旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ワタクシゴトながら
え~タイトルのとおり私事ながら(ま、ブログなんて全部ワタクシゴトなんですが)
本日は結婚記念日でした。昨日の夜のおでかけは記念日ディナー。
今日は義母もいっしょにお家でディナーでした。

何度か書きましたが、アメリカではグリーティングカードはとっても重要。
誕生日や記念日、各種の行事、何はなくともまずはカードです。
私からオットへは、最近ではすっかり恒例の手作りカード。
庭の花の写真をいくつかアレンジしたもので、あまり面白くないのですが
オットからのカードはこれ(残念ながらオット画伯の絵ではないのですが)
an08052511

これはカードの表紙。
「君は僕の相棒、僕の親友、僕のアドバイザー、僕の精神科医(アメリカっぽいね)」
というフレーズの下にこのイラストが描いてあります。

カードを開くとこんなイラストが
an0805251


カードを見た私の第一声「これ、私に似てるね」
オットは満面の笑みで「イェ~イ!でしょ?でしょ?店で見つけてOhhhh!!と思ったんだよ」

ここを読んでいて私の顔を知っている方、どう思われました?(笑)


さて、昨日の日記ではなんだか聞き分け良さげだったニコですが、結構根に持つタイプです。
an0805257
ねえ、おかーさん昨日ニコお留守番したよ

なによ、またそんなブッサイクな顔して。お留守番がどうしたの。
それにお留守番したのはニコだけじゃないでしょ。ニヤも一緒だったでしょ。
ほら、お散歩お散歩、歩いて歩いて。


an0805255
ねえ、おかーさん

あ~もう、なによ。ちょっと長めのお留守番をした翌日は本当になんだかからんでくるのです。

an0805256
なにかおいしーもの食べたでしょ!自分達だけ!

あ~うるさいな~、はい食ーべーまーしーたーっ!
とってもおーいーしーかーったー!
ニコとニヤにも家を出る時と帰って来た時にブタミミあげたでしょ。

an0805258
あーっ!ずる~い!やっぱりんべぇ~っだ!

この子達はどっちも自分がもらったもののことは食べ終わった瞬間に忘れて
「ニコはもらってない~」「あたしにもちょうだい」と主張するタチの悪いコ達です。
いったいどこで躾を間違ってしまったのでしょうか。

<続きを読む>に昨日のディナー、アップしました。
お腹が空いてる人は見ない方がいいです。腹が立つと思います。


その前に、タチの悪い姉妹ですがイラストはかわいいでしょ?
と、いうわけで応援クリックお願いいたします。
GHバナーニコ人気ブログランキングへ

GHバナーニヤこちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。


久しぶりに街に出ました。ね?街っぽいでしょ?
an0805252

と言ってもこれ、以前に住んでいた家のすぐ近所。

ハリウッドまで車で10分というこの辺りはスシレストラン激戦区。
Ventura Blvd.という大通り沿いにはあっちにもこっちにもスシ屋さんがあります。
それだけたくさんあるので当然レベルも高い。
昨日行ったのは、その中でも1、2を争うスシレストランです。

以前は近所だったので、よく行きましたが最近はすっかりご無沙汰でした。
「結婚記念日には、何かコンサートのチケットでもとろうか」と言ったオットに
「いんや、コンサートなんぞよりあそこでご飯が食べたい」と私が指定したのでした(笑)

当然のようにいくつか写真を撮り忘れた料理がありますが、良かったらご覧下さい。
an0805259
これはヒラメのお刺身。粗塩とゆず胡椒でいただきます。

an08052510
これは鯛。これも粗塩とレモンで。
黄色いパラパラはすりおろしたレモンの皮です。

この2品はなんでこんなにチビッとかと言うと、少しずつ色々食べたいので
半分の量にしてもらったからです。本来はこの2倍の量。

オットは「日本料理が好き!」といばる割には、お刺身などは白身しか食べません。
「軟弱なヤツめ」と思いながらも、これなら私も文句はありません。

an08052512
揚茄子の牛肉味噌

ちょっと地味な見た目に「これなに?」とつまらなさそうなオット。
(日本料理店ではオットは何も注文しない。全部私におまかせ。)
「エッグプラントにビーフミソソースが乗ってるんだよ」と説明しながら
心の中で「ルー大柴かい」と自分にツッコミを入れたくなりました。
一口食べると「おおおおおっ!エッグプラントなのにステーキの味!」と大喜び。
オットは「おいしい」の形容に、よく「ステーキの味」というのを使います。
数年前日本で食べた、極上の肉厚塩昆布に鰹の粉をまぶしたものも
「うぉぉぉぉっ!シーウィードなのにフィレステーキの味!」と感動していました。

