旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
明日は病院
一昨日の記事で書いたように、このところチョコチョコおねしょをするニヤ。

ast0809021
しつれーね。そんなこと大きな声で言わないでほしいわ。

失礼ねったって、皆さん心配したり、一緒に考えて下さったりしてるんだよ。感謝しなさい。

ast0809022
はい。皆さんありがとうございます。

そうそう、素直でよろしい。

さて、連休明けの今日朝一番で病院に電話して予約をとりました。
明日診て頂きに行って来ます。
獣医さんに電話をして名前を名乗ったら「あら?この間ニコが来たばっかりじゃない」と
言われました。常連さんですっかり覚えられちゃっているみたい。トホホ。

ast0809023
うん!ニコがんばったもんね。

がんばったもんねって。コワくてシッコもらしたくせに。
うちの娘達はシッコたれシスターズか。

明日の朝は一番にニヤのおしっこを採らないといけません。
今日買い物に出た時に思い立って、帰りに獣医さんに立ち寄り
「明日診察の予約をしてるんですが、尿漏れのことなのでサンプルを持ってきます。
何か専用の容器があれば頂けますか?」と聞いたら(当然あると思ってた)
「ああ、タッパーか何かに入れて持って来て下さい」と言われてしまいました(笑)

タッパーって・・・。

家に帰ってごそごそ探したら小さい空き瓶があったのでそれを使うことに。
ニヤがおしっこの体勢になったらすばやく発泡のトレーを差し出して受けます。
練習してないけど大丈夫かな。ま、大丈夫だろう。


ast0809024
「は~明日はシッコまで採られるのか」「ニヤもいろいろたいへんだね。がんばってね」

ニコは明日はお留守番おねがいね。ニコだけなら安心して置いていけるもんね。
明日また結果を報告させていただきますね。


病院に立ち寄った時にも、やっぱり名乗る必要がなかった私。
ニヤ様、病院で有名ってどうかと思うよ。
そんなニヤに、よかったら応援クリックをお願いします。
ニヤバナー3nnk人気ブログランキングへ

bonnyさん作のバナー ありがと~!

こっちはお留守番がんばれ~のクリックを(笑)
ニコバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ 
ちっちき
採取の容器ですが、我が家ではペットボトル(1.5L)の下1/4くらいの部分を斜めにカットして、使っています。
でもって、腰を下げたらすかさず、後ろから差入れて・・・と。この時、手にかからないように要注意(笑)。
ニヤちゃんサイズならトレーでOKなのですね~。あがさん、チッコゲットがんばって~!!
2008/09/03(水) 00:58:19 | URL | [ 編集]
まき
そっか~。サンプル持っていかないといけないのね。
みっちゃんは常に『ビビリしょん』、『うれション』しているから、
手についても気にならなくなりましたよ(笑)
ニコ・ニヤちゃんなら喜んで摂取するのに~(笑)
きっとあがさんのことだから、ビンをきれいに煮沸消毒して準備万端なんでしょうね♪
きっと、その努力がみのってたいしたことないですよ~。
絶対、そうですから!自身ありますよっ!

2008/09/03(水) 02:05:05 | URL | [ 編集]
きゃらめるママ
ニヤちゃん、上手にシッコ取らせてくれるといいですね。
ぷりんは妙に神経質なので、絶対に「変なことする!」って思って
シッコしてくれないだろうな。
でももしもの事を考えると、いつだって検尿ができるようにしておきたいですね。
ニヤちゃん、きっと大丈夫!
涼しくなったからシッコが近くなっただけだといいな。

↓イヌニキビダニのこと、獣医さんに話を聞いたのをすっかり忘れてました。
そうそうワンコも人もみんなが持っているって言われていました。
(人は小鼻の周りにあるみたいです)
免疫力が衰えると暴れだすって。
そうそう、あがさん免疫力アップのお料理されてましたもんね。
最近、物覚えが悪くなってるような…
2008/09/03(水) 03:30:18 | URL | [ 編集]
らずむっち
明日が終わるとあがさん、スッキリ!しているはず!
ちっちきさんの方法、人間にも応用できそうですね(笑)
ところで、ニヤちゃんの肉球がすごい!と思いました。
ぜんぜんラズムのと迫力が違います。毛がないから
だけじゃないと思うんです。
この足で、ガッツリ走るんですね。
2008/09/03(水) 04:40:30 | URL | [ 編集]
ハニフラ
タ、タッパー・・・。
・・・・・。

病院、どうだったかな!?と急いで来てみましたが、そっか、明日なんですね。おしっこも持参で、万全の態勢。
よし、あとはいい結果を待つばかり!

