旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カルシウムのお話
ニコとニヤの食事のことを書くようになって「参考にしています」とコメントを頂いたり
他の方のブログでも紹介して頂いたりすることが多くなりました。
とても嬉しいことですが、半面時々心配になることもあります。

ca0810153
なになになに~?ごはんの話~?!

ああ、ごはんと聞くと飛んで来るのね。ニコが聞いても楽しくないよ。

ニコニヤの食事のことを書くと言っても、毎日書いているわけではないし
ブログに書いていないこともたくさんあります。
だから愛犬の手作りごはんを始めようと思う方は、必ずちゃんとした本を読むなり
講習会に出席するなりして、基本的なことを踏まえた上で始めて下さいね。

ca0810154
ほんとに楽しくない~。それなに?

これはルタバガ。今からニコ達の野菜ペースト作るの。


それでですね、今日は自分ちのニコニヤまんまではちゃんとしてるつもりなんだけど
ブログには書いたことのないカルシウムのお話。

ca0810158
あたしは骨をカジカジしてます。

ニヤちゃん、骨をカジカジするくらいじゃ君達に必要なカルシウムは摂れないんだよ。
それはどっちかと言うと君達の歯みがきが目的なの。

犬は人間の十倍以上のカルシウムを必要とします。
体重1kgあたり100mgだとか(↓でリンクを貼った京子アルシャーさんの記事から)
ニヤなら約700mg、ニコなら約1300mgというところです。

他にカルシウムと言えば乳製品ですね。
我が家でもヨーグルトはほとんど毎日与えています。
ca0810159
これは好き~♪

乳製品とカルシウムについては私などが書くよりも、ずっと頼りになるこちらを
毎度おなじみ「Dog Actually」から。
京子アルシャーさんが書かれたこちらをご参照下さい。
乳製品と犬1
乳製品と犬2

ca0810151
それもくれるの?

うん、切ったルタバガ食べてみる?


話をカルシウムに戻しましょう。
食品に含まれるカルシウムの量の目安として
牛乳やヨーグルトではカップ1杯で300mg程度です。
煮干し10gなら220mg。小松菜100gで150mgほどです。
一番吸収率の良いのは乳製品のカルシウムで、野菜のカルシウムは吸収しにくいです。
人間の場合、魚や動物の骨のカルシウムも吸収しにくいと言われているのですが
野生の肉食獣のカルシウム源ってバリバリ食べる骨がメインですよね。
だから犬にとってはそれほど吸収しにくいものではないんじゃないかなと思うのです。


ca0810157
あたしにもちょうだい。


どうでしょうか?カルシウムしっかり摂れているでしょうか?
ちなみに人間のカルシウムの1日の必要量は600mgと言われていますが
これは日本でのお話。アメリカやヨーロッパでは1日1000mgと言われています。
日本人の平均カルシウム摂取量は約520mgだそうで、600mgにさえ達していません。
そんなわけで1000mgじゃハードルが高過ぎると、600という数字が設定されたそうですよ。

話がそれましたが、人間でこんな状態ですからカルシウムを意識しない手作りごはんだと
犬の場合は決定的に不足してしまいます。

ca0810155
だからおかーさんはチキンの骨も食べさせてくれるの?

うん、そーだよ。これはズッキーニだけどね。

うちでは圧力鍋で調理して骨ごとフードプロセッサーにかけた鶏肉と
ヨーグルト、無塩サーディン缶詰、煮干し、豆腐などがカルシウム源ですが
ちょっと足りないなと思う時には人間用のサプリメントを砕いてごはんに混ぜます。


ca0810156
あ、知ってる。時々ごはんに乗ってる白いのだ。

うん、そーだよ。これはズッキーニだけどね。

カルシウムというのは、それだけ摂ればいいというものでもなくて
マグネシウムやリンとバランスよく摂取しないといけません。
カルシウムとマグネシウムは2:1の割合。
カルシウムとリンは1.2:1の割合で摂るのが理想です。
マグネシウムは海藻やナッツ類、緑黄色野菜に多く含まれます。
リンは肉類や内臓肉に多く含まれます。
(↑ものすごい大雑把に書いています。ご注意)

カルシウムサプリ、うちで与えているのはマグネシウムとの割合があらかじめ
2:1で含まれているものです。他に微量の亜鉛も含んでいます。
吸収率を高めるためにビタミンDが含まれているサプリが多いのですが
ビタミンDは過剰摂取の害が怖いので、私はDが入っていないものにしています。
カルシウム自体も、過剰摂取は色々な弊害を引き起こすので
特にサプリメントで与える場合は慎重に!


