旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちび粘土ちゃん達
本日は恥ずかしながら自分の作品の紹介です。

7月にブログ開設2周年記念として皆様からクイズに答えて頂き
抽選でプレゼントをお送りしたものです。
プレゼントは私が粘土で作ったわんこです。

さて、1番最初は美人OLさんにお送りしたものです。
葉書大のカンバスに粘土を貼り付けて作った平面バージョン。
nnd0808282
走るSMILES

美人OLさんは「SMILESで作って下さい」と希望を書いて下さったので
前々から作りたいなあと思っていた走るニコニヤを作りました。

本棚に飾ってあるとご連絡を頂きましたよ。
nnd0808284
美人OLさん、どうもありがとうございました。


そしてお次はこの子。
ling

いつもコメントを下さるりりあんさんちのフリッジちゃんです。

nnd0808281
こんなんなりました。

お隣はりりあんんさんのお家で長らく一緒に暮らしていたカメさんです。
残念ながら先日虹の橋を渡ってしまいました。合掌。

上の写真を見て頂くとわかるように、フリッジちゃんは目がとても印象的。
これを表現したくて、目にはビーズを使っています。
もうちょっとスッキリと仕上げたかったのですが
なんだかごちゃごちゃした印象になった所が反省点です。


お次はこの子。
nnd0808286
ぷりんのおてんばな毎日」のぷりんちゃんです~。

プチぷりんちゃん=ぷちりんちゃんはこちら。
(ぷちりんちゃんは飼い主さんのきゃらめるママさんの命名です。
ちょうど今日記事にしてアップして下さっています。)
nnd0808283

ぷりんちゃんもアイラインくっきりの美少女ぶりを再現したかったのですが
最初、目の周りのアイラインも粘土で作ったら、なんだかエジプトのファラオみたいに
なってしまってコワかったので(爆)作り直しました。
2度目は絵の具でアイメイクアップ。
細かい部分を作業する時は息を止めるので、窒息しかかりました(笑)

ニコニヤやフリッジちゃんみたいにパキッとした配色のコは色の違う粘土を
組み合わせて作るのですが、ぷりんちゃんのようにグラデーションのきれいなコは
白の粘土で作って、後からアクリル絵の具で色づけしました。


ところでぷりんちゃんを作っている時にとんだハプニングがあったんですよ。

犯人はコヤツ。
nnd0808285
あたし?


白粘土で作って、あとは色づけだけになったぷりんちゃんを他の道具と一緒に
バスケットに入れて、ニヤの届かない棚に置いておいたのに、その日たまたまあった
プラスチックの箱を踏み台にしてバスケットの中のぷりんちゃんをさらって来たのです。

しかも全く悪びれる様子もなく「おかーさん見て~」と得意満面の顔で。
「ぎゃ~!」と慌てつつもそーっと奪い返し、ちょっと修復して事なきを得ました。

りりあんさんも、きゃらめるママさんも、ご連絡どうもありがとうございました!


粘土ニコニヤも健在。良かったら応援クリックをお願いいたします~。
ニヤバナー粘土人気ブログランキングへ

ニコバナー粘土こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
bonny
か・・・かわいいー!!!
どれもめちゃくちゃ可愛いです。
フリッジちゃんもぷりんちゃんも似てます!
いやーしかし、ニヤ様はやりますね。
わざわざそれを選んでいくところがニクイ演出です。
さらって来た・・・の一文を読んで、あがさんと同じくらい
「ぎゃぁぁー!」と声にならない焦りを覚えました。今もドキドキしています。
そういえば、エビスがミニエビスを「何ソレ?」と近づいて来た時も
ドキドキしたなぁ。 慌てて持ち上げました。 ミニの方を。
おちびの時は無遠慮にミニちびに近づくおちびを突き飛ばしました。
だから写真がないんです。 今度リトライしよーっと。
2008/08/29(金) 00:38:26 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/29(金) 01:16:39 | | [ 編集]
らずむっち
なんてかわいいんでしょう!!
すごい芸術作品ですよね!
どうしてこんなものが作れるのかわかりません。
ほんとにすごいわ~。
ラズムは、ミニラズと仲良くできますよ~。
よかったねえ、bonnyちゃんに突き飛ばされなくて。
2008/08/29(金) 02:07:44 | URL | [ 編集]
ゆるさく
↑らずむっちさんの最後のくだりで噴出してしまいました(爆)

あ~!どれも可愛くって仕方がありません!!!
ホント、愛情たっぷりですねぇ~www
それに今回はニヤちゃんのおよだまで('m`*)
レアだなぁw


追伸。
アメブロランキングが無効になってるようですよ!
2008/08/29(金) 02:29:39 | URL | [ 編集]
パーシーママ
わぁ~、どの作品も可愛くって素敵ですね!。
未練たらしく言っちゃうと・・・・美人OLさんの本棚に飾ってある「走るSMILES」、本当は「SMILES&パーシー」になる予定だったのになぁ~。残念!!。(笑)

フリッジちゃんのクリクリ可愛いお目目、ビーズで表現されるなんて・・・流石あがさん!。
フリッジちゃん、ママに似て?繊細な感じですね。
可愛い!!。

ぷりんちゃん、正統派の美人さんですね!。
キリッとしたお顔に賢さを感じます。(^^v
あがさんも、作り甲斐があったのでは?

