旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ああ心配だ
his0809163
今日は、またニヤとふたりでお留守番をしました。
つまんなかったんだけど、おかーさんも帰って来た時つまんなさそうだったので
ドスドス攻撃はちょっとだけにしてあげました。



his0809161
おかーさん、どこ行ってたの?なんでつまんなさそうなの?


おかーさんは歯医者さんに行ってたのよ。
高いお金を払って辛い思いをする、とても割に合わないところなの。
だからおうちでお留守番して昼寝してる方がずっとずっと楽しいのよ。


his0809162
つらかったの?なめたげようか?

ニコありがとね。でもなめてくれなくていいわ。顔に色々つけてるから。


今日は歯医者さんに定期クリーニングに行ってきました。
前回のクリーニングからちょっと長く空き過ぎてしまったのと
前回の衛生士さんがイマイチでかなり辛かったので憂鬱な気持ちで出かけました。

予約の時に今回は違う衛生士さんでとお願いしておきました。
物腰の柔らかい男性で、すごく丁寧にクリーニングして下さって
麻酔なしでも余裕で我慢できるほど痛みも少なくてホントに良かった!

ただ一つ、困ったのは処置中にものすごいよく喋る!
「日本の人ですか?オハヨゴザマス~!合ってる?合ってる?」
「僕のお気に入りの日本映画はヨウジンボウとハラキリ。知ってる?見た?
白黒のすごい古い映画なんだけどいいんだよ」
歯医者さんで処置中ですから、私は当然口を開けているわけで
質問されても困るんですけど・・・。
「ヨウジンボウ(黒澤の用心棒ね)はユーモラスなんだけど
ハラキリ(仲代達矢主演の「切腹」のこと)はもっと人生なんだよ。」
「まだ見てなかったら見るべきだ。とてもいいから。」
口を開けている私は「アーハー」「ハー」「ヤー」とアホウのような相槌連発。
かと思うといきなり「オバマとマケインはどっちが勝つと思う?」

ま、それでも前回の衛生士さんに比べたら100倍くらい良かったのでよしとしましょう。

his0809165
じゃ、そんなに悪くないじゃない。どうしてつまんなさそうなの?

うん、クリーニングだけだと思ってたのに虫歯が2本見つかったの。しくしく。
また治療費がどれだけかかるかと思うと心配で心配で。

(アメリカには日本のような国民健康保険は存在しません。
医療保険はそれぞれ民間の保険会社から生命保険のように買います。
我が家の保険は歯科の治療をカバーするオプションを付けていないのです。)

ニコ、おかーさんの歯の治療費がかかったらおやつも節約しないといけないね。

his0809164
そ、それは大問題だ・・・。

ほんと大問題だよ。とほほ。
毎日3回歯磨きしてフロスもしてリステリンで仕上げてるのに、なんで虫歯になるかなあ。


his0809166
おかーさん、あたしがいい方法を教えてあげるっ。


なになに?相変わらず自信たっぷりのニヤ様が何を教えてくれるの?


his0809167
これをガジガジ噛めばいいの。歯のお掃除になるのよ~。


あ、なるほどね。ど、どうもありがとうね。
は~ロープ噛んで歯磨きができたらいいなあ。



歯医者さん代が1000ドルを超えませんように~と
ポチッと応援クリックをお願いいたします。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ


GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。

「続きを読む」にちょいおまけありです。

前回の歯科衛生士さん、女性だったんですが
なんと一目見た瞬間に目が釘付けになるほどインパクトがあったんです。

なぜかと言うと・・・・

エアロスミスのボーカルのスティーブン・タイラーにそっくりだったから~!