ドッグフードを与えている方は、カルシウムが添加されているので
サプリメントなど与えると過剰摂取になってしまいますからダメですよ~。


<おまけ>
ca08101510
あっ!カルシウムだ!




ブログランキング参加中。
もうね、「神様これは何の試練ですか?」ってくらいダダ下がりなの。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

ポチッと応援して頂けると、試練に立ち向かっていけると思うんです。
バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました~!
スポンサーサイト
puri
ふむふむ・ほうほう・なるほど・・・と読んで来たのに
最後のお写真でふいてしまったしっ!

命を預かると言う事はとても大変な事なんだと実感。
いや、もの言わぬ動物に限らず
夫の命も預かっている(?)主婦としては耳がいたーい><
シンプルに足りないものを欲しがる身体に神様がお作りにならなかったのは
どういう理由からでしょう??
今日は職場の健康診断で、ものすごいタイミングの記事でした~
あ@@記事はワンコの話だったっけ!人間だって一緒一緒^^;
2008/10/15(水) 23:48:26 | URL | [ 編集]
りりあん
この記事を今頃フリッジも読んでいて
「よし!わたちもいちにちにヨーグルト1カップはokってことね!」
と勝手にガッツポーズしてたらどうしよう・・・。

台所でのモデルはニコちゃんが史上最強だわね。
やっぱり写真集「Niko’s kitchen」出版だわ!
(キッチン、の綴りを確認するため携帯のモバイル辞典を立ち上げるあたちなのであった・・・)
2008/10/16(木) 00:10:34 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/16(木) 02:10:28 | | [ 編集]
ひより
気軽にトライしたいけど、まず基本を踏まえないとですね、犬ゴハンは。
あがさんのように、その上旬のものを入れたら、最高ですね。

このあいだからエビちゃんの訃報には驚いて、、なかなか言いたいことがまとまらず。
とにかく、彼らの方が早いのは、まず確実だけど、それは彼らにとっては幸いなのだ、と。
人を愛して生きていけたなら、彼らはそれで幸せだと、きっと言うだろうな、と。
きちんと愛させてきた人は、それで充分なんじゃないかと。
いつか、わたしも、わたしなりに越えることになる痛みです。
いつか、痛いのは分かってても、いっしょにいたいのだし。仕方ないですね。。
2008/10/16(木) 03:11:59 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/16(木) 03:13:04 | | [ 編集]
ゆるさく
あがさんには毎度感心します('-`*)
嗚呼、ステキ....
なかなかそこまで出来る飼い主さんってい無いと思いますから。

あ...うちですか?人間用はカナーリ適当です(^^;)
取り敢えず色んな色と色んな食材を入れるようにだけしてます(^^;A
オハズカシイ......
2008/10/16(木) 05:53:58 | URL | [ 編集]
ニコまま
犬ごはんの手作り
考えたこともあるのですが
やはり、栄養管理に自信が無くてドッグフードをあげてます

