旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かじりま専科
え~、本日はまず説明から。

kms0809204
長い説明なのよ、これが。ふっ。

はい、長い説明で、その上つまらなかったらごめんなさい。
リンク先のお友達でさとちんさんという方がいます。
さとちんは消しゴムを彫ってはんこを作る名人で、ニコやニヤのはんこもたくさん
彫っていただきました。
そして、また別のリンク先のお友達でふーたままさんという方がいます。
ふーたままさんはふーた君というトイプードルと、おかちんというセキセイインコと
一緒に暮らしていらっしゃいます。

この子たちね。
ft0807083


もう2ヶ月ほど前に、私が描いた下絵でさとちん先生がおかちんはんこを作って下さいました。
kms0809208kms0809209
左が下絵、右が消しゴムはんこ。すごいでしょ?


これをさとちんさんと、ふーたままさんがそれぞれのブログで紹介された時に
コメント欄でpuriさんから「かじりま専科はないんですか?」とリクエストがあったんですね。
「かじりま専科」というのはエンバクを固めたインコ用のおやつなんですが
見た目は粒の粗い岩おこしという感じです。
かじりま専科の詳しい説明はこちらで!


で、かじりま専科はんこ、一粒一粒はんこを彫っていただくのはあまりにたいへんなので
私がちょっとズルをして考えましたよ。

kms0809206
ジャ~ン!これ!

なんじゃそりゃ?ですね。はい、すみません。
エンバクの粒を一つだけ作ってみました。

これにインクをつけてペタペタたくさん押して岩おこしっぽいものを描く!

kms0809202
長々と説明した上に、そんなくだらないもの作ったの?ふぁ~あ。


はい、ニヤの言う通り。我ながらくだらないものを作ったなあと思いました。
でもpuriさんにアップするよ~と言っちゃったし。
訪問者の少ない週末にコソ~リとアップすることにしたんです。


押してみたのはこちら。
kms0809205
う~ん、微妙・・・


kms0809203
ビミョーじゃないよ。ダメだよ。

あ、やっぱり?やっぱりそう思う?


う~ん、仕方がない。 絵でも描いてお茶を濁しておこうかな。

kms0809207
かじりま専科に求婚するおかちん


kms0809201
ハ~ッおかーさんたらなにしてるんだろ

そうね、ニコの言う通りです。我ながら呆れました。
教訓「できないことはできないと言おう」



ほんとアキレたわと思った方はポチッとクリックして下さい。
バナーはさとちん先生のハンコです。
ニコバナーはんこ人気ブログランキングへ



ニヤバナーはんここちらはFC2ランキングへ 
ありがとうございました。




puri
どどどどどーしようっ!!
大笑いして涙流してまた笑って感動していますっ!!
アキレてないけどポチポチしますっ!!
ぎゃーぎゃーぎゃーっ
この記事はプリントアウトして家宝にするっ!!
ぜーぜーぜー・・・

あがさん用の「人間用かじりま専科」用意してあるんだけど
どうしたら届くのか、さとちんに聞こうと思ってるの。。。
2008/09/21(日) 01:35:58 | URL | [ 編集]
さとちん
も~あがさんってばサイコーっ!!!v-218
エンバクはんこ、ホンモノのかじりま専科みたいv-405
こりゃpuriちゃん大喜びだわ。・・・ってもう来てるし。(爆)

新作は、ちっちきくんのはんこのあとね。

2008/09/21(日) 02:24:08 | URL | [ 編集]
ふーたまま
すごーーい!すごーーーい!!
ほんもののかじりま専科みたいですよぉ~~~(感動)
色のまだら具合もほんものそっくりです!

んでもって、
求愛チューのイラスト、こらまたかわいいです~!
かわいいかわいい!

で、なんだかすごく
一部だけで盛り上がってる気がします(笑)
2008/09/21(日) 03:08:00 | URL | [ 編集]
ひより
『かじりま専科』とインコちゃんが、別の世界のモノですよ(笑。
別のマンガ家がコラボをしたような。それも少女漫画と劇画みたいな。例えれば『のだめ』に『コブラ』がでちゃったような。、、、例えがわかりにくいか。
ニヤちゃん、お顔だけ見るとほんとドーベルみたい♪
昨日のニコさま骨の主張、コメのまきさんの愛情、ひしひしでしたねー。
まきさんちの子だったら、愛されすぎちゃって猫化が進むかも、、(笑。
2008/09/21(日) 03:08:12 | URL | [ 編集]
bonny
消しゴムはんこ職人がまた一人!(笑)
一粒一粒、色の変化が付いてて本物みたいですよ~。
エン麦はんこは「かじりま専科」以外にも応用できそう!

