旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

免疫力アップ大作戦
現在我が家のニヤはイヌニキビダニの治療中です。
一番症状のひどい目の周りは少し良くなってきたように思うのですが
薬を塗る時に「あら?こんなところにも小さいハゲが」と発見したりして
一進一退という状況です。来週には新兵器が届くので(これはまた改めて)
今は毎日丁寧に薬をつけて、なめないようにカラーでガードして
イヌニキビダニなんぞに負けない強い免疫力をつけさせる!
これに専念しています。と、いうわけで今日はニコニヤまんまの紹介。

nknymm0803044
ある日の食材です。

左上から時計回りに、オイスターマッシュルーム(マイタケ)、かぼちゃ、干しエノキ
茹でて塩抜きしたアミエビ、同じく茹でて塩抜きした煮干し、昆布、ショウガ、
にんじん、ラディッシュ、じゃがいも、です。

並べて写真を撮る時に忘れていたのですが、これも加わります。
nknymm0803045
ブラックビーンズの水煮缶

ブラックビーンズと言っても黒豆ではなくて、小豆に似ています。
味も食感も小豆っぽいし、大きさもちょうど大納言小豆くらいです。

免疫力アップと言えばキノコ類。なかでもマイタケが有名ですね。
でも普通にスーパーで手に入るのはマッシュルームかポートベロと
呼ばれる肉厚のキノコが一般的なのです。
これらも良くニコニヤまんまの材料に使いますが、この日はたまたま
マイタケを見つけたので買って来ました。

干しエノキは月に1度くらい行く日系スーパーのオリジナル商品。
干しアミエビは日本の母から、昆布はbonnyさんからの頂き物です。


nknymm0803042
「なんだか今日は長くなりそうね」「うん、つまんないから寝とこ」

はいはい寝といて下さいよ。その方が邪魔にならないからね。
でも君たちのごはんのことなんだからね。おかーさんだって色々考えてるんだよ。

昆布だけでなく年末に色んな食材を送って下さったbonnyさん
それだけでなく、ニヤの治療のことを書いたら「免疫力をアップする食材のこと
調べてみました」とメールまで下さいました。ありがたくて泣きそうです。

興味のある方もいらっしゃるかと思うのでアップしますね。

>免疫力アップには、ビタミンB1、βカロテン、βグルカン!
  βカロテンは一般的によく耳にしますよね。
  体の中で活性酸素と闘う抗酸化物質の代表選手です。
  腸内でビタミンAに変換されます。

  βグルカンはキノコなどに含まれる、ブドウ糖などが結びついた多糖の一種です。
  強力な免疫力強化作用と制ガン作用が期待できます。

  この他、抗酸化作用や免疫力強化作用にはポリフェノール、イソチオシアネートも
  ぜひ取り入れたい成分です。

<ビタミンB1が多く含まれるもの>
豚肉、鶏レバー、シャケ、うなぎ、たらこ、玄米、大豆、いんげん
<βカロテンが多く含まれるもの>
緑黄色野菜、海藻類、レバー、かつお、まぐろ、うなぎ
<βグルカンが多く含まれるもの>  キノコ類
<ポリフェノール>  赤い色の野菜
<イソチオシアナート>大根、かぶなどのアブラナ科の野菜

bonnyさんは「犬の手作りごはん」で有名な獣医師の須崎先生の本を元に
情報を教えて下さいました。
須崎先生のHPは目から鱗が落ちるようなことがいっぱい書かれています。
特に手作り食Q&Aのページは「おおおっ!」の連続。
本には書かれていない最新情報がアップデートされているので、ぜひお目通しを。

さらに、先日ハニフラさんがコメント欄でご紹介下さった本「ウンココロ」の著者、
藤田紘一郎先生が「富士丸のとうちゃん」と対談されているアニコムHPの連載、
現在のテーマが「免疫力とアレルギー」で最新の記事が「免疫力アップの食材」です。
藤田先生はとっつきにくいテーマを実におもしろくわかり易く解説して下さいます。
興味のある方はこちらもぜひ→免疫力とアレルギー

