旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お勉強
アマゾンに注文していた本が届きました!

bk0805071
こちらでございます。


ちょっと見えにくいですね。この2冊です。
bk0805078


ご覧の通り、どちらもペットのためのホリスティックケアの本です。
ニコニヤのごはんやサプリなどに関しては須崎泰彦先生の本やサイトを中心に
参考にしているのですが、やはり手に入りにくい食材などもあるので
日本以外のホリスティックケアの本が欲しいなと思っていたのです。

先日らずむっちさんのブログの「お勧め商品」をクリックしたら
「この本を買った人はこんな本も買っています」の中に気になる本がありまして、
↓これなんですけどね。

ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS)
(2008/01/15)
バーバラ・フジェール

商品詳細を見る


レビューを見たらとても良さそうなんですが、この本4515円もするんですね。
そこに海外への送料を入れたら、えらい値段になりそうだなあと思い
(泣く泣く)オリジナルの英語版を買う事にしたんです。

bk0805072
それがこっちの本です。

この本すごーくいいですよ!
「事典」というだけあって項目がアルファベット順に並んでいて
ハーブ、鍼灸、フラワーパッチレメディ、食餌療法など自然療法が
ほとんどくまなくカバーされています。
西洋的なものも東洋的なものも両方からアプローチしてあるし
病院に行った時獣医さんへの相談や質問の仕方まで書かれています。
これ、私が日本にいたら4500円でも迷わず買っていると思います。

bk0805073
ふ~ん、そうなの。

すみません。毎度おなじみ「やらせ読書」です。

この事典の著者のバーバラ・フジェール氏はきちんとした医学博士なので
西洋医学も否定せず、自然療法と医学を並行して施すことにも積極的です。


bk0805075
ふんふん、なるほど

ニヤのやらせ読書はこれが限界でした(笑)

もう一冊の本はパラパラと見出しを見ていっただけで
まだちゃんと内容を読んでいないのですが、パラパラ中にふと気になる言葉が
目に飛び込んで来ました。

これ
bk0805076
REIKI?!

そうです。「霊気」です。
「なんじゃそりゃ?!」と思わずページを繰る手が止まりましたよ。
この本によると、この考え方は日本が発祥の地であると書かれています。
霊気というのは英語に訳すとuniversal life force なんですって。
「万物の生命力」ってな感じかな。
私なんて「霊気」と聞いて思い浮かべるのは髪の毛がぴーんと立った
ゲゲゲの鬼太郎かドロロン閻魔君ですからね。馬鹿ですね。

bk0805074
ふぁ~つまんな~ぃ


あ、ごめんニヤ。うん、つまんないだろうね。
霊気を高めることで痛みの軽減や自然治癒力のアップにつながると書いてある。
興味のある人は地元のREIKI MASTERに問い合わせてみて下さい、だって。
なんかちょっと怪しげだな~(笑)

でもこの本もなかなか良さそう。
表紙の写真が綺麗で写真集みたいなところもお気に入り。

bk0805077
おかーさん、あたし達の代わりにしっかりお勉強しといてね」


はいはいわかりましたよ。しっかり勉強させていただきます。
読むのに時間がかかりそうですが、いい情報があったらまたご紹介しますね。





良かったら応援クリックお願い申し上げます。
バナーはんこ2人気ブログランキングへ

バナーはんこ1こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございました。
今日もさとちん先生作はんこバナーです~♪



スポンサーサイト
まろちゃぶ母
相変わらずの読書家犬ですこと・・・・
REIKI?
病は気から・・・って事でしょうか?
気が弱ると病が体に入るんだとか・・・・
それにしても「字」ばっかの本だにゃ~
あたしゃ、図解が無いとダメだにゃ~(にゃ~って何者よ?)

