旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

イースター2008本編
お待たせしました!イースター本編です。
イースターというのはイエス・キリストが十字架に架けられた後
復活したのを祝う日なので日本語では復活祭。
敬虔なクリスチャンの方々にとってはとても大切な祝日です。
ただ、この「イースター」という名前は北欧神話の春の女神の名前だそうです。
長い冬の後の春の訪れを祝う古来の祭りに、キリスト復活を組み合わせたものだとか。
キリスト教布教の際に人々に受け入れやすくさせるための戦略ですね。

去年のイースターの記事でも少し触れていますので興味のある方は
こちらをクリックしてご参照下さい。

前置きが長くなりました。
est2070407
去年の使い回し写真ですみません。

我が家のイースター、今年は2家族を招いてのランチパーティーにしました。
去年はお店で大きな塊のハムを買って来て、家のオーブンで仕上げたのですが
今年は完全調理済みのハムを注文して、前日に受け取るだけにしておいたので
メインディッシュは手間いらずで簡単♪

でもオードブルや付け合わせは作らなくちゃいけませんから
土曜日は買い出しと掃除、日曜日は朝から料理でバタバタでした。

estr08032412
おかーさん、ニコもてつだおーか?

いらんっ!おかーさんを助けたいなら外に出てひなたぼっこでもしててくれっ!
料理を始めると、ずーーーーっとこんな調子で私の足元にまとわりつき
隙あらば何かを食べようとするので邪魔なことこの上ない!

オットが「氷を買いに行って来る」というので「ニコもつれていって」と追い出しました。
オットは「ニコ~ダディーとデートだよ~」とデヘデヘしながら出かけていきましたよ。


ニコがキッチンにいる時には絶対に入って来ないニヤ。
ニコが怒ってうるさいので、面倒なことは避けたい様子です。
でもニコがいなくなると、やっぱりいい匂いのする所にやって来ました。
estr0803248
おかーさん、なに作ってるの?

あ、なんだかいたいけで可愛いっぽい顔でやって来たのでまた騙されてしまいました。

ニヤ、ニコちゃんがいない間にちょっとだけ美味しいものあげるね。
estr08032411
うん、ありがと。

ここまではいいのです。まだ可愛い顔をしています。

ニヤ、写真撮るからまだステイだよ。

ステイ、ス・・・・・わーっ!
estr0803249
ジャーンプッバクッ!

こら!まだOKって言ってないのに!しかもなんちゅうジャンプ力じゃ。
これ、完全に脚が宙に浮いてるんですよ。

気を取り直してもう一回、と思ったのですが結果は
estr08032410
もっかいパックンジャーンプッ

こんなブレブレモンスターが撮れただけでした。嗚呼・・・。
ニヤとこんなことをして遊んでいる場合ではありませんでした。
ニコのいない間に出来るだけ料理をしてしまわなくては!

なんだかんだで料理も一段落。私も着替えて準備完了。
ゲストも到着して、オードブルとカクテルタイムスタート。

さ~テーブルに座って、しっかりと食事を始めましょうかと席に着くと
テーブルの下にもぞもぞしている茶色い物体が。
estr0803247
ねえ、くれるの?くれるよね?ニコにもくれるでしょ?

あーーーっ!たくもーっ!
結局この日は朝から晩まで食欲魔神ニコと闘い続けた1日でありました。


「続きを読む」にお料理写真アップしました。興味のある方はどうぞ。
でもね~ほんとはアップするような立派な料理じゃないんですよ(汗)


ニコバナーイラスト人気ブログランキングへ

ニヤバナーイラストこちらはFC2ランキングへ 
よかったらクリック応援お願いいたします。

estr0803241
昨日もアップしたうさぎとひよこのクッキー。
ニヤの顔クッキーじゃありません(笑)
焼きムラがあるとか、ウサギの顔がまだらだとか、突っ込みどころ満載ですが
まあ縁起物(?)ですから、大目に見てやって下さい。


estr0803242
これがメインのハニーベイクドハム。
真ん中に大きな骨がついたままです。買って来たのをお皿に乗せただけです。

周りに置いた黄色いトマトで、目とくちばしをつけてヒヨコを作ろうと思っていたのですが
時間と気力切れでやめました。それにしてもセンスのない盛りつけだ。ガックリ。


estr0803245
こちらも同じく買って来ただけのターキーハム。

同じハムの専門店で注文したものです。美味しいんですよ、どちらも。
このハムの店、今回もそうでしたがサンクスギビングやクリスマスともなると
店の外まで長蛇の列が出来るのです。食べてみて納得。準備も簡単だしね。

ターキーハムの周りはパスタです。
estr0803243
たまごとウサギとヒヨコの形。かわいいでしょ?

