旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
余計なお世話なんだけど・・・
今日は昨日と打って変わってちょっと真面目なお話。

もしかしたら「余計なお世話」かもしれないけれど、やっぱり知っておいて頂きたいことです。
犬と暮らしている人ならおなじみの「骨ガム」のお話です。

yko0807223
うちのおかーさんは骨ガムを買ってくれません。

そのとおり。私はニコニヤのために骨ガムを買った事がありません。
でも具体的な理由があるわけではなくて「なんとなくイヤだから」でした。
アメリカ産牛肉が輸入中止になり吉野家から牛丼が消えたあの件もまだ記憶に新しいですよね。
あの時話題になった通り、アメリカでの狂牛病の管理というのはとてもずさんです。
我が家では牛肉はオーガニックのものしか使いません。
(当然高いので、食卓に上ることはひじょーーーーに珍しい。昭和な感じです。)
そんなわけでニコニヤのおやつも牛由来のものは買わないで来たのです。


yko0807224
うちはビンボーだから骨ガムの代わりにまつぼっくりです。

んまっ!失礼ね。ま、確かに一理あるけど、おかーさんニコのことを思って買わないのに。


私が定期購読している雑誌の一つに「BARK」という犬の雑誌があります。
yko0807225

アメリカの雑誌なのですが、手作りごはんのレシピや、犬の健康特集、
読者からの微笑ましい写真の特集など、身近で役に立つ内容が気に入っています。
今月届いたこの雑誌の記事で「Franken Bones」というものがありました。
人造人間のフランケンシュタインにかけて「人造の恐ろしい骨」という感じかな。
そう、骨ガムのことです。アメリカではローハイドと呼ばれます。
Raw Hide=生革。その名の通り加熱していない動物の革ですね。


yko0807221
あたしなんて梱包材かじるのよ。

それ噛んだら穴空いて終わりだよ、ニヤ。飲む込むと危ないからやめなさい。


ローハイドの恐ろしい実態を書いた記事で、私が初めて知る事ばかりでした。
と言うか、自分が買うつもりがないので全く気にした事がなかったんですね。
ローハイドの製造過程でどんな強い薬品が使われるか、保存や運送のために
使われる保存料、原料となる牛に使われる抗生物質や成長ホルモン、
さらにはもっと背筋の寒くなる話も。

yko0807222
おかーさんの言ってる事よくわからないけど、ガブッ!

よくわからなくてもいいよ。とにかくそのビニールを渡しなさい。(取り上げました)

その記事はワシントンポストのレポーターが書いたもので、信憑性もありそうでしたが
念のために他のソースも見てみようとインターネットの検索もしてみました。

それがおかしなことに日本語で「骨ガム 犬 害」「ローハイド 犬 害」などで検索しても
それらしき情報はほとんど出て来ないのです。
私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが、まったく同じ内容で英語で検索すると
出るわ出るわ!次から次へとローハイドがいかに有害で危険かというサイトが出て来ます。

たとえオーガニックで化学薬品は一切使わずに製造されたローハイドでも
消化されずに胃捻転を起こしたりする事故が報告されています。

もう少し詳しくお伝えしたいのですが、今日はちょっと頭が回らなくなってきました。
楽しいお話ではありませんが、明日続きを書きたいと思います。

よかったらお付き合い下さいね。


2周年記念プレゼント企画実施中です。
↓こんなのが当たるかもしれません。ご参加とクリックお待ち申し上げております~。
ビーズバナー人気ブログランキングへ

こちらは粘土のカメのどぅ~ん。あなたのペットを作るプレゼントもあります~!
ドゥ~ンバナーこちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
Miwako
"BARK"
って雑誌しらなかったわあ~
今度買ってみます。 じっくり読めそう~