最近のアスパラにゃ、パープルっちゅう種類があるんだってよ、奥さん!
そして明日の北海道、『雪』ですってよ!
2008/05/08(木) 02:57:36 | URL | [ 編集]
KAO
読書する姿、かわいい~♪
ニコちゃんは賢そうだしニヤちゃんはご愛敬だねぇ
やっぱり、長女次女って感じ
それにしても、ニヤちゃんのあくび姿
どうすればあんな凄い瞬間が撮れるんでか?
あがさんお上手!
2008/05/08(木) 03:06:01 | URL | [ 編集]
らずむっち
>これ、私が日本にいたら4500円でも迷わず
>買っていると思います。
日本にいますが、迷ってます。
レビュー見ると、確かによさそうですね…。
あがさんが読んで、「これは買うべきだ」と
判断してもらってからにしようかなあ…。
ニコちゃんも本当に読んでいるみたいですよ。
2008/05/08(木) 03:08:29 | URL | [ 編集]
ひより
REIKIですか?!
ああ、でもキリスト教だと動物には魂がないんですよね、、、。で、ヘリオット先生の物語で、おばあさんが同じく年老いてる犬猫たちと、同じところにはいけない、と怯えるんです。
そしたら先生が、「でもこれだけははっきりしてます。
この子たちはどこであれ、あなたの行くところに、どこへでも付いて行きますよ」
て。
話を思い出しました、なんとなく、、、。
2008/05/08(木) 03:44:25 | URL | [ 編集]
みさ
へえ~、、バッチレメディってペットにもOKなんですね~。
そうだ、知り合いが、夫婦でドッグスクールとアロマテラピー
のスクールをやってるんですけど、ペットにアロマテラピーを
応用してますよ。
ホリスティックってジャンル広いから、読んでみるとおもしろい
かもですね。
レイキ、、たぶん、あがさんの最初の印象どおりのものかも(^^;;

それよりニヤちゃん!、本を読む丸ーい背中が可愛いし、大あくび
で爆笑しちゃいました。
ほんとにつまらないんですね(笑


2008/05/08(木) 04:53:22 | URL | [ 編集]
スー&クッキー
おぉ・・・スゴイご本。
ちょっとほしいです。
いや、かなり欲しいかも。
ペットのためのハーブ大百科ってのがありますよね。あれも、欲しい欲しいと思いながらいまだ購入にいたっていないのですよね・・・。そういえば・・・。
こちらはハーブだけではないのですね。
「ほしい物リスト」に入れてみます。

(っていいますか、amazonの「ほしい物リスト」ってなんなのでしょう?どうやら私の欲しい本を赤の他人様に公開されてるらしいのですが、どういう意味なのかよく分からずにいる私です。←そして、とことん不十分な理解なんですけれど 笑)

ところで質問なんですが、amazon.comは日本語の本は販売されているのですか?
amazon.jpは洋書を普通に販売していますよね。アルファベットで本のタイトルを検索すれば英語の本などがズラ~と出てくるし。
amazon.comで和書を買いたいって思いついたら、そもそもどうやって検索したらよいの?ってところからつまずいたんですけれど・・・(笑)
つまらない質問ですみません<m(_ _)m>

2008/05/08(木) 05:51:50 | URL | [ 編集]
ハニフラ
日本語版の方、迷いつつ、まだ買ってないんですが、いいんですね。
今度の給料日に、買おう。

「ペットのためのハーブ大百科」は持っていますが、写真もきれいで、構成も読みやすくて、ついつい読み物として楽しんでしまい、実用書としては使えてない私。

今度の本もそうなりそうな予感がしますが、まあいいや。いつかきっと役に立つはず。
ニヤ様に負けないように、しっかり読むぞ。

しかし、REIKI MASTERって、誰だろう。
神主さん?お坊さん?それとも、美輪さん?

あ、ひよりさんが書かれてる、「キリスト教だと動物には魂がない」ていう話ですが、私の行ってる教会の牧師さんが、動物も同じように天国へ行けるっていうくだりの聖書の部分を教えてくれましたよ。
とても嬉しかったのですが、どこか忘れちゃいました。(←オイ)
あがさんのオット様なら、ご存じかしら・・・
2008/05/08(木) 07:25:55 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/08(木) 18:06:14 | | [ 編集]
きゃらめるママ
私もホリスティックの本を買おうと思ってますが、この手の本って結構なお値段がするんですよね。
一種の専門書になっちゃうんでしょうね。
自然療法とかハーブなんて、西洋から来たものだとばかり思っていたのに、
REIKIがすべての源?だったなんて!
地元のREIKI MASTERを探すのも大変な気がしますね(汗)
ニコちゃんのなんちゃって読書、相変わらずポーズが決まってるわ。
ニヤちゃんのあくびもニヤちゃんらしい(笑)

↓の動画、確かにもう一度聞いてみると「good girl」でしたね(汗)
知ってしまったら「ニコ」には聞こえないところが不思議です。
2008/05/08(木) 19:10:29 | URL | [ 編集]
ちっちき
早速、注文しちゃいましたよ~。
昔から「事典」の類が好きなんですよ、なんか持ってるだけで賢くなった気がするので(笑)。
でも、この事典は、ちゃんと使えそうな予感がしております。
早く届かないかな~♪

