旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ニコニヤまんまの実態
2日続けて火事のことを書きましたが、ようやくまたいつもの呑気な日記に戻ります。
あ~呑気で変わり映えのしない日常ってとても大切ですね。

さて、今日はニコニヤまんまのお話です。
過去に何度か犬達のごはんをアップしていますが・・・白状します。
すみません、あれらはちょっと見栄えのいい日のごはんばかりです。

今日の写真がニコニヤが毎日食べてるごはんの実態です。

我が家は鶏肉や野菜をまとめてドーンと煮込んで小分けにして冷凍。
それを玄米ご飯やオートミールと合わせて食べさせるのが基本です。

nnmj0811172
これが鶏肉ペースト。煮込んだ鶏肉を骨ごとフードプロセッサーにかけています。
今回は冷凍のほうれん草を戻したものを混ぜてペーストにしました。


nnmj08111711
こっちは野菜ペースト。

早煮昆布とレンズ豆、乾燥キノコ、冷凍ミックスベジタブル、トマト缶、ズッキーニです。
乾燥キノコの戻し汁でレンズ豆が柔らかくなるまで煮込んでフードプロセッサー。


作ってる間、もちろん見つめているこの犬。
nnmj0811174
じっと見とかなきゃ。


ペーストは一回分ずつラップして冷凍しておきます。

nnmj0811177
これはスイートポテトとターニップ(かぶの一種)を茹でたもの。

茹で汁ごと冷蔵庫で保存。4~5日は大丈夫ですからね。
茹で汁は水をあまり飲まないニヤの水分補給にそのまま飲ませたりもします。
ニコもニヤも野菜の茹で汁を冷やしたものが大好きなんです。


nnmj0811176
できたんなら早く食べさせて。

ニコだけでなく、ニヤもジッと見つめています。
でもキッチンの中に入るとニコが怒るので(イヤな子)
カウンターのそばの椅子に座ってこっちを見つめているんですね。


で、この日の晩ご飯がこれ。
nnmj0811175

鶏肉ペーストを小分けにしたら中途半端に少しだけ残ったので
それをオートミールに混ぜて、上に野菜ペーストとスクランブルエッグを乗せ
パセリみじん切りとフラックスシードオイルをかけました。

ね?見た目地味だしパッとしないでしょ?(笑)


次の日の朝ご飯はこちら。
nnmj0811178
玄米ご飯に前日作った茹で野菜と野菜ペースト、イワシの水煮缶を乗せたものです。

さらに見た目地味でパッとしなくなりました~。
イワシの水煮缶というのはオイルサーディンみたいな見た目で
塩無添加で水だけで煮込んである缶詰です。

nnmj0811173
ニコは見た目気にしないから、早く食べさせて!

うん、そうだね。ニコは食べられたら何にも気にしない良いコだね。

最後は今日の朝ご飯
nnmj0811179
パスタにほうれん草入り鶏肉ペーストと野菜を乗せただけ。

パスタは前日の人間夕ご飯の時多めに茹でておいたもの。
野菜は前日の人間用サラダの残りのクレソンとパセリとさやいんげん。

歯ごたえのない柔らかいものばかりなのですが
おやつに丸ごとセロリやニンジンスティックをポリポリと食べ
牛骨も毎日ガジガジやっているので、まあいいかな、と。

「うちの犬になりたい」などと言って下さった方々、すみません。
ホントは毎日のごはんはこんなもんです。
忙しい時はドライフードに野菜ペーストとスープをかけたものということもあります。

まあそれでも、ニコもニヤも健康だし無理せず続けるのが一番かなと思っています。


<おまけ>
最近ナチュラル系のスーパーでみつけた掘り出しもの!
nnmj08111710
おかーさん、それなに?