an08052513
ソバの実のリゾット
ぷちぷちした蕎麦の実とキノコをカツオ出汁でリゾット風にしてとろみをつけてあります。
徳島では蕎麦米と呼ばれるあれですね、bonnyさん

あっさりしているのに、カツオ出汁とキノコのコクがあって、そばの歯ごたえも心地良い一品。

an08052514
チリアンシーバスのバターレタス包み

これはオットも私も大好物。シーバスってスズキかな?
チリアンシーバスってシーフードレストランなんかでは定番のお魚なんだけど。
これは脂の乗ったシーバスをグリルして、甘みの効いた味噌と白髪ネギと一緒に
バターレタスにのせたもの。レタスでくるんでいただきます。
シーバスの脂と味噌とネギのバランスが絶品。
これを食べた人はみんな必ず目を丸くして「ちょっと何これ?!うっまーいっ!」と言います。

スシレストランですが、初めてお寿司の登場です(笑)
an08052515
手前が桜鱒、奥が備長マグロ
ちなみに英語ではチェリーサーモンとアルバコアツナと言います。
サーモンは嫌いというオットが「ごめんなさい。僕が間違っていました」と言ったお寿司です。
桜鱒の美味しさはなんと言ったらいいだろう。見た目はサーモンですが、味は違います。
しっかりと締まった身ながらしっとりと柔らかくてコクのある味です。
日本でもなかなか手に入らないと聞く、この時期だけのお魚です。
備長マグロは普通のマグロよりも柔らかいので、普段はさっと炙ってタタキ風にして
出されるのですが、この日は特に良いのが入ったそうで炙らずそのまんま。
ポン酢のゼリーが乗っているので、お醤油はつけずそのままいただきます。

ポン酢のゼリーはお家でもお勧めですよ。ゼラチンでも寒天でもどちらでも美味しいです。
お刺身やお寿司にチラッと乗せると綺麗だし、美味しいし。お豆腐などにもグーです。

an0805254
オットの大好物、豚の角煮

間違ってフラッシュを使って撮影してしまったのでちょっと今イチです。
本当はもっと美味しそうだったのですが、待ちきれなかったオットが食べ始めたので
撮り直しもできませんでした。
三枚肉が手に入りにくいので家ではなかなか作れないんですよね。
仕方がないから家で作るのは骨付きのスペアリブ。
でもやっぱりこのとろける脂は三枚肉ならではです。


an0805253
デザートのキャラメルストロベリークレープ

これも写真が今イチだけど、美味しいのですよ。


LAで日本料理が食べてみたい!と思われた方は情報をお教えしますよ(笑)
スポンサーサイト

まき
結婚記念日だったんですねぇ!
うーん、外れた~!私もまだまだです。
修行しなおします。

カードはあがさんに似ていてびっくり!オットさんがオーダーしたのかと思いました。

それにしても、ディナーの写真は本当に眼の毒ですね。
LAにないものは無いのか!ってなぐらい充実しているじゃないですか!
いつも「ステーキと引き換えに○○と交換したい」と
おっしゃっていますが、なにかと手に入りそうですね。
最後の豚の角煮は見てびっくり。なぜなら今夜の夕食だからです(笑)
我が家の角煮は梅干と玉子が入っていてサッパリしてます♪

ニコちゃん、ニヤちゃん、今回のお留守番はしょうがないね~(爆)



2008/05/25(日) 23:43:28 | URL | [ 編集]
らずむっち
結婚記念日おめでとうございます!
これから、ブログを読むときは、
このイラストの顔を想像して読むことにします。
おいしそうで…、おいしそうで…。
これ食べながらあがさん
「これならニコニヤも食べられる…」とか
思っていたんでしょうね(笑)。
あ、そうだ、私、出身は横浜ではありません。
2008/05/26(月) 01:21:17 | URL | [ 編集]
あずっこまま
こんにちわ。
あがさん、ご無沙汰しています。

ご結婚記念日おめでとうございます!
カードは、ほんとうにかわいくて、
私が想像するあがさんです!
だんな様、さすがです!!

