旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

バーベキュー大会
「バーベキュー」と言うとついつい「大会」とつけてしまうのって昭和チックですよね。

でも土曜日は「大会」と言わずにいられないBBQにお招ばれしました。
1日で写真を200枚くらい撮って、帰って来てから整理をしていたら
昨日は更新ができませんでした。すみません。しかも写真は犬なしです。

bbq0805042
ニコをおいていって自分達だけで

あ、ニコ怒ってるの?怒ってるだろうねえ。
でもさ、30人くらいお客さんがいて子供達もたくさんと聞いてたからさあ
ニコやニヤが行くとたいへんすぎるんだよ。


bbq0805041
お土産はもって帰ってきてくれたんでしょ?


お土産?ああ、えっと、はいこれ。
(と、さとちん先生から頂いた北海道産豚耳細切りをあげて切り抜けました。 笑)


パーティーの主催は婚約中のカップル。
彼女のご両親がはるばるシアトルから訪ねて来られたのでパーティーだそうです。

bbq0805046
手前はハンバーグ、奥の渦巻きはイタリアンソーセージ。
腸詰めソーセージなのですが本格的なイタリアンスタイルはこういう形です。


友人(男)はイタリア系で料理上手。
今回も張り切って色んな手料理をごちそうしてくれました。
あ~いいな~、お招ばれって♪ふふふ~ん♪


bbq0805048
・・・・・。


あ、ニコ。また「ニコをおいていって」とか思ってる?
でもニコって絶対に「ニコとニヤをおいて」じゃなくて「ニコをおいて」って思ってるよね。


bbq0805047
ニヤのことも考えてるよ。いちおう。

あらそう。それならおかーさんも嬉しいんだけどね。
おかーさんだって、パーティーの間ずっとニコとニヤはどうしてるかなあって考えてたよ。


こんな顔や
bbq0805044
はやく帰って来ないかな

こんな顔で
bbq0805043
つまんない。おるすばんきらい。

待ってるんだろうなと思ったら、速攻で帰りたくなったりしてたよ。

パーティーに6ヶ月の赤ちゃんが来ていたのですが
(アメリカ人はもっと小さい新生児でもこういう場に連れて来る人多いです。
小さいうちから丈夫で強いのね。アメリカ~ンだわといつも感心します。)
抱っこさせてもらって頬ずりしたら「あら毛がなくてツルツルだわ」と
阿呆なことを思ったのでした。普段犬しか抱っこしないもので。

でもやっぱりニコやニヤが一緒じゃないとつまらないから
今度はうちでBBQしてお客さんに来てもらおうね。

bbq0805045
「うん!うん!うん!うん!」「そーしよーそーしよーっ!」

目にも留まらぬ速さでブンブンブンブンうなづくニコとニヤでありました~。へへへ。


さ~!続きにはドーンとごちそう写真をアップしましたよ~!
その前に、ちょっとこちらをポチッとして頂けると嬉しいです。

ニコハンコバナ-1人気ブログランキングへ

ニヤハンコバナ-1こちらはFC2ランキングへ 
さとちん先生作のハンコバナーです~♪
まずはオードブルですが、いきなりキターーー!!!(゚∀゚)ですよ。

キングクラブレッグス。つまりタラバガニのアシ。
bbq0805049
エビやカニは溶かしバターで食べるのがお約束。

日本人としてはレモンか何か欲しいところですが、バターもけっこういけます。


これもオードブルの自家製グァカモレとトルティーヤチップス。
bbq08050410
グァカモレはアボカド、玉ねぎ、トマト、ニンニク、スパイスを混ぜたメキシカンの代表料理。絶品でした。


プラスティックのカップでちょっと味気ないけれどストロベリーマルガリータ。
bbq08050411

マルガリータ(犬の夏向け丸刈りカットのことではない)は人気の定番カクテルなので
スーパーに行けばマルガリータミックスというカクテルミックスが売っています。
それにテキーラと氷を入れてミキサーでガーッと混ぜればフローズンマルガリータ。
フレッシュの苺を一緒に混ぜたのがストロベリーマルガリータ。おいちい♪
これからの季節はマンゴーやパイナップルもいけます。


