旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初コーンドビーフ
今日3月17日はSt.パトリックスデーです。
アイルランドにキリスト教を布教した聖人パトリックさんの命日です。
去年もう少し詳しく書いているので良かったら→去年の記事はこちら


18世紀半ばに、飢饉のため故郷を後にしてアメリカに移住した人が多くいるので
アメリカにはアイリッシュ系の人が多く、St.パトリックスデーも大切な日です。
spd0803172
St. パトリックスデーのシンボル、シャムロック

シャムロックとはいうのはクローバーやカタバミ等三つ葉の植物の総称です。

うちのオットはアイリッシュ系ですから、この日は当然のようにお祝いをします。
もちろんカードも用意。
spd0803171

「Kiss Me! I'm Irish!」という決まり文句があるので、それをもじって
「We wil kiss you. Cause You're Irish」としました。

St.パトリックスデーのお祝いは緑色のものを身につけるのが基本。
緑はアイルランドのナショナルカラーです。
お祝いの料理はコーンドビーフ&キャベツです。

spd0803177
なに?おかーさんお料理するの?

うん、するよ。去年は近所のアイリッシュパブにお食事に行ったけど
街に一軒しかないアイリッシュパブなので、その日は超満員。
食事にありつくまでに2時間もかかったからね。
ニコもお留守番しなくていいから嬉しいでしょ。緑のリボンつけてあげようね♪

spd0803174
あたしも変なの巻かれちゃった

変なのってなによ(笑)かわいいよ。おとーさんも大喜びしてたよ。

さて、コーンドビーフにとりかかりましょう。
Corned Beefの Cornというのは粗塩のこと。
粗塩に漬け込んだ保存食の牛肉をじっくり茹でたのがコーンドビーフです。
何ヶ月も塩漬けにしておくのですが、さすがに家ではできないので
塩漬けになって真空パックになっているものを買って来ました。

spd0803173
玉ねぎと一緒に茹で始めます。

18世紀中頃大飢饉に見舞われたアイルランドではお肉は貴重品だったのですね。
だからこんなお祝いの日にしか口にしなかったのでしょう。
狂牛病が怖いので、我が家では牛肉はオーガニックの物しか買いません。
すると当然お値段も高い。だから滅多に牛肉料理が登場しない(笑)
昔のアイルランドと同じで久々の牛肉料理の我が家でした。

spd0803175
ニコには分けてくれないんだ。

分けてあげないよ~。だってこのお肉塩漬けだもん。

spd0803176
またニコちゃんが無駄なことを考えてすねてるわ。

玉ねぎと一緒に3時間弱火でことこと茹でた後、ざっくり櫛形に切ったキャベツと
大きめに切ったじゃがいもを加えて、さらに30分ほど火にかけます。

spd0803179
できあがり

手前がコーンドビーフと玉ねぎ、奥がじゃがいもとキャベツです。
豪快で素朴な料理でしょう?(笑)ホースラディッシュとサワークリームで頂きます。

spd08031710
近くで見るとこんな感じ。


はっ!なにか視線を感じるっ!

spd08031711
ニーコーのーぶーんーはー?

だからね、これはニコにはあげられないの。
明日は新しいおやつあげるからちょっと待ってなさい。




St.パトリックスデー記念に!縁起物ですから、ほら、ね?
バナーspd1人気ブログランキングへ



バナーspd2こちらはFC2ランキングへ 
らずむっち
昨日みたいな話題もおもしろいけど、
今日みたいな話題もこのブログの醍醐味って
いう感じで楽しみです。
ニヤちゃんの伸ばした足がなんとも色っぽくって、
やっぱりスカーレットかしら…?
(…まだ昨日の話題を引きずってます)
2008/03/17(月) 23:08:31 | URL | [ 編集]
りりあん
セルティックのジャージのグリーンですね、それであの葉っぱはシャムロックなのね、なるほど。
はい、水野がアイルランドに行っちゃってとても寂しい母です。(え”?)