私達が食べている物をほしがると
ちょびっとあげちゃったり
ダメ飼い主だなぁ。。。(涙

旅行やイベントのときには
犬ごはんを手作りします
それも、カロリーや栄養バランスは無視して
「犬といっしょに楽しもう」と自己満足なブツを作ってしまってます

うーんうーん
あがさんの記事を読んで考えてしまいました
2008/10/16(木) 06:27:18 | URL | [ 編集]
大根
読ませていただきました。。
もちろん京子アルシャーさんのとこにもいってまいりました。。
今日はちりめんじゃこの日でしたけど、まだ足りないですね。。チーズはやっぱり塩分が多すぎなのね。。量を控えましょう。。カツブシも入れてます。。
早くご本来てくれないかしらね。。
あがさん・・いつもありがとうです。。
あがさんがいなかったら、家のU^ェ^U ワン!ズご飯はなかったです。。
今日もバク付いてました。。まだ内容が揃ってないので心配ですが。。
2008/10/16(木) 08:41:20 | URL | [ 編集]
らぶはな
あがさんは、マジ尊敬しちゃいます!
( ̄~ ̄;) ウーン 難しいですなぁ。
そこまで厳密な完璧なご飯なんて、ありえないのでは・・・?
なんでもガツガツ食う小僧。好き嫌いもわかりませんけどね・・・。
人間だって、そんなに考えて食べていないかも!(;´Д`A ```
考えすぎたら、生食なんて出来ないし、体に良い物を・・・とは思いますけど、
個体差もあるからねぇ・・・。
なんたって、σ( ̄∇ ̄;)生まれ持ってのアバウトな飼い主だしなぁ~。
さすがA型!ってことでお茶をにごしちゃお。(・Θ・;)アセアセ…

でも、最後のガイコツには参りました!(T▽T)アハハ!
2008/10/16(木) 09:33:19 | URL | [ 編集]
らずむっち
やっぱりすごいです!!ニコ・ニヤちゃんのパワーの
秘密がわかりました!!
私は、もっともっと大雑把にもほどがあるという
手作り食を楽しんでいますが、
大雑把にやるにしても、こういうことが
頭の中にあるのとないのとでは、
違いますよね。覚えられないかもしれないですけど
頭の中に入れておきます。ありがとうございます!
2008/10/16(木) 15:11:19 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
最後のカルシュウム
怖いですから~Σ( ̄ロ ̄lll)

中国産のチキン&卵からまたまた薬物検出されましたね・・・
ほんと怖いです。
ペットフードにも含まれてるって聞いてなおさら怖い。
やっぱ出所の見える物をちゃんと選んでいかなくっちゃダメですね。
ヨーグルト・・・・我が家も食べさせるようにしよ~っと!

あ、今日の北海道
庫内より寒かったです。
パリッパリに凍ってましたよ・・・寒っ!!!

その内冷庫内より寒くなるのよね・・・
2008/10/16(木) 15:23:21 | URL | [ 編集]
あが
v-86puriさん
いぇ~い!puriさん笑わした~v-218
シンプルに体が欲しがる、もしかしたら昔はそうだったのかも。
昔の日本人は乳製品は全く摂らなかったけれど
小魚丸ごととかお豆腐とかしっかり摂っていましたもんね。
栄養学とか全然誰も知らなかったような昔から。
それにね、カルシウムに限らず人間の体は足りない栄養素は
通常よりも吸収しやすくなっているそうですよ。
ちょっとでも体に入って来たら、しっかり吸収するぞーっ!って(笑)
自然ってやっぱりすごいなあと思います。

v-86りりあんさん
さらにフリッジちゃんをガッツポーズさせてしまいそうですが
真面目にお答えすると、フリッジちゃんはヨーグルト食べた方がいいと思います。
フードに野菜をたくさん乗せて食べていますよね?
野菜の食物繊維は確かに体にいいのですが、カルシウムなどの
ミネラルを吸収しにくくするという性質もあります。
だからドライフードに添加されているカルシウムが吸収しづらくなってると思います。
でも低脂肪とか無脂肪とかのヨーグルトにしてね(笑)
あ、それからやっぱりカップ1杯は多すぎだと思うわ。

