旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ひなまつり
昨日お雛様のことを書いたのですが、時差の関係でうちのあたりでは
今現在が3月3日です。あとちょっとで終わりますけれどね。

3月3日は毎年ちらし寿司を作ります。
ただしガイジンオットも喜んで、しかも簡単に手に入る材料で作るので
ちょっとばかし「あら?なんか変?」なちらし寿司ですが。

さ、うちの女の子たちもおひなまつりだからちょっとお洒落しましょうか。

あら~ニヤちゃんゴージャスね~。
nymm0803038
いやーーーっ!これいやーっ!

ははは、ごめんごめん。イヤなのはわかるけどしばらくそれ着けててね。
ニキビダニ治療中のニヤ、薬を塗った後掻いたりしてしまうので
以前にニコの為に買ったカラーをつけてもらうことにしました。

(ニコに買ったものなのに、ニヤにサイズぴったりって変でしょ?
これ、だいぶ前にニコが怪我した時にオットに頼んで買って来てもらったんです。
彼の中ではニコは「リトルガール」なので、いつもSサイズを買ってくるんです。
で、毎回返品したり交換したりしないといけないのですが、これはたまたま
交換せずにそのまま保管してあったんですね。よかったよかった。)


nymm0803031
オシャレって、ニコにもそれつけるの?

何よニコ、その疑惑全開の目は?ニコにはつけないよ。

ニコがつけるのはこれ!
お正月にまゆさんが下さった和柄カラー。
nymm0803034
ほっ。あ~よかった。


ニヤちゃんもエリザベスカラーの下は和柄カラーにしようね。
nymm0803033
はい。これは好き♪

うん、いいねいいね。女の子のお節句らしくていい感じね。

nymm0803036
おかーさん、オセックと言えばごちそうってまきさんが言ってた。

nymm0803032
りりあんさんはチラシズシって言ってた。

bonnyさん、菱餅みたいな何かを作るには力量不足でした。
来年はなにか頑張って作ります。


さて、ニコとニヤの熱い視線を感じながら作ったひなまつりごはんはこちら。
nymm0803035

ちらし寿司風にトッピングしてみました。

人間のごはんを作った時の干し椎茸の戻し汁で、おかゆを作って
そこに作り置きの野菜&煮干しペーストを混ぜ
錦糸卵とターキー挽肉そぼろをトッピング。
彩りにラディッシュとクレソンを添えました。
エキナセアとカルシウムのサプリを粉末にしたのも入ってます。

ま、食べる時にはかき混ぜるので全部一緒くたになるんですけどね。

ちなみに人間用ちらし寿司はこちら。
nymm0803037
最初に書いたとおり、ちょっと変です。

ま、見た目は変ですが味はなかなか美味しくてオットも満足だったようです。


よかったらランキングの応援をして頂けると嬉しいです!
バナーニコボディー人気ブログランキングへ



バナーニヤ三つ指こちらはFC2ランキングへ 

スポンサーサイト
ちっちき
お、おいしそう~じゅるるるるるるr・・・・
ニコちゃんもニヤちゃんも和カラーがよくお似合いでv-238
あのね、あのね・・・私にも嬉しいことが。ついさっき、申告終わったんです!!
今、嬉し涙がちょちょ切れてます。
今日は早く帰って、ビール飲みながらワンズと遊びます~♪

(あがさん、ちょっとコメ欄をお借りしますね。)
りりあんさん、さだママさん、覚えてて下さって感激でございます。
3ワン揃って快調で、順調にこやしを生産しておりますよ~(笑)。
2008/03/03(月) 23:42:16 | URL | [ 編集]
りりあん
わ~いわ~い!ちっちきさんだ~!(昨日のその2と同じか?!)来年は泊りがけでお手伝い行きましょうか?あ、でもホピちゃんとおっかけっこをしたあげく筋肉痛で動けなくなって救急車で搬送されて余計足手まとい・・になる、気がする。

本犬からしたらどんなご飯でも同じ、っつったって、やっぱりこういう心配りが微笑ましいじゃないですか?ね、狭いスペースでお座りしてるニヤちゃん。
うちもうちに来て初節句、やってあげれば良かったか?昨日もいつもと同じ。もやしとキャベツの茹でたのにレバーペーストちょっぴり、すりゴマ、煮干粉、刻み干し大根葉のふりかけ。
こうやって書くとちっとも乙女心が感じられないメシだわね。
2008/03/03(月) 23:58:00 | URL | [ 編集]
まき
よしよし、ナイスだ良くやった!( ̄▽ ̄)b

な~んて、うそです。うそうそ。あがさんにそんな態度、冗談でもドキドキ!
何てったって我が師匠、我がアイドルの母ですから(笑)

