旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

新食材
今日は以前にも骨ガムのお話を書いた時に紹介した雑誌の記事からのお話です。
私が定期購読しているその雑誌は「The Bark
↑雑誌名のところをクリックするとHPにリンクしています。
英語ですが、興味のある方はご覧になってみて下さい。
手作りごはんのレシピなども載っているし、役に立つ情報がたくさん書かれています。

今日は今月号の記事から「あなたの愛犬の食事をバージョンアップする10の食材」を紹介します。

ssz0809254
なに?おかーさんごはん作るの?

私がキッチンに立つと何はさておき飛んで来るのはニコです。
ましてや自分のごはんを作っているとなると、目の輝きが違います。


話を戻しましょう。「10の食材」ですね。
あげられていた食材を全部あげますと、
バナナ、ルタバガ、スイートポテト、フラックスシード、ヨーグルト、
鮭、海苔、ブルーベリー、ローズマリー、スイスチャード

大きな文字で書いた2つ、「何それ?」と思われた方が多いと思います。
私も文字だけ見た時は「はて?」と思いました。
写真を見て「ああ~スーパーで見たことある」と思った野菜です。

ssz0809251]
左のイモっぽいのがルタバガ、右の葉っぱがスイスチャードです。

近くのスーパーで手軽に買えて、しかも身体に良い素材は即試してみたくなるのです。

10の素材のうち、他の8つについては明日改めて詳しく書きますね。

ssz0809255
そんなこといーから早く食べられるようにしよう!

はいはい、わかりましたよ。
まずはルタバガ。見た目は色の悪いカブみたいです。調べてみたらやっぱりカブの仲間でした。
皮を剥いて、スライスするとかすかに大根のような香り。
生のまま食べてみるとほのかに甘味があります。
雑誌には茹でてつぶして与えると良いと書いてあったので茹でることにしました。

ゆであがりはこちら。
ssz0809253
黄色いのがルタバガ。オレンジ色のは一緒にゆでたスイートポテト。

茹でた感じはホクホク感のないサツマイモという感じです。
ビタミンC、カリウム、カロテンを豊富に含むそうです。良いですね~。

ニコ、食べてみる?
ssz0809257
とーぜん!

そうですね、当然でした。なかなかお気に召したようでしたよ。
茹でただけのものはそのままタッパーに入れて冷蔵庫へ。
今日は野菜ペーストも作ったので、そこにも使いました。
これは今後も使えそう!安いし、いつでもあるし、味もいいし。
ヒトごはんにはシチューなどにすると良いそうです。


オットとお昼寝していたニヤのところにもちょっと持って行きました。
ssz0809258
なにそれ?

初めて見る食材には、ニヤはすこーーーしだけニコよりも慎重です。
ニコなんて全然何も考えずにバクッと食い付きますからね。どーかと思うわ。


さて、次はスイスチャード。真っ赤な茎が印象的です。
ビーツやほうれん草の仲間だそうですよ。そう言われると、この赤も納得。
茹でるのではなくさっと熱湯にくぐらせるだけのブランチングにしなさいと書いてあります。
ブランチングしたものを食べてみると、ふむ、ちょっと変わった風味。
ものすごく肉厚でコクと甘味のあるほうれん草と言うか。でもちょっとクセがあるかな。
カルシウムやカロテンが豊富な野菜で、骨や血管を強くするのに効果的。


ssz0809259
ふ~ん、おいしいのかな?

どうだろうね、ニヤには微妙かも。
(葉っぱ部分を与えてみたら、食べずに吐き出してしまいました。あらら)


さ~元祖食欲魔神のニコはどうかな~。
ニコにはシャキシャキの茎の部分をあげてみようかな。
ssz0809256
うん!食べてみる食べてみる。

思った通り、ニコはシャクシャクシャクと大喜びで食べました。

葉っぱ部分は細かく刻んでこの日のごはんに混ぜましたよ。
ニコもニヤも残さず全部食べました(ごはん残したりしたら一大事だけど)


ヒトごはんの仕度をしたりして、今日のごはんの写真を撮るのを忘れていました。
だめですねえ。とりあえず今日挑戦した新食材、どちらも気に入りました。
明日はもっと身近な食材の栄養のことなので、もう少しお役に立つと思います。