これはね~Arrow Root!
日本語で言うと葛粉なのだ~!前に同じスーパーでKUZU Rootというのを買った時は
6ドル以上したのに、これは量が多くて値段が2ドル99セント!
スパイス売り場でふと「え?Arrow rootって葛じゃなかった?!」と目に止まり
買って帰って来て、調べたらやっぱりそうでした。
とろみのつき方や風味も間違いなく葛粉でしたよ~。
あ~お買い得価格で見つかって嬉しーなー。


ブログランキング参加中。
こんなごはんを食べて元気いっぱいのニコニヤに応援クリックお願いします。
ブサバナーニコ人気ブログランキングへ


ブサバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
りりあん@メーター破損中
最初の方の3枚の写真、タッパー容器と共に
必ず隅っこにニコちゃんが写り込んでるのがものすごくおかしいんですけど!
「これはわたちのものですから」的に。

茹で汁ね、私もドライの時にかけるようにとってあるんだけど
冷蔵庫で保存すると冷たすぎるかなと思って今は常温で使い切りにしてるんです。
夏は冷たくてもいいかなと思ったんだけど
犬にとって冷たいのはあんまり関係ないかな?
・・・なんか腹が冷えそうで。
2008/11/18(火) 00:22:50 | URL | [ 編集]
bonny
ホントだー! タッパーの影にニコちゃんあり!
しかもペーストの2枚はじとーっと見てる!(爆)

色々入ったペーストってどうしても色が悪くなるんですよね~。
かぼちゃが入ると絶対かぼちゃ色が強いし。
私も見た目の悪いご飯なら負けませんよー。TBしちゃおかな~。(笑)
ウチもドライフードだけのときあります。
その日は飲み水の減り方が尋常じゃないですね。
2008/11/18(火) 01:39:47 | URL | [ 編集]
まゆ
冷凍という手があったか(遅)

おばあちゃんのうちからもらってきた大根や、ブロッコリーを洗ったら縁側で干してるんですが、うちに『犬型の青虫』が誕生しちゃいましてね(ぇ)
いつの間にやらポリポリ食べておりますよ・・・

無農薬だし、ちゃんとあらっているからいいんでしょうけど・・・

お野菜は夜に朝の分も一緒に作って与えてます。
ウコンパウダーも活躍してます!
まだお薬使ってますが、おかげさまでだいぶきれいになってきましたよw
2008/11/18(火) 02:26:39 | URL | [ 編集]
大根
あがさんやbonnyさんのアップするご飯が、、ああ美しい。。家のご飯見せられない。。と思っていました。。見せちゃったけど!!
だからなにやらホッとしました。。
今、冷凍する暇が無いんですが、お肉など煮込んでそのままス-プごと一日分をパックに冷凍して、、その日のご飯を煮込んだら、冷ます意味で冷凍のままお鍋に入れて、解けるのを待ちます。。程よい温度になります。。
ご飯も余ったら冷凍して、冷ます材料にしてます。。
U^ェ^U ワン!は文句言わないから可愛いわ~~~。。
2008/11/18(火) 03:32:18 | URL | [ 編集]
MIRA
丁度ワタシもご飯の記事をupしたところです。
でも、こんなにいろいろなことしてませ~ん。
鶏肉ペーストなんてないし、野菜スープもない。。。
うちより全然手が込んでてきれいですけど。

ワタシが作り置きご飯作成中のときは、デルガレ近くに来ません。
ワタシが怖いのかしら?(笑
2008/11/18(火) 04:53:32 | URL | [ 編集]
ゆるさく
あれ??
普通にペーストが美味しそうに見えるんですが......www
私もしかしてわんこになれる???(^^;)

私もキッチンに入ろうとしたらニコちゃんに叱られちゃうんでしょうか?('m`;)あわわ...
2008/11/18(火) 05:14:48 | URL | [ 編集]
さとちん
来世のおか-さんへ
だいじょうぶ。わたしも見た目気にしないから。
栄養満点でとってもおいしそうです。
でもおやつのセロリやニンジンスティックはパスします。
キャベツと大根に変えて下さい。
2008/11/18(火) 16:01:09 | URL | [ 編集]
まき
十分、美味しそうですよ~。
実際喜んで食べている姿見てるから~(笑)
うちもまねしてるし。でも野菜ペーストと肉は一緒にしてます。
今回作ったのはあがさんの記事を参考にして、
ノリ・さつまいも・煮干・トリガラを入れました。
トリガラはちゃんと脂をとってね♪
いつも参考になります、ありがとうございます♪
2008/11/18(火) 19:26:59 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
ニコニヤまんまが出てくるって事は
火事は大丈夫・・・・かな?

