旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

豹変 犬変
まったり昼下がり。まあニヤちゃんったらなんて愛らしいんでしょう。
dikb0810252
まったりでち

げ。多少かわいい顔の写真でも「でち」とか言うのやっぱり死ぬほど似合わないわね。

で、かわいいもんだからちょっとチョッカイ出したくなったら

スチャッとひっくり返ってこれですよ。
dikb0810253
なにするのよっ!

いきなりUMAに変身かっ!なんの動物かわからないわ。

dikb0810251
うぎゃーっ!ガブッとするぞーっ!

ガブッとするって誰に向かって言ってるのよっ!
何よその1枚目の写真と同一犬物とは思えない豹変ぶりはっ!

いい加減にしなさいっ、とシメときました。
dikb0810254
うっ、うぐー、ぐー

向こうの方で我関せずのニコ。

おかーさんにウガーッてしないの。
dikb0810255
ちっ、おこられた。



dikb0810256
バカだな、ニヤは。


そうだよねえ、ニコみたいにビロ~ンとされても平気じゃないとねえ。
dikb0810257
・・・・・・・・。


dikb0810258
は~まったくもう、おかーさんもニヤも。



こっちのニコニヤは豹変しません。応援クリックしてね。
さち。さんが描いて下さったニコニヤです。ありがと~。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ


ニヤさっちんバナーこちらはFC2ランキングへ

ちょびっとだけ続きあり
なにげなく使う言葉も、文章の中で文字として見ると「なんでこんな言い方?」と
思う事がたびたびあって、語源を調べてみたくなります。

今回の「豹変」もそう。なんで豹?

調べてみたら、もともとは「易経」という儒教の経典の中の言葉から来ているですって。
「君子豹変す、小人は面を革む」というのが元の文章です。
豹の毛は季節によって抜け替わり、斑紋がより鮮やかになるように
徳のある人は過ちを改めてより良い方向へと変化していくが
器の小さい人は表面を変えるだけで進歩がない、と言う意味だそうです。

つまり「豹変」ってもともとは良い意味の言葉なんですね。
また中国の古い言葉で表される豹ですから、これはアジアに住む雪豹のことです。
だから季節によって夏毛と冬毛が抜け替わるんですね。
アフリカにいるあの黄色と黒の豹のことではありません。

こんなUMAに変身するだけのニヤに使うにはもったいない言葉だったか・・・。

dikb0810259
え?なに?


bonny
くっ、またしても私が切望してるガウガウ遊びを見せつけられた・・・。

1枚目のニヤちゃんを見て、エビスだっ!と思いました。
そんな可愛いタマだったか?という言葉は受け付けません。(泣笑)
2008/10/25(土) 11:08:49 | URL | [ 編集]
まき
深夜にコメント返しと記事のアップ、お疲れさまです(笑)。
ニヤちゃんはまたまだ、幼いんですね~♪
ガウガウしちゃって~♪
たまに、みっちゃんにガウガウバトルをふっかけるんですが、目を真ん丸にして、かけずリまわり、
終いには私の顔にパンチしてきますよ~。
ただ、じゃれたいだけなのに、寂しい…(泣)
2008/10/25(土) 15:05:24 | URL | [ 編集]
らぶはな
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! チョッカイだしたのは、おかーさんでしょ!って?
小僧をひっくり返そうものなら・・・オナカ撫でろ攻撃になっちゃいますよ!
おばちゃんの領域に脚を踏み入れた小僧は、もうこちらが手を出しても
構ってくれる事が少なくなりました・・・(´・ω・`)ションボリ
でも、何故か両手をあげてエクソサイズ歩きもどきをすると、突然スイッチが入って
飛びついてきます。( #` ¬´#) ノコラ!飛びつきダメ!1番最初の躾でしょ!「ジェントルの刑」
枯れても大型犬。馬鹿力でひっくり返りそうになりますよ(〃゜д゜;A アセアセ・・・
2008/10/25(土) 15:31:31 | URL | [ 編集]
らずむっち
ずっと前に「豹変ラズム」ってタイトルでブログを
書いたような気がしますが(記憶が薄い…)
そのときは、「豹変」の意味なんて考えていませんでした。
ただココリコミラクルの「豹変する女」のまねだったんです。
う~ん、勉強になりました。
ブログで見るわんちゃんって、大きさがいまひとつ
つかめないのですが
こうやって、手が写っていると想像できますね。
ニヤちゃん、思ったより小さいかも。
2008/10/25(土) 22:28:22 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
「でち」・・・・確かに(DAIGO風)

我が家のちゃぶも似合わないモン
可愛い言葉も可愛い服も(ほっかむりとか手ぬぐいがシックリ・・・)
2008/10/26(日) 00:17:12 | URL | [ 編集]
ケンケン
ニヤちゃんの豹変ぶりもさることながら
ニヤちゃんの手って綺麗だよなぁ~
(あがさんも綺麗ですよぉ~)
ニヤちゃんって顔はともかくして(すんません^^;)
体つきが妙に艶っぽいと感じちゃいます。
ピョンピョンと跳ねたり 立ってみたり 豹変したりで
人の女子だったら きっとモテタイプの魔性の女かもぉ?(笑)
だから 語尾にでちっが似合わないのね
2008/10/26(日) 03:38:49 | URL | [ 編集]
ふーたまま
うーん、ふーたも似合わないなぁ・・・でち。(笑)
まったりやねん~ のほうがしっくりやねん~(笑)
これは関西人の血かしら。。。