美味しそうなちらし寿司ィィィィ~(サブちゃん風)
私も食べたいよ~。
だって今日は新幹線の中でのご飯だし…

あがさんのご飯美味しいしな~♪
オットさんがうらやましい!
2008/03/04(火) 00:20:38 | URL | [ 編集]
さだママ
お、美味しそうーーーーー♪
人ご飯もワンご飯も、なんて美味しそうなんでしょ!
ワンご飯、黙って出されたら何の疑いもなく食べちゃいますよ・・・いや、ワン用と言われても食べるな(笑)
和柄カラーも素敵☆
あがさんのお友達は、みなさん器用ですよね~。
私もあがさんのお友達だと自負しておりますが(図々しい?)、たぶん一番の不器用だろうな~。
まぁ、そんな友達も一人ぐらいいてもいいですよね(←精進しろよ)

(あがさん、私もちょっとお借りしまして・・・)
ちっちきさ~ん!
お元気そうで良かったーーー!!
ずっと更新されていないので心配しておりましたよーーー(実は毎日チェックしてます)。
お忙しい日々が続いているのですね。
お時間ができたら、元気な様子を拝見させていただいたら嬉しいです~☆(←軽く脅迫 笑)
2008/03/04(火) 00:21:50 | URL | [ 編集]
らずむっち
我が家では、お雛様は、ラズムの誕生日の翌日なので、
ちょっとかすんでしまいますが、
毎年ちらし寿司を作ります。
メニュー考えなくていいから、楽チンなので、
こういう行事にはすぐ乗ります。
あがさんのおたくのひな祭りの方がずっと
和テイストですよ。
三人のお嬢さんがちゃんとおしゃれして…、
三人…あれ?あがさんの写真がないですよ…。
2008/03/04(火) 01:20:18 | URL | [ 編集]
ななここ
うちは人間も混ぜたら、6人も♀!がいるのに、
なぁ~~~~んにもしませんでした・・。

ワンズ生活になってから、飾るとこも
なくなっちゃったし、おひな様は眠ったままです。

あっ、ちっちきさん、元気なんですね~。
よかった!大晦日のままだから、
ちょっと、心配でしたよ~~。
2008/03/04(火) 01:57:50 | URL | [ 編集]
まゆ
7段飾りをお見せできないのが残念ですよぉ~orz

首輪にあっているわ!素適だわ!
また贈るわ!

エリザベスカラーは慣れるまで大変なのよね。
ニヤちゃん、入り口付近でゴンゴンあたってないかしら?

ちらし寿司はおいしければOKなのよ!
私のお好み焼きパーティーより、よっぽど和テイストだわw
2008/03/04(火) 02:22:15 | URL | [ 編集]
ひより
字のまま感じたままに?!
いえ、サイズはそれとは別、、。ナノデハ、、。
オット様、いかします。毎回。
ごはん、とってもおいしそう!犬ごはんも。
こんなの貰ったら、小躍りしますね。
えっと、ニヤちゃん、イヤな顔、すごい感じ出てる。
がんばって、早く治るといいね!
2008/03/04(火) 04:37:59 | URL | [ 編集]
きゃらめるママ
チラシ寿司、美味しそうですよ。
アボカドはアメリカではお寿司には良く使いますもんね。
真ん中の白いのは何かなぁ?
高野豆腐に見えるけど、チーズかな?

ニヤちゃん、エリザベスでしばらくは窮屈かもしれないけど、
早く治すためにはさわらないのが一番ですもんね。
お散歩のとき、たまにうつむいて地面にすれちゃうと、
ビックリするほど大きな音がするんですよね(笑)
そうそう、ぷりんには低いテーブルに置いていた醤油を
エリザベスで引っ掛けられてひっくり返されてしまいました。
ニヤちゃんもおてんばそうだから、気をつけてくださいね~(笑)
2008/03/04(火) 05:14:12 | URL | [ 編集]
bonny
美味しそう~♪ 私も人用の真ん中のが気になりました。
卵? チーズ? どっちでも美味しそうだわ!
ニコニヤご飯も美味しそう~♪
良かったねー、ニコニヤちゃん。まきさん、りりあんさんのおかげだね。
来年のひな祭りは私のおかげだからね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ニヤちゃん、エリザベスは使いこなせば悪いものじゃないのよ。
それでフタをすると誰にも奪われずに食べられるのよ。
いいでしょ? エビスはいつもそうやってるわよ~。
和カラーを着けたニコちゃん、なんだかとっても女の子だわ!
耳も垂れてるし、色っぽい座り方、視線もいい感じー!
和装した女の子ってこんな感じですよねー?
2008/03/04(火) 19:39:43 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
美味しそうなちらし寿司!!
今年のちらし寿司の素のCMは
アボガドとカニカマでしたよ~
最先端いってますよ~(流石はアメリカ!!!・・・・?)