ところで、うちのぽーちゃんがもらわれてきたとき、
ブリーダーさんから “ローハイドのガムはあげないで”と契約書にかいてありました。

危険なんだなあ~ってぼんやり思ってたのですが、
すごく危険なんですね~ こわい!!
2008/07/23(水) 00:19:32 | URL | [ 編集]
らずむっち
わ~、こんなこと誰も教えてくれませんでした。
どちらかというと○○産じゃなくて、アメリカ産だから
安心っていう感じだと思っていました。
ラズムは、ガムを丸呑みしてしまうので
あげてないんです。よかった。
私は、「いぬのきもち」を買っていますが、
そろそろまんねりなので、やめるつもりです。
協賛メーカーとのかねあいもあるんでしょうね、手作り食のレシピは載りません、おやつくらいです。
当たり障りのない記事が多いです。
今日のバナーの右端の子に私はもうすでに
愛着を感じています。うちにおいで~。
2008/07/23(水) 00:50:24 | URL | [ 編集]
ひより
よく聞きますねー。読みたーい。
、、、訳して売ったら、商売になるかも?!
ああ、そういえば外国語勉強するときはポるノとかでやるとたいへんはかどる、と(笑。聞いたことあり。
うんうん、自分の興味深いものでやればいんだ。
ここに来てるヒトたちなら、、、、、犬雑誌とか?(^▽^)/
ローハイド、前は上げてました、、、。
でももうヒトが食べるものしかおやつにしない、ということにしてます。
高野豆腐とかお麩とか(笑。
財布にもやさしいですが、調べきれなくていろいろ怪しくて、、、というのが本音。
イヤな世の中ですねえ、、(泣。日本!!ガンバレよ!みんなで『こういうこと知りたい!!』て言わなきゃダメですね。
『犬を感じるブログメディア dog acutually』に投稿してみよっかな、、、
↑ごらんになりましたか!
bodai blogのkyokoさんや、シェルパ斉藤さんが書いてて、恐れ多くてまだコメしてないのー(笑。
こういうのから、日本のペット業界に楔が打てたら、ステキです。
2008/07/23(水) 02:57:25 | URL | [ 編集]
ブルーグラス
そんなことを考えずに、ガムを与えていました。自己嫌悪。ローハイドガムに変わる物を見つけないと。さ~は顎が強いのでちょっとやそっとの硬さの物じゃ物足りないようです。月に1回か2回与えていましたが、酷いことをしていたんだわ。
2008/07/23(水) 03:48:34 | URL | [ 編集]
らぶはな
牛にアレルギーと勝手に(アレルギーテストもしていないけど、耳が極端に汚れて赤くなるんです。
元のフードのせいだったと思われますが・・・)思い込んでいる飼い主なので
勿論ローハイドもあげていません。豚もギトギトの油が気になって・・・あげないようにしています。
骨もヒズメもNG!以前リバースの経験在りです。
ガムと言うよりも馬アキレスやカンガルーは時々食べています・・・。
硬い物を食べさせると歯が綺麗になるしストレスの解消にも良いらしいと・・・。
日本では、そこまでなかなか踏み込んで書いている所は少ないですね。
全く気を使わない飼い主も多いって事でしょうかね・・・。(ーー;)
しかし・・・松ぼっくりって、どうなんですか?
本犬は興味なっしんぐ!私は中から虫が出てきそうでイヤァーンヾ(*´Д`*)ノ
2008/07/23(水) 03:55:04 | URL | [ 編集]
bonny
えっと、私も検索してみたんですけど飲み込んだら危険くらいしかHITしてこない。
あとは無添加で安心みたいな広告ですね。
ちょろちょろと目に入るのは表面の毛をとるために薬品に漬けてるとか
漂白してるとかが目に入りました。でもほとんどない!

実体験で言うと、おちびにキシリトール入りとかの白いガムを与えたとき吐きました。
それ以来、キシリトールと名の付いてるものは与えてないけど
牛皮ガムの危険性なんて今まで考えもしなかったヨヨヨ・・・。
余計なお世話なんてとんでもない!ありがとうございます!
知ってて与えるのと知らないで与えてるのとでは全然違いますから!
多分、まとめるの大変だと思うんですけど、明日もお願いします<m(__)m>
2008/07/23(水) 05:23:09 | URL | [ 編集]
naoぴ
犬のガムは購入したことはありませんが、
以前に、頂いたものを与えてしまったことがあります。