ふーたもガウガウしますよ。
わざと転がしておなかなでると
手を甘がみしようとしてクワ~って。
その顔が見たくてときどきわざと転がします。(笑)

ニヤちゃんにもクワ~ってされてみたい!
2008/10/26(日) 04:25:22 | URL | [ 編集]
ボンのとうちゃん
ボンも僕にちょっかい出されて興奮するとウガ~!!って口を開けますよ。口は開けたままで、ガブっとはしないのですが、開けっ放しの歯に当たって、痛い思いをする事があります。
ニヤちゃんの必死な形相がボンとちょっと似てるんで、思わずコメントしちゃいました。

↓の記事ですが、、
あがさんでも記事がまとまらなくなる時があるんですね。実は僕も書きたい事はあるんですが、思ってる事が書けない事があります。それはこっちで知り合った犬飼の人の事なんですが、思った事を書いて、うっかりブログを見られたりしたら気まずいですからね。こっちは愛知よりも犬が多い分、いろんな犬飼さんがいるんだなって思っています。
2008/10/26(日) 07:50:47 | URL | [ 編集]
Miwako
久しぶりです。

ニヤちゃんって気づいたのですが、
目がすごく茶色なんですね~
かわいい~

ランキングの絵かわいいです。
2008/10/26(日) 13:11:04 | URL | [ 編集]
あが
v-132bonnyさん
エビちゃんもよくこういう表情していましたよね。わかります。
でもね、エビ様はニヤよりもずっとかわいかったと思う。
ウガーッてした顔でもホントにキュートだったもの。
間違ってもこんなムーミン谷のおばけみたいな顔にはならなかったもん。
ガウガウ遊び、ニヤがいつでも受けて立つってさ。

v-132まきさん
へへへ、コメ返しは深夜だったけど記事のアップは土曜の朝だったよん。
ニヤは妙に落ち着いたところと子供っぽいところが同居しています。
でも全体的にはニコの方が子供っぽいかなあ。それでもだいぶ落ち着いたけれど。
「じゃれたいだけなのに」ってかけずりまわって顔パンチって
十分にじゃれてるように聞こえるんですが(笑)
みっちゃんがパンチする様子ってかわいいだろうな~。

v-132らぶはなさん
はなちゃんは「おなか撫でろ攻撃」?かわいいじゃないですか~。
はなちゃんのおなかって白くてすべすべした感じで綺麗ですよねえ。
言われなくてもナデナデしちゃいますよ(笑)
そうか、はなちゃんに会った時は両手をあげてエクソサイズ歩きね。
そしたら飛びついてもらえるのね。え?間違ってるって?

v-132らずむっちさん
いや~そんなたいしたことじゃなくて、先日から語源を調べてみると面白かったので
最近ちょっと凝ってるだけなんです。
こういうのってインターネットがあるからこそですよね。ありがたや。
それよりココリコの「豹変する女」が気になります。田中さん大好きなんです。
後からYou tubeで探してみよう。ビバインターネット。
ニヤは日本で普通に見かけるミニピンの2倍の大きさです。
街でミニピンを見たら「あ~ニヤはあれよりかなりデカいのだな」と思って下さい。

v-132まろちゃぶ母さん
あははは!ちゃぶさんが「今日も留守番でち」とか言ってたら
「それは違うっ!」と突っ込んでしまう。
ほっかむりがしっくり。あ~それ見たい見たい~。

v-132ケンケンさん
ニコやニヤの手は確かに犬にしちゃ指が長くて綺麗なんですよね。
(私の手はちっともきれいじゃないです。手アレ大王ですから~)
ニヤの「顔はともかく」はちっともすんませんじゃないです(笑)
でも確かにナイスバディで艶っぽいんですよね。
魔性の女っていうか悪魔ですけどね。

v-132ふーたままさん
ふーた君は見た目的には「でち」って言っても許されますが
きっとふーたままさんご自身が「でち」って書き続けることに耐えられない(笑)
私はふーた君のいかにも神戸という感じの上品な関西弁大好きです。
マルコさんちのソフィーちゃんと似てるんですよね。お姉ちゃんと弟みたい。
ふーた君のガウガウ顔想像できない!ぜひ見てみたいです。
くわ~っとしてもかわいいんだろうなあ。

v-132ボンのとうちゃんさん
ボン君もそんな子供っぽいことするんですね。意外性がかわいい♪
男前のボン君に似てるなんて言って頂けて光栄です。
↓私が記事をまとめられなかったのは、ただ眠たかったからでして(笑)
決してそんな深い理由があってのことではありません。
眠たい時に文章書くと、わけのわからない暗号みたいなこと書いちゃうんですよね。

v-132Miwakoさん
こちらこそご無沙汰ごめんなさい。
そうなんですよ、ニヤの目はかなり明るい茶色なんです。
この手のミニピンは濃い茶色の目が多いのでちょっと珍しいんです。
ランキングの絵、かわいでしょ~(笑)近々新作をアップします~。
2008/10/26(日) 16:34:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.