調子に乗って書いていると、文字バッカリで申し訳ありません!
nknymm0803041
ふ~っ、おかーさん、やっと気づいたようね

nknymm0803043
そーだよ、つまんないよ


うん、たしかにつまんなかったかも。
でも、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないしさ。

読んで下さってありがとうございました。明日は軽めにまいります(笑)

いつも応援ありがとうございます。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ


バナーポチニコこちらはFC2ランキングへ
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
MIRA
毎回ニコニヤまんまは参考にさせていただいてまっす。
須崎先生の本を欲しいと思いながら、未だに買えてないので、デルガレまんまの参考はニコニヤまんまです。
免疫力アップ食材すごく興味ありです!
載せて下さってありがとうございます!

デルガレのごはんはほぼオジヤなのですが、ニコニヤちゃんは野菜類だけで量は足りてますか?
ガレンが、ご飯が少ないと食後にドライフードの前で、足りない!と催促するんです。あげませんけど。
なので、結構量が多め。
いつも、ご飯の量に自信が持てません。
ニコニヤまんま1回分は、どれくらいの量になってますか?
何だかわかりにくいですが、理解できた範囲で教えていただけたらと思います。
2008/03/05(水) 02:48:04 | URL | [ 編集]
アナキョンジャ
今日の記事、そのまま『ヨボメシ!』でパクっても良いですか 笑
すごいですね~! あがさん、たくさん勉強していらっしゃる!
免疫力は、本当に大事ですもんね。

小豆は利尿作用の代表選手その2くらいの勢いで、私の頭にもインプットされています。
あとやっぱりキノコですよね。がん予防にも良いと言いますし。

満遍なく食べるのはもちろん良いんでしょうけど、食材をお鍋に入れるとき、いちいち「これは肝臓に良いから♪」「これは抗ストレス作用♪」と意識することで、さらにパワーアップしそうですよね。
手作りゴハンにして、良かったなー、と思えるひと時かもしれないです^^

2008/03/05(水) 03:14:58 | URL | [ 編集]
ひより
このソファ!ニコニヤさんが両脇に!!
こんなとこでふんぞり返ってみたーい!
、、、イヤ、お勉強にきたんでした。なんせ免疫力・ですから!
ごはん、いつもいろいろ食べて、すごく良さそうだー。いろいろ、がいいんですよね、やっぱり。
お豆、よくゆでたら大丈夫か。バランス、気を使いますよね。。お肉の質とか。ハニフラさんみたいに買ってみたい、、。
藤田先生のとこと、、須崎先生のサイトは最近見てないからこれもチェック。来週届くのって、なんでしょう!?とっても興味ありありです。
ニコちゃん、つまんなくないの、ゴハンのお話よっ。
おいしーーの!
2008/03/05(水) 03:17:10 | URL | [ 編集]
bonny
すごい・・・、私が書いたメールより断然詳しく書いてある!
えー、もう終わり?!てな感じでしたよー。 もっと読みたい!
最近、私がワンご飯に使ってる野菜なんですが、
もともとはニュージーランド原産の野菜で「ヤーコン」。
見た目は色の悪い、ごつごつした形のサツマイモなんですが
生でも食べられる野菜です。
全然赤くはないんだけど、ポリフェノールがたくさん含まれてます。
味は梨のような感じ。私にとって梨=幸水梨なんですが
幸水より繊維が多く、水分量は少ないです。
甘味は幸水よりあるかも? サトウキビをかじったときの甘さがあるんです。
少し前からエビご飯に少量ずつ入れてますが(生で食べない)問題なさそうです。
アメリカでは何という名前なのか分からないんですけど・・・。
葉も茎も食べられるものらしいです。
徳島では葉、茎は乾燥させてお茶として売られてます。
葉、茎はなんだったかな~、成人病にいいとか書いてあったような気が・・・。
また調べておきます!

