旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
独立記念日パーティー
昨日、予告しました通り本日は独立記念日のパーティーのお話。
と言っても、今年はバタバタ続きで満足に準備ができなかったので
とっても簡単なものになりました。しかもゲストにおんぶに抱っこで(笑)

dkb0807053
野菜を並べただけのお皿が目立ち過ぎですね。

ポテトチップスやトルティーヤ、サルサとディップが3種類、それと上の写真で目立っている野菜。
私が用意したのはそれだけ!あとはお客様が持って来てくれたサンドイッチやサラダ、
フルーツとデザートでお茶を濁しました。
飲みものはオットが準備したのでビール、ソーダがそれぞれ数種類、ワイン、シャンペン、
さらに日本酒とけっこう色々ありましたけれどね。


dkb0807051
おかーさん、それだけあればニコは十分です。

十分ですって、ニコの分じゃありませんから。


オットは「7月4日はうちに来てよ!」と手当り次第に声をかけまくっていたのですが
正式に招待状を出すでもなく、何時頃に来てと具体的に連絡するでもなくだったので
前々日くらいに「全員に確認の電話をかけて。今すぐ」とせっついたところ、
案の定オットが勝手に計画していた人数の半分くらいに減ったのでした。ホッ。

7月4日は多くの人がパーティーを開くので、ちゃんと具体的に招待しないと
声をかけられた方も困ってしまうのですよ。
それに花火を見に行ったり、連休を利用して旅行をしたり、友人の家に招かれたりで
出かける人が多いから、独立記念日の週末は道路もかなり渋滞します。
そんな状態の日に郊外の我が家に来るのはパスしたいと思う人もいるだろうな、と。
なんでアメリカに来て5年しか経ってない私の方がそんなこと把握してるんでしょうか。


dkb0807052
おかーさん、このあいだグチったからもうグチらないの!それより、ほら!


はい、ニヤ様すみません。おっしゃる通りです。
でもここに並んでるものはあげられません。


dkb0807054
ちっ。なにもくれないならカワイこぶってもしょうがないわ。


まったく、なんてコでしょうか。本当に何ももらえなさそうだと可愛げがなくなるんですよ。


その点、ニコは常に健気です。
dkb0807055
ほら見て!ニコおりこうでしょ。何かあげたくなるでしょ。

ガードの甘いおばあちゃんの前に陣取っています。
健気と言うより、計算高いと言った方が当たっていますね。

まあ、何だかんだ言いながらもニコもニヤもニンジンやらブロッコリーやら
けっこうもらっていたんですけれどね。

人間の方も飲んだり食べたりおしゃべりしたり、ギターを弾いている人達もいましたが
そんなことをしているうちに日もすっかり暮れて花火の時間になりました。

我が家の裏庭は地元で打ち上げられる花火が最高の角度で見られるのです。
去年は家族だけで花火鑑賞をしたのですが「おおおお!これはすごいっ!」と
感動したオットが「この花火を友達に見せたい!」と理由で声をかけまくったのでした。


dkb0807056
ど-ーん!


dkb0807058
どどーん!


dkb0807059
パッ!!


私のカメラには花火モードという設定があってそれを使いました。
シャッターが4秒間くらい開きっぱなしになるので、ちょっと慣れが必要です。
日本の隅田川の花火大会やPLの花火大会のような何万発も打ち上げるような花火なら
慣れてくればそこそこの写真が撮れると思うのですが
せいぜい何百発程度の花火では、慣れた頃には打ち上げ終了でした(笑)


花火の間、リードをつけられていたニコ。
dkb0807057
花火に驚いて逃げたりしないのに。

ニコもニヤも花火の音は全く平気なのですが、我が家の前の道路に
椅子を持って花火を見に来る人達がたくさんいたので、そちらに向かって
ワンワン言うのを防ぐためにリードをつけて側にいさせました。


花火も終わったので、家に戻ってデザートです。
dkb08070510
アイスクリームケーキです。

これ、意外に甘過ぎなくて美味しかったです。

dkb08070511
あたしの分はまだかしら。


ニヤの分はありません!

