旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
免疫力アップ大作戦2
今日は3月4日の免疫力アップ大作戦の続編です。

前回はわざわざメールで情報を下さったbonnyさんに助けられましたが
今回もブログを通じて知り合ったあずっこままさんに助けて頂きました。

mup0803185
そ、そーなの?それよりほら、それ、はやく!

ニコがガン見しているこれもあずっこままさんに教えて頂いたものの一つです。

あずっこままさんははホリスティックケアカウンセラーの資格をお持ちです。
あつかましくもメールで質問させて頂いたら、とても丁寧に答えて下さいました。
ちょっと抜粋させて頂きますね。

私は現在ニヤにエキナセアとフィッシュオイルを与えていますが
免疫力アップを助けるハーブや食べ物を教えて下さいとお聞きしたところ

たまーにガーリックをごはんに入れてあげるといいと思います。
食事で一緒にとれるので!
それから、肌のかゆみがあるようであれば、クランベリーもいいです!
殺菌効果、利尿作用があるのでいらないものを排泄してくれます


ガーリックは私もたまにごはんに使っていたので、イェ~ィ!です。
そしてクランベリー!日本ではサプリ以外ではなかなか見かけないと思いますが
こちらではとても一般的な食材です。さっそく買って来ましたよ!

mup0803181
オーガニックドライクランベリーと、左側のはドライヤーコン

1枚目の写真はドライクランベリーを凝視するニコだったのですね~(笑)
このNEWMAN'sというブランド、俳優のポール・ニューマンのものです。
パッケージのこのおじさんはポール・ニューマンさん♪
他にもドレッシングとかドッグフードとか、こだわりのオーガニック食品を
たくさん販売しています。やるな、ニューマン!
ヤーコンは以前にbonnyさんがコメント欄で教えて下さった食べ物です。
さつまいもみたいな見た目だけど、味は梨のようでポリフェノールを豊富に含むとか。
ポリフェノール=抗酸化作用ですから、これは気になるところです。
すごく興味があって探してみたのですが、全く見かけなかったんです。
それがドライクランベリーと同じ棚にドライになったものが置いてあったので
「おお!これはニコニヤの新しいおやつにぴったり!」と買って来ました。


さらに、我が家で育てているハーブ類で何か使えそうな物は?とお聞きしたら
・タイム:抗菌作用、咳止め、駆虫作用があります。
   歯肉炎に効果があったり、抗感染作用、咳止め、 
   真菌や、細菌に感染しておきる乾いた咳にききます。
   消火器系では、消化不良や過敏性腸炎、大腸炎に効果があります。
   ただ、多量に摂取すると月経周期がくずれることがあるので、
   妊娠中の動物には注意です。
・ミント系:ペパーミントには、抗菌作用、発汗作用、鎮痛作用があります。
    消化器系疾患、腸内のガスの排出にいいので胃腸がちょっとと思う時に使うといいです。  
    ただし大量に摂取すると頭痛を起こす事があるので、これも注意。


どうですか!すごいでしょう?
タイムってチキンやターキーをローストする時に欠かせないハーブなのですが
この抗菌作用というの、昔の人は経験からわかっていたんでしょうね。

mup0803188
さっそく今日作った野菜ペーストに混ぜましたよ。

今回作り置きしたペーストの目玉はこのタイムと左の方に写っているドライきのこ。
これ、近所のスーパーで買ったイタリア産の干しきのこなんです。
日本産のものは日系スーパーまでいかないと買えないし
中国産のものは使いたくないしなあと思っていたら、うまい具合に見つけました。
マイタケやキクラゲも含まれていて、お値段も安いのです。

また今回も文字ばっかりになっていますね(笑)

では昨日コーンドビーフを分けてもらえなかったニコとニヤの新しいおやつ、
パクッといくところを見て頂きましょうか。

ほーらニコ、ヤーコンだよ~。
mup0803182
なにこれ?かいでもいい?クンクンクン


まだダメだよ。ステイだよステイ。
mup0803183
ううう、ステイはつらい・・・


よしっ!
mup0803184
んばくっ!

ほんのり甘くてフルーティーな香りで美味しかったです。

mup0803187
おかーさん、あたしのは?