v-86秘密コメントさん
え~!そんなどうしましょう。ありがとうございます。
後からメールさせて頂きますね。
あ、でも煮干しのことはここに書いといた方がいいかな。
ドライフードを与えていらして、煮干しを与えても
カルシウムの過剰摂取はそれほど神経質にならなくてもいいと思うのですが
それよりも心配なのは塩分の摂り過ぎです。
ドライフードには必要なだけの塩分が含まれています。(犬も塩分は必要です)
ただドライフードを食べているとどうしても水分が不足がちになります。
フードを食べたあと飲む水だけでは十分ではないんですね。
水分さえたっぷり摂っていれば多少塩分を取り過ぎても排泄されますが
水分不足の状態で煮干しをたくさん食べるとやっぱり塩分が心配ですね。
2008/10/16(木) 20:01:02 | URL | [ 編集]
ケンケン
いろいろと考えててホント凄いです!
人も私達夫婦のように半世紀以上も生きてると
骨がカスカス状態になってるかも?って事で豆乳とヨーグルトとチーズは毎朝の決まり事になってます。 一個でも欠けると催促コールがうるさいんですよねぇ・・・ 都合のいい事はインプットされてる犬の腹って不思議ですよね(笑)
カルシュームの取りすぎは尿結石や腎結石ができたりするらしいです。
サプリメントの撮りすぎも要注意ですよねぇ
2008/10/16(木) 21:08:19 | URL | [ 編集]
まき
カルシウムのお話ありがとうございます。
参考になりました~♪
しかし、まったく足りてない!どーしよー!
犬用サプリを買うしかないかも!
次回、ご飯作る時は犬用煮干しをいれて小松菜とほうれん草をいれて作ります!
2008/10/16(木) 21:15:00 | URL | [ 編集]
あが
v-86ひよりさん
手作りごはんは気軽にトライして欲しいんですよ。
何がいいって、とにかく楽しいんです。本当に喜ぶ顔が違うから。
最初にちょっと面倒だけどチョチョイと計算して「あ、これくらいね」と分かったら
あとはもう適当で大丈夫だと思うんです。私、適当ですから(笑)
エビちゃんのこと、どうもありがとうございます。
痛みを乗り越えなきゃいけないの覚悟してても
どれだけ痛いだろうと思うと怖いですね。
でも先の事思っても仕方ないし、明日も愛し愛されて生きるしかないか(笑)

v-86秘密コメントさん
両親が薬無しでコントロールできているっていうのはすごい心強いですね!
これはすごい朗報だ~。応援しています~!

v-86ゆるさくさん
いや、そんな感心していただくようなことじゃなくて
ただ単に凝り性なだけなんですよ。
立派な飼い主じゃないです。失敗したり迷ったりの連続です。
ゆるさくさんちのごはんが「オハズカシイ」なんて言ったらたいへんですよ!
色とりどりって栄養豊富でバランスが取れてるってことですもんね。
ご主人もハムズも本当に幸せだと思います。

v-86ニコままさん
ニコ君の美しいコートと体型、全然ダメ飼い主なんかじゃないです!
うちだって私たちの食べ物ちょびっとあげちゃったりしてます。
イベントの時の手作りごはんは「一緒に楽しむ!」が一番で全然問題ないと思います。
栄養のバランスがどうとかよりも、同じもの食べて楽しむことが
お互いの健康に良いと思います。
ニコままさんがうーんと考え込まれることはないですよ~(笑)

v-86大根さん
本が届くの楽しみですね。
カルシウムの豊富な食品は他に豆腐、高野豆腐などもどうでしょう。
それから納豆はカルシウムを骨に吸着させる働きがあるビタミンKが豊富です。
お腹の調子も整えてくれるし、良い食材だと思います。
うちのニコニヤも納豆大好きなんですよ。

v-86らぶはなさん
いえいえ、厳密に完璧なごはんなんて目指してるわけじゃないんですよ。
実際、毎日のごはんはものすごい適当に作ってます。
栄養のバランスも1週間や1ヶ月単位で見て帳尻が合ってればいいかなって。
ただ「適当でいいんだよ~」という部分だけが一人歩きしてしまうといけないので
ちょっと堅苦しい記事を書いてしまいました。へへへ。
個体差はありますねえ。アレルギーまでいかなくても合う合わない食材もあるし。
あくまでも基本だけは押さえといて、後は愛犬のことを一番知ってる飼い主さんが
足したり引いたり、いい意味で適当にやればいいと思います。