キターーー!!!(゚∀゚)第2弾はこれっ!ゲストが持って来た活ロブスター。
来た時はまだ生きてました。合掌。
bbq08050412
真っ赤にゆで上がったロブスターさん達。


殻を外してブツブツと切ったのがこちら。
bbq08050413
ぷりっぷり~。あま~い。

これももちろん溶かしバターで頂きます。


こちらはコーンブレッドキャセロール。
bbq08050416
コーンブレッドは代表的なアメリカの味だけれど、これはもう一手間。
一口大に切ったコーンブレッドと缶詰のクリームコーンと缶詰の粒コーンを混ぜて
キャセロールに入れてオーブンで焼き上げてあります。んまいっっ!!
コーンブレッドは熱々なら美味しいけれど、冷めるとちょっとボソボソしてしまうのですが
これは熱々はもちろん冷めてもしっとりして美味しいのです。コーンの甘味が最高です。


そしてこれは上で紹介したハンバーグとイタリアンソーセージ。
bbq08050415
カリッといい焼き色がついたところです。
アメリカのハンバーグはスパイスと塩こしょうだけ。玉ねぎや卵は入りません。
ソーセージはスパイスが効いていて、ビールにもワインにもよく合います。


最後はもちろんデザートですね。
bbq08050414
我が家からの持ち寄りのフランチョコレートケーキとチョコレートパイ。

ふっふっふ、前回のBBQの記事の時に食べ物の写真がなくて大ブーイングだったので
今回は思いっきりアップしましたよ~(これはこれでブーイングか)

まき
うーん、おいしそう!
溶かしバターにつけて食べるカニ、なつかしーなー。
昔、ショーニーズ(しってる?)で食べ放題があって、よく友達と行きました。
アボガトのディップとチップもビールに合いそうだし。
なんだか、見ているだけで涎が・・・
最後のデザートはあがさん作でしょうか?
おいしそう!
2008/05/04(日) 23:05:45 | URL | [ 編集]
bonny
ブーブーブー!!!
えーとえーっと、ズバリ、悔しいなり~!
ロブスターが、卵が、あの、その肉汁というかスープが浸み出てて
あーん支離滅裂になっちゃう!
またしてもコーンブレット・・・・ううっ、あがさんがいぢめるぅ。
だけどソーセージとハンバーグの断面図がなかったからちょっとホッ。
どれもこれも美味しそーーう!
ニコちゃん、私の代わりにおかーさんにドスドスやっちゃって!

チョコケーキの底の黒いところはなんでしょう?
2008/05/04(日) 23:10:21 | URL | [ 編集]
Miwako
きゃ~!!
おいしそう!!

食べたい~!

でも魚介類は 酢(レモンでもよし)としょうゆで食べるのが好きです。

2008/05/04(日) 23:17:37 | URL | [ 編集]
ぷーまま
ブーブーブーーーー!
どれも、とても美味しそう。

私も明日パーティする(中華)のでこのグァカモレとトルティーヤチップスの真似しようかと思います。
 
中華ばっかりではつまらないので・・・
2008/05/05(月) 00:27:25 | URL | [ 編集]
りりあん
bonnyさんがおけがなくて良かったわ。
とはいえ、今日は夕飯私1人、何か作るのめんどくさいけどお腹すいたからがっつり食べたい・・。この料理が今すぐワープしてきてくれたらなあ・・・(すでに犬は皿の前で待機中)

あがさん家でBBQ・・・いまから後片付けが心配になってきた。おとーさん、頼みますよ!こわい日本人が海の向こうから7000人くらい監視してんからね。
2008/05/05(月) 01:35:57 | URL | [ 編集]
ニコまま
グルグルソーセージにやられてしまいました~
あと、コーンブレッド
このブログで何度かコーンブレッドを見てから
「作りたい。。。食べたい。。。」と肩にのっかってます
今度チャレンジする予定

