旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ホットドッグはじめました
陽射しが暖かい昼間には、日向で熱くなって寝る犬が見られる季節になりました。
こういう光景を「ニコがホットドッグになっている」と言います。
出典は「ほぼ日」の糸井重里さんが愛犬ブイヨンちゃんのことをそう呼んでいた、です。

ホットドッグニコ
hd0804227
ホットドッグむにゃむにゃ

余談ですが糸井さんちのブイヨンちゃんは糸井家に来る前の名前がニコちゃんで
「ちょっとどうしちゃったの?」というくらいの筋肉質で、勝手に親近感を抱いています。


でも今日のテーマは日向のホットドッグではなくて本物のホットドッグ。

hd0804228
本物のホットドッグ、起きなきゃ。ふぁ~ぁ。


昨日の記事にもBBQの話題を少し書きましたが、我が家は先週からBBQ三昧。
と言ってもメインはホットドッグやハンバーガー。
ホットドッグもハンバーガーもBBQの代表メニューなんですよ。
なんでそんなホットドッグごときにこんなでかいグリル使わにゃならんのかと
思うのですが、オットがグリルを使いたくてしょうがないので仕方がない。


なぜなら先週新しいグリルを買ったからなのです。
hd0804221
おとーさん、かっこいー。だからちょ-だい。


この場所には引っ越して来た時に既に古いグリルが設置されていました。
しか~し多分1回も掃除したことないんだろうなって感じで使う気にもなれず
掃除をするのもあまりにもたいへんそうで1年間放ったらかしにしていました。

だから備え付けのグリルは使わず、以前から使っていたプロパンのタンクをセットする
タイプのものを使っていました。
備え付けタイプなら普通のガスコンロみたいに天然ガスが使えるので便利なのにね。


hd0804222
ニコはグリルはどーでもいーの。なんなら焼かなくてもいーの。


だから今年は一念発起してあの悪夢のグリルを掃除しようと思っていたら
オットが別の一念発起をして、新しいグリルを買ってしまったのでした。

それで「今日の夕食はハンバーガーだ!」とか「ランチにホットドッグを作るよ」とか
すっかり新しいおもちゃを買ってもらった子供状態なのです。


hd0804223
おとーさんがお料理してるの初めて見た。


あのねニヤ「ホットドッグ作る」とか言ってもパンもソーセージもおかーさんが用意して
一緒に挟む玉ねぎ炒めるのも、ピクルスやマスタード並べるのも全部おかーさんだから
あれを料理していると呼ぶかどうかははなはだ疑問だよ。


hd0804225
ふ~ん。でもあたしの問題はそれがもらえるかどうか。

うん、そうだろうね。わかってるよ。

昨日も書いたようにBBQで焼く仕事は男性の役目なのです。
BBQグリルの買い物は車やオーディオみたいに男性の大好きな分野です。
屋外に大きなグリルを備え付けたキッチンを作るのは男性の夢なのです。

よそのお家のBBQでも、焼くのは必ず男性。
女性が焼いてるのは見たことがありません。

それはいいんですよ、そこまではっ!!!
でもね、我が家にあったグリル同様、BBQの後掃除をしないんです。
当然脂とか焦げとかが落ちてるわけですが、全部そのまんま。
次に使う時はガシガシと針金ブラシで汚れをこそげ取っておしまい。
今まで見たお宅、全部そうです。

我が家で以前使っていたプロパンのグリルは1回使うたびに
私がきれいにしていたので、5年使った後でも全然問題なかったので
オットが知り合いに売りました(笑)
アメリカ人のグリル買い替え頻度って異常に高いです。


hd0804224
もーおかーさんっ!そんなことどーでもいーからっ!

ああ、はいはい。でもさ、どのみちニヤは食べられないんだよ。


新しいグリルを設置に来た業者の人が古いのを撤去する時に
「ナイトメアーでしょ~」と言うと「いや、みんなこんなもんですよ」と
サラッと言われました。やっぱりそうか。

さてと、おとーさんのホットドッグが出来たので食べましょうか。

hd0804229
ニーコーのーはー?

hd0804226
当然くれるんでしょ?