こんな感じで今年のお手軽独立記念日パーティーは終了しました。


<おまけ>
1枚目の写真でグレーのTシャツを着ている人物、我が家のゲスト14歳君です。
ニューハンプシャーから来た彼はお隣の州のボストンセルティックスのTシャツを着ています。
今年のNBAのファイナルはボストンセルティックス対ロサンゼルスレイカース。
彼のTシャツに書かれている通り、結果はボストンセルティックスが優勝。
つまり彼は「野球の日本シリーズで西武対阪神の組み合わせで西武が優勝。
『西武優勝バンザイ』と書いたTシャツを着て関西にやって来た」ような状態なわけです。
このTシャツを着て買い物に行ったら、道行く人にやったら声をかけられたそうですよ。
みんな笑いながらも「覚えてろよ~!」「おいおいおいボストンから来たのかよ~」と
けっこう悔しそうだったそうです。
同じアメリカ人でも東海岸の人は、そんなに人懐っこくありません。
「カリフォルニアの人っておもしろい」と喜んでいた14歳君でした。



ランキング好調です。クリック本当にありがとうございます。
花火バナー2人気ブログランキングへ


ベスト5の壁は高そうだけど、良かったらクリックお願いします。
花火バナー1こちらはFC2ランキングへ
どうもありがとうございました。

スポンサーサイト
きゃらめるママ
花火、すごくきれいに撮れてますね。
三脚とかで固定しないと、シャッターが開いてる間、
手をじっとしておくのは大変ですよね。
花火の種類は日本のものとほとんど一緒なのかな?
一連の行事が無事に終了ですね。
でももうスパに行って元気復活されたのかしら?
スパじゃなくても、だんな様のそんな優しさを
感じただけで元気復活しちゃいそうですね!

おまけのTシャツ話、面白かったです。
彼は気付かずに着てきたのかしら?
知ってたらなかなか勇気ある行動ですよね(笑)
2008/07/05(土) 23:20:26 | URL | [ 編集]
パーシーママ
花火とっても綺麗!。こちらは、連日32℃以上の真夏日が続いて、気分は花火見ながらビアガーデン楽しみたい!です。(*^_^*)

パーティー、お料理上手の奥様をお持ちのオット様としては、やっぱり、ここは皆さんに、あがさんの自慢しちゃいたいのでしょうね!。(^_^)v
いつも、いつもお疲れ様です。
ニコちゃん&ニヤちゃん、頑張った甲斐があってニンジン&ブロッコリーなどの獲物獲得おめでとう!。
2008/07/06(日) 00:31:17 | URL | [ 編集]
中村江里子
遊びにきましたよ~♪
今日も楽しませてもらいました☆
折角の日曜なのに、先週に続き
今日も引きこもってしまいました^^;
またコメント残して帰りますね~☆
ぽちぃ♪
2008/07/06(日) 00:48:35 | URL | [ 編集]
らずむっち
今日は、アメリカの7月4日事情がよくわかって
おもしろかったです!
映画なんででみても日本の尺玉花火とは
ちょっと違う気がしますよね。スマートな感じ。
>『西武優勝バンザイ』と書いたTシャツを
>着て関西にやって来た」ような状態なわけです。
ものすごくわかりやすい解説でした。
2008/07/06(日) 00:58:18 | URL | [ 編集]
HB
うわぁ~♪アイスクリームケーキ美味しそう♪見た目はめちゃめちゃ甘そうですけどねぇ!
日本では夏のSALE真っ最中ですよぉ☆
私も今日「渋谷で一番有名な若者が集まるビル」(笑)でラクチンなサンダルを買いに久しぶりに行ってみたんですが、1時間で1日の体力を奪われました(笑)お目当てのサンダルを買ったらすぐに退散しましたよ(汗)
Girl's Powerってすごいですねぇ(笑)
きっとニコニヤちゃんが人間だったらこんな風に元気いっぱいな女の子なんだろうなぁとふと思ってしまいました(爆)
2008/07/06(日) 01:14:54 | URL | [ 編集]
まき
は~いあがさん、質問で~す!
野菜プレートの野菜は、あがさんがシンクの前で育てたものですか~?(笑)
お料理、おいしそうだし、花火も最高にキレイですね!
きっと、最高のスポットでみた花火にゲストの方々は大満足でしょう!

花火の国、日本にいながらも、ここ最近みていません(泣)
仕事もあるけど、近くで見ようとすると眩しすぎて直視できないんですよ~(泣)
そんなにデリケートじゃないはずなのに…
2008/07/06(日) 03:00:33 | URL | [ 編集]
bonny
ううううう・・・・。
事前にたいした料理はないとやたら書いてたので
ものすごーく気を抜いて見ちゃったじゃないですかー!
ナニ、そのアイスのケーキっ!
すっごく美味しそう美味しそう美味しそう!!!
花火くらいドーンときましたよ・・・・。
ちっ、覚えてるがいいわっ!(笑いながらではない。)