ああ、そうだよね。そもそもはニヤのために買って来たんだもんね。

はい、ニヤもステイ
mup0803186
はやくはやく

ニヤ、なんかブサイクになってるね(笑)

はいどうぞ、よし。
mup0803189
ぱくっ。

実はニヤ、目の周りには産毛が生えて来たものの
ハゲの部分にニキビのようなものがポツポツと出来てきました。
これ、他のウィルスや細菌に感染してしまっているそうです。
ちょっと挫けそうになりましたが、まだ治療を始めて3週間。
他のウィルス達にだって負けないように、こうやって食事も気をつけてるんだもん。
だいじょうぶ!ニヤは私が治すよ~と決意を新たにしたのであります。


<おまけ>
たいへん長らくお待たせしました!
コメンテーターりりあんさんちのアイドル、ダックス界のジェシカ・アルバ!
ジーナちゃんの噂のショットです~!!

mup08031810
お台場のあたち

鼻の頭にちょこっとくっついた砂がスーパーキュートです。

そして!「写メ界の加納典明」ことお嬢さん撮影のグラビアアイドルショット!
mup08031811
ハ~イ、あたしダックス界のジェシカよ♪

うん、これはジェシカ・アルバだわ。
どうです、この目線!これは史上最強ですよ。
りりあんさんったら「茶色のダックスなんてつまんないだろうし」なんて
謙虚なことをおっしゃってたんですが、何がつまんないかっ!

さ~「うちのアンジェリーナを見て」「うちにはジョニデがいるわ!」という方
いつでも投稿お待ちしておりますよ(投稿フォームとかありません。コメント下さい)


今はあかんぼう少女タマミだけど、すぐにスカーレット復帰予定のニヤに応援クリックお願いします。
ニコバナーzzz人気ブログランキングへ



ニヤバナーよろしくこちらはFC2ランキングへ 

スポンサーサイト
ひより
「大型犬もかわいいぞ委員会」の一員としては、ダックスのかわいらしさを認めるのが、たいへん辛いです。
しかし、この流し目、決め顔では、認めるのもやぶさかではありません。
すげえカワイイです。もはやズルイ。
野菜ペースト~。作りおき、いいですね♪
芝生でハーブのお庭が、ユメです。←現在・松に赤土
えっと、昨日のコメ返、右の絵が、わたしの、虫?だったんですが、アリガトウゴザイマス。(とりあえずお礼言ってみた)
2008/03/19(水) 03:03:39 | URL | [ 編集]
あずっこまま
あがさん、こんばんわ~
記事にして頂いてありがとうございます!
まだまだ勉強不足ですががんばりますね♪

ニヤちゃん、きっと今いらないもの全てを出し切っている時なのでくじけないでくださいね!
大丈夫です!あがさんがついてますから!
私も応援させていただきます!
ニコちゃん、ニヤちゃんのバクッ顔見てるだけで嬉しくなりますね~
2008/03/19(水) 03:19:00 | URL | [ 編集]
まき
はぁ~・・・
ニコちゃんに『んばくっ!』ってされたい・・・・
できれば前足でドスドスされた後に。
そして、バクッとされた後は、ニコちゃんの耳をハムハム・・・
はぁ~( ´Д`)

報告書は3個目を突入~♪
私の頭も異次元に突入~♪
大好きブログに乱入~♪
変態チックに乱入~♪
やがて刑務所に拘留~♪
ララララ~乱入、ララララ~♪

・・・・ってほんとに変な人って思われるのでここで制御します!
ジーナちゃんのセクスィーポーズ、悩殺されます!
どこがつちのこ?
うちのほうがつちのこっぽいっすよ~。
2008/03/19(水) 04:02:18 | URL | [ 編集]
らずむっち
関係ないところから、反応してしまうと
私、ポール・ニューマンがあこがれの人なんです。
ポール・ニューマンの映画はほとんど
リアルタイムでは観てなくて、テレビやレンタルで
観たものなんですけど。シブイ子供だったんで、
ポール・ニューマンが理想の人とか言って、
ポスター貼ってました。
引退して食品の方に力を入れるというニュースを聞いてショックを得ていました。
これ!!だったんですね!!
さて、本題は…、すごい食材集めで、あがさんの「絶対治すんだ」という
意気込みを感じます。これを神様が見過ごすはずがない!ですね。そうでしょ?神様。
そして、ジーナちゃん!!悩殺ポーズとこの目線。まいった。
うちの純情ラズムちゃんには、見せないようにしよう。
ジェシカ・アルバよりかわいいです。