ランキングに参加中。なぜか超低迷中。どうぞよろしくお願いします。
ニコバナーはんこ人気ブログランキングへ

バナーはさとちん先生のハンコです。

ニヤバナーはんここちらはFC2ランキングへ 
ありがとうございました。





スポンサーサイト
アナキョンジャ
ルタバガ! 私、自慢じゃないですけど、カタカナ4文字の言葉って、覚えるまでに半年くらいかかるんです。「クリオネ」も「アルビノ」も、ずいぶん時間がかかりました。ルタバガ、ルタバガ、ルタバガ、ルタバガ…。
スイスチャードのほうは、「ツルムラサキ」にも似てますね。
ニヤちゃん、葉っぱの部分は歯応えがなくて食べにくかったんでしょうかね。
ヨボも、葉っぱより茎のほうが好きみたいです。
2008/09/26(金) 01:12:09 | URL | [ 編集]
チビクッキー
ルタバガってすごい名前~!芋っぽく見えるけれど、カブっぽいのですね。
スイスチャードの方はうまい菜みたいですね。でも茎が真っ赤☆なんかそれだけで体によさそうですね。
最近スーがちょこちょこおなかの具合を壊していて、勉強不足なので手作り食から遠のいていますが、また、ボチボチおじやでも炊いてあげようかなぁ~と思いました。
それにしても、寄り目のニコちゃん、かわいいですね~☆☆☆
2008/09/26(金) 04:27:06 | URL | [ 編集]
らずむっち
なるほど…。ルタバガとスイスチャード以外は、
ラズムの食材に使ってますね。
聞いたことのない野菜ですが、アメリカでは
簡単に手に入るものなのですね。
スイスチャードってハンサムな俳優さんの名前みたい。
ドッグフードのことを調べているときに、「ドッグフードは、
捨てる肉とか、捨てる穀物が入っているかも…」
なんて書いてありましたが、
最近、人間の食べ物もそんな感じになってきました。
食材に関して、恐いニュースばかりです…。
2008/09/26(金) 04:44:13 | URL | [ 編集]
ひより
いいですね!おされに見えます(笑。
すごい栄養だし!
ニコちゃんは、中身がラブだねえ。ホメホメデス。

ほんと、人の食べるものがまずヤバイ。
『国』、原産国で判断なんてヤダけれど、
確率的に高すぎだからしょうがない・て国が、ね。。
もう、食べ物以外でも、『いくらなんでもこれに毒は入らないでしょ!入っても体に届かないでしょ!』
てものしか買えない。
その点、まだヨーロッパが良心的な印象ですが、どうなんでしょう、、
2008/09/26(金) 05:11:45 | URL | [ 編集]
らぶはな
(・0・。) ほほーっ 新しいお野菜ですか?
カブみたいなルタバガ?ツルムラサキに似たスイスチャード?
日本ではお目にかかった事が無い食材です。(私が知らないだけかな・・・。)
最近の小僧地方、小僧の大好きな大根がちょっとお高い!
ほぼ野菜でちょっとお肉なもんで・・・( ̄  ̄;) うーん代わりの食材ってなんだろうと考えています。
まだカブには早いし・・・。よそでお芋を頂くと、消費量は小僧が1番かも・・・まさに「芋娘」です。(;´▽`A``
2008/09/26(金) 06:14:27 | URL | [ 編集]
Miwako
The Bark 早速買ってこなければです。

そういうあんまり馴染みのないお野菜、食べたほうがいいんだろうなあ~ と思いつつ買ったことがありません。

近所の日本人の友達はよく買ってて、調理法もよく知ってるんですよね~
私も挑戦してみようと思います!!
2008/09/26(金) 09:09:29 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
ニコちゃんは好き嫌いなく何でも食べてほんとうにおりこうさんね~。
ニヤちゃんもね~。
鮭に海苔にさつまいもって、な~んだワンコたちも日本の食材食べるといいのね。
この10種類の食材はきっと人間にもいいんですよね。

スイスチャードってルバーブのファミリーですか?
日本のデザートに使われているのを見ましたが、こういう色の濃い野菜って身体によさそうな感じしますね。
ルタバガのホクホク感のないサツマイモってどんな感じかしら。
いつも何だろうって思いながら通り過ぎてる食材ってけっこうありますが、こんなふうにわかりやすく紹介してもらえると試してみようってきっかけになります。
いつもいい情報ありがとうございます。
2008/09/26(金) 18:33:30 | URL | [ 編集]
bonny
ルタバガって見た目、里芋の親頭みたいです。(←分かります?笑)
スイスチャードはこんなに赤くはなかったけど
同じような野菜を見たことあります!
あ、日本名は聞かないで。どこかの産直で見かけて
「ふ~ん、食べ方分からないからやーめた!」となった覚えが。(爆)
そんなに良さそうならチャレンジすればよかったー!