しかしニコニヤソファー、ゴージャス家具店で売られてても不思議はないですね♪(笑)
2008/03/05(水) 04:15:01 | URL | [ 編集]
ふーたまま
すごい。。。
いつも市販のフードで終わってるわたし、
ニコニヤちゃんはしあわせだよぉ~!!

↓ひな祭りのごはんもおいしそうでした!
ちらしずし♪
材料も限られてるのに、工夫してらっしゃるあがさんは
やっぱりすごい!

ちらしずし食べたい。。。(笑)
2008/03/05(水) 17:04:31 | URL | [ 編集]
きゃらめるママ
私はぷりんの手作りを始めようと思って一番最初に読んだ本が
須崎先生の本だったんです。
でもまだあの頃はよくわかってなかったし、流し読みだけだったので、
もう一度、出してきて読んでみようと思いました。
さすがはあがさん、ご自分で調べられたり、早速材料を揃えられたり。
たくさんの方にアドバイスをいただけるのも、あがさんの人徳なんでしょうね!
今回の記事は、これからのぷりんにも役に立ちそうなことがたくさんあるので
保存版にしておいて、困った時は参考にします。
少し前、小豆を炊いて砂糖を入れる前にぷりんのゴハン用に取り分けておこうと
思ってたのに、すっかり忘れてザザ~って大量に砂糖を入れちゃいました。
ボーっとしている自分がかなりショック…涙

↓ぷりんが醤油ひっくり返したの、マヨ玉丼のときです(笑)
覚えててくださったなんて嬉しいわ。
2008/03/05(水) 18:51:20 | URL | [ 編集]
ケンケン
うわぁ 凄いです。ただただ感心してます。
うちはではドックフードばかり与えていた時期があったのですが その時に足の指の股が赤く腫れたりとか フケが多いのを見て秋田犬のブリーダーさんから餌を変えてみたら?って事で変えてみた所治り、餌の成分をみないとダメだって事に気が付いたんですよ^^; 先代ポメ犬のコロッケは心臓患って病院から もうダメですって言われた後 何も食べない状態だったんですが 小豆アイスでひと夏越せてその後2年ドックフードは食べなかったけど 芋やかぼちゃ うなぎばかり食べてました。 あがさんの免疫力UPみて なるほどぉ・・・って  
そのコロッケがもう持ちませんって言われた病院はその時に安楽死も勧めたんですよ! 直にその病院に行くのはやめたんですけどね。その獣医さんに餌は何食べた?って聞かれた時に朝ウナギを・・・って言ったら もの凄く怒られちゃってねぇ^^; 
コロッケって自分に必要なものがわかったんだぁって 今は居ないけど写真みながら なでなでしてやりました^^
2008/03/05(水) 19:27:34 | URL | [ 編集]
ペット専門クチコミ情報サイトの運営局
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
2008/03/05(水) 19:43:29 | URL | [ 編集]
あが
e-244MIRAさん
須崎先生の本はとても良いですがHPもいいですよ。
レシピなんかもたくさん出ています。
うちも基本はおじやみたいな感じですが、ぺーストに煮干しか
生鮭、アミエビなどが入っているので大丈夫かな、と。
うちも量はかなり多めですよ。すっごい適当です(笑)
先日来られたちっちきさんが「うちのイヴォンとほぼ同じ量」とおっしゃってました。
あ、さすがにニヤはもう少し少ないですが。
「痩せたら増やす。太ったら減らす」くらいのいい加減なスタンスでいいと思います。
須崎先生のHPでも「適当でいい」と書いていらしたし(笑)