うっ、食べにくいなあ、もう。

ホットドッグは無理なので、ジャーキーもらって納得のニコニヤでした。



ホットドッグの代わりにクリックをしてやって頂けますか?
ニコバナー3nnk人気ブログランキングへ

ニヤバナー2FC2こちらはFC2ランキングへ 
どうもありがとうございます。



スポンサーサイト
りりあん
写真の中に一枚ヴェロキラプトルの写真が混ざってますよ!(ちなみに「敏捷な略奪者」という意味なんですって。合ってるかも)

前準備もしない、後片付けもしない、そんなで「今日はオレが料理した」なんて発言したら、うちでは袋叩きです。
おとーさんには「ママレンジ」でも与えておきましょう。
  
2008/04/22(火) 23:19:14 | URL | [ 編集]
らずむっち
あ~~、最後にホットドッグの写真がアップされていると
思ったのに…。なかった。
ひっぱってひっぱって、結局もらえなかったニコ・ニヤの
気持ちがちょっと分かりましたよ(笑)。
2008/04/22(火) 23:33:52 | URL | [ 編集]
bonny
昨日といい今日といい実物の画像が無いのは
私を思いやってくれてるんですね?ありがとうございます!
さすがに今日はドキドキしながら読みすすめました。
飛び上がらないように、膝に数冊の厚めの雑誌を乗せて。(笑)
出来たて熱々のホットドッグやバーガー!美味しそう!
でも私も後片付けが面倒なので、もし家にあっても使わない可能性高しです。

↓そらちゃんがお母さんになるかもなんですねー。
この2匹の赤ちゃんはさぞかし可愛いでしょうね。
むちむち、コロコロの柴の子犬・・・見たら最後ですね。
気付いたらニコ・ニヤ・ニマ(仮称)3姉妹誕生でしょうね~・・・。(笑)
2008/04/22(火) 23:53:47 | URL | [ 編集]
MIRA
うちにもホットドッグが出現しつつあります。
日向ぼっこしてる姿って、かわいいですよね~♪
外でBBQっていいですね~^^
同じ食材でも、家の中と外じゃ、どうして違うんでしょうね?^^

男性は、脇役はお任せで、オイシイとこだけもってくのですね!
グリルを使った後はキレイにしたら、長持ちするのにねぇ?
アメリカ人て、豪快(笑
2008/04/23(水) 00:38:58 | URL | [ 編集]
みさ
ニコちゃんのゆる~い寝顔がいいなあ、この子は甘えん坊なんですか?
そんな感じがします(^^
でも、BBQの話で料理が見られないはストレスがたまりますよ~(笑
料理のアップ、お願いしまあーす(^人^
後かたずけをしないのは、うちも同じですよ。でもBBQは私が焼きま
す、焼くのも面倒だそうで。焼けるとみんなワイワイ笑ってたのが
ハゲタカとかします(^^;;

ブンの初乳歯、飲み込まれてしまいました。残念!
今、膝の上で寝てます。犬ってあったかいですね(^^
2008/04/23(水) 02:09:06 | URL | [ 編集]
まゆ
外にグリルがあるのですか?
天気のいい日はいいだろうけど、さすがだわ~と思わずにはいられない。

うちの父ちゃんもBBQ仕切るの好きですねぇ~
やってしまうと早いのですが、やるまでに時間がw

でも、最後の後片付けも父ちゃんの仕事だな(うちでは)
まぁ、3年に1回やるかやらないかの頻度なんで・・・orz

ニコちゃん、ニヤちゃん、オヤツもらえてよかったのか、よくなかったのかw
2008/04/23(水) 04:11:09 | URL | [ 編集]
きゃらめるママ
さっすが大雑把大らかな大陸気質ですね~。
グリルも使い捨て感覚?
でもこんな立派なもの、高そうなのに。
外で焼くのって油の飛び散りとか心配しなくてもいいので楽ですね。
唐揚げとか天ぷらもしたくなっちゃいますね。
サンマ、焼いてみてくださいね!
ご近所から「何のニオイ?」って集まってこられるかも?
やっぱりどこの国も男性は「美味しいとこ取り」なんですね…
あ、まゆさんちは違うみたいだわ!
2008/04/23(水) 05:51:11 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/23(水) 09:38:55 | | [ 編集]
あが
e-245りりあんさん
うまいっ!これは確かにヴェロキラプトルです!
やっぱりうちはジュラシックパークなんだな~。今も側で唸ってるし。
しかも「敏捷な略奪者」って似合い過ぎ~。すごい~。
それにしてもりりあんさんの博識ぶりにはいつも舌を巻きます。
あらゆるジャンルのことをご存知なんですよね。すごい~。
オットにママレンジ・・・「粉練って~」とまとわりつきそうで怖い。

e-245らずむっちさん
あ、すみません(汗)いや~自分でも「写真ないなあ」と思ってたんですが。
ちょっと今日あらためて写真を撮りましたので、後ほどアップします。
ニコニヤはジャーキーをもらえたからそれでいいのです!