2008/09/21(日) 03:56:16 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/21(日) 04:20:33 | | [ 編集]
らずむっち
さすが、げいじつの秋!!画伯がここでも
力作を発表ですね~。
関係ないですけど、私、ニヤちゃんの写真の
足と手と体がどうなっているのかわかりません。
とっても不思議です。
2008/09/21(日) 04:27:44 | URL | [ 編集]
らぶはな
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!! こーゆーあがさん・・・好きかも!
ほら、↑のコメントしているあがさんマニア(?)には受けると思われ・・・。
( ▽|||)\( ̄ ̄*)まあまあ~♪ニコちゃんそんなに呆れないで!(´m`)クス
2008/09/21(日) 04:35:21 | URL | [ 編集]
★chie★
かじりま専科って初めて知りました。
さとちんさんのはんこにも感動ですが、あがさんのかじりま専科はんこも感動e-266

ふふふ♪
ニコちゃんの後ろ姿がかわいくて・・・上手にまたいじゃってますね(*^。^*)
2008/09/21(日) 05:16:20 | URL | [ 編集]
ゆっこ
ぶははっ(笑)かじりま専科だぁー!

エンバクって何だろう・・・?
粘土で作ったのかしら?  って思いました。

↑で気付いたんですが、麦なんですかぁー??
かじりま専科って麦なんですねぇ!!
知らなかった~。だってうちには小動物いないもん!
かじりま専科は知ってたけど、買ったことはないのよね~
なので素材なんか知りませんでしたぁ~

それにしても、早く人間用のかじりま専科の正体が知りたいのですがぁ・・・
さとちんさん、あっぷまだかなぁ・・・
2008/09/21(日) 06:10:54 | URL | [ 編集]
ハニフラ
いやいや、あがさんの絵も、さとちんさんのはんこも、びっくりですよ、いつもながら。

「お上手だけど、ただそれだけ」というゲイジュツ作品、結構ありますからね~。

しかし、ここに出てるのはどれも、
「上手なだけじゃなく、何とも言えない魅力がある」
これですよ。
言葉にできないんだけど、ものすごく惹きつけられる。
こういう時、人は大枚はたいてもその作品を買いたくなるんでしょうねえ。

えーと、ただ、そのエン麦のはんこは、魅力はある(実際、私、欲しい!)んだけど、上手なのかどうかは・・・うーん・・・すみません、よく分かりません。

でも、そんなエン麦はんこの柄(持ち手)にも手を抜かない努力と、ピントが合いにくかろうエン麦はんこを綺麗に撮影なさったあがさんの努力は、よく分かります!

私が今日ここで得た教訓
「できないこともできるとジタバタ言い張ろう」
座右の銘にします!
(今までは「飽きたらやめる」だった)
2008/09/21(日) 06:50:07 | URL | [ 編集]
まき
いや~、電車の中で含み笑いしちゃいましたよ(笑)
「コメ返しが遅いな~、どうしたんだろう?お客様かな?それとも映画かな?」
なーんて想像していたので。
まさか、はんこを作っていたなんて・・・
想像できませんでした。まだまだですね、ワタクシ。
そして、きょうのニコちゃんとニヤちゃんの写真とキャプションが記事にぴったりで、すごく良いっっ!
芸術の秋ですねぇ~。
2008/09/21(日) 17:06:36 | URL | [ 編集]
りりあん
あがさんの涙ぐましい努力は認めます。謹んで評価致します。

でもさ~、これなら雷おこしを作ってそれにインクつけて捺しちゃったほうが早いんじゃないの?
おこしも食べられるし。
2008/09/21(日) 17:56:05 | URL | [ 編集]
あが
v-22puriさん
お~一番乗りで来て下さってありがとうございます~!
なんとか約束を果たしましたよ~。
プリントアウトして保存するだなんて、嬉しいことを(爆)
人間用のかじりま専科!さとちんの所で見て「ほほ~」と思ってたんです。
え~送って下さるの~!ありがとうございます~!