2008/03/19(水) 05:31:14 | URL | [ 編集]
MIRA
寄り目のニコちゃんが、かわいすぎてたまらん!
先代犬アスカを思い出しますわ(笑
よく目が寄ってたんス。

食材集めがすごいですね!
ぅは~!役に立つブログだわ~!
ニューマン氏のオーガニック食材のお店、
行ってみたい!ちょっと楽しそうですね^^

ニヤちゃんの中の悪いものが出てきてますね。
あがさんの治療に効果が出てきてるのでは?
もう少ししたら、きっと、あっという間にキレイになりますヨ^^
古都の端っちょから応援しておりますv-496
2008/03/19(水) 07:15:13 | URL | [ 編集]
ケンケン
ポールニューマン氏 いい仕事してますね。
そうですよね。一時的にお薬に頼って治療するより体の中で免疫力をつければ 治ってしまえば怖いもんなしだもんね がんばぁ~ あがさん ニヤちゃん。 うちのオレ様はミューの目がよくなるようにとかいって マグロの目玉の部分を食べさせたりしてるのも悪い事じゃなかったんだと ちょっとだけ見直してたりして(笑)
ジーナちゃんの悩殺目線にクラクラしております。
同じダックスでも お笑い部門担当の我が家です(笑) 


2008/03/19(水) 07:21:32 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
ヤーコン!!!
まろちゃぶ地方の特産品の1つなんですよ~
生でも火を通しても触感が変わらず、葉はお茶として飲みます。
生は梨のような感じです。そっか~犬にもいいんだ~へぇ~

薬草ってやっぱり薬って付くのだからいいんですよね~
昔の人は偉い!!
毒消しだったんでしょうかね~??
2008/03/19(水) 18:35:08 | URL | [ 編集]
りりあん
>ひより様
そんな素敵な委員会があるなら是非入会したいです。諸事情でこんな犬を飼ってますが本当は・・・でっかい犬が飼いたい!んです。

ニヤちゃんは目の周りがしょぼつくのかな、痒くはないの?目の周りってうっとうしいからねえ、もうちょっと我慢の子だぞ!

そして、まきさんに至急ニコちゃんを投入したほうがいいのでは・・と本気で心配になってきました。
ほら、きっと一緒に検疫舎に入ってそこで仕事してくれるから、まきさん。・・・来日するか?ニコちゃん。
2008/03/19(水) 19:59:27 | URL | [ 編集]
マルコ
ぷは♪ニコちゃんの寄り目かわいい♪
ニヤちゃんも顔を気にしてる場合じゃないくらいの眼見ね^^
私もガーリックはたまに使っているので、イエ~ィ♪ですが(笑)
ハーブ系は全くうとくて。でもやっぱり体にいいんですね。
それにクランベリーとヤーコンですね。ヤーコンて何もせずこのままで食べれるんですか?
イカリスーパーとかなら売ってるかな~。探してきま~す^^

↓bonnyさんが書いてくれてた、ガブリエル・アンウォーって知らなくて
早速ネットで調べました。めちゃめちゃかわいくて美人じゃないですか♪ヤッホー♪
ソフィー、メタボらせない様に気をつけなくちゃ。
2008/03/19(水) 20:22:51 | URL | [ 編集]
bonny
やるな、ポール!(らずむっちさんに叱られるかしら?ドキドキe-328
クランベリーがいいのか!早速試してみよーっと。
エビスも好転反応からか、時々足や口元を痒がってるんですよね。
そうか、ハーブもいいのか。パセリくらいしか使ってなかったわ。
あれ、パセリはハーブ? 
とにかく、いいこと聞いちゃったぁ♪
そして、ダックス界のジェシカ。
なんですかー、この挑発的なポーズ&視線!
か、かわえぇ・・・・v-10
写メ界の加納典明さん、いい仕事しますね~v-218

>マルコさんへ
映画セント・オブ・ウーマンのガブリエルのイメージだからー。
2008/03/19(水) 20:41:52 | URL | [ 編集]
あが
お返事ちょっと遅くなります。