e-245bonnyさん
ああ、そんなに準備までして頂いたのに(笑)
↑でも書きましたように後ほどアップします。たいした写真じゃないですが。 
後片付けは面倒です。しかも重労働です。
グリル部分は取り外して洗えるのですが、ものすんごい重いのです。
ニコ・ニヤ・ニマ(もし3頭目が来るなら名前はこれに決まってます 笑)
すごーく魅力的なんですが、今の私にはどう考えても無理です。
ってLB Hiroさんのご都合も聞かずに勝手なこと言ってますが。
あ、ちなみに男の子の場合はニタです。

e-245MIRAさん
デルガレちゃんもホットドッグになるんですね~。
なんであんなに熱々になって寝てるんだろう。不思議(笑)
あ、よそのお宅では下準備から後片付けまで完璧なご主人もいるんですよ。
後片付けにグリルの掃除は含まれませんけどね。これも不思議。

e-245みささん
ニコは甘えん坊ですよ~。でも抱っこされたりするのは嫌いです。
BBQの時はね、忙しかったりして写真撮れなかったんです。
次回はちゃんと撮っておきますね。ブロガー失格ですね。
みささんのお宅みたいに全部任せてくれたらいっそ楽なんですけどねえ。
楽しそうなとこだけやりたがるですよ。こどもおっさんだから。
ワンコって体温高いから寒い時は最高ですよね。
これからはちょっと辛いけど(笑)

e-245まゆさん
そうなんですよ。外にグリルがあるんです。
普段はすっぽりカバーをかぶせてあります。
冬以外は年中ほとんど晴れですからねえ。
まゆさんのお父様えらいっ!すごいっ!素敵っ!
たとえ3年に1回でもやっぱり素晴らしいっ!

e-245きゃらめるママさん
使い捨て感覚のグリルはさすがにもう少し安いのですね。
大陸的とか言うよりも、アメリカ人ってものを大切にするという意識が
一般的に非常に希薄なんですね。お年寄りでも子供でも。
これって開拓時代はともかく今生きている世代の人達って
ものに不自由した経験がないからだと思うんです。
第二次大戦中でも食糧を始めあらゆる物資が溢れていましたから。
最近になってやっと「グリーン」だとか「地球を守れ」だとか言って
色々な動きが出て来ましたが、日本人から見たらその大半が
「そんなん日本じゃ20年も前から常識」みたいなことばかり。
まあ、始めただけ良しとしなくちゃいけないんですけどね。
な~んて長々とグチっちゃってごめんなさい(笑)
秋刀魚、今から楽しみで楽しみで。
夫には間違いなく不評だと思うけど。いいも~ん。

e-245秘密コメントSさん
わ~!!わざわざどうもありがとうございます!
コメント頂いてとてもとても嬉しいです。
色々書くとバレちゃいそうなので、このくらいにしときます(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします~。
2008/04/23(水) 17:32:02 | URL | [ 編集]
karma
昨日、犬を飼うこと、なくなったら、またすぐ次に・・・・というお話を、コメントさせていただいたものです、削除されていたので、何か気に障ったのでしたら、すみません。無力感と虚しさでいっぱいです。何もなかったかのように自分の気持ちが消されたようで、残念ですが、また、心が落ち着いたころに覗かせていただくかもしれませんが、しばらくはもう、失礼します。よくニコちゃんとたちと、あがさんをお見かけします、勇気が出たらお声をかけさせていただきますね。では。
2008/04/23(水) 18:12:18 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
画像無いぢゃん・・・・・チ~ン!
今度はバッチリ載せてくださいね!

屋外にコンロ・・・・日本ぢゃお金持ちのお庭にしか無いゎね。
それも西洋かぶれしてる家の・・・(西洋て・・・・)
雨に当たったりしないのかしら?
やっぱり使い方までアメリカンなのね~(何でもこれで片づけるアホ女です)

北海道のこの地方は焼肉の街と言われる程、焼肉屋さんが多いでのす。
そして、夏にはどこかで必ず炭火焼肉(お外で)をしています。
夏の夕方は焼肉の匂いプンプンです!
匂いだけでご飯食べられそうです(●>艸<●)
2008/04/23(水) 18:46:12 | URL | [ 編集]
まき
私は~、ニコちゃんホットドックがぁ、
たーべーたーいー♪

てか、たべられた~い♪

って、このコメントを初めて見た人は私の事、変態と思いますよね~♪

でも、全然オッケー♪
だって、今日は例の手配をおえたから♪

2008/04/23(水) 21:01:40 | URL | [ 編集]
さとちん
ニーコーのーはー?のニコちゃんかわいい~v-413(マッチョなからだとのギャップがいい!爆)

今日の記事をうちの相方がみたら相当うらやましがると思います。
使う予定のないダッジオ-ブンが愛車のこれまたダッジラムバンに載ってます^^;
人にまかせてられないと言う意味でコンロの後片付けもするでしょう...。

ホットドッグの写真は~や~く~v-14


2008/04/23(水) 21:12:54 | URL | [ 編集]
ケンケン
ニコちゃんのホッドドック姿かわいいなぁ。
毛並みがビロードぽくて触ってみたいです^^