2008/08/29(金) 03:25:51 | URL | [ 編集]
きゃらめるママ
窒息しそうになりながら、とか、作る手順の裏話を
聞いちゃうとますますありがたみが増します!
ハプニング、何があったのかと思いましたが、
いたずらっ子ニヤちゃんだったのですね。
いつか本物のぷりんとニヤちゃんがごたいめ~ん
出来たらいいなぁ(笑)
ぷりんもそっくりだと思ったけど、フリッジちゃんも
そっくりですね。
あがさんの深い観察力、感動しましたよ。
目で見たものを頭で消化して、指先に思いのままに
伝える、やっぱりあがさん、職人ですよ!
本当にありがとうございました♪
2008/08/29(金) 04:15:04 | URL | [ 編集]
まき
いや~、すばらしいですねぇ~。
平面バージョンが新鮮です♪
そして、フリッジちゃんもプリンちゃんもちゃんと特徴をとらえられているところが素晴らしい!
みんなそっくりです!
でも、うちのミニみっちゃんズもかなりかわいいけどねっ(笑)
ハプニング続きで、慌ているあがさんが目に浮かんで
ちょっとニンマリしちゃいました。仕事中だったのに(汗)

2008/08/29(金) 06:23:15 | URL | [ 編集]
★chie★
かわいぃ~~v-238
お写真そっくりな粘土細工に感動です。

ぷりんちゃんをさらってきたニヤちゃん、『こんなに可愛いもの見つけちゃったよ~♪』っていう感じだったのかしら・・・
こんなに可愛いのを見つけちゃったら、触ってみたくなりますよね~♪
2008/08/29(金) 15:09:40 | URL | [ 編集]
あが
v-132bonnyさん
フリッジちゃんもぷりんちゃんも似てます?よかった。
似せて作ってるつもりでも、長い時間じーっと向き合ってると
よくわからなくなって来るんですよね。
ニヤは時々「わかっててわざとやってるだろう?」としか思えない時があります。
手の届くところにニコニヤの粘土や編みぐるみのニコがあると
絶対の絶対にニコをくわえてくるんですよ。
ミニエビちゃんは持ち上げられただけだけど、おちびちゃんは突き飛ばされたの?
でもおちびちゃんのことだからきっと「てへ」って笑ってたんでしょうね。

v-132秘密コメントさん
そそっかしい私に速攻で教えて下さって本当にありがとうございます。
助かりました~。

v-132らずむっちさん
いやいや粘土人形は作ってみると案外簡単なんですよ。
やり始めると結構楽しいので、わりとお勧めですよ。
ラズム君はパクッといったり齧ったりしないから本当にお利口。
おちびちゃんだと突き飛ばされてもきっと笑ってるけど
うちのコを突き飛ばしたら遊んでもらってると勘違いして
余計に手のつけられないことになりそう。ああ、ラズム君ってやっぱり王子様。

v-132ゆるさくさん
らずむっちさんの笑いのセンスはかなりの高レベルですね。
毎回毎回どこかで笑わせて頂きます。
ニヤに襲撃されたぷちぷりんちゃんは、その後絵の具を塗って
ニスも塗っているのでおよだは中に封印されています。
持っているとあなたも高飛車になれるというご利益があります。
ランキングのエラー、お知らせどうもありがとございました。

v-132パーシーママさん
ほ~パーシーママさんはもし当たったらパーシーちゃんとニコニヤを
共演させて下さるおつもりだったんですね~。嬉しいです。
フリッジちゃんはダックス界のジェシカ・アルバだけあって
本当に可愛らしい子です。女の子らしい感じですよね。
ぷりんちゃんも日本犬のキリッとした感じと
洋犬っぽいかわいらしさと両方あって、作っていて楽しかったです。

v-132きゃらめるママさん
あ、そんなありがたみが増すだなんて。そこ笑うとこですから~。
ニヤは本当に目が離せません。何をするかわかったもんじゃありません。
ニコは食べられないものには興味がないので助かるんですけれどね。
ぷりんちゃんとフリッジちゃんは全然違うタイプなので
作るのも楽しかったですよ。モデルさんどうもありがとうございます。

v-132まきさん
そうですね、平面バージョンはあまり作ってないですもんね。
フリッジちゃんもぷりんちゃんも反省点は多々あるのですが
作りながらも楽しませて頂きました。
ミニみっちゃんずを作ってるときも楽しかったですよ。
お仕事中の息抜きにして頂けてよかったです。


v-132★chie★さん
そっくりと言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
ぷりんちゃんをくわえて来たニヤは本当に得意げでしたよ。
その時は思いっきり焦りましたが、思い出すと笑ってしまうほどです。
いったい何を考えていたんでしょうねえ。