ひよりさん!ごめんなさい!
ちょっとクリックの手元が狂ってしまっただけなんです!他意はありません!
前にもやっちゃったのよね~。あの時はトイレマークだったわ。


あずっこままさん、本当にありがとうございました。
他の方も参考にして下さったようです。
今後ともよろしくお願いしますね。

まきさん不憫、うううう。

明日あらためてきちんとお返事いたします~!
2008/03/19(水) 22:07:32 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
あがさん、昨日はせっついてごめんなさい!
ひゃージーナちゃん可愛い!
魔性の女!、、、じゃないか(笑
でもこの目つき、くるんとした巻き毛、ポーズ、いいねいいね~!
ほんとグラビアアイドルショットっていう感じですね。
もちろん、「あたち」のときのジーナちゃんも可愛さいっぱいです。

ところで。。。
すごいな~このワンコごはん。
こんなの食べてたらほんと、すぐ治っちゃうよ~ニヤちゃん。
ニコちゃん、どうりで最近、ネコみたいに丸まってることが多いと思っていたのだけど、すねてたのか~。
ふふふ可愛い。

まきさんにはニコちゃんの抜け毛送ってあげたらいかがでしょう。
スーハスーハしてる姿が今から目に浮かびます(笑
2008/03/19(水) 22:10:19 | URL | [ 編集]
あずっこまま
こんにちわ~!

パセリもハーブですよ~!
パセリには、血圧効果作用、栄養補給、利尿作用、関節炎の炎症緩和、殺虫作用、抗菌作用があります!
でも、パセリには子宮刺激作用があるので、妊娠中の動物にはXですので!それから、腎臓に炎症のある子は使用できません!
猫ちゃんにも、控えてください~!

2008/03/19(水) 23:58:13 | URL | [ 編集]
さとちん
ジーナちゃん・・・おじさんと遊ばない?v-208
めっちゃ色っぽいじゃないですか~!かわええ~v-238

そのお色気少しわけてほしいわ。
あたちの鼻の砂に萌えv-398

ニコちゃんの寄り目もかわいいけど、今日はニヤ様のちょいブサカワ顔に軍配e-364

まきさんがんばれ~v-82
2008/03/20(木) 04:30:23 | URL | [ 編集]
あが
v-132ひよりさん
大丈夫ですって。ここにいらっしゃる方々は大型犬でも超小型犬でも
同じように「かわえ~」とおっしゃる方ばっかりですから。
おっしゃる通り、このジーナちゃんの可愛さはズルイですね。
「くそっかわいいじゃねーか、こんちくしょー」って感じです(笑)
実はね、うちのハーブは庭に植えているのではないのですよ。
それについては近いうちにアップします~。
ピーター・オトゥールの最新作(と言っても2007年ですが)はご覧になりましたか?
「ビーナス」すごく良かったですよ。もしまだでしたらぜひ!
虫の絵になってたの申し訳ないです!

v-132あずっこままさん
何をおっしゃいマスカット!私だけでなく「お~!」と思われた方
たくさんいらっしゃると思いますよ~。ほら現に↓bonnyさんも!
ニヤのブツブツ、実はかなり凹んでたんですが
あずっこままさんの言葉ですごく気持ちが楽になりました。
私の気持ちが楽になるってこと、思ってる以上にニヤにも大切ですもんね。
本当にありがとうございました~!

v-132まきさん
だっだいじょうぶっすか!!!だいじょうぶよね?
こうやって頭を切り替えてリフレッシュしてるだけよね?
報告書、完成の暁にはどんな分厚さになっているのでしょうか?
大打ち上げ宴会をしないといけませんね。その模様もアップして下さいね。
ジーナちゃんのどこがつちのこ?ってのは賛成ですが
みっちゃんだってどっこもつちのこっぽくないです。
だってクリスティーナ・リッチだも~ん。

v-132らずむっちさん
関係ないところだなんてとんでもないですよ。
反応して頂いてとても嬉しいです。
でも食品の仕事に力を入れると言ってもぽちぽちと映画の仕事もしてますよね。
「ロードトゥパーディション」での演技は相変わらずしびれました。
声だけだけど「カーズ」でもかっこ良かったですしね。
らずむっちさん、神様にまで念押しして下さってありがとうございます。
ううう、嬉しいです。また気合いれて頑張ります。
純情ラズム君がこんなジーナちゃんのポーズを見たらどうなるでしょう?
ジェシカアルバは「彼女にしたい女優No.1」だそうですが
ラズム君も「あんな彼女が欲しいぞ!」と訴えるでしょうか。