怖いです。日本って動物に対して肝心なところが、
すごく遅れていると思います。
是非続きをお願いします。
2008/07/23(水) 08:55:59 | URL | [ 編集]
ぷーまま
飲んでしまって、3ヵ月後に具合が悪くて胃に残っているのがわかったという話があります。
いろいろ怖いですね。
 
ところで、ブログのサーバーが壊れました。
今、必死の補修中だそうですが、しばらくもとのヤフーに書き込みます。
このURLでどうぞよろしく。
よろしくお願いいたします
2008/07/23(水) 09:47:24 | URL | [ 編集]
あが
e-74Miwakoさん
「BARK」はお勧めですよ~。
普通の犬雑誌とはひと味違う感じです。
私はWhole Foodsで見つけたのがきっかけでした。
やっぱりちゃんとしたブリーダーさんはローハイドをあげないようにとおっしゃるんですね。
普通に売ってるものがそんなに危険なんて、困ったものですよsねえ。

e-74らずむっちさん
骨ガムの販売サイトなどをみると「北米産だから安心」とよく書いてありますね。
アメリカのサイトでも「国産だから安心」と書いてあります。
でも日本政府は「米国産牛肉は危ない」と判断して輸入を止めたのにね。
ラズム君はこういうものは与えてないとおっしゃっていたので安心していました。
右端の子、今のところ希望者はらずむっちさんのみ。
このまま行けばこの子は横浜へと旅立ちます(笑)

e-74ひよりさん
「dog actually」知りませんでした。教えて下さってありがとう。
シェルパ斉藤さんのニホのお話を読んでジーンとしました。
ここに出ていましたね、この雑誌の紹介。ちょうど前号の記事でした。
高野豆腐をおやつにって良い考えですよね。
うちでは貴重品なので無理だけど(笑)
ほんと調べ出すとキリがないんですよね。嫌な話ばかりだし。
良いアイデアをありがとう~!

e-74ブルーグラスさん
そんな自己嫌悪だなんて感じないで下さいね~。
だって普通に売ってるものだもの。私も知らなかったし。
どうしても何か噛みたい子にはナイラボーンのプラスチックボーンが良いらしいです。
もしくは生骨。ちょっとお肉がついてると喜ぶそうです(当たり前ですね 笑)
2008/07/23(水) 11:14:44 | URL | [ 編集]
せい
教えて頂けてよかったです。
家はゴルで、シャンプー後に骨ガム(ローハイドと書いてあるな、やっぱ)でお手入れしてたのですが、これが2回に1回はカジカジしても続かない物があるんです。「何で食べないの~!?」等と高いおやつを購入した私は思ってましたが、貰った本人は「嫌な感じ・・」してたのでしょうね。
これからは兄のボロシャツや、無添加国産の骨にしようと思います。
牛肉購入は、日本、豪州でと・・気をつけててもガムはアメリカ産多いです。確かに。。。



2008/07/23(水) 14:25:46 | URL | [ 編集]
せい
ブログ開始2周年おめでとうございます!!

企画、参加させてもらいたいです~!(只今、過去の日記と皆さんのコメントでカンニング中です・・って言っちゃダメか?ダメだったか??)
これからも素敵なブログ、楽しみにお邪魔します。
ホントに素敵なお写真と言葉をいつもありがとうございます!
2008/07/23(水) 14:40:10 | URL | [ 編集]
ふーたまま
ふーたはさいわい、
ガム系のおやつは食べないので
与えたことはありませんが・・・。

人間用でもさまざまな偽装が横行している現在、
ペット用だからって手を抜いていることは十分考えられます。
飼い主が厳しい目を持たないといけませんね!
2008/07/23(水) 16:25:22 | URL | [ 編集]
あが
e-74らぶはなさん
らぶはなさんがはな小僧ちゃんのために何もかも念を入れて
厳選していらっしゃることは言われなくても良くわかります。
はなちゃんの美しいシェイプと毛艶を見れば一目瞭然。
私は基本的に自然界で肉食獣が食べないものはNGだと考えています。
皮やヒヅメは野生の狼やライオンですら食べないですもんね。
全く気を使わないというか、頭にすら浮かばない飼い主さんも多いですしね。
まつぼっくり(これが頭を使ってる飼い主の与えるものか?!)は
齧ると言うよりも1枚1枚剥がすのが楽しいようです。
食べている気配もないし(剥がしたものは全部そのへんに散らばっている)
家の中には持ち込まないので、黙認しています。