パスタはフレッシュトマトとバジルで味付け。
トマトを粗ミジンに切ってみじん切りにしたバジル、塩、こしょう、ガーリックパウダー、
オリーブオイルを混ぜて一晩おいたもので、茹でて冷水で冷やしたパスタを和えます。
私はエンジェルへアパスタで作るのが好きですが、オットはボウタイパスタが好き。
塩を多めにしてトマトの水分をしっかり引き出すのがポイントです。
かなり水分たっぷりになります。夏に美味しい冷たいパスタです。
バジルがない場合は青じそで作っても美味しいですよ。


estr0803244
これは付け合わせのベークドポテト

3色のポテトで作って見ました。レッド、パープル、ゴールデン。
パープルは中まで紫色です。紅芋みたいですよね。お味は普通のじゃがいもです。


estr0803246
サラダは卵を散らして春らしくミモザサラダにしました。

卵はオードブルにデビルドエッグを作ったのでゆで卵だと味がダブるなと思い
こちらは電子レンジでノンオイルで作った炒り卵にしました。
ゆで卵よりもさっぱりした感じに仕上がります。
サラダに入れたアボカドが濃厚な味わいなので、いい感じに組合わさりました。

あと、写真を撮り忘れたのですが、この日作った中で自分的にヒットだったのは
オードブルに作ったマスカルポーネと苺のディップ。
粗く切ったイチゴと室温で柔らかくしたマスカルポーネチーズをよく混ぜて
メーブルシロップをほんの少し加えただけです。クラッカーにつけて食べます。
シャンペンに良く合いました♪
スポンサーサイト

らずむっち
待ってました!
ニコちゃんがいなくなるとニヤちゃんが来るって
いうのがおもしろいですね~。
ところで、お料理もいいけど、私はドレスアップした
あがさんのスタイルが見たかった…。
ニコちゃんがニヤちゃんみたいにジャンプしたら
見られたかなあ…。
2008/03/24(月) 23:30:01 | URL | [ 編集]
りりあん
>料理を始めると、ずーーーーっとこんな調子で私の足元にまとわりつき
隙あらば何かを食べようとするので邪魔なことこの上ない!

長い引用ですがいっしょいっしょ~!セイムだよ~!

だからしつけの先生に怒られそうでも先にメシをあげちゃうんだけど・・ちょっとしか落ち着かないよお、ぼけえええ~。その点「機を見るに敏」なニヤちゃんがすごく楚々として見えまする。

bonnyさん、頭ぶつけなかった?じゃなくて昨日はねぎらって下さってありがと。今日も来たのよ奴ら。くたびれ果てた。↑のベークドポテトだけでもいいから今日の夕飯に届けてもらえたら・・ああ。
2008/03/24(月) 23:40:44 | URL | [ 編集]
bonny
ニコちゃんとニヤちゃんを足したのがエビス。
ウロウロする上に、可愛い顔で見上げます。踏みそうになることもしばしば・・・。
ジャンプはしないけど、同じように指ごといくのか?!にはなるなー。
メインのハム、どうやって食べるのかしら?
抱えて逃げてかぶりついて食べたいっ!
パスタも可愛くて美味しそう~♪ ポテトも食べたーい!
3種類のポテト、食べくらべたいです!
今日は覚悟してたから頭は無事です。お腹はぐーって鳴きました。