ニコちゃんや、ニヤちゃんの表情が
毎日のブログをみてイキイキしていて
癒されています。
これからも、素敵な写真をアップしてくださいね!

今、日本は夕方の18時。。。
とってもお腹がすいています(笑
最後のデザートにノックアウトです。
もう、今日は早くかえろうかしら。。。(笑)
2008/05/26(月) 01:23:16 | URL | [ 編集]
bonny
うううっ、書きたいことはたくさんあるんですが
ちょっと落ち着くために出直しますね。

ご結婚記念日おめでとうございます。

2008/05/26(月) 01:40:20 | URL | [ 編集]
みさ
うわあ、手作りのようなステキなイラストのグリーティングカード
に、愛情を感じるのは私だけでしょうか?

もうニコニヤちゃん、そんなにぶんむくれないで、おとーさんと
おかーさんに、「おめでとう!」ってキスしてハグしてお祝いしようね。
そしたら、ブタミミよりもーっといいものをおかーさんがくれるかも
しれないからね~(^^

あがさん、結婚記念日おめでとうございま~す♪
食事中に、自分で自分にぼけつっこみやっちゃうとこ、笑えました。
えーと、ヴェンチュラのすしレストランの情報、頂けませんか~(笑
2008/05/26(月) 03:13:13 | URL | [ 編集]
ななここ
おめでとうございます。

ふむ・・思った通りの、あがさん。

結婚記念日・・最初は、ホテルのディナーとか、
行ってたのに、いつからか思い出せないくらい、
忘れ去られている・・・。

ワンズの誕生日は決して忘れないが・・・。
2008/05/26(月) 03:19:36 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 04:24:30 | | [ 編集]
りりあん
このカードを見つけた時、さぞかしオットさんは「やった!」と思われたでしょう。
しかしこのカードには二つの間違いが。
①「僕の庭師」の言葉が抜けている
②オットが庭仕事を手伝っている
・・・・まだあるのかしら。
ちなみに本日、というのは25日でいいんですか?
それならうちの犬の誕生日となってますので
来年からは「ジーナの瞳に乾杯!」
もお願いしまっす。

せめて「ぶ」と「さ」の間の「っ」は、やめてあげてください・・・おばちゃんのお願い。



2008/05/26(月) 04:38:49 | URL | [ 編集]
さとちん
やだ~!りりあんさんに先に言われちゃったわ~。
ワタシ的には「ブッサイク」の「ッ」が、ばかうけだったのですが。(爆)

結婚記念日おめでとうございま~すv-82
もしかしてアレってグッドタイミングだったのでしょうか?v-14
おいしそうなお料理ついてはくやしいのでコメントなし。v-406

<お願い連絡>
お時間のあるときに↓のバナーで使っていただいてるニヤ様はんこを紙に押して、写真をメールで送っていただきたいのですが。
ブログに載せようと思ったら手元に何もなかった。(爆)
よろしくお願いシマッスルv-91

2008/05/26(月) 05:44:30 | URL | [ 編集]
きゃらめるママ
LAで日本料理が食べたい!と思って情報をいただいても
まずはLAに行けるように努力しなくちゃいけませんね(涙)

旦那様、結婚記念日のリクエストを聞いてくださるなんて、
さすがアメリカ仕込みのレディファーストですね~♪
ここのレストランのシェフは日本人なのですか?
飾りつけの雰囲気はアメリカ人っぽいですね。
アメリカ人好みに飾り付けてあるのかしら?
どれもこれも美味しそうです。
夢の中でうなされるかも…
揚茄子の牛肉味噌、家でも出来そうですね。
カロリー高そうだから、鶏ミンチで代用してもいいかなぁ。
茄子がもう少し旬になったら、作ってみます!
2008/05/26(月) 06:20:21 | URL | [ 編集]
マルコ
☆結婚記念日おめでとうございます☆
高級スシレストランでディナー♪
きっと映画やドラマに出てくるオサレな人たちで賑わってたんでしょうね。
このイラストのあがさんもそこに座ってたんですね。ふふ。