e-74bonnyさん
飲み込んだら危険とか薬品に漬けてるとか、でも出て来たんですね。
「じゃ、私も再挑戦」と思って検索したらこの記事がトップで出て来ました(笑)
キシリトールも肝臓に障害が出ると発表されていますね。
それで一度日本の市場からなくなったのに、いつのまにかまた
キシリトール入りの商品が販売されています。おいおいおい。

e-74naoぴさん
私も頂いたものは与えた事があります。
日本が遅れているというよりも、ものを言わないペット相手の産業は
日本であれアメリカであれ飼い主がしっかり目を光らせないと、と思います。

e-74ぷーままさん
ひゃ~!3ヶ月後ですか!恐ろしい!
ヒヅメは野生の肉食獣でも食べないですもんね。
それにしてもブログのサーバーが壊れた?!一大事です!
ブログサーバーも参加者が増えて、いろんなトラブルが出ていますねえ。
ヤフーブログ遊びに伺いますね。

e-74せいさん
あ~やっぱり犬もわかっているんですねえ。
でも飼い主としてはショックですよね、けっこう高いし。
それにしても「これからは兄のポロシャツか」って!!(爆)
せいさんおもしろ過ぎです。
記念クイズ、お待ち申し上げております~。
2008/07/23(水) 16:37:35 | URL | [ 編集]
らずむっち
この話題、かなりショックだったので、
自分のブログでも書かせてもらいました。
このサイトにもQ&Aでちょっと出ていました。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/gm.htm
2008/07/23(水) 23:17:38 | URL | [ 編集]
あが
e-74ふーたままさん
ふーた君みたいに好みがはっきりしていて
外ではおやつを食べないようなコの方がうんと安心ですね。
うちは与えれば何でも食べてしまうので、かなり要注意。
人間の食品でさえ表示を鵜呑みにできないご時世。
法の規制のない(!)ペットの食べるものは全て飼い主の責任ですものね。

e-74らずむっちさん
ご丁寧にありがとうございます。
続きはもっとショックなことを書いてしまいました。
Q&Aのサイトも教えて下さってありがとうございます。
やっぱり身を以て「何かおかしい」と感じている方もいらっしゃるのですね。
2008/07/24(木) 00:00:40 | URL | [ 編集]
ランまま
ボーダーコリー三姉妹と暮らすランままと申します。
ニコちゃんとニヤちゃんの生活をいつも楽しく読ませてもらっています。
色々参考になる記事や、ステキな写真、美味しそうなお料理にと、
仕事場からもちょこちょこ覗き見しております。

私も前々から漠然と不安に思っていながら、
歯磨きが面倒になり手を伸ばしていたのが犬ガムでした。
続けていた物が無くなってしまい、与えていなかったのですが、
やはりこういう事実が裏には潜んでいたのですね・・・驚きました。

確かに判断はそれぞれの飼い主が決める事だとは思いますが、
判断材料となる一つの資料として是非知っておくべき事だと思いますので、
当方ブログで紹介させて頂きました。事後報告となってしまい申し訳ございません。

これからもスマイルズ姉妹のLA生活を楽しみにしております♪
2008/07/27(日) 08:20:33 | URL | [ 編集]
あが
初めまして!コメントありがとうございます。
いつも読んで下さっているとのこととても嬉しいです。
ガムのこともご自身のブログでも紹介して下さってありがとうございます。
おっしゃる通り最終判断は飼い主さんがするべきですが
情報を知った上でか、何も知らないでかでは大きな違いですものね。
ボーダーコリーの三姉妹なんて、賑やかで楽しい毎日でしょうね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2008/07/27(日) 16:16:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
あの~、歯磨きしてますか? 最近してないなー。サリーの歯がどうにも黄色っぽくなってきたな。 なるべく国産の犬ガムを探しては 歯磨...
2008/07/28(月) 01:36:20 | 日々淡々

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