手作りのコンビーフなのか!うちにはコンビーフ缶一つで3合メシを食えると豪語する男がいるからこれ見たら身もだえしそうです。
そしてアイルランドといえば・・・あれ!あれだよね!・・・のあとが出てこなくて検索してまいりました、「アンジェラの祈り」。
「アンジェラの灰」が有名だけど私は祈りの方を先に読んじゃって。寒かった・・・そしてひもじかった・・あの本・・・。

運動神経ナッシング、階段の昇降もおぼつかない犬が「ジェシカ」などと呼ばれていいのか、とても悩んでおります。(↑同上)
2008/03/17(月) 23:25:31 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
わわわ~美味しそう!
ニコちゃんでなくても、目がまん丸になっちゃう。
日本にある、あの缶に入ったコーンビーフって、あれは似て非なるものなんですよね?

ふたりともリボンでおめかしして可愛いなぁ。
ってみてたら、最後に黒いワンコか出てきて一瞬??
ニコちゃんだったのねぇ(笑

2008/03/17(月) 23:29:45 | URL | [ 編集]
MIRA
緑のリボンが、とってもよく似合っててかわいい~☆
見慣れているせいか、ニコニヤちゃんと緑って、しっくりくる色ですね^^

鍋の中の白い風船みたいなのは何かと思ったら、玉ねぎだったのですね!
丸ごと!
コーンビーフって、缶に入っているモノしか見たことないんですが、
↑ぬぬ母さんのコメントに「!?」
違うものなの??言われてみれば違うような、やっぱりわからないような。。。(笑
2008/03/18(火) 00:01:06 | URL | [ 編集]
ちっちき
ちっーちーきーのーぶーんーは?
と、私もニコちゃんのとなりでおねだりしたいですよ。
(あっ、かわいくない?これまた、失礼いたしました~)
ニコちゃんもニヤちゃんも緑のリボンがとってもキュートでお似合いです。
先日、ラジオで「セントパトリックデー」のことをやっていて、あがさんちのことが思い浮かびました。
素敵なディナーだったのでしょうね(うっとり)。
ニコちゃん、明日のおやつに期待しようね~!
2008/03/18(火) 02:16:59 | URL | [ 編集]
きゃらめるママ
テーブルの小物も全部グリーンですね。
ランキングバナーまで!
祖国を愛する気持ち、深いものなのでしょうね。
でもニコちゃんたちはいいニオイだけで、何ももらえなかったみたいですね。
新しいオヤツ、St.パトリックスデーにちなんだものかな?

タイトルを見たときに、「コーンビーフ」かと思ってました。
ひょっとして同じもの?
2008/03/18(火) 04:14:21 | URL | [ 編集]
ひより
グリーンがスキなのは、アイリッシュだから、、とおっしゃってましたね。
今は、姉妹が赤と緑♪
アイルランド、行ってみたいです。。イギリスとはまた違う、すごい歴史ですよね。
すごくお酒強い人、議論そのものが好き(笑 な人が多い、と伊丹十三が言ってました。
鵜呑みにしてます。
アラビアのロレンスの~~あの俳優、アイリッシュでしたよね?!いやん、ホラ!、、、ピーター・オトゥ-ル!!(はー、、ヨカッタ。
と、友達(!で聞いたそう。アイルランド人の習癖を、あることないこと(笑。
とてもいい奴だったそうです。
2008/03/18(火) 04:21:43 | URL | [ 編集]
まき
う~ん、美味しそう!コンビーフのこう言う料理は初めて見ます!
これはやはりオットさん直伝なんですか?
サワークラウトが大好きで良く食べてました。
フライパンにポークチョップを焼いて、片面に焦げ目が着いたらひっくり返し、サワークラウトをぶちこみ、蓋をして1時間蒸し焼きにすると言う簡単料理でしたが(笑)

ニコちゃんとニヤちゃんは緑のリボンでプレゼントみたい♪
もし、bonnyさんの賞品が当たらなかったら、是非ニコちゃんとニヤちゃんを…
2008/03/18(火) 04:30:10 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18(火) 04:47:56 | | [ 編集]
まろちゃぶ母
((φ( v_v 。)カキコカキコ
勉強になるわ~