v-132 MIRAさん
わ~お利口で格調高いアスカちゃんに似てるなんて嬉しい~!
おいしいものを見ると目が寄るんですよ(笑)
 ニューマン氏の食品は普通のスーパーでも一部扱ってるのですが
かなりお高いのですよ。ドレッシングなんか美味しいんですけどね。
ニヤ、もう少ししたらあっという間にキレイになるかなあ。
そう言っていただけると、本当にそんな気がして来ました。
どうもありがとうございます。
2008/03/20(木) 16:35:09 | URL | [ 編集]
あが
v-132ケンケンさん
なかなかやるでしょ?ポールニューマン♪
目が良くなるように目を食べるって確か中国4千年の歴史の知恵ですよね。
(今時の中国と古来の中国が同じ文化の延長線上にあるとは思えん)
オレ様ご主人、すごいですよ!良い仕事してますね(笑)
ケンケンさんちがお笑い部門だなんてとんでもない!
なんてったってダックス界のボンジョヴィですから。
かっこい~ヒューヒュー♪

v-132まろちゃぶ母さん
お~北海道はすごいなあ。ヤーコンも特産品なんですね。
生でも火を通しても食感が変わらないっておもしろいですねえ。
洋の東西を問わずスパイス=薬味ってやっぱり薬なんですね。
昔の人の知恵はすごいわ。

v-132りりあんさん
この度はダイナマイトセクシーな写真の投稿ありがとうございました。
「こんな犬」って(爆)私も事情が許せばグレイハウンドを飼いたいけど
もし誰かが立派なグレイハウンドを連れて来てニコと交換するって言ったら即答で断ります。
アカラス自体は痒みはないらしいのですが、二次感染とか薬の副作用で痒みが出るようです。
まきさんにニコ投入ですか(笑)
今は検疫もずいぶん簡単になって数時間で釈放されるようです。
という情報を以前にまきさんに伝えたら「誘拐するぞ」と言われました。

v-132マルコさん
ニコは好物を見るとより目になるのですが、最近何を見てもなってる気がする。
ヤーコンは皮をむいて生で食べられるようです。梨みたいなんですって。
イカリスーパー!懐かしいなあ。スイーツがおいしいのよね~。
ガブリエル・アンウォーと言えば「セントオブウーマン」での
アル・パチーノとのダンスシーンよね~と書こうとしたら
↓bonnyさんがしっかり書いて下さってましたね。
本当にきれいでかわいい女優さんです。

v-132bonnyさん
ポールやるでしょ~。ペットフードが充実してるんですよ~。高いけど。
クランベリーって人間でも膀胱炎が癖になりやすい人なんかにいいと言いますよね。
アメリカでは膀胱に留まらず腎炎などの重症患者にもクランベリージュースを勧めますね。
ただしすっごーく酸っぱい果物なので砂糖を使っている事が多いです。
それだけ気をつけてあげて下さいね。
↓パセリについてはあずっこままさんが早速答えて下さいましたね。
さすが!頼りになるな~。ありがたやありがたや。
ジーナちゃんったらセクシーダイナマイトですよね。かわいすぎる~。

v-132ぬぬ母さん
ごめんなさいだなんてとんでもないですよ~。
楽しみにして頂いてとても嬉しいです。
ジーナちゃん本当にグラビアアイドルですよね。
ホントわんこって何でこんなに何やってもかわいいんでしょ(笑)
ニコニヤまんまは作り置きしておくので毎日はそんなに手間じゃないんですよ。
本当に早く治って欲しいです。やっぱりかわいそうで。
ニコの抜け毛をまきさんに送ったら、昔の不良がシンナー吸うみたいに
ビニール袋に入れてスーハーする姿を思い浮かべて笑ってしまった!

v-132あずっこままさん
どうもありがとうございます!!
えええっ!パセリって緑黄色野菜だから体にいいだろうと思ってたけど
そんなにすごい野菜だったんですね!バリバリ食べたくなっちゃった(笑)

v-132さとちんさん
>ジーナちゃん、知らないおじさんについていっちゃダメだよ。
おやつあげるって言われてもダメだよ。あぶないからね。
ニヤのブサ顔はまだまだ修行中(?)なのですが気に入って頂けてよかった♪
まきさん、今日も絶好調です(笑)
2008/03/20(木) 21:45:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