私、健診で自分の採尿する時に絶対手にかかります。
みなさん上手に採るのかしら。
密かに気になっています。
2008/09/03(水) 04:56:20 | URL | [ 編集]
りりあん
↑ってことは次回からハニフラさんも「ちっちき式採尿法」で・・・。

私もどうなったかと思って気になってました。
そうしたら、どうやら自分の鼻の周りがかゆいのはイヌニキビダニのせいだってわかって・・・ショック!
私は犬の採尿ってしたことないけど、以前ネコ娘さんが「シートを裏返して畳んで置いておき、そこにたまったものを集める」って書いてあったからそうしようかなって・・・シャコタンだからちっちき式は・・・無理無理。
2008/09/03(水) 05:04:51 | URL | [ 編集]
パーシーママ
ニヤちゃん、明日は病院なんですね。
文化祭の準備に忙しくて、お邪魔出来なかった間に、ニヤちゃんに心配なことが・・・・。
以前に他の方のブログで、大型犬で保護犬出身の女の子が、湿気の多い日だけお漏らししてしまうと書かれてて、その子にはお灸が効果があったそうです。でも、LAでお灸は出来るのかしら?
ニヤちゃんのちっこ、ちゃんと採取出来ますように・・・。頑張れ、ニヤちゃん&あがさん!!。

りりあんさんへ
先月のPCの故障から、その後USBの調子が何故か悪く、例の極悪姉妹犬の写真が今手元にありません。(妹とは遠く離れて他県なので)ごめんなさい。
2008/09/03(水) 05:39:27 | URL | [ 編集]
ねいね
ニヤちゃんの検査結果が何でもないといいですね。
女の子のおしっこはしゃがむから取るのは難しいですよね。
梅子のおしっこを何度か取りましたが、牛乳パックの底の部分を使いましたよ。
私は前からおなかの下に差込みました。
しゃがむとすぐに入れないとこぼれるのでタイミングが難しいんですよね。
熊八は足をあげるので 簡単に取れたんですけどね。

あがさんも病院の方にしっかりと覚えられたんですね。(笑)
私も今日病院で 「点滴の回数券を作ろうか?」
なんて言われたんですよ。(笑)
梅子の調子が悪くってね~。

何にしても、結果がいい事を 祈ってます。v-421

それとお詫びです。最近読み逃げばかりでごめんなさい。e-466
2008/09/03(水) 05:46:45 | URL | [ 編集]
ゆっこ
おしっこは上手にとれましたか??私もワンコの検尿したことがありません!!
参考になりました~ タッパーねv-218 (笑)

良い結果、待ってますよ!


我が家も2週間おきに病院に行ってるので、有名になってるかも!?
えへっ♪ 有名犬かも~~(^m^)
2008/09/03(水) 05:52:43 | URL | [ 編集]
さとちん@けいたい
ちっこ上手に採れたかなぁ~?検査結果は何日かかかるんでしょうかねぇ。  先に結果だけの短い記事のアップをお願いします(^3^)/
2008/09/03(水) 06:07:32 | URL | [ 編集]
bonny
ちっちきさんの採尿方式を人間にって!
皆さん、そんなに紙コップに採尿は難しいのかしら???

エビスの採尿は割り箸(割らないで)にコットンを3枚くらい挟んで
シッコしそうになったら背後から差し入れ、浸みこませました。
そんなにちょっとでいいのかな?と思ったんですけど大丈夫でした。
ちなみに失敗したとき用に数SET用意しましたけど。(笑)
2008/09/03(水) 08:23:51 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/03(水) 11:23:32 | | [ 編集]
★chie★
ニヤちゃん、病院かぁ・・・何でもないといいですね~!