りりあんさんへ
ふっ、ウチにはねー、その後何度もいらしたわよe-262
帰る度に「次はコレを用意して下さいね」なーんて宿題つきで。
用紙だけ持って来て、会社のコピー機使い放題するもんで
おのれら、トナー代が用紙代の何倍すると思っとんじゃー!と途中から止めさせたの。
そうねー、計5回は来たかしら? アハハハハ・・・・v-394
2008/03/25(火) 00:48:42 | URL | [ 編集]
ひより
きゃー、おいしそーー!わたしも細パスタ、好き!
パープルポテト、ポリフェノールがたっぷりそう。
最後のいちごの、すっごい食ベタイ。シャンパンと。
盛り付けも、お豆とトマト敷いたの、カワイイですよ!
ニヤちゃん、すごいねー。ハム切れかな?
ニコちゃん後で気付きそう(笑。
バスも最近、台所侵入します。わたしが、「あ!」というとすっ飛んできます。落としたのは玉ねぎでバカアッチ行け!!と大目玉だったり。あと紫芋、こないだ大量に盗み食いもしてたり。
2008/03/25(火) 03:11:45 | URL | [ 編集]
naoぴ
ニコちゃんもニアちゃんもそれぞれ可愛い!
食いしん坊って可愛いですよね^^
ニヤちゃんは、ちゃんとニコ姉さんのこと立てているのね^m^
まりんの場合、料理を始めると、少し離れたクッションの上にすわって、
ジト~って半開きの目でガン見します^^;
嫌味なやっちゃ・・

お料理美味しそうですね~!
楽しいホームパーティーだったことでしょう♪
しまった!こんな時間にお腹がぁ・・・

**
ニコニアちゃんもまりんと福ちゃんみたいに遊ぶのですね^^
でも、時々福ちゃんの動きってエイリアンみたいなのよ~(笑)
火傷は赤膚状態ですが、大分良くなってきたと思います。
ご心配ありがとうございます^^

2008/03/25(火) 07:57:20 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
あがさん、先日は飛び入り参加させていただいてありがとうございました~。
うぅぅ~いつもながら美味しそうなお料理の数々。
ニコちゃんニヤちゃんでなくてもあがさんにまとわりつきたい!邪魔したい!(笑
ふたりの視線と一生懸命な顔には、負けますね。

イチゴのディップ、おしゃれ~!
シャンパンに合うっていうのを読んでますますおしゃれ~!
春の味ですね。

う~みなさんごめんなさ~い。
近所なのですごいいい思いをしてしまいましたぁ~。。。
2008/03/25(火) 13:52:47 | URL | [ 編集]
しゃあまま
ニコちゃんの一生懸命も可愛いし、ニヤちゃんの思いも可愛いし、
あがさんお幸せですね。

お料理美味しそう~
一昨日のお庭の写真に、ステキなワインクーラーが写ってて、私も
「お花見にはワインしよっと」って思ってましたが、
シャンパンとマスカルポーネと苺のディップにしま~す。
2008/03/25(火) 16:55:09 | URL | [ 編集]
まき
食欲大魔神のニコちゃん、本領発揮ですね(笑)
ニヤちゃんの女優ぷりとジャンプも凄い!
最近みっちゃんも、食欲大魔神化が激しく進行してまして、
ここ1週間で、煮物、羊羹、パン、サラダをゲットしています…
私にこっぴどく叱られて、ヒンヒン言って反省したと思いきや、
すぐテーブルにジャンプしてますから…
ジャンプ力はニヤちゃんよりは劣るけど、
どんどん強くなっているのが怖いです(汗)

それにしても、あがさんのお料理はいつ見ても美味しそう!
一度味わった事があるから、他のコメンテーター(ぬぬ母さんとちっちきさんを除く)の皆さんより
恵まれているはずなのに、また頂きたいという欲望が渦巻いてます(笑)
2008/03/25(火) 17:19:56 | URL | [ 編集]
くるみPAN
ニヤちゃん、そうそう良く出来たね。
おかーさんのジャマんならないようにちょっと距離をおいて、じっと可愛い顔して見てると、きっと何かくれるよ!
あは(笑)

こんなハムの塊、最近とんと食べてませんわよ。
近所に住んで、偶然通りがかった風の芝居をしたかったです^0^
電子レンジで炒り卵の作り方教えて~。
サラダに使うには油いらないもんね、なるほど。メモメモ。ドレッシングはゴマ味?
2008/03/25(火) 17:42:42 | URL | [ 編集]
きゃらめるママ
ハァ~、ため息がでるくらい美味しそうなお料理の数々。
レシピも熟読させていただきました(笑)
我が家でも活用できそうなものばっかりで嬉しいです。
大きなハムも美味しそうですね。
ハムって意外と高価なんですよね。
厚切りにして食べたいわ♪