ブとサの間に小さいッを入れるのは、関西人の常識ですよね。
私は入れませんけどね。ほほほ。
(・・・時々入れますけど。へへ。)
2008/05/26(月) 06:24:38 | URL | [ 編集]
ちっちき
いやぁ~、私はてっきりオット様がお知り合いの絵描きかイラストレーターの方にお願いして描いてもらったのかと思っちゃいましたよ~。
(それにしては、オット様がスマートだわと思ってしまったことは内緒にしておいてください 笑。)
でも、オット様は、きっと「おお!ダーリンにそっくりだ!」とニコニヤしながら、カードを買われたのでしょうね。くぅ~、なんか泣けてくるぜ!!
毎年「確か・・・結婚記念日、昨日だったけ?」「えっ、明日じゃないの?」とか言い合ってる
(この場合、たいていどちらもハズレ)どこかのフーフに爪の垢を飲ませたいですよ(って、私らですが 笑)。
それにしても・・・なんておいしそうなお料理の数々なんでしょう(じゅるじゅる)。
でも、そこは・・・もしかして、あの時のお店ですか?あの時のおいしさったら、もう!今でもはっきり覚えてますよ~。
なにはともあれ、あがさんファミリーに万歳!!!!


2008/05/26(月) 10:12:22 | URL | [ 編集]
パーシーママ
ほのぼのと温かな感じのカード、私の想像するあがさんファミリーそのまんまです。(*^_^*)
コンサートより美味しい物選択のあがさんも!!。(笑)

それにしても、美味しそうな物ばかりですね。
今回ばかりは、流石のニコちゃん&ニヤちゃんもお留守番我慢して貰わなくちゃ・・・・・・。
何と言っても、お父さん&お母さんの大切な記念日なのですから。
食べ終わったことを瞬間に忘れる姉妹、なんて可愛いのでしょう!。
これからも、あがさんファミリーに沢山の幸あれ!。

2008/05/26(月) 15:40:00 | URL | [ 編集]
あが
v-272まきさん
いやいや、そんな結婚記念日なんて知ったこっちゃないですもんねえ(笑)
やっぱりまきさんには『似てる!」と言われると思った。
LAにないもの、確かに他の土地に比べるととても恵まれているのですが
日本の地方の名産品とか○○のパンが食べたい!とか
そういう具体的なものが食べたくなるんですよ。
それにやっぱり手間とお金がかかるからね(笑)
角煮に玉子入れるの私も大好き。ちょっと前にみっちゃんが盗んでましたね。
梅干し入れるのっていいですねえ。おいしそう。

v-272らずむっちさん
こういうちびまる子ちゃんみたいな顔なんですよ(笑)
私は薄情な人間なのでこれ食べてる時はニコとニヤのことは忘れてました。
普通のアメリカのレストランなんかだと、食べきれないのを持って帰る時
「あ、この野菜はニコとニヤに分けてやろう」とか思うんですが。
横浜のご出身ではなかったのですね。失礼!早とちりでした。

v-272あずっこままさん
お久しぶりです~。やっぱりお忙しそうですね。
デザートにノックアウトされて早く帰られていたらいいのですが。
私の顔、こんなイメージでした?
そうかやっぱり黄桜可憐みたいな華麗なイメージではなかったか(当たり前)

v-272bonnyさん
あ、もしかして天井で頭打ってたんこぶできたとか?
ごめんね。これは私の手料理と違って本当に美味しいのよ。

v-272みささん
そうです。こういう単純な線だけでできている顔です。
ニコニヤにとってブタミミよりもいいもの、なんだろう?
ブタミミはかなりの上級おやつなんですよ(笑)
ボケツッコミは大阪人のDNAに組み込まれた性ですからね。
スシレストラン情報ね、じゃ後でメールします。ちょっと待ってね。

v-272ななここさん
やっぱり思った通りか・・・。なんでわかったんだろう。
結婚記念日とか誕生日とか形にこだわるのはアメリカ人の方がうるさい気がします。
嬉しい事もあるけど、めんどくさいこともあります(笑)
ワンズの誕生日、それは最重要事項ですもんね!