v-22さとちんさん
いや~先生にサイコーと言って頂くと嬉し恥ずかしです。
puriさんすごいクイックレスでしょ。
ふーたままさんちでチラッと書いたら食い付いて来てくれたの~。
え?新作ハンコにして下さるの?うれし~。たのしみ~。

v-22ふーたままさん
1番2番3番のコメントがすべて関係者という所が泣かせますね(爆)
似てます?本物みたい?でも何の役にも立たないけど(笑)
なんかねえ、さとちん先生が「シンサ・・・なんとか」って言ってる~♪

v-22ひよりさん
私も「別世界だなあ」というか「取って付けた」というかって思ってたんです。
「のだめ」に「コブラ」ってうまいっ!おもろいっ!
ニヤの顔って小型犬の比率じゃないでしょ。不思議な子です。
まきさんの溢れる愛、ありがたいことでございます(笑)

v-22bonnyさん
こんなんで職人言うたらバチが当たりますがな!
でも応用が効きそうって、何するの?
あ~でもbonnyさんなら素敵な和柄に仕立ててくれそう!
なんなら送ろうか?

v-22らずむっちさん
落書きをげーじつと言って頂いてありがとうございます(笑)
ニヤのポーズ、変でしょ。
これは前足は普通の伏せの状態で横に流していて
後ろ脚で顔をかいているんですよ。まあハシタナイ!

ここでいったん送信~。
ちょっとお待ちを~!
2008/09/21(日) 18:28:16 | URL | [ 編集]
ケンケン
読みながら 笑っちゃいましたよ。
鳥にもオヤツがあるんだぁ と思いつつ 妙に美味しそうに見えます(笑)
ニコちゃんの ナイスなオチリもぐぅ~です。
余談ですが ベンのお尻の模様もハート型で
ぷにぷにしててつい触ってしまうハハです(笑)
2008/09/21(日) 21:29:10 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/21(日) 23:12:58 | | [ 編集]
あが
エミー賞見てたらすっかり遅くなって、更新したら眠気の限界がきてしまったんです。
あ、エミー賞ってTV番組版のアカデミー賞みたいなもんです。

v-22らぶはなさん
らぶはなさんに好きと言って頂けただけで、こんなことをやった甲斐がありました。
あがマニアってそんな(笑)マニあがは私のことですから~。

v-22 ★chie★さん
も~chieさんったら、さとちんはんこはともかく
私のは感動するとこじゃありませんから~(笑)
ニコはこの椅子のひじかけ部分にまたがるのが大好き。
「ひじかけライダー」の異名を持っています。

v-22ゆっこさん
人間用かじりま専科アップされていましたね~。
私がペタペタ押したのは消しゴムです。
しかもナイフで薄くスライスしてハサミで切っただけ~。
かじりま専科がエンバクっていうのはふーたままさんが書いてらしたんです。
小鳥飼っていないと縁がないですもんねえ。

v-22ハニフラさん
ハ、ハニフラさん!それは、それは、褒め過ぎです~!!うれしいけど(笑)
でもなんでこんなエン麦はんこが欲しいんですかー(爆)
この持ち手はこんな消しゴムの端っきれだけではあまりにも押しづらいので
粘土細工に使う道具の壊れたのをボンドでくっつけただけなんです。
「できないこともできるとジタバタ言い張ろう」それ、まさに私です。
ただしおだてられた時だけ。
「君ならできる」とか「君にしかできない」と言われるとジタバタするんです。
「できないよね」と言われると「はい、できません」で終わります。

v-22まきさん
「お客様かな、映画かな」ってさすがですね。
でもこれを「はんこを作っていた」と言っていいのか?
写真とキャプション合ってます?うれしいな♪

v-22りりあんさん
ちっちっちv-219雷おこしにインクつけると
いろんな色の混じり具合が表現(っておおげさな)できないんですよ。
それに第一、雷おこしなんか作ったらインクなんてつけられるもんですか!
そんなもったいないこと。

v-22ケンケンさん
そうなんですよ~。鳥さんにもおやつがあるんですねえ。
考えてみれば当たり前かって気もするんですが。
ベン君のおしりのハート見てみたいです~!
犬のおしりってかわいいですよね~。

v-22秘密コメントさん
ご連絡ありがとうございます~。拝見してきました。
2008/09/22(月) 08:08:19 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