↓この人ね。

SONYのサイバーショットのCMです。ちょっと古いんだけど私も大好きなCMです。


本物のスティーブン・タイラーはひたすらカッコいいんですが
この人似の女性って、ねえ?
なんか細かい仕事とか得意そうなタイプじゃないでしょ。

心配は的中して、もうメチャクチャ痛くて泣きそうでした。
その上「1回で全部終わらないからもう1回来て」と言われ
泣く泣くもう一回行ったら2回分の請求をされたという散々ぶり。

オットがブチ切れて「2回分ってどういうことや!ごるぁぁぁ」と
院長先生に直接電話したら、お詫びの言葉とともに無料になったんですけどね。





GHバナーニコ人気ブログランキングへ

GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
スポンサーサイト

らずむっち
わたしも前回から1年たってしまって、予約を入れないといけないなあと
思っているところです。
行くのが面倒で。歩いて3分なのに…。
アメリカの保険って意味わかんないなあと
思っていました。(映画の「ジョンQ」とかね…)
なるほど、です。
日本でも歯の治療費は高いですが、普通の治療だと1000ドルはしないですよね。
うちは、ラズムが噛んであそばないから、ラズムの歯も心配なんです。
2008/09/17(水) 00:44:09 | URL | [ 編集]
puri
せ・せんどるもかかるんですかっ?!
じゅーまんえーんっ?@@
うー、歯磨きもフロス&リステリンも、マメになりそうですね。
早期治療じゃないと、にせんどるになっちゃうかも?
ささっと見つけてぱぱっと治療してちょこっとだけ支払いだといいですね;;

いや~、今日もニコちゃんニヤちゃんは美しい♪
2008/09/17(水) 00:52:26 | URL | [ 編集]
ちっちき
歯医者さんと言っても、8割方の作業は衛生士さんが担当しているから、
やっぱり衛生士さんの当たりはずれは大きいですよね。
口開けてる時に話しかけられても、ねぇ(笑)。
その衛生士さん、よっぽど日本映画について、
誰かに話をしたかったのでしょうね。
その気持ち、分からなくもないですが、患者にとっては困ったちゃんですね(笑)。
それだけきちんとマウスケアされていても、虫歯になるなんて・・・
チョーいい加減なケアしかしていない私は、ますます怖くて、歯医者に行けない・・・。
1000ドル超えないよう、その衛生士さんに、クロサワのDVDを袖の下で渡す、
なんて裏技は通用するのかしら??
アメリカの医療保険はについて聞けば聞くほど、
何故アメリカ人が、あそこまで「健康」にこだわるのかが、分かるような気がしてきます。
ニコニヤちゃんのおやつのためにも、あがさんの虫歯治療が
「軽く」済むことを祈っております。
それにしても、ベロ出しニコちゃん、かわえぇ~♪
萌え萌えですよ。
2008/09/17(水) 11:16:19 | URL | [ 編集]
せい
分かります。私よ~く分かります。
治療費の大変さではないのが申し訳ないですが・・・歯の治療って結構ストレスですよね。
痛い時は、お金かかっても痛み止めて!!位の気持ちなんですが
痛みが治まれば、次にこの歯も・・これも・・とか言われると、痛くないのに通うの大変だし。
でも又あの痛み来たらイヤだし・・・。
今年の3月は最悪で、治療済みの歯の根っ子に膿が溜まり苦しみました。歯髄炎とか(漢字合ってないかも)でした。
膿は出ないし、化膿が治まるまで苦しみの1週間でした。
銀歯入った今でも、たまに痛みます。
又痛む様なら歯茎を切って、膿の袋を取るしかないそうです。。。こわぁ~。
虫歯の親不知も後2本あるし。。。
日本で治療出来るのに、痛さに恐い私です。
ごめんなさい。
でも、あがさん!!
痛くならない内に、良い歯科医院で治療するべきですよ。痛くなると10万円でも20万円でも出して痛みを消したくなるから・・。
あ、長々とごめんなさい。

3枚目のニコちゃんになめて貰えるなら、私も親不知抜こうかな・・。
いや、7枚目のニヤちゃんが歯医者に付き添ってくれるなら、抜こうかな。。。
テディもニコちゃん、ニヤちゃん見習って心配してくれ~。
2008/09/17(水) 12:23:18 | URL | [ 編集]
さとちん
1枚目のニコちゃんヤギみたい。(爆)

わたしが通ってる歯医者さんはおじいちゃん先生でとってもやさしいです。
担当の衛生士さんもかわいいのですが、処置のときにおっぱいがあたるのでちょっとドキドキします。(笑)