ぶんぶんSMILES。。。
激しいなぁ(笑
ほんとに、お留守番はイヤなのね~♪
2008/05/05(月) 03:42:15 | URL | [ 編集]
KAO
そりゃあニコちゃんもニヤちゃんもいじけますよぉ
だってこんな御馳走のにおいプンプンさせながら帰ってきたら(*^。^*)
私学生の頃ひと夏LAにホームステイしたことがあるんですが
ハンバークにソーセージ、チップス・・・キャーアメリカンだわぁ、あの時と一緒♪
日本のBBQは野外焼肉ですもんね

一番興味があるのはデザート、おっ、おいしそうぉ~!
あがさん、レシピ公開とかなしですか?
2008/05/05(月) 03:46:59 | URL | [ 編集]
ikuko
犬を飼っていると、遊びに行く時なんとなく後ろめたさがあるのはあがさんも一緒ですか?
まっ、遊び中は殆どワン達の事は忘れているんですけど・・・。
ニヤちゃんと一緒だから、ニコちゃん少しは淋しくないかな?

料理どれも美味しそうです~。
グルグルソーセージとコーンブレッド作ってみたい気持ちバリバリです。
マルガリータ・・・テキーラと氷って、アルコール度数強くないんですか?見た目はジュースのようですが・・・。

デザートはあがさんのお手製ですか?
三角の一見おむすびのようなケーキに興味ありです。
2008/05/05(月) 05:04:22 | URL | [ 編集]
きゃらめるママ
美味しい物をいただいていても、お留守番させてると思うと
落ち着いてゆっくり味わえませんよね。

ハンバーグにチーズを乗せるところがアメリカンですね~。
ソーセージ、すっごく美味しそう!
昔、おばあちゃんがハギレを編み合わせて、こんな鍋敷き作ってました(汗)
ロブスターはまだ未知の味です。
食べたいなぁ~。
2008/05/05(月) 05:26:26 | URL | [ 編集]
らずむっち
ニコ・ニヤちゃんでなくても、これはすねたくなりますよね~。
ロブスターやカニに溶かしバターっていうところが
アメリカンなんですね。
実は、私は邪道ですが、マヨネーズをつけて食べるのです。
私もこのおむすびみたいなケーキののりの部分が気になります。
2008/05/05(月) 16:15:53 | URL | [ 編集]
あが
v-271まきさん
ふふふ、バター&カニなつかしいですか。
こっちのカニはほとんどタラバだからパサパサしてるので
濃厚なバターがけっこう合いますね。
ショーニーズって知りませんでした。
グァカモレはメキシカンビールに最高ですよ。
私はコロナよりもテカテやドスエキスが好き~♪
デザートは市販品~。買って来ただけ~。

v-275bonnyさん
ほほほほっ!リベンジはいかがでしたかしら~。
でもねえ、わたしロブスター一匹とたくあん一本と喜んで交換しますよ。
このコーンブレッドキャセロールはごちそうになるの2回目なんですが
今回は「うわ~これbonnyさんに食べさせてあげたい」って思いました。
ニコは言われなくてもドスドスやってくれましたよ。
実際、この日は帰った後ものすごい機嫌が悪かったんですよ。
ケーキの底の黒い所がまさにチョコケーキです。
上の白い部分はフラン(日本のプリンに近い)
チョコがあまりに濃厚で真っ黒なんです。うまいのです。

v-271Miwakoさん
おいしかったです~。自分で準備しなくてもいいから余計においしい~。
シーフードはお酢とおしょうゆ、基本ですよね~(笑)

v-275ぷーままさん
あら~ぷーままさんからまでブーイングされちゃった~(笑)
お料理上手のぷーままさんの中華パーティー、おいしい料理が並んだのでしょうねえ。
グァカモレは簡単に出来て美味しいしヘルシーだし、良いですよね~。
パーティーの様子はアップされるのかしら?

