
ハヤブサが飛び出したことです。

そらよりも、こっちがびっくりしました。(笑)
2008/11/21(金) 09:41:12 | URL | [ 編集]
hisa
はじめまして。数日、覗き逃げさせていただいてましたが、ランキングバナーがあまりにツボだったので初カキコです。
いや~イイお顔です^^。ホントに。。

ところで、コヨーテって街にも出るんですね!私もLAなんですけど(日本自動車メーカーのうち2社があるT市です)、リスとスカンクしか見たことないです・・・怖いから会いたくないですけど。。
まあリスもゴルフ場にいるのは、おやつを強奪しようとゴルフバックをかじりに来るので怖いです・・・。

どうかお気をつけてくださいね。

あ、Arrow Root情報ありがとございました!!
実は希少食材を求めてよくいくスーパーのものだったので、今度行ったときにゲットします!!
わーい。葛餅食べれる~^^。
2008/11/21(金) 12:06:42 | URL | [ 編集]
らぶはな
(ー'`ー;)ムムッ・・・自然との共存(?)って大変だぁ~!
コヨーテと一緒の自動車から察すると、なんとも古そうなパンフレットの写真。
(まるでさし絵のよう!)発行元もよく知らないんぢゃ?と猜疑心が・・・。
いかにもどーせくれるなら、もうちょっとまともな指示をしてくれても・・・と、
思わせちゃうパンフレットっぽいですな!( ̄- ̄)
しかし、妙にリアルな写真だと、恐怖心しかなくなるかもね。(;´Д`A ```
でもそんなふうに、野良犬のごとくウロウロされた日には、お外に出られませんねぇ。(ーー;)
確かにスマイル姉妹のおさしんどころでは、ないですわ!
などと、のんべんだら~りとコンクリート地面のニオイばかり嗅いでお散歩している小僧は、
思ってしまいました。(ToT)ゞ スンマセン
2008/11/21(金) 14:55:34 | URL | [ 編集]
ひより
世の中には、聞かなくてヨカッタ、て話もありますもんね。
バスはデカイうえにのん気なのであまり他の動物を怖いと思ったことがないですが、(たぶんコヨーテとも遊ぶ気まんまんかも)
チワワ飼いさんは『トンビが飛んでても緊張』とかおっしゃってましたし。
あ、山で猪の筍食った跡、とか見たときはちょっと緊張したかな。
でも桜ちゃんが一緒だったので(笑。
甲斐といっしょで日本の山で怖いもんはないですね。彼女マムシも分かるし。
ニコニヤちゃんはコヨーテ、怖いだろうね。
でも、向こうも、エモノには、見えないと思うよ(笑。
2008/11/21(金) 18:19:43 | URL | [ 編集]
あが
v-11らずむっちさん
やっぱりらずむっちさんもコヨーテも逃げると思う?(笑)
コヨーテや狼って写真やテレビで見る分にはいいんですけどねえ。
先日テレビで狼のカップルのドキュメンタリーをやっていましたが
そのカップルは狩りが下手クソでお腹が空いたら農家のブドウを食べたりしてました。
とってもヘタレでよその狼のテリトリーに入っちゃって思い切り怒られたり
初めて見た海の波が怖くて「キャン」とか言ったり、あんな風だと可愛いんですが(笑)

v-11MIRAさん
携帯から写真が見られないのはMIRAさんの携帯じゃなくて
FC2の画像サーバーの不具合なんですよ。
もういい加減にしてくれよっていうくらい調子が悪いんです。
そういう日はアクセス数もガクッと減って、それが続くと
ランキングもガタガタと音を立てて落ちて行く~。
別に仕事じゃないからいいようなもんですが、なんかムカつく(笑)
と、愚痴はおいといて。
コヨーテ笑ってるでしょ?足取り軽やかで確かに♪が出そう!
シェパードちゃんはお家の前で飼い主さんと一緒にいたのですが
ニコニヤを見て走ってきちゃったんです。飼い主さん慌てて走って来ました。

v-11bonnnyさん
その通り~。一度食べ物を見つけるとやってきますねえ。
だって野生のウサギなんかをつかまえるよりよっぽど楽だから。
飼い犬や飼い猫をつかまえるのは(これが身の毛もよだつ話)
以前はコヨーテは人間には近寄ってこなかったんですよ。
それが最近「なんだ人間って別に怖くないじゃん」って気づいてしまったようで。
本文には「ビクビクしながら歩いてます」なんて半分冗談で書きましたが
実はけっこう「薮の中や振り向き様に目を光らすかっこいいアタシ」ごっこをしながら歩いてます。
絶対人間の方が怖い。これは真理ですね。
幽霊よりも野生動物よりも生きてる人間が一番怖い。