e-244アナキョンジャさん
ひゃ~!「ヨボメシ」に載せていただけたら光栄でございます。
でもアナさんの作るご飯みたいに毎回きれいな盛りつけじゃないんです。
たくさん勉強といえるほどのことはしてないんですよ。
いつも行き当たりばったりで何かを調べています。
お鍋に入れる時に意識するって大事な気がします。
食材に「念」を込めるという意味でも(笑)「治れ治れ~!」って。
利尿作用と聞くと一番にジンが頭に浮かぶ私はダメ人間です。

e-244ひよりさん
「何がゴージャス?」って思ったらニコニヤ付きのソファーでしたか。
ひよりさんも免疫力がテーマとおっしゃってましたもんね。
バランスは確かにすごく大事なのですが、ある程度適当でも良いと思うんです。
人間だって病気でもない限り「蛋白質○g炭水化物は」とかって
計算しながら食べてませんもんね。
お豆はやっぱり消化が悪いのでフープロやミキサーでつぶすと良いと思います。
ハニフラさんちみたいな質のいいお肉が手に入ったら
ああいうごはんを食べさせてやりたいんですが、なかなか難しくて。

e-244bonnyさん
この度は本当にありがとうございました。
断然詳しいなんてことはないですよ~。
頂いたメールそのままじゃあんまりいかんと思って
ちょこちょこっと調べたことを足しただけですよ(笑)
でもこのシリーズは近いうちにまた書く予定です。
ヤーコンって残念ながらこちらでは見たことがないんです。
とても良さそうな感じですよねえ。徳島は食材が豊富だなあ。

e-244ふーたままさん
ふーたままさんはバリバリ働いていらっしゃるから手作りフードまでは難しいですよね~。
でもふーた君元気だし、お母さん大好きだし、無問題です!
ちらし寿司、アボカドのせるとけっこう美味しいです。

e-244きゃらめるママさん
須崎先生の本は他の方の理論に比べると異端だと思います。
でも本当に目から鱗が落ち、腑にも落ちることがいっぱいです。
保存版だなんて言って頂くと照れますが、またこの内容は書くつもりです。
取り分けるつもりだったのに味付けしちゃった!ってありますあります。一緒ですよ~。

e-244ケンケンさん
うんうん、フードの成分は大切ですよね~。
恐ろしいことに日本では全成分表示が義務ではないんですよ。
だから都合の悪い保存料なんかが入っていても書いてない例もあるようです。
コロッケちゃんすごいなあ。動物の本能って素晴らしいですよね。
獣医さんだってそんなに怒らなくっても、ねえ?

e-244ペット専門クチコミ情報サイトの運営局さん
ありがとうございます。検討してみます。


2008/03/06(木) 00:43:28 | URL | [ 編集]
ハニフラ
わ~~、めっちゃ久しぶりにブログの世界に帰って参りました。
ご馳走記事がアップされてたのですねえ。
出遅れてしまいました^^;
すごい、もりだくさんの食材にびっくりです。
これこそ愛情ご飯だなあって、反省しました。
我が家はその時冷蔵庫にあるものをやってるだけなので、同じものが結構続いたりします。
もうちょっと、手をかけてあげよう・・・

うちの肉は、鶏はほとんど生協なんですよ~。
安くて安全なものが選べますので。
頭やもみじは生協ではさすがに無いので、とり農園さんに頼んでます。
あっ、ちょうど今日、中抜きが届いたので、試しにまるごとやってみたら、大好評でした。
2008/03/09(日) 06:10:30 | URL | [ 編集]
あが
え~!ハニフラさんちのワンズは極上に幸せですよ~。
うちも冷蔵庫にある野菜を適当にお鍋に入れちゃってます。
今回みたいにたくさん作ったのは小分けにして冷凍しておくので
結構同じメニューが続いたりするんですよ(笑)
鶏頭10kgはとり農園さんだったのですね。それなら安心ですね。
またハニフラさんちのわんご飯も覗かせて下さいね。
2008/03/10(月) 00:12:26 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.