家にいて花火がバッチリ見えるって最高ですね。
みんなに声をかけたくなるのも分かる気がする。
正式に招待ってカードとか出すんですか?
2008/07/06(日) 03:37:28 | URL | [ 編集]
りりあん
食べ物を前にしたニコちゃんはホントにかわいいわ。

つまりあがさんちの裏庭は
神宮の花火が良く見えるマンションみたいな訳だ!
そして親の都合も考えずに、
やたら友達を誘っちゃう小学生男子みたいのがいる訳だ!
しかもそういう子って何故か人の家に行かず、
自分ちに誘うのよね、なんでかしらあれ。
2008/07/06(日) 03:44:58 | URL | [ 編集]
マルコ
アイス好きにはたまらない映像ですぅ。
アイスケーキ最近食べてないので、食べたいな。
ビエネッタみたいな甘~いのも好きなんですよね。

花火すごくきれいに撮れてますね。
自宅からこんなにきれいに見えるなんてホント羨ましい。
うちのマンションも芦屋花火の時はゲスト招いてるお宅多いです。
でも我が家は全く観えない方向。
引越してきた1年目の夏、ベランダからうちも観えるんだ~♪って喜んでたら、
平成淀川花火だった^^;(よく考えたら遠いし。)
けどマンションが建って、それももう観えなくなりました。
友達の家は稲川花火が目の前で観えるので、
最初の頃だんな様が喜んで人を招いていたので大変だって言ってました。
あがさん、お疲れさまでした。←これが言いたかったの。
(すみません。ジモティーな話ばかりで^^;)
2008/07/06(日) 05:22:59 | URL | [ 編集]
KAO
あがさん、お客様になりきれましたか?
それはそれで難しいですよね
お疲れ様でした

花火綺麗ですね、こんなにはっきり撮れるんですね
もうすぐ神戸も花火大会です
写真撮りたいけど、難しいだろうなぁ、ハハハ

スマイルズは健気ですね
あのオメメで見つめられたら、ついついあげたくなっちゃうよ
2008/07/06(日) 05:26:34 | URL | [ 編集]
ふーたまま
おつかれさまでした!
お料理上手、おもてなし上手だと
お客様も多くて大変!
でも、さすがあがさん!と感心しました。

花火きれいですね!
うちのベランダからも花火見えます。
もうすぐ日本も花火の季節です~
2008/07/06(日) 08:37:58 | URL | [ 編集]
さとちん
アイスクリ-ムケ-キおいしそ~~~~っ♪
土曜日は家に引きこもってたので一日中アイスばかり食べてました^^;
で、昨日はトレ-ニングして今日は筋肉痛...。
何か間違ってるような気がする。(爆)

花火とってもきれいですね~v-352
Tシャツのお話。とってもツボです。(笑)

2008/07/06(日) 16:35:25 | URL | [ 編集]
あが
v-497きゃらめるママさん
綺麗に撮れてます?ありがとうございます。
三脚使ってないんですよ。お客様もいるのでそんなに写真にだけ
集中するのも何かなあと思いまして(笑)
スパの元気は残念ながら一時しのぎですねえ。
本当は3日くらいオフが欲しいのですが、そういうわけにもいかず
ましてオットの優しさだけで元気復活?ないない(爆)
Tシャツはきっとなーんも考えずに着てきたんだと思います~。

v-497パーシーママさん
花火を見ながらのビアガーデン、いいですね~。
今回のパーティーは、私はホント何もしていません(笑)
自慢にもなんにもなりません。
でもニコニヤは人が来ると嬉しいみたい。社交的な子達です。
2008/07/06(日) 19:32:42 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
わぁ~ほんとに花火きれいですね。
自分も同じもの見たはずなんだけど、やっぱりきれい~。
ふふふ、ニコちゃんニヤちゃんもすっかりパーティー慣れしておりこうさんだわ。
あがさんはパーティー当日、座ってられたんでしょうか?
そういうわけにも行かなかったか。。。
ゆっくり休んでくださいね。
我が家は昨日は片付けでぐったり、そして今日はなんとまたお客さん!
でもって火曜から2晩泊りのお客さん。
むむぅ。。頑張ります。
2008/07/06(日) 21:06:45 | URL | [ 編集]
あが
v-497中村江里子さん
なんで中村江里子さんがあちこちのブログに
コピペコメントを残してらっしゃるのでしょうか?