v-11LB Hiroさん
あはは~確かにそらちゃんと似てますねえ。
でもそらちゃんよりもずーーーーーーーっとヤサぐれてますよ(笑)
LBにもうちの近所と変わらないくらい何でもいるんですね。
あ、でもね最近我が家から車で20分あたりのところで
マウンテンライオンが出たとローカル誌に載っていました。
マウンテンライオンは直接人間に来ますからね~。怖過ぎです。
2008/11/21(金) 19:05:50 | URL | [ 編集]
ケンケン
映画などでゴミ箱ごと出してるシーンみてたんだけど そんな事情もあったんですねぇ。
もし 喧嘩になって怪我したら野生のコヨーテの持ってるばい菌とかも怖い・・・
家の実家のほうでは 夜になると狸やら狐 イノシシが出現してるもんだから 夜になると実家のトムちんは家の中を走り回ってワンワンと威嚇してました。
実家のほうでは 野性動物の事を夜物って今も言ってます。ちなみに野生の熊も近くまで下りてくるのでランドセルには鈴は普通と思ってました(笑)
2008/11/21(金) 19:20:19 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
アーバンコヨーテっておしゃれっぽい響きですが(笑
こえ~よ~!!ですよね。
彼らの毎日サバイバル!!っていう顔つきから比べると、ワンコたちはなんとのほほんとした表情しているんでしょう。
出た!ニコちゃんニヤちゃんのUMA顔!!
かわいくてぜんぜん勝ち目なさそうだぁ~~。
彼らの居住区が開発などでせまくなって人里に出てきてしまうんでしょうが、人間を恐れている風でもないんですよね。
2008/11/21(金) 20:08:13 | URL | [ 編集]
あが
v-11hisaさん
初めまして!コメントありがとうございます。
バナーの顔がツボでしたか(笑)
ニヤはしょっちゅうUMA(未確認生物)に変身するので
時々こういう顔の特集をするんですよ。
T市にお住まいなんですね。何でもある便利な所ですよね~。
リスはうちの庭の常連ですよ。ニヤが完璧におちょくられてます。
Arrow root情報お役に立って良かったです。
日系スーパーでもなかなか本物にはお目にかかれないですもんね。
オーガニックの小豆や大豆も安くていいのが揃っていますよ。

v-11らぶはなさん
お!目のつけ所がシャープですね~。ほんと古い車(笑)
でしょ?でしょ?もうちょっとまともな指示出してくれよ!でしょ。
コヨーテに餌をやるなって!誰もやりませんって!
でもリーフレットの中で一番怖かったのは小さい子供を一人で外に出さないと書いてたことです。
確かに2~3歳の子供を一人で庭になんて置いとくのは怖いです。
まあ、今時は人間が怖いのでどっちにしても一人になんてできませんが。
あ、ニコとニヤもコンクリート地面のニオイ嗅いでのんびり散歩してます(笑)

v-11ひよりさん
いや~こないだひよりさんちのコメント欄にチラッと書いちゃった。
で、ひよりさんに「あがさんなら立ち向かうから!そんでもって勝つから!」と
言って頂いたので俄然調子に乗ってたりして(バカ)
トンビが飛んでても緊張ってわかります。
うちも山ですから猛禽類もたくさんいるんですね。
幸いニヤはデカピンですから、獲物にはちょっとキツいですが
それでもデカい猛禽は怖いです。
ヘビとかリスとか文字通りの鷲掴みで飛んでますから。
桜ちゃんがいたら心強いですねえ。熊にでも立ち向かいそう。
ニコニヤは筋っぽいので食べても美味しくないと思って欲しい・・・。

v-11ケンケンさん
映画とかでゴミ箱ごと出してますねえ。
でも一番の事情はゴミ収集車がマジックハンドでゴミ箱ごと
持ち上げてガンガン振ってゴミを回収するというシステムですね。
これだと人間がゴミを触らないから安全だし人手も少なくて済むんですね。
これも道幅の広いアメリカだから可能なんですが。
野生動物の持ってるばい菌は怖いですよね。
リスやコウモリでさえ狂犬病を持ってることがあるので要注意だし。
トムちん家の中で威嚇ってかわいいなあ。出て行っちゃダメだよ~。
夜物って言葉のさりげなさがかえって怖い!ランドセルに鈴!すっごーい!

v-11ぬぬ母さん
アーバンコヨーテって笑っちゃいますよね。
このリーフレットほんとマヌケな感じでしょ。
ゴミ箱漁るコヨーテなんかいねーよ!そりゃアライグマだろう!と私は言いたい。
飼い犬達は本当にのほほんとした感じですよねえ。
特にうちのニコ。怖がるポイント間違ってるから。
ゴミトラックとか工事の音とか怖がる必要ないから。
建てても売れない家なんか作ってないで、ちゃんと自然保護して欲しいですよね。
2008/11/21(金) 23:06:23 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