v-271りりあんさん
ええ、安全上bonnyさんにはあらかじめ予告しておきましたから(笑)
一人でめんどくさいけどガッツリ食べたい時の定番は丼でしょう。
私はグァカモレよりもアボカドマグロ丼が食べたい・・・。
7000人の監視、そんなにいてませんて(笑)
前回の後片付けはちゃんと半分こしましたよ。

v-275ニコままさん
グルグルソーセージ、ニコままさんならきっとお好きだと思います。
私の脳裏にはまだあのドイツソーセージが焼き付いてますから。
コーンブレッドはお料理上手なニコままさんなら簡単だと思います。
アメリカンママはほとんど箱に入ったミックスを買って来ますけどね。

2008/05/05(月) 17:44:42 | URL | [ 編集]
さとちん
ううっ・・・おいしそう・・・v-406

たくあん2本とロブスターとソーセージ交換してくださいv-14
たくあんって送れるのかな~?
でも、アノにおいに外国人は耐えられるのかしら?(爆)
2008/05/05(月) 18:30:38 | URL | [ 編集]
あが
v-271KAOさん
あははは!ニヤはそうでもなかったんですが
ニコはかなり本格的にいじけてました。一晩寝たら忘れてましたが。
夏のLAならBBQ三昧だったでしょうねえ。
日本の野外焼肉も捨てがたいんですけどね。
最後に焼きそば作ったりして。
デザートは市販品なので、レシピはないのです~(笑)

v-275ikukoさん
後ろめたさ、ありますねえ。
映画とかコンサートとかならしょうがないのですが
こういう連れて行けるかどうか微妙な感じの時は特に。
ニヤが来てからは少し気分的に楽になりましたが。
ikukoさん、ソーセージも手作りなさるのですか?!すごいっ!
マルガリータはアルコール度数強いですよ~。
見た目にだまされるとえらい目にあいます。
おむすびのようなケーキは真ん中の丸いホールのと同じものです。
切って並べただけというのが種明かしです~。

v-271きゃらめるママさん
そうなんです。特にちょっと食べ物を落としちゃったり
ちょっとした切れ端が出たりすると「ニコがいたら片付くのに」と思っちゃいます。
ハンバーグにチーズはこのあと全部チーズバーガーになりました。
グルグルの鍋敷き!!ありましたね!うん確かに鍋敷きっぽい(笑)
ロブスターは伊勢エビよりも少し身が柔らかめでちょっと匂いにクセがある感じです。
新鮮だとそれほど気にならないんですけどね。
どっちがいい?と聞かれたら断然伊勢エビが美味しいですよ(笑)

v-275らずむっちさん
ロブスターやカニの他にグリルしたエビなども溶かしバターですね。
レモンだけの方が美味しかろうにと思うんですが。
あ、でもマヨネーズは私も大好きです。
オットの故郷はロブスターの産地のすぐ近くなので
普通のダイナーでもロブスターサンドなんてメニューがあって
これでもかってくらいのマヨネーズで和えたロブスターが挟まってます。
ケーキののり部分(爆)は濃厚チョコレートケーキです。
アメリカのケーキにしては甘過ぎなくて美味しいのです。
あ、でも日本の基準から言えば十分に甘いんですけどね。

v-271さとちんさん
ロブスターとソーセージ、送れるものならお送りしたいです。
肉類はご禁制の品なので抜け荷になっちゃうんですけどね(笑)
たくあんは野菜なので禁止ではないのですが
ニオイでひっかかって没収の可能性、非常に高し、です。
2008/05/05(月) 21:19:30 | URL | [ 編集]
ケンケン
蟹とか海老は甘酢かポン酢のもんだと思ってたんですが 溶かしバターなんですかぁ。
渦巻状のウィンナーみた時に アレはいったい何なんだろう?って見てました(笑)その場にいたら アタシはDrスランプの巻き●ソなのは何?って聞いてた事でしょう(笑)
本場のBBQですねぇ~。コチラだと焼きおにぎりは定番です。
2008/05/05(月) 23:21:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.