1000ドルっていくら~?と思ったらpuriちゃんが計算してくれてました。

あがさんが相槌をうっている姿を想像して爆笑してしまいました。ごめんなさい。(笑)

2008/09/17(水) 16:27:08 | URL | [ 編集]
パーシーママ
歯医者さん、一回行くとなかなか縁が切れない所ですよね。先月親不知抜いた時も、痛みが止まるまで(お薬飲みながら)通院プラスお口の健康チェック。結局、6回以上は通ったと思います。全て保険適用内だから大した金額ではなかったのですが・・・。
そう言えば・・・我が家の息子、あまり丁寧な歯磨きをしていない様子なのに、(もう直ぐ18歳なのに)うまれてからずっと虫歯0です。いつも、歯だけ限定褒められます!。(^^vきっと、虫歯にならない羨ましい体質なのだと思います。息子が小さな時に読んだのですが・・・ウーロン茶が良いみたいですよ。ニヤちゃんお勧めのロープよりもお手軽ですので、一度食後にお試しください。(^^)
2008/09/17(水) 16:53:44 | URL | [ 編集]
りりあん
今から保険に歯科治療のオプションをつけるのは不可能なの?
それともその額が高くて割に合わないとか?

どっちにしろ、これから加齢に従って
歯肉関係の不具合が出てくると思うんです。
虫歯とか歯茎とか体質に負うところが大きいみたいだよ、
手入れは適当でも口内環境がいっつも良い人がいるって先生言ってた。

日本の健康保険も後期高齢者医療制度の導入と共にあやしくなってきた気がする。
社会保険料がどんどこ高くなってサラリーマンは辛いよ・・・。
2008/09/17(水) 16:54:45 | URL | [ 編集]
bonny
3歳までに虫歯にならなかったら、その後も生涯にわたり虫歯に無縁だとか。
友人から聞いたので、信憑性はゼロの話です。
虫歯2本でじゅうまんえ~ん・・・(泣)
見積りは取れないんでしょうか?
金額によっては、日本に一時帰国して治療の方が安くつきそう。
どうか「あら、意外と安かったわ」になりますように!

↑せいさんと同じ経験あります。
袋は取ってないと思うけど、歯茎を切って膿を出しました。
2008/09/17(水) 19:23:01 | URL | [ 編集]
Miwako
本日 バケーションから帰ってきました!

歯の治療嫌ですね~
私も歯の保険は持ってないんですよ。
歯の保険って入っててもそんなによくないし。

おまけに、歯医者というか医者全般に請求書に間違いが多いんですよね~
もう頭にきます。

とにかく高くならないよう祈ってます。


2008/09/17(水) 20:45:44 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
1000ドルって、10万円ですか? 虫歯の治療なのに?
保険って、有り難いものですよね。

最近、支払う医療費といえばヨボの分が多かったので、久しぶりに自分の医療費を払ったら、数百円とかで済んじゃって、保険のありがたみを知りました(ずれてる?)

治療、頑張ってくださ~い!
2008/09/17(水) 22:00:56 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
歯は一生物ですもんね~
私は全くダメで(泣
姉兄は丈夫なのに・・・
今生まれ変わるのなら
歯を大事にしなおしたい!です。
だから娘達には必死でした・・・
今のところ2人とも虫歯ゼロ。
歯医者さんにも綺麗ですねと言われてます。
アメリカで病院に なかなか気軽に(?)かかれませんね・・・
2008/09/17(水) 22:29:55 | URL | [ 編集]
naoぴ
歯医者さん、私も苦手です。
最近ずい分ご無沙汰していますが、
かなりリラックスして治療を受けられるように
工夫している歯科医も増えてきているようです。
でも、イヤだな~っ・・