世界には知らない事がいっぱ~ぃ・・・・
てか、日本の風習だってかなり怪しいのに・・・・・((φ(・m´・●)
2008/03/18(火) 15:39:35 | URL | [ 編集]
さとちん
去年あがさんがグリ-ンのアイテムを探して、ニコちゃんのカラ-を借りようとした事を思い出しました。(爆)

タイトルの「コーンドビーフ」を見て、「イベリコ豚はどんぐりだけど、コ-ン(とうもろし)で育った牛か~」と思いました。(違)

ニコちゃんのうらめしそうな目がサイコ-v-218

ニヤ様の美脚グラビアショットもステキv-353
りりあんさ~ん。典明の写メ、あがさんにメ-ルしてくださぃね~♪
2008/03/18(火) 16:48:38 | URL | [ 編集]
りりあん
ちっちきさん、更新です!

>さとちん様
昨晩、例の写真はSMILESフォトスタジオへ納品しました。ただ今、検閲中かと思いますが当ブログにふさわしくないと倫理委員が判定した場合は掲載却下となると思われます。
って、ほんっとにたいした写真じゃないんですよ、本当に!
2008/03/18(火) 18:21:26 | URL | [ 編集]
bonny
わわわ、楽しみ♪ ↑りりあんさん、送ったって~!
最近のニコちゃん、ものすごく落ち着いた女の子の表情ですよね。
イスに丸ーくなって見上げてるのなんかたまらんっv-10
それもニヤちゃん効果なのかしら?
こんなところも多頭飼いの醍醐味ですよねー。
足を伸ばしてるニヤちゃんはブロードウェーのダンサーみたい!ステキv-353
>近くで見るとこんな感じ
見せなくていいですよv-359 ニコちゃん、おかーさんイジワルだよね、グスンe-263
2008/03/18(火) 19:41:48 | URL | [ 編集]
ななここ
コーンビーフっていうと、缶詰しか思い浮かばず
あれって、おかずのないとき、コンビーフでも
開けてって言われて、クルクル巻きながら開けて
切り口で、手を切って痛かったし、それ以来
きらいだったけど、ちゃんとしたの見ると
すごいおいしそうです~。

ホント、いろいろ、勉強になりまする。
2008/03/18(火) 20:06:19 | URL | [ 編集]
さとちん
>りりあんさんへ
こちらの倫理委員長(学級委員長兼務)の判定基準にはクリアされるはずですですからご安心ください!

ワタシ トテモ タノシミデ~スv-506
2008/03/18(火) 20:10:35 | URL | [ 編集]
あが
りりあんさんのメール、確かに受け取ってファイル書き込み済み!
本日アップします。かわいいよ~ん♪
2008/03/18(火) 20:53:05 | URL | [ 編集]
ぬぬ母

あがさん、本日ってどっちの本日なんでしょう。
こっちの本日はあともう10分くらいなんですけど。
かわいいの早く見たいんですけど~!!(笑
と無茶なお願いをしてみたり。。
2008/03/18(火) 22:54:25 | URL | [ 編集]
あが
ジェシカアップしたよん。

v-22らずむっちさん
このブログの醍醐味だなんて、嬉しいお言葉♪
St.パトリックデーなんて私も日本にいた時は知りませんでした。
それが今やアイリッシュ料理なんか作っちゃったりしてびっくりです。
私もこのニヤの脚、色っぽいなあと思ってたんです(笑)

v-22りりあんさん
セルティックは「ケルト系」という意味で、アイルランドとスコットランドの元祖らしいですね。
その辺の歴史にはとんと疎いのですが、確かそうらしい。
このコーンドビーフにはじゃがいもをたっぷり添えるのですが
日本人には辛子醤油とご飯で食べたくなる味ですよ。
「アンジェラ」私、未読なんです。だって辛そうなんだもん(笑)
ジェシカ=ジーナちゃん、アップしましたよ~!メールありがとうございました。
その上ちっちきさん更新情報まで!すっかり「ちっちき安否確認所」として
定着したようで光栄です。

v-22ぬぬ母さん
塩漬けの牛肉を加熱したという点では、缶詰と同じなのですが
こちらの方が脂が少なくてずっとヘルシーです。
思いっきりレッドミートなんですが、来年は良かったらゲストでいらして下さい。
ニヤはこのあと首を振り回してリボンをふりほどき、噛みちぎりました(涙)