v-86らずむっちさん
私も大雑把ですよ。大雑把バンザイです(笑)
でもラズム君のごはんを拝見すると、大事なところは押さえた上で
肩の力を抜いて適当に作っていらっしゃるのがわかります。
(「これは本当にテキトー過ぎだ」と心配になる手作りごはんもあるんです。)
「覚えられないかも」なんておっしゃっていますが、私は知っている。
らずむっちさんが文字で読んだご自分の興味ある情報は、即座に脳にインプットされることを(笑)

v-86まろちゃぶ母さん
あははは~やっぱ怖かった?パイレーツ風味のカルシウムよ♪
でも中国産の食品はマジで怖過ぎます。
ペットフードなども原料は輸入して、日本の工場で作ると
「日本製」と書かれちゃうんですよね。危ない危ない。
私が本格的に手作りごはん始めたのも、アメリカでペットフードの
大規模なリコールがあったのがきっかけでした。
リコール対象になったフードは与えていませんでしたが
自分の目で確かめた材料を与えたいなと思ったので。
すでに冷蔵庫より寒い北海道・・・。冷凍庫より寒くなる・・・。
すみません、今日も半袖Tシャツでした。

v-86ケンケンさん
豆乳、ヨーグルト、チーズ、素晴らしいラインナップ!
やっぱり日頃から意識して気をつけているのと
全然考えていないのとでは雲泥の差ですもんね。
サプリメントは手軽に摂れていいのですが、その分摂り過ぎに注意しないといけないんですよね。
食品から摂る分には過剰摂取なんてそれほど考えなくていいのでしょうが。
結石の他に高カルシウム血症も怖いんですよね。

v-86まきさん
まきさんはみっちゃんに骨のおやつをけっこうあげてらっしゃいますよね。
生骨は今回が初めてだったけれど、馬のリブとかマグロの尻尾とか。
あれは良いカルシウム源ですよ~。
それからヨーグルトをおやつにあげるのはどうでしょう?
犬用サプリって値段高いわりに、成分表示がいい加減なものもあるので
信頼出来るメーカーのものを買うか、人間用を買うかにして下さいね~。
2008/10/16(木) 22:26:53 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
今日も勉強になりました&ここまでワンコの食事のことを真剣に追求している飼い主さんっているかしらと、いつもながら感動です。
ぬぬ、体重が30キロ近くあるのでカルシウムもハンパじゃない量必要ですね。
なかなかドライフードをやめられず、手作りおかずと半々にしています。

エビスちゃんの記事読みました。
飼い主よりも先に旅立つ、いつかはそんな日が来る、それがワンコにとって幸せなんだとわかっていても、、、切な過ぎますね。
あがさんと、bonnyさんの心をつなげてくれたエビスちゃんだったらなおさらですよね。

ぬぬも来月で11才、時々その日のことを考えます。
悲しみを乗り越えるというよりは、心の中では永遠に一緒で、ふと可愛い姿や楽しかったことを思って微笑みつつ涙するの繰り返しかなーと。
それより今を大切に、真面目にぬぬのご飯作るほうが先でした!!
2008/10/16(木) 23:37:48 | URL | [ 編集]
あが
おかえりなさい~。実は今日スーパーにいく途中で
ぬぬちゃんのお散歩をしていらっしゃるのを見かけました。
なんてドメスティックな会話でしょうか(笑)
ドライフードはやはりバランスは取れているし、決して悪くはないと思います。
でもやっぱり犬だって食事に変化がある方がうれしいだろうし
手作りおかずと半々にしてもらってるぬぬちゃんは幸せですよね。
エビちゃん、私も最初は号泣してしまったけれど明るいbonnyさんに救われました。
心の中では永遠に一緒で微笑みつつ涙する、ホントにそうですね。
って書いてたらまた泣けてきちゃったよ。
2008/10/16(木) 23:54:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