ニヤちゃんどうですか?改善してきてますか??
2008/03/04(火) 21:46:48 | URL | [ 編集]
あが
v-112ちっちきさんの消息確認はSMILES@LAで!


v-252ちっちきさん
おめでと~!お疲れ様~!
ビール飲みながらワンズと遊んで、行き倒れませんでしたか?(笑)
何はともあれ、大きな山を越えられたようで良かったです。
さ~、これでブログ再開だ~!(さだママさん、私からも軽く脅迫しときました)

v-252りりあんさん
あははは!確かにホピちゃんと思いっきり遊んだら救急車が必要かも(笑)
心配りったって、まきさんとりりあんさんがいなかったら
うちだっていつもと同じご飯でしたから(爆)
乙女心が感じられないなんてこたあありません。
母の愛がぎっしりと感じられるご飯でございますよ。

v-252まきさん
褒めていただいて良かったです。ホッ。
そんな師匠だなんてとんでもない。ドキドキは不要です。
あのね~、私が作ったなんちゃってちらし寿司よりも
柿の葉寿司の方がよっぽど羨ましいっての!!
携帯だけじゃ足りずに、デジカメ写真もアップするですって?!
楽しみにしてますわよ、ふんっ。

v-252さだママさん
いやいや、このワンごはん、トッピングの下はお粥ですから(笑い)
食べたら「なんじゃこりゃ~!」必至と思われます。
さだママさんは当然だいじなお友達ですよっ!
ご自分で不器用という方は大抵そんなことはないのです。
うちのオットみたいに無自覚なのが一番やっかい。
ちっちきさん、申告も終わったし2008年の初アップも間近ですね!

v-252らずむっちさん
そうそう、行事の時の食事って考えなくてもいいという大きな利点がありますね。
うちはね、こうやって写真を撮ると和テイストっぽいのですが
お寿司はスプーンで食べるし、お吸い物もスープボウルだし、
実際に見ると本当に「変」なんです・・・。
私はおしゃれしてないし、しても変わり映えしないし、
ニコニヤだけでいいんですのよ。

v-252ななここさん
ななここさんちは6人のうち、4人がワンズですもんね。
お雛様がおもちゃになっちゃったらたいへんですものねえ。
ちっちきさん、あちこちで大人気♪
みんな心配してたんですよね~。

v-252まゆさん
素敵なカラー、お正月にもつけさせて気分は「晴れ着」なんです。
7段飾りのお雛様、見たいな~。
爪楊枝に色塗った、太鼓のバチも見たいし(笑)
でももしもうちに7段飾りなんかあったら、ニヤが登って
ニコがお内裏様にジャンプしてくわえて走ったりして
そりゃもう大惨事になるだろうから、お気持ちはわかります。
ニヤ、お察しの通りエリザベスゴンゴンです。
今日はだいぶ慣れたみたいで、ぶつかる回数も減ってたけど。

v-252ひよりさん
うちのオットは感覚だけで生きている人なんです。
しかも学ばない。学んでないという自覚もない。
ニコはね、毎回ごはんの度にくるくる回って踊るんですよ。
ニヤは立ち上がってピョンピョンするし、どんなご飯でも踊る子達です。
ニヤに応援、ありがとうございました~。

v-252きゃらめるママさん
アボカドは便利ですね。ごはんに良く合うしオットも好きだし。
真ん中のは高野豆腐です。これは完全に私の好み。
ニヤはおてんばなんて可愛いもんじゃありませんよ。
カラーをつける時は毎回悪魔のような声を出します。
ぷりんちゃんがお醤油ひっくり返したの覚えてます~。
マヨたま丼の時じゃありませんでしたっけ?

v-252bonnyさん
真ん中のは高野豆腐です。意外に普通ですみません。
はい、ニコニヤごはんは完全にまき~りりあん~bonnyのタッグのおかげです。
来年の菱餅はbonnyさんのおかげです。その通りです。
1年かけて何か考えます(嘘。でも何かします)
ニヤはまだまだカラーを使いこなす域には達していない未熟者です。
エビ様を見習うようによーく言っておきます。
ニコが女の子らしい!なかなかいわれない言葉です。ありがとう!

v-252まろちゃぶ母さん
ほ~ちらし寿司のコマーシャルにアボカドとカニかま!
それってまんまカリフォルニアロールの具ですね。
北海道なら、カニかまじゃなくて本物のカニなのかな。
ニヤは一進一退という感じですね~。長期戦で臨みます。

2008/03/05(水) 01:26:48 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.