v-272秘密コメントさん
コメントどうもありがとうございます。
後ほど改めてメールさせて頂きますね。ちょっとお待ち下さいね。

v-272りりあんさん
さすがは鋭いりりあんさん。確かにその2つは間違いです。
後はね、↓でちっちきさんが言ってますがオットが細すぎ。
記念日は25日です。ジーナちゃんのお誕生日なんですね!
はい、来年からは一緒にお祝いさせて頂きます。
Happy Birthday ジーナちゃん。
「ぶ」と「さ」の間の「っ」はさとちんさんにウケたしな~。
マルコさんもおっしゃってるように関西人の定番だしな~。

v-272さとちんさん
イェ~イ!うけたうけた~!
あれはグレートタイミングでしたよ!素晴らしいタイミングでした。
詳しくは本日アップします。
ニヤのはんこは、この走ってるのだけでいいのでしょうか?
立ち姿のも念のために送っておきますね。

v-272きゃらめるママさん
きゃらめるママさん、何か美しい誤解をしていらっしゃる。
勝手に「コンサートだ~!」と盛り上がっていたので
「あんの~、それより美味しいご飯」と私が訂正したのです。
決して向こうからリクエストを聞いてきたわけではありません。
ここに限らず、ちゃんとしたスシレストランはシェフが日本人ですね。
盛りつけなどもここはアメリカっぽいというよりも、ヌーベルジャパニーズという感じです。
アメリカっぽいというのは皿の隙間が見えないくらいびっしりと何かが
てんこ盛りになっているヤツを指します(爆)
牛肉味噌は挽肉ではないと思うのです。
脂の少ない赤みの部分を時間をかけて煮込んで、すり鉢で丁寧にあたり
八丁味噌とすりまぜてある感じです。牛肉の大和煮を細かくして
お味噌と混ぜた感じかな。

v-272マルコさん
映画やドラマに出て来る人達はしょっちゅう見かけるレストランですが
皆さんあんまりオサレって感じでは・・・(へへへ)
ブとサの間のッはツッコミ入れる時には不可欠ですね。
「ブサイクやな~」と「ブッサイクやな~」では微妙に意味も変わる、みたいな。

v-272ちっちきさん
わははははは!ちっちきさんが思ったことは内緒にしときますよ~。
うちの結婚記念日は祝日なので覚え易いんですよ。
祝日の3連休を利用してラスベガスに行って式を挙げたので。
(式を挙げた、なんてたいしたことは何もないけど。
おもしろいから来年の結婚記念日にでも書こうかな)
ここはあの時のお店ですよ!ジャックさんの写真も撮ったから
またメールしときます!

v-272パーシーママさん
え、我が家をそんなほのぼのファミリーと想像して下さってるのですね!
いや~どうだろう・・・そういうことにしておこうか・・・。
食べた事を瞬間に忘れるの、かわいくないです(爆)
「今食べたでしょーがっ!!」って年中言ってるんですよ。
パーシーちゃんみたいなおっとりお嬢さんが見たらビックリですよ。

2008/05/26(月) 19:20:24 | URL | [ 編集]
くるみPAN
カードのイラスト?
確かに・・・ふふっ^^
でも、オットさんからは
「似てるけどキミのほうがもっと素敵」とか言われませんでしたか?キャ~♪
こんな手がかかったキレイなおいしそーなお寿司やさんは、こちらではまだ見つけられていませんの・・・。

結婚記念日おめでとう!
あ~あの有名な教会で式をあげられたんだよね♪
いつもご夫婦お二人が仲良く、ゆかいなファミリーであってください、期待してます!
2008/05/26(月) 20:44:11 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
あ、遅れてしまった・・・・・
結婚記念、おめでとうございます。

これからも楽しい(?)夫婦でヾ(●゚v゚○)ノ
2008/05/26(月) 22:33:04 | URL | [ 編集]
あが
v-272くるみPANさん
「君の方が素敵」って、そんなこと言いませんがな(爆)
本当に手のかかった綺麗なお寿司でしょう。
日本にあっても銀座や新地のクラスのお寿司です。
そうです。「あの」有名な教会です(笑)
あ~あの時ブログやってたらすんごいおもしろネタだったのになあ。

v-272まろちゃぶ母さん
どうもありがとうございます~!
「これからも楽しい夫婦」どんな夫婦だろう?(笑)
2008/05/26(月) 23:59:33 | URL | [ 編集]
あさねぼう?
かな?
2008/05/27(火) 05:59:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.