あ、魚の水煮缶って手があった~使わせてもらうゎ~
2008/11/18(火) 22:10:09 | URL | [ 編集]
あが
v-271りりあん@メーター直った?さん
さすが!鋭く気づいて下さいましたね。
端っこにニコを写し込むのに苦労したんですよ(笑)
野菜の茹で汁、私も冷た過ぎるかなと思う時には
10秒だけレンジにかけたり、熱湯を混ぜたりしてます。
私も「犬ってお腹冷えるのかなあ?」と思いながら、です。

v-271bonnyさん
ニコニヤまんまの準備をしている間、ニコはずーっと側にいますからね(笑)
タッパーからなんて絶対に目を離しませんよ~。
ペーストは色が悪くなっちゃいますよねえ。
私はキノコ類がけっこう色を黒くするんじゃないかなと思っています。
ドドメ色ごはんでTB?どうぞどうぞ!お待ちしています~。
ドライフードだけだとものすごい水を飲みますよね。
スープやペーストで水分を足していてもやっぱり普段より飲みます。
どんだけ乾いてるんだ?って思います(笑)

v-271まゆさん
虎太郎さんきれいになってきたんですね~!よかった~!!!
無農薬の野菜を縁側で干しとくっていいな~。
青虫はイヤだけど「犬型」ならポリポリ食べても許しちゃう(笑)
ウコンパウダーも使ってるならお薬使ってても肝臓も疲れていませんね。
虎太郎さん、まゆさんがいてくれて良かったね~!

v-271大根さん
あはは~安心していただけましたか。よかった(笑)
私も熱い物を冷ます時に冷凍しておいたペーストなどを使います。
おっしゃる通り、犬達は見た目が悪くても文句言わないし
うちのオットみたいにこっそり買い食いしたりもしないから
健康管理が楽なんですよね~。あ~も~うちのオットと来たら・・・。

v-271MIRAさん
な~にをおっしゃいますか!
あれだけの食材揃えてあれだけの時間をかけての愛情ご飯!
すばらしいですよ~。鶏肉ペーストは骨や内臓を食べさせる苦肉の策なんです。
ごはんを作ってる時のMIRAさんは真剣過ぎて近寄りがたいのか?デルガレちゃん!(笑)

v-271ゆるさくさん
え?美味しそうに見える?優しいなあ、ゆるさくさんは(笑)
ニコは以前は私とオット以外の誰もキッチンに入るのを許さなかったんですが
(もちろん、その度に叱ってたんですが)最近はちょっと変わってきたようで
「あ、この人はキッチンでお料理するんだな」って認めた人は
黙って容認している感じです。だからゆるさくさんなら絶対大丈夫!
むしろまとわりついて離れないかもしれませんよ~。

v-271さとちんさん
来世のうちの子へ
良かった~。見た目気にする子はうちの子になれません(笑)
それからね、カリフォルニアのベイビーキャロットはすごく甘くて
くさみが全然なくて、とってもおいしいんだよ~。
子供舌のうちのオットも大好きだし、子供はたいていみんな好き。
ニンジンというよりも柿みたいなの。試してみてほしいわ~。
あ、キャベツと大根も用意しとくけどね。

v-271まきさん
ニコやニヤが喜んで食べてる姿はあまり参考になりませんよ。
食べられる物ならなんでも好きなんだから(笑)
今回のごはんも記事を参考にして下さったんですか。ありがたや~。
私も以前は野菜と肉をいっしょにしてたんですが
日によって、野菜+鶏肉とか野菜+魚とかにする時に
別々の方が使いやすいのでこういうスタイルになりました。

v-271まろちゃぶ母さん
すみません!前日のコメント欄で少し書かせてもらったのですが
風が収まって消火活動が順調に進み始めていたのでした、
ご心配をおかけしてしまいました。
魚の 水煮缶は便利ですよ~。でもこれ、良い魚が手に入りにくいから
苦肉の策で始めたんですけれどね。

2008/11/19(水) 15:44:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