虫歯、気付かない程度で見つかったのですから、
きっとすぐに治療終了しますね^^

ぷぷ・・ニヤちゃん、本当ね。
ロープ良いかも^m^

**バナナベッド、事務所ではなかなか浮いていますが(笑)
可愛いです。
でも、すでにニャンズの魔の手が・・
2008/09/18(木) 00:13:31 | URL | [ 編集]
あが
たくさん優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。
否応無しに次の予約が入っていて、覚悟を決めました(笑)
アメリカの医療保険の制度は複雑怪奇で不親切。
保険に入っていても尚支払う額は日本よりずっと高額です。
詳しく語ると記事が5~6個書けてしまうくらいで
犬ブログから大きく逸脱するので止めておきますが(笑)
虫歯は体質に寄る所が大きいなあとしみじみ思います。
でも虫歯になりやすい人は歯槽膿漏にはなりにくいのだとか。
何か一つくらい良いことがないとねえ~。
皆様も歯の健康にはお気をつけ下さいね。

個別のお返事は明日改めてさせて頂きますね。
2008/09/18(木) 00:53:59 | URL | [ 編集]
マルコ
うわ~。歯医者さん代も高いんですね。びっくり。
私も引っ越してきて通った歯医者さんは、先生が怖かったです。(女医さん^^;)
サバサバしてるけど、なんか苦手なタイプで。他の患者さんの悪口言ってるし。
やめたいのに引っ越してきたばかりだし他知らなくて、しばらくガマンして通ってました。
治療の日が苦痛で苦痛で^^;

ニヤちゃんロープカジカジしていいですね^^
うちもラズム君と一緒で、最近カジらないからソフィーの歯が心配。
引張りっこでもちょっとは歯磨きになるかな~。ムリか^^;
2008/09/18(木) 05:12:01 | URL | [ 編集]
あが
v-11らずむっちさん
歯医者さんへの距離よりも、予約の電話のための
受話器を取るまでの距離の方が長いかも(笑)
「ジョンQ」いい映画ですがわかりにくいですよね。
「クラッシュ」の中でもマット・ディロンのおとっつぁんが
医療保険のことでトラブってましたよね。
民間の保険を自分の懐具合(または雇われている会社の意向)で選ぶので
安い保険だとカバーされない項目が多かったりするんです。
保険の種類によってはかかる病院が指定されていたりもします。
「ジョンQ」のような場合だと、現実には医師は心臓移植という
超高額な選択肢を提示することは禁止されていると思います。
保険でカバーされない選択肢をちらつかせてはいけないのです。
映画の中のジョンQはどう見たって保険外の治療を受けられる余裕なんて
これっぽちもありそうに見えませんでしたから。
犬の歯のことは今日の記事で♪

v-11puriさん
そーなんですよーっ!じゅーまんえんですよっ!
まあ多分せんどるはしないと思うのですが日本円で数万円かかるのは間違いない(涙)
ルートカナル(根幹治療)ってやつをやったときはにせんどる以上かかりました(号泣)
ニコニヤ美しい?ふふふ、さとちんさんとのやりとりは拝見しました。
多分週末にアップします。ちょっと待ってね~。

v-11ちっちきさん
衛生士さんの当たり外れは歯医者さんのベースだと思うので
そこんとこ先生もしっかり意識して頂きたい。
さとちんの歯医者さんみたいにドキドキ攻撃はなくてもいいけど(笑)
虫歯になるかならないかは体質に左右されると思うので
ちっちきさんは大丈夫なんですよ。とっても綺麗な歯ですもんね。
アメリカの医療保険は毎回毎回選挙の度に話題になるんですが
全くなんにも変わりません。今はまだいいのですが老後のことが心配。
って、こんなとこでグチってどうする(爆)お祈りありがとうです。
ベロ出しニコ、同じベロだしでもベッちゃんとずいぶん違いますよね~。
ベッちゃんってホントほわ~んと女の子らしい感じです。

v-11せいさん
そうなんですよ~。歯医者の予約が入ってるということ自体ストレスで(笑)
でも、せいさんすごい体験をされたんですね。
聞いただけでものすごい辛そうです。
それって普通の歯医者さんで処置するのですか?
口腔外科とかではなく?糸井重里さんは全身麻酔で親不知を抜いたそうですね。
アメリカではけっこう普通のことらしいですが。
私は親不知抜いたのは15~6年前ですが、あれは痛かったなあ。
あ、ニヤが病院に付き添ってもちっとも心の支えになりませんよ。
きっとテディ君の方がバリバリ癒し系です。