そっかぁ・・・おしっことるんですね・・・。
考えてもみなかったけど、採尿って人間だけじゃないですもんね。
私だったら他の事は何もできず、ただ容器もってうろうろ・・・ってことになりそう。

良い結果がでることを祈ってます
2008/09/03(水) 15:41:19 | URL | [ 編集]
りりあん
パーシーママさんへ

わざわざありがとうございます!
そのうち機会があったらお願いします。
「極悪姉妹犬」と聞いてますます見たくなりました・・。
2008/09/03(水) 16:20:29 | URL | [ 編集]
ブルーグラス
女の子はPを一箇所で男の子より長めにしてくれるからいいですよ。
うちのはあちこちでチョロチョロだから、もしサンプルの提供を言われたら大変です。
とにかく何事もありませんように。
CAはアジア人の率も高いから、あがさんとSmilesが繋がるのは病院通いの頻繁さを物語りますね。白人率90%超のKYでは、さ~と私の組み合わせがとても珍しい物として覚えられていました。
2008/09/03(水) 18:29:45 | URL | [ 編集]
あが
朝一番のシッコ採りはバッチリでした。
思ってたよりずっと簡単にスムーズに済みました。

詳しい結果は尿検査の結果が出るまで2日くらいかかるのですが
レントゲンを撮って結石はないことが確認されました。
括約筋が先天的に緩いということもないそうです。
(若干緩めかなという感じはあるそうですが)
多分なんらかの感染症と思われるのですが、詳細は結果待ちです。
ただ、感染症であってもたいしたことはないでしょうというのが先生の所見です。
ほっと一息です。詳しくは後ほど記事でアップしますね。

2008/09/03(水) 19:28:38 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
どうですか?(って練習はしてないっか・・・)

採尿って難しいですよね・・・

我が家もいざっ!って時のタッパー取っておこ~っと
2008/09/03(水) 19:54:04 | URL | [ 編集]
ちっちき
あがさん、ニヤちゃんお疲れ様でした~。
急を要するような事態にならなくて、ホント良かったです。
季節の変わり目ですし、あがさんもお疲れを出されないようご自愛くださいね~~!!
2008/09/03(水) 20:01:42 | URL | [ 編集]
ケンケン
女の子の採尿は大変そうですね。
男子だと足あげた瞬間にゲットできそうですが(笑)
ニコちゃん ニヤちゃんがシッコたれシスアーズなら
うちのアンポンタンズもシッコたれ3兄弟だすよぉ。
病院では違う意味で名前覚えられるような気がする
ケンケン宅です。
2008/09/03(水) 22:01:22 | URL | [ 編集]
あが
v-100ちっちきさん
素晴らしい方法を教えて下さってありがとうございます。
「人間用にも」と盛り上がっていますが(笑)
ニヤはトレーで楽勝でした。手も無事でしたよ~。

v-100まきさん
私もしょっちゅうぬれたシーツやらカバーやら片付けてるので平気です。
瓶を煮沸消毒、見てたんですか?(笑)
まきさん自信たっぷりに励ましてくれてありがとう!

v-100きゃらめるママさん
採尿の方法、他の方が色々と提案して下さっています。
良かったら参考になさってみて下さい。
ま、こんなことないに越したことはないのですが。
イヌニキビダニに限らず、膀胱炎などもやっぱり免疫力が鍵ですね。
少々の雑菌が入って来てもやっつけられる体力をつけてやらないといけませんね。

v-100らずむっちさん
はい、らずむっちさんの予想通りスッキリした気持ちです。財布もすっきり~。
ちっちき方式、病院のトイレにペットボトルを持ち込む点が難しいですね。
ニコニヤの肉球はものすごく分厚いんですよ。
他の飼い主さんもいつも驚かれます。
走る犬はこういう肉球の子が多いらしいです。