あ、お料理に見とれてニコちゃんニヤちゃんのこと忘れるとこだった。
ニコちゃんは相変わらずいいニオイには目ざといですね~。
ニヤちゃん、地面から足が離れてるの、ちゃんとわかりますよ。
こんなに跳んでこられちゃ、こちらの目測も難しいですね(笑)
2008/03/25(火) 18:55:58 | URL | [ 編集]
ケンケン
おぉ 骨付きのハムって激ウマなんですよねぇ。
以前一度だけ食べた事があります^^
いちごディップ おいしそう(ヨダレもんです)

ニヤちゃん たまらん匂いがキッチンでしてるよね
ニヤちゃんでなくても 私もキッチンの番をしてたいくらいです(笑)
うちのアンポンタンズも夕飯時になると一番じゃまになる所でスタンバイしてます。

あ そうそう この間の天然の虫除けスプレーでティーツリーってのを買いに行った時に
売り場のおねぇさんにパインツリー下さいって言った私でした(笑)
2008/03/25(火) 19:37:15 | URL | [ 編集]
さとちん
ワンが見上げてる顔って萌えポイント高しですv-162

うさぎとひよこのクッキーかわいいですっ!v-530
ギャ-トルズのハムもパスタもおいしそ~v-352

ベークドポテトとサラダもいただきます。え?

あ。ケンケンさんが言いまつがいしてる~。v-433


↓亀のお悩み掲示板はプレ-リ-ドッグと亀を飼ってる人のHPにあります。こちら↓
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/ryuko-kateitusin/

どぅ~んの脱皮はv-531のように抜け殻があるわけではなく、皮がぺろぺろ~っと剥けて水でふやけてるのでお見せできるような代物ではありません...v-399


2008/03/25(火) 20:24:24 | URL | [ 編集]
ケンケン
ありゃま・・・
ニコちゃん ごめんよぉ~~
名前間違えちゃって^^;
2008/03/26(水) 07:47:05 | URL | [ 編集]
さとちん
ケンケンさんすみませんっ言いまつがいってパインツリーのことだったんです…。失礼しましたm(__)m
2008/03/26(水) 13:30:06 | URL | [ 編集]
あが
i-274らずむっちさん
どっひゃ~!ドレスアップなんてしてまへんがな!
料理する間はTシャツとスエットでとても人様に会える格好ではなかったので
一応シャツとパンツに着替えただけで、そんなお見せするようなものではあり得ません。
顔を出して下さったぬぬ母さんに聞かれたら笑われてしまいます~。

i-274りりあんさん
うちもニコニヤのごはんが私たちよりも先ですよ。
だって人間の時間の都合ってもんもあるんだもん。
そういう時はごはんのボウルを置く前に、犬の前で何か食べてみせるといいんだって。
おせんべ一枚でもクッキー1個でも。
それで「先に食べた者がリーダー」の面目は保てるそうです。
ニヤが楚々としてるなんてのは、税務調査でお疲れなので幻覚を見ていると思われ。

i-274bonnyさん
エビ様を目標とするニヤはやっぱり今後キッチンに進出して来て
ウロウロするようになるんだろうか(笑)
ニコは私に尻尾の先とかよく踏まれてますよ。全然懲りないけど。
ハムはスパイラル状に切り込みが入っていて簡単に1枚ずつはがれるんです。
抱えて逃げなくても(爆)bonnyさんが来られた暁にはハムにしましょう。
ポテトはゴールデンがほくほく、レッドがちょっと水分多め、パープルはもっちりでした。
税務署員にコピーを止めさせたbonnyさん!さすが!なかなかできるこっちゃないよ。

i-254ひよりさん
細いパスタは美味しいですよね~。
うちは冷やし中華にもエンジェルヘアを使います。
いちごのディップ、実はストロベリーブルスケッタを作るつもりだったのが
面倒になったので予定変更の手抜き作品なんです。結果オーライ♪
ニヤが食べてるのはまさにその苺です。ハムは塩辛いからね。
バス君、紫芋大量盗み食い!やるな~。お通じすごく良かったんじゃないですか?