2008/08/29(金) 15:42:50 | URL | [ 編集]
さとちん
あがさん、今回は送る前に写真を撮り忘れなかったんですね。(笑)
平面バージョンもいいな~。かわいい~♪

フリッジちゃんのキラキラv-352オメメも毛並みもそっくりですごくかわいい~v-238
ぷりんちゃんもぬぬちゃんみたいにアイラインばっちりの美人さんですね~。かわいい~v-238

かわいいばっかりで他にいうことないのかよっ!
ボキャブラリーに乏しくてすみません。(爆)

作ってるときも楽しいってとってもよくわかります!
ぜったいニコニヤしながら作ってますよね?(笑)

2008/08/29(金) 18:28:30 | URL | [ 編集]
りりあん
あがさんありがとうございました。

これ、全国行脚して見せて回りたいくらいによく出来ているんです。
写真、ほんの数枚見ただけでですよ!
フリッジの背中やお腹のぽっちゃり感とか手足の毛がもっさ~としているところとか。
あとシャコタン犬で人を見上げている事が多いんですが、正面から見るとちょうどそんな目つき。
すごいの~。
亀もひっくり返すと甲羅のお腹のところとかそっくり。

(パーシーママさん>飼い主に似て繊細・・・?
それは違います!飼い主に似てどんくさそう、と
思ったとおりおっしゃって頂いていいんですよ!)
2008/08/29(金) 19:49:50 | URL | [ 編集]
ちっちき
すんばらしく素敵な出来映えですね~。
いやぁ~、当選者の皆さまがうらやましいです。
りりあんさん、ぜひ全国行脚を!できれば、生フリッジちゃんとともに!!
ニヤ様のそれ、まさに確信犯ですな。
どれを持って行くと、一番おかーさんの反応が良いか、分かってやってる感じがなんともカワイイ!!
2008/08/29(金) 20:07:16 | URL | [ 編集]
パーシーママ
「ママに似て?繊細」との表現が間違っていたなら、パパに似て繊細なんですね!。(^^v
だって・・・妹の所にも、フリッジちゃんと同じチョコたん&三毛猫模様のミニチュワが居るのですが、凄くふてぶてしいですよ!。フリッジちゃんは、可愛くてまさしく繊細という言葉がピッタリです。

全国行脚の折には、是非宮崎にもお越し下さいね。
コンサートとかその他諸々の公演、絶対に宮崎は外され、いつも福岡・鹿児島のパターンなので・・・・。楽しみにお待ちしています!!。
2008/08/29(金) 20:19:25 | URL | [ 編集]
あが
v-132さとちんさん
そうなんですよ~。今回は忘れずに撮りましたよ。
私もいつもさとちんさんのハンコのことを
「かわいい~」か「すごい~」しか言ってないように思います。
ぷりんちゃんは毛色や姿形はおちびちゃんと似てるけど
パーツが全然違っていて、作るのが楽しかったです。
作るの、楽しいですよね。さとちん先生もニコニヤしながら彫るのですね(笑)

v-132りりあんさん
そんな全国行脚して見せて回るほどのものでは・・・(汗)
写真ほんの数枚とは言え、どれも雰囲気が伝わって来る良い写真だし
なんと言ってもりりあんさんが描写するフリッジちゃんの様子が生き生きしているので
イメージが浮かび易かったんですよ。
亀さんのおなかも似てましたか!よかった~。
アカミミガメの画像検索した甲斐がありました(笑)

v-132ちっちきさん
生フリッジちゃんとともに全国行脚!いいなあいいなあ。
回る方も回って来られる方も羨ましいです。
(って、誰もするって言ってないよね。 笑)
ニヤは私の反応の良さそうなものを狙ってたのか~。
さすがはちっちきさん、犬心がよくわかっていらっさる~。

v-132パーシーママさん
凄くふてぶてしいダックスちゃん達ですか(笑)
でもダックスフントって元々は猟犬で、しかも自ら穴の中に入っていって
アナグマや兎を狩ってくるための犬として生まれたんですよね。
自ら狩りをするのが習性なので独立心も強くて、そこがふてぶてしく見えるのかも。
同じ猟犬でもゴールデンやラブは飼い主が撃ち落としたものを
従順に回収してくるのが仕事だから、素直な子が多いのでしょうね。
犬の元々の起源や習性から、行動の意味を考えるのって好きなんです。
2008/08/30(土) 00:17:38 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