あ~ダメだ限界が来てしまいました。、
続きは明日にさせて下さいね。
2008/09/04(木) 00:00:58 | URL | [ 編集]
あが
v-100ハニフラさん
見に来て下さってありがとうございます。
タッパーって絶句するでしょ(笑)
検尿って健康診断の時くらいだから1年に1回ですもんね。
カンも狂っちゃいますよね。
でもね、私けっこう得意なんです。あんまり自慢にもなりませんが(笑)

v-100りりあんさん
あはははは!職場の健康診断の日、オフィスでペットボトルを切っているハニフラさん。
あたりを伺いながらペットボトルをトイレに持ち込むハニフラさん。
あ、ハニフラさん、勝手に想像して失礼しました。
イヌニキビダニって通常は特に悪さはしないようだから
(って言うか、人だから単にニキビダニか)きっと違いますよ~。
ネコ娘さん方式、なるほどですね。(うちにはトイレシートがないけど)
↓のbonnyさん方式も良さそうですよ。

v-100パーシーママさん
お忙しいなか、ご心配下さってありがとうございます。
お漏らしにお灸!そう言えば人間でもありますよね。
LAでも鍼灸をしてくれる所はあるのですが、犬はどうだろう(笑)
USBの調子が悪くてお写真が見られないとのこと。たいへんですね。
なんとか復帰させられないものかしら。う~ん。

v-100ねいねさん
梅子ちゃん、まだ調子が悪いんですねえ。心配です。
やっぱり術後の体に夏の暑さが堪えたのかな。
涼しくなって元気になってくれるといいですね。
読み逃げなんてどうぞ気になさらないで下さいね。
ネコちゃんのその後の記事も拝見しました。
みんな立派になって幸せそうでとっても嬉しくなりました。

v-100ゆっこさん
採尿バッチリでしたよ~。チョチョイのちょいでした(笑)
ゆっこさんは2週間おきですか。
ゆっこさんにも紅葉君達にも頭が下がります。

v-100さとちんさん
簡単な結果だけコメント欄で報告させて頂きました。
心配して下さって本当にありがとう。

v-100bonnyさん
紙コップに採尿、私は得意ですよ~。へっへっへ。
エビちゃん方式も良いですね。
しかも数セット用意しておくところがさすがの心遣い!
私小さい瓶に50mlほど持っていったんですが
「ええっ!こんなにたくさん持って来たの!」と驚かれました。
なんでえ、タッパーで持って来いって言ったくせに。

v-100秘密コメントさん
どうもありがとうございます。メールさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします~。

v-100★chie★さん
いや~これ犬だからまだいいんですが猫だともっと難しい気がします。
さらにハムスターとかだったら!
ニヤはおかげさまで深刻な事態ではありませんでした~!

v-100りりあんさん2
うんうん、私も「極悪姉妹犬」に興味津々。
想像図を描いてみたくなりました。

v-100ブルーグラスさん
なるほど~。男の子は足上げてくれるから楽という意見もありましたが
あちこちでチョロチョロなのでたいへんという難しさもあるのですね。
CAはアジア人珍しくも何ともないですもんねえ。
うちの場合はたま~に一緒に行くオットのインパクトもあるのかも(笑)
で、「あのおもしろいオッサンとアジア人の奥さん」という組み合わせと
さらにニヤがちょっと珍しいくらい度胸が据わってるのとで印象に残るのかもしれません。
KYの雰囲気はきっと私よりもまきさんの方が「うんうん」と頷かれる気がします(笑)

v-100まろちゃぶ母さん
それが、本番一発、無問題でいけましたよ~。
いざって時は空き瓶でいいと思う。タッパーって(爆)

v-100ちっちきさん
さっそくのコメントどうもありがとうございます。
どうやら膀胱炎の可能性高しですが、深刻なことではないので
まあ良しとするかという感じです。
私のことまでご心配下さってありがとう~!

v-100ケンケンさん
採尿、それがとっても簡単にできちゃったんですよ。
シッコたれシスターズとシッコたれ三兄弟、あはははは!
まあ、犬だからいいですよね~。
ケンケンさんちの3ワンズは見た目それぞれに個性的だから
印象に残ると思います。男前だもんね~。





2008/09/04(木) 12:12:08 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