i-274naoぴさん
じと~っとガン見のまりんちゃん、ものすごい想像できる!
「まりんにはくれないんでしゅか~、けっ」って(爆)
福ちゃんはエイリアンになるんですか!
ニヤはグレムリンですよ!黒くて細くてウガッと牙をむくの。
低温火傷は普通の火傷よりも時間がかかるといいますから
お大事になさってくださいね。

i-274ぬぬ母さん
こちらこそ、来て下さってありがとうございました。オットも喜んでおりました。
来られた時には料理は無惨な姿になっておりましたが、これが原形でした(笑)
苺のディップはクッキーにのせてティータイムにもいいので
けっこう応用が利いて便利です。

i-274しゃあままさん
そうですね、ニコとニヤのおかげでずいぶんと楽しい日常にしてもらっています。
一昨日のワインクーラー!あれはまさに準備の最中の写真ですね。
あのワインクーラーに入ってたでっかいのは日本酒の一升瓶なんですよ(笑)
苺のディップは春らしくていいですよね。

i-274まきさん
みっちゃん!煮物とか羊羹とかゲットするものがしぶいっ!
ヒンヒン言って反省したかと思ったら、すぐにジャンプってのも
ニコと全く同じですよ!ふふふ~どこまで成長するかしら~。
ぬぬ母さんよりも、我が家で食事の回数が多いのはLB Hiroさんです(笑)
私はまきさんが連れてってもらったおでん屋さんの方が100倍羨ましいです。

i-274くるみPANさん
近所に住んでたら、そんな芝居せんでもこっちから呼びつけますがな(笑)
電子レンジ炒り卵は、耐熱容器に卵をといてレンジに入れて30秒。
取り出したらフチだけが固まってると思うので、お箸4~5本で全体をくるくるかき混ぜます。
そしてもう一度レンジで30秒。取り出してまたくるくる。
もう一回くらい同じ手順をくり返せばできあがり。
これはサラダ用だったのでパラパラにしたけれど、半熟で止めてもいいし
チーズやバターを入れて作っても美味しいです。
ドレッシングは市販のものだけど、タスカンイタリアンという
オリーブ風味のイタリアンドレッシングです。

i-274きゃらめるママさん
冷たいトマトのパスタは応用範囲が広いですよ~。
ゆで鶏や鶏ハムをプラスしたら立派にメインになるし。
ハムはあらかじめスライスの切り込みが入っていて5mmくらいにはがれるようになっています。
ニヤのジャンプは予想外だったので、写真も失敗作(笑)
まだまだニヤの撮影は息を合わす修行が必要です。

i-274ケンケンさん
骨付きハム激うまですね~。しっとりジューシーで。
ニコは匂いだけじゃなくて、サクッと包丁で何かを切る音だけで飛んできます。
なんかその能力をもっと役に立つ事に使えよ!と思います。
ニコもいっつも一番邪魔になる所にいますよ~。
パインツリーと言われたお姉さんはちゃんとわかってくれましたか(笑)
ティーツリーのスプレーはちょっとした擦り傷なんかにも使えて便利です。
あ、そうそう!私洗濯の時にラベンダーとティーツリーのオイルを2~3滴垂らすんですよ。
殺菌にもなるし、ほんのりと良い香りが残ります。

i-274さとちんさん
あははは!ほんとだ~ギャートルズのハムだ~。
子供のころあれが食べたかったのよね。
今頃その夢が叶っていた事に気づかせてくれてありがとう。
亀とプレーリードッグの掲示板、ものすごく興味深く拝見しました。
なんでもそうだけど生き物と暮らすって奥の深いことですねえ。
どぅ~んさんの脱皮は蛇みたいのとは違うんだ(笑)
考えてみたら当たり前か。ありがと~。
2008/03/26(水) 14:07:32 | URL | [ 編集]
あが
あははは!まつがいのまつがいでこんがらがってます。
言いまつがいは生活のオアシスだからね、大歓迎♪
2008/03/26(水) 14:10:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.