v-22MIRAさん
そうなんですよ。緑がしっくり来過ぎてどうもパッとしないなと思いました(笑)
玉ねぎは丸ごと加熱すると崩れなくて良いです。
後から切り分けるのですが、玉ねぎの味を楽しみたい時は丸ごと
スープに甘味を出したい時は切った方がいいようですね。
缶詰のコンビーフよりはかなりあっさりしていて、なかなか美味しいですよ。

v-22ちっちきさん
ほーしけーればー、こーこにおーいーでー♪
ラジオでセントパトリックデーの話題ですか!珍し~。
思い出して頂いて本当に光栄です。
「明日のおやつ」アップしましたよ~。
これなら持って帰るのも「ご禁制」じゃないです。

v-22きゃらめるママさん
へへへ、バナーの写真はカード用のものを流用したので
加工した時に緑っぽくしてみたんですよ。
ニコニヤの新しいおやつはね、免疫力アップ関係でした(笑)
缶詰のコーンビーフは多分これが原形なのだと思いますが
こちらはかなりあっさりしていますよ。

v-37ひよりさん
本当はね、ニコが緑でニヤをオレンジにしたいんですよ。
アイルランドのスポーツのナショナルチームって緑×オレンジなので。
ピーター・オトゥールの話、書き始めると長くなりそうなので
ちょっとまた改めて(笑)

v-22まきさん
オット直伝の料理なんかありまへんがな(笑)なんもできまへんがな。
昨日Irish dinnerとかCorned beefとかで検索しましたよ~。
アイリッシュの少ない地域ではあまり見かけないかもしれないですね。
サワークラウトはドイツ料理ですよね?私はお醤油かけて食べるのが好き。
ニコニヤを持って行くのなら、みっちゃんとチコちゃんを連れて来るように。

v-22秘密コメントさん
お~キグウでしたね。
わざわざどうもありがとうございます。頑張りましょうね~。

v-22まろちゃぶ母さん
私もこんなのアメリカに来るまで知りませんでした。
来週はイースターです。あ~忙し忙し。

v-22さとちんさん
ひゃ~!そんなこと覚えてなくていいです~(爆)
アメリカの牛の飼料のメインはコーンらしいですよ。
草食べさせてる牛は「草で育てたぜ!」ってわざわざ書いてあってちょっと高い。
ジェシカ=ジーナちゃん、アップしました~。無敵です。

v-22bonnyさん
ニコが落ちついた女の子?それは何かの誤解です。
全然落ちついてません。この日も盗み食いに命かけてました。
ニヤ、私も惚れ惚れするほど脚が長いんですよね~。ハゲがあるけど。
コーンドビーフのアップいらなかった?いや、興味あるかな、と。

v-22ぬぬ母さん
ひゃ~!厳しいチェックが!
アップしましたよ~。かわいいでしょっ?!
2008/03/19(水) 00:19:35 | URL | [ 編集]
ぷーまま
コーンドビーフを作ろうとしてググっていたら、ニコちゃんの写真発見。
あがさんのブログを開いちゃいました。
 
お肉の塩漬けをしようと思ったの。塩漬けの量が知りたかったのよ。
まあ、小さいモモ肉なのでどうなるか分からないけど・・・とりあえず自己流でやってみるわ。

 
ついでにシャムロック、ニュージャージーのお友達のブログに写真が載っていてずっとなあに?って聞いていたものでした。ここに正解が書いてあったのねー。

2011/07/26(火) 05:45:45 | URL | [ 編集]
あが
ぷーままさん
すみません。うちのコーンドビーフは既製品買って来て茹でただけで(笑
それにしてもぷーままさん、コーンドビーフも手づくりなさるとはすごい!

もう作られたかもしれませんが
allrecipe.comというサイトでcorned beefで検索すると色々出て来ると思います。
アメリカ版クックパッドみたいなサイトですが
私的にはクックパッドよりも信頼できるなあと愛用しているサイトです。
2011/07/27(水) 09:37:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