v-497らずむっちさん
7月4日事情ならこっちの方が雰囲気が伝わるかも↓去年の記事です。
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-343.html
アメリカの花火は日本の花火の5年遅れという感じです。
花火の技術は日本が世界一です。
結婚した年の独立記念日に花火を見ながらオットが
「日本にも花火はあるの?」とドアホな質問をしたので
「今あなたが見てるあれも全てジャパニーズテクノロジーだよ」と
鼻の穴を膨らませて言ったことがあります。
自分が開発したわけでもなんでもないのに。

v-497HBさん
このケーキ、日本人の感覚では十分に甘いです(笑)
でも砂糖がジャリジャリいう歯が溶けそうなアメリカンケーキに比べると
意外と甘くなかったというわけです。
バーゲンか~、あの熱気溢れる会場、今じゃもう絶対無理。
ニコニヤが人間の女の子だったら、完全に食い気優先ですよ。

v-497まきさん
シンクの前では葉もの野菜しか育ちまへんがな(笑)
この日の料理はゲストさんの差し入れ~。ありがたや~。
でも花火を見てもらえたからよかったかな。
花火が眩し過ぎて直視出来ない!
う~ん、日本の花火は一気に打ち上げるからすごい明るさになりますもんねえ。
でもお忙しくても、何か変かな?と思ったら病院にかかってみて下さいね。

v-497bonnyさん
ごめんなさ~い。鮎や餃子はご配慮頂いたのに~(笑)
じゃ予告しときますが、明日はまた美味しそうな写真をアップします。
パーティーの招待はカードを作るマメな人もいますが
大抵は電話やメールで、具体的な時間を伝えるだけですね。
オットは「来てね」と言う以外なにもしてませんでした。問題外。

v-497りりあんさん
こんなニコを可愛いと言って下さって本当にありがとう~!
りりあんさんの小学生男子の喩え、うますぎです~!
そうそうそうそう、まさにそういう感じなんです~!
あたしゃ、あんたのかーちゃんじゃないよ。

v-497マルコさん
懐かしい名前てんこもり~!
ビエネッタ!あの波々アイスケーキですね。
平成淀川花火は毎年歩いて見に行ってたくらいの近所でした。
お友達のお家でも我が家と同じような事が(笑)
やっぱり男の人の考える事ってどこも同じなのかな。
ねぎらいのお言葉とても嬉しいです。ありがとうございます。

v-497KAOさん
いや~さすがにお客さんにはなれませんでした(笑)
ねぎらって下さってありがとうございます。
花火の写真を撮るのは三脚があるとずいぶん違うようです。
お使いのカメラの説明書に花火を撮りたい時は、などの説明があるかもしれません。
ニコニヤの目はおねだり上手で、私もいつも困っています。

2008/07/06(日) 22:46:41 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
今、北海道の洞爺湖でサミットが開かれています。
なので警備がもの凄くって
日本中の警察が北海道に集まってます。
サミットが終わるまでは
打ち上げ花火も出来ないのだそう・・・

ニコ・ニヤちゃんは花火怖くないの?
我が家は・・・・あ、言うまでもなくまろんはビビリ。

アイスケーキ。
1本イケそうな気がする~ぅ~ぅ~♪
天津木村風
http://jp.youtube.com/watch?v=9zoZaGr50xk&feature=related
2008/07/06(日) 22:49:30 | URL | [ 編集]
あが
v-497ふーたままさん
今回は料理もしてないし、おもてなしは花火だけ!
感心していただくようなことは何もありませんって(汗)
ベランダから花火が見えるの、いいですね~。
ふーた君は花火は大丈夫でしたっけ?

v-497さとちんさん
暑い日に引きこもってアイス三昧。
次の日はワークアウト。何の不足がありましょうか。
なんも間違っていません(笑)
ちなみにアメリカ人は筋肉痛には、何の迷いもなく薬を飲みます。
頭痛薬のタイレノールが一般的です。びっくりしました。
Tシャツ話、楽しんでいただけてよかったです~。

v-497ぬぬ母さん
花火の写真は実物とはけっこう違う感じに写っています。
それはそれで二回楽しめていいか、なんて思っています。
当日はやっぱり座ってるわけにはいきませんでした~。
でも絶対にぬぬ母さんの方が大変ですよ。
片付けも一仕事ですもんねえ。しかも休む間もなくまたお客様!
お泊まりのお客様が帰られたらのんびりお茶でもいたしましょう。
2008/07/06(日) 22:54:00 | URL | [ 編集]
あが
洞爺湖でサミット!そうなんですか!
そりゃあ警備もたいへんでしょうねえ。
交通なんかもけっこう支障が出るでしょう?
ニコニヤは花火の音は全然平気です。
ニコは一緒に見てましたが、ニヤは全然興味ナッシングでした。
アイスケーキ、一本はかなりヘヴィーよ?
2008/07/06(日) 22:57:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