フォースやらマスターやらの文字を見ると、ついつい血が騒いでしまいました。
ご近所に緑の小さいおっさんマスターが居てくれるといいんだけどなぁ(笑)。
2008/05/08(木) 20:15:21 | URL | [ 編集]
さとちん
うちの税理士先生は、西洋のレイキ(これはティ-チャ-で人に指導できるらしい...。これがマスタ-?)と日本の「直伝霊気」、その上、由美かおるさんもやっている「西野流呼吸」まで網羅しております。v-40

たとえば肩が凝ったとか腰が痛いなどと言おうものなら、「手をかざしてあげようか?」と言われます。
いらんちゅ~ねんv-403
マジでヤバイです。

わたしは前に4500円の妖怪事典を買いました。(爆)


2008/05/08(木) 20:47:42 | URL | [ 編集]
あが
毎度おそくてすみません。
明日お返事させて頂きますね。
2008/05/08(木) 23:40:58 | URL | [ 編集]
ケンケン
ニコちゃんって読書家なんだぁ^^
ニヤちゃんの読んでる姿ってすっごい熱心に読んでるぽいです(笑)
うちのベルは本みると 爪とぎはじめるもんだから
ボロボロの本が一杯です^^;
霊気=いわしの頭も信心から~かもです(笑)
いい情報期待してます。
って 人任せですいませーん^^
2008/05/09(金) 05:05:09 | URL | [ 編集]
Miwako
すごく参考になりそうな本ですね~
私も日本から帰ってきたら早速買おうかなあ。
それとも日本で日本語版買っちゃうか!!

日本にはほしい本がいっぱいあって、
最近スーツケースの重さが23キロまでと少なくなったので、あんまり持って帰れないし。。。。
悩むところです。
2008/05/09(金) 09:04:15 | URL | [ 編集]
あが
v-22まろちゃぶ母さん
REIKI、日本人だけど知らんな~でしょ?(笑)
それにしてもにゃ~って(爆)
パープルアスパラってグリーンアスパラの下の方が
紫色っぽいのが全体に広がってる感じなのかな。
美味しいのかな。美味しいんだろうな。興味津々。

v-22KAOさん
えっ!?ニコが賢そう?それは何か誤解が生じている気が・・・。
あくびはわりと撮りやすいんですよ。スピードがないから(笑)
シャッター半押しでピントを固定しておいて
いい表情をしたら全押しにするのですが、あくびは前置きがあるので
「お!」と思ってからシャッター押せばこんな顔が撮れます。

v-22らずむっちさん
すみません。訂正します。
「日本にいた頃の私なら迷わず買ってる」でした。
毎月2万円くらい本に使ってましたから。
今、読んでいるところですが本当によい本ですよ。
書いてあることにいちいち共感できます。
買っちゃえ買っちゃえ~!(と焚き付ける 笑)

v-22ひよりさん
ひよりさんの大好きなヘリオット先生。やっぱり素敵ですね。
この2冊の本の良いところは宗教的なことは抜きにして
東洋であれ西洋であれ良いものは取り入れるという柔軟な雰囲気です。
でも動物の魂のことは↓でハニフラさんが書いて下さってます。
死後も同じ世界に行けないと困るもんね~。

v-22みささん
ペットは変な先入観がないからパッチレメディやアロマテラピーも
効果が出易い気がしますよ。
私もニコの足浴や体を拭くのにエッセンシャルオイルを使います。
ニコはラベンダーやパッチューリ大好きです。

v-22スー&クッキーさん
手作り石鹸の人クッキーさんにはかなり楽しい本だと思いますよ~。
アマゾンの「欲しいものリスト」というのはアメリカの習慣から来ているんです。
合理的なアメリカでは結婚や出産のお祝いに「ウィッシュ(欲しいもの)リスト」を作って
知り合いに配布し、その中から予算に合うものを贈ってもらうという習慣があります。
最近ではそれがハイテク化して、デパートなどに行くと「ウィッシュリストコンピュータ」があります。
例えばスーさんとクッキーさんというカップルが結婚間近で
Macy'sというデパートで食器セットやベッドリネンなどが欲しい場合
そこに「お皿はこのセット、シーツはこのブランドのこのサイズ」と登録しておきます。
で、メールや電話で知り合いに「Macy'sのウィッシュリストに
スー&クッキーという名前で欲しいものを登録しておきました」と連絡します。
すると好みでないものが来てしまったり、不要なものを贈られたりを回避出来ます。
アマゾンの「欲しいものリスト」もそういうものですね。
私がクッキーさんに何かプレゼントしたいなと思ったら
アマゾンのリストを覗くとお望みのものを贈れるというわけです。
それからamazon.comでは日本語の本は売ってないですね。
探すには作家の名前をローマ字で検索するか
Japanese novel importなどのキーワードで検索するかです。