v-11さとちんさん
ニコ、ひげボーボーですよね。おっさんヤギ犬。
その衛生士さんのドキドキサービスは、かなりの数の男性患者キープに貢献してますね。
ニコやニヤに話しかけて、勝手に返事してるのってブログ上だけでなくて
本当にやってるんですね~。爆笑して頂けて光栄です。

v-11パーシーママさん
親不知を抜かれたばかりなんですね。お疲れ様でした~。
丁寧に磨かなくても虫歯のない人っていますよねえ。
実はうちのオットがそうです。虫歯ってほとんどありません。
私の10分の1の時間くらいしか磨いてないのに。悔しー!
ウーロン茶ですね!はい試してみます~。ありがとうございます。

v-11りりあんさん
ご明察!その通り、歯科もカバーされるオプションをつけると
「毎年大掛かりに治療せな元がとれん!」ってくらい値上がりします。
実費で支払った方が安く上がるんです。
保険でカバーされるとしても、日本よりもずっと高いしね。
支払いが数百円で済むなんてあり得ないんです。
日本の医療も問題山積みなのは知っているけれど
やっぱりアメリカの医療制度は先進国中のワーストだと思います。
お金さえあればとてもいい国なんですけどね(苦笑)
2008/09/18(木) 16:54:07 | URL | [ 編集]
あが
v-11bonnyさん
3歳までに虫歯、私は3歳までに虫歯になったんだろうか?
覚えてないな~(笑)
多分ね、じゅうまんえんはしないと思うんですよ。
交通費を考えなければ、絶対に日本で実費治療した方が安いですよ。
里帰りした時に歯医者さんに行くという人の話もよく聞きます。
bonnyさんもそんなイタバナを持ってたんですね。
私の親不知抜いた話も相当なイタバナだったんだけど
今頃思い出したわ、あたしったら。

v-11Miwakoさん
バケーションに行ってらしたんですね~!うらやまし~!
歯の保険、入ってない人多いですよね。
請求書の間違い、確かに多いです。毎回目を皿のようにして
チェックしますから(笑)
でも医者だけじゃなくて、電気代とか水道代とかも間違ってるし
とにかく何でも疑ってかかるくせがついてしまいました。
ま、言えばたいがい安くなるから気にならなくなったけど(笑)

v-11アナキョンジャさん
そうですよ~。虫歯の治療はとても高くつくのです(泣)
保険でカバーされているはずの歯科以外の医療費も高くて
病院に行って先生に会うと、それだけで35ドルです。
「ああ。風邪だね。タイレノールのんで温かくして寝といて」
これだけで35ドルです。
数百円で済むなんてあり得ないのです(涙)
治療、頑張ってまいります。

v-11まろちゃぶ母さん
私の歯も治療痕だらけです。あ~あ。
お嬢さん達、今まで虫歯ゼロって素晴らしいですね。
後は出産の時を乗切れば一生虫歯ゼロかも!ですね。
アメリカで病院は本当に気軽にかかれません。
いざかかろうと思って予約を取ると2~3ヶ月待ちなんてこともザラだし。
急に熱出した時なんかは別のクリニックみたいのがあるんですけどね。
それも高いです。何しろ自己破産の理由の第一位は医療費って国ですから~。

v-11naoぴさん
病院ってなんでもイヤだけど歯医者さんは特にヤですよね~。
私が行っている所も色々と工夫はしてくれているのですが
やっぱり痛いもんは痛いっ!
笑気ガスってのを使ってもらうと楽らしいのですが
私は一回使ってもらって頭痛と目眩でひどい目に遭いました。
「きっとすぐに終了」と言って頂いてとっても嬉しくなった私。
我ながら「子供か」と思いますが、ありがとうございます~。

v-11マルコさん
そうなんですよ~。
先日マルコさんちで獣医さんのことをグチったばっかりでしたもんね。
歯医者さんって優しくていい先生でも行きたくないのに
その上苦手な先生なんて辛過ぎる~!
今はいい先生が見つかったのですよね。
引っぱりっこも歯磨きになるそうですよ。
それから綿出しも歯のお掃除になると思います。
ソフィーちゃん、だいじょうぶですよ~。
2008/09/18(木) 18:03:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.