さすがアメリカですね。外付けのグリル!
うちらのあたりではBBQといえば 炭ですよ(笑)
毎年 牛の日が近づくとBBQセットだして ウナギの蒲焼で一日が終わります(泣) 生きたウナギですよ・・・日本男児もアメリカ男児も結局はええとこ取りなオッサンばかりなので妙に安心しました。
2008/04/23(水) 21:25:27 | URL | [ 編集]
あが
e-245karmaさん
失礼の程についてはお詫び申し上げます。
たいへんお手数をおかけいたしますが
agaakio@live.jpまでメールを頂けますでしょうか。
長い文章は必要ありません。ハンドルネームだけの空メールで結構です。

e-245まろちゃぶ母さん
ひゃあ~。また怒られちまった~。
すみません、写真撮ってる余裕がなかったんです。
私はダメブロガーです。
屋外コンロは普段はビニールのカバーですっぽり覆ってるので
雨が降っても大丈夫。アメリカ~ンだし(意味不明)
まろちゃぶ地方って焼肉の町なんですか!
いいなあいいなあ。北海道だとラムなんかも焼くんですか?
バーベキューのごっつい肉よりも日本風の焼肉がいいじょ~!

e-245まきさん
ニコホットドッグはなんか筋っぽくてマズそうですよ(笑)
ニコに食べられたい?それならねえ唇にオリーブオイルとか
ゴマ油とか塗っとけばもうバッチリ!ベロンベロンしてくれます。
あ、なんか変態チックなコメ返しになっちゃったわ。

e-245さとちんさん
マッチョなからだとのギャップ、確かに(爆)
ダッジオーブンっていかにも本格的アウトドアという感じでかっこいいですね~。
ローストチキンなんか作ると絶品らしいですね。
ダッジラムバンってとこもかっちょいいわ。
後片付けするところもやっぱりかっちょいいわ。

e-245ケンケンさん
ニコの毛並みはね、実際に触ると意外と毛足が長いんですよ。
ニヤの方がかなり毛足が短いです。
でもピットブルなんかのビロードみたいな手触りとは違います。残念ながら。
あ、炭のBBQグリルもありますよ!
でも日本は世界に誇る備長炭がありますからねえ。
だからやっぱり炭が人気あるんじゃないかなあ。やっぱり美味しいですよね。
生きたウナギ、ご主人がお料理なさるんですか?!
もしそうなら、ええとこ取りでも十分に還元してますよ!
ホットドッグってソーセージ焼いてるだけですからっ(爆)



2008/04/23(水) 21:37:10 | URL | [ 編集]
ikuko
ニコちゃん、3歳のお誕生日あめでとうe-343(←遅)そして、ニコニヤちゃんの可愛い写真をありがとうございます。(←これもかなり遅)
さっそくニコニヤちゃんの写真でブログUPしちゃいました。

「おとーさん劇場2」・・・
あ、ホントに飛び降りちゃった。マジ?のニコちゃん。素晴らしい演技力です!女優さんになれるかもね。
おとーさん劇場の大ファンです。次回作を楽しみにしています。

「SMILES別ユニット」・・・
私の好きなワンちゃん達が勢ぞろいで・・・思わず笑顔になりましたよ。
怖めの笑顔・・・いえいえ、ニコちゃんも可愛い笑顔ですよ。

3歳のお誕生日は楽しい時間沢山でしたね。
何でもない時間を重ねていきたい・・・私も同感です。一日一日を大切に、悔いが残らないように・・・
なんて言っても、仕事を理由にワン達と遊んでいないな~、ボブ達の笑顔をみていないな~なんて思う日々です。
でも一緒にいて同じ時間を過ごせるだけでも幸せなのかな。

ホットドッグの写真を私も楽しみにしています。
美味しそうな料理が沢山・・・時間がある時にでもレシピを教えて下さい。

日本なら七輪でさんま・・・でしょうか。昔よく母が焼いていました~。
七輪買ってサンマを焼いてみようかな~。焼き鳥もいいな・・・スケール狭すぎ!
2008/04/23(水) 21:43:10 | URL | [ 編集]
あが
無事に着いたようで良かったです。
ikukoさんはお忙しいのよく承知しておりますから
どうぞお気になさらずに。わざわざありがとうございます。
その上記事にまでしていただいて、嬉しいです。
コメントも丁寧にひとつひとつの記事にありがとうございます。
おとーさん劇場はファンが多いな~(笑)
料理のレシピはいくつかアップしたことがあるんですよ。
ちょっと後ほど検索して、またikukoさんのコメント欄に貼っておきますね。
七輪で秋刀魚!なんて素敵なんでしょう。
バーベキューでホットドッグより500倍くらい素敵です。ごっくん。
2008/04/23(水) 23:29:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