2008/05/09(金) 16:27:48 | URL | [ 編集]
あが
v-22ハニフラさん
 お!ハニフラさんは「ペットのためのハーブ第百科」お持ちなんですね。
この本も構成が読み易くて読み物として楽しいです。
たくさんのペットの実例が載ってるのも参考になります。
REIKI MASTERが美輪さん?がツボにはまりましたが
↓でなんとさとちんさんが衝撃の報告を!
動物も天国に行けると牧師様の口から聞けると嬉しくなりますね。
私はキリスト教徒ではありませんが、キリスト様はどう考えても
「愛の人」ですから動物や異教徒は天国に行けないなんて
おっしゃるわけがないと思うのですよ。
うちのオットは元々はアイリッシュカトリックですが全くの不信心者でして。
オットの亡くなったお父さんならきっと知っていたと思うのですが。

v-22秘密コメントさん
勉強家だなんて立派なもんではありません~(汗)
でもこの本はおっしゃる通り色々な本を買うよりもお得かもしれません。
比較したり、一緒に使ったりする時に頼りになりますしね。
わざわざお返事ありがとうございます。
また楽しい記事で笑わせてもらいたいですね。

v-22きゃらめるママさん
きゃらめるママさんもフラワーパッチレメディの本を買われたりして
勉強していらっしゃいますもんね。
この本は決して専門書というような敷居の高いものではなくとても楽しく読めますよ。
REIKIは色々あるホリスティックケアの中の一種類なんです。
西洋的なハーブを使ったレメディやアロマセラピーはヨーロッパが発祥ですが
「自然療法」というもの自体は古くからの人間の知恵で
ヨーロッパにはヨーロッパの、アジアにはアジアの、アフリカにはアフリカの、と
どこにでもあるものだと思います。
中国の漢方薬や日本の指圧も自然療法の一種ですから。
REIKIは↓でさとちんさんが書いていらっしゃるのと本の内容を見ると
「手かざし」と言われるもののようですね。
「手当」という言葉は元々悪いところに手を当てて治療をしたのが
語源らしいですから、やはりあなどれないものなのでしょうねえ。

v-22ちっちきさん
うわっ!仕事はやっ!注文されたんですか!
この本は読んでいても楽しいし役に立つし、著者の考え方も共感できるし
ちっちきさんもきっとお気に召すと思いますよ~。
フォースやマスター、なるほどね(爆)
ちっさい緑のおっさんマスターね。切手、ちっちきさんだけの特別!

v-22さとちんさん
うっわ~!こんなところにREIKI MASTERを知っている人がいた!
すごいですねえ税理士先生!まさにマスターじゃ~あ~りませんか。
いらんちゅうねんとか言わずに一度ぜひかざしてもらって下さいよ!
どんなんなったか聞きたい聞きたい!
4500円の妖怪事典って水木先生の緻密な挿絵なんですか?
それなら美術書と言ってもいいくらいのクオリティですよね。

v-22ケンケンさん
ニコは今まで何度か読書姿をアップしてるんですよ(笑)
「ダウン」というと伏せをするので、簡単なんです。
ベルさんは本で爪とぎ!猫さんみたいですね~。
「こんなもん、爪とぐくらいしか使えんがな」って思ってるっぽい(笑)
いい情報書けるようにガンバッて読まないと!
なかなか進まないんですよ~。

v-22Miwakoさん
うんうん、日本に帰るとたくさん欲しい本がありますよねえ。
でも23kgだと本なんて詰めるとあっと言う間にオーバーしそう。
この本、私が買ったのはアマゾンで22ドルでした。
ペーパーバックとしては破格の値段ですが、内容を考えると安いです。
2008/05/09(金) 19:14:07 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
 公園で幼稚園くらいの男の子が「来週のサザエさんは、カツオ、出汁になる。フネ、沈む。ワカメ、食べられる。の3本です」と言っていたのは...
2008/05/20(火) 18:16:40 | いたずらじいさん、今日も行く

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