ニコちゃん、お耳がダンボになってる~♪
2008/09/26(金) 23:13:20 | URL | [ 編集]
あが
v-112アナキョンジャさん
ルバタガ、バタルガ、タルバガ、ガルタバ・・・。
え?意地悪?へへへ、すみません。
ツルムラサキって名前は知ってるんですが実物を見たことないんです。
でもこのスイスチャードはネバネバ系ではありません。
ニコもニヤも芯とか茎とかが好きです。やっぱり歯ごたえが必要なんですね。

v-112チビクッキーさん
そうなんですよ。芋っぽいけど切った感じや食感はカブや大根です。
うまい菜って初めて聞いたんです。でも調べてみたらまさにそれ!
スイスチャードが日本に入って来て各地で色んな呼び名がついたうちのひとつが
「うまい菜」なのだそうですよ。チビクッキーさんすごい!
スーちゃんはさっちゃんが来て、ちょっとストレスだったのかな。
ちょこちょこおなかの具合が悪くなるようなら、手作り食が良いと思います。
あらためてご連絡しますね。

v-112らずむっちさん
スイスチャード、言われてみればたしかに二枚目俳優っぽい(笑)
この野菜2つはどちらも、どこでも買えます。
スイスチャード、ハンサムな名前のわりに煮びたしなんかにしたら美味しそうです。
食べもの、信用ならないからこそ自分の目と鼻をフル回転させて
納得のいくものを食べたいですね。

v-112ひよりさん
あははは!ニコ、中身がラブってうまいかも~。
褒めていただいてありがとうございます。
人の食べものでさえ「安全管理」どころか
わざと危なくするようなことが起こっているのだから
信用するなんて無理な話ですよね。
ヨーロッパはEUとして経済共同体なので、他国の手前
下手なことはできないぞというのもある感じがしますね。

v-112らぶはなさん
私もこんな雑誌を読んでなかったら名前も知らなかった野菜です。
スーパーに行くとまだまだ知らない野菜がいっぱいあるんですよ。
大根が高いんですか!これから鍋の季節なのにねえ。
全然参考にならないかもしれませんが、我が家では大根の代わりに
時々ラディッシュを与えています。これなら年中あって値段も安いので。
DAIKONは高い上にしなびてて、今すぐタクアン漬けにできそうなんです(笑)

v-112Miwakoさん
この雑誌は役に立つ上に、写真もきれい、そして楽しい!ととってもお勧めです。
馴染みのないお野菜ってなかなか手が出ませんよね。
色々ご存知のお友達がいらっしゃると心強いですね。
またぽーちゃんごはんに登場するのを楽しみにしてます~。

v-112ぬぬ母さん
何でも食べていい子なのか、単なるガーベッジディスポーザーなのか(笑)
鮭、海苔、さつまいもってほんと日本の食材ですよね。
もちろん人間にもいいものばかりですよ。
スイスチャードはビーツの仲間だそうです。
ルバーブみたいな酸味や甘味はなくて、思いっきり菜っ葉です。
油揚げ(トウフカツレツで代用)と一緒に煮びたしにすると美味しそうです。
お味噌汁もいけるらしいですよ。

v-112bonnyさん
里芋の親頭、わかりますとも~。
でもこいつは食感は大根やカブっぽいです。
どこかの産直で見かけられたのはきっと同じものだと思います。
日本でもけっこう色んな名前で出回っているらしいです。
油揚げといっしょにごま油でさっと炒めて、お出汁をいれて煮たり
こまかく切ってお味噌汁にするといいみたいです。
ニコの耳、またしても新しい変化でしょ。
2008/09/27(土) 01:02:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.