旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ごめんねニヤ
今日は私から私自身への戒めの記録です。
ここに書く事で気持ちに区切りをつけて、明日から前に進もうと思うので
いつものような日記とはだいぶ違います。申し訳ありません。

今日はニヤをつれて病院に行って来ました。

gmny0802251


もう以前から気づいていらした方もいるかもしれませんが
ニヤの左目(写真では向かって右です)の周りが脱毛しています。
今現在はもう少しひどくなっています。

実は3週間くらい前に「あら?ちょっと目の周りが変?」と思ったのですが
「これくらいのことで病院に行ってもな~。行くと抗生物質とか
抗ヒスタミンとかいっぱい出されるしな~」とつい尻込みしてしまったのです。
馬鹿です。本当に馬鹿です。

2月16日、ニコとニヤのお尻絞りのために行った簡単なクリニックで
ニヤの目のことも診てもらいました。
先生は「ちょっと傷がついた所を引っ掻くか何かして炎症を起こしたんだね」
塗り薬を処方してもらいました。
なんでこの時に先生に徹底的に薬の内容を聞かなかったのか。
もしくは家に帰って来てからネットで調べたりしなかったのか。
怠慢です。完全に私の怠慢です。

2~3日薬を塗ってもちっとも良くならないので、いったん薬を止め
病院に予約の電話をいれました。
先週の木曜日に電話をしたのですが先生の空きがなくて
今日月曜日に、診察につれていきました。

診察の結果はDemodex mites イヌニキビダニでした。
アカラスの原因になる皮膚寄生虫です。
クリニックで出された塗り薬を持って行ったのですが
これにコルチゾンが含まれていて悪化を加速させたそうです。
私のせいです。なんで気づいた時すぐに病院に行かなかったのか。
なんでニヤに薬を付ける前に調べてみなかったのか。

ごめんねニヤ。私がニヤのことを守ってやらないといけないのに。
もうニヤに申し訳なくて、自分が情けなくて。

病院の先生は「大丈夫。まずは塗り薬で様子を見て、効果がなければ
薬浴を試してみましょう。でもきっと大丈夫だから」と言って下さいました。
免疫力を上げるためのフィッシュオイルとビタミンのサプリも出されました。
アカラスの治療に使うような強い薬も使わないとのことでした。

gmny0802254

これは以前に撮った写真ですが、病院から帰ってグシュグシュしていると
ニコが隣にきてこんな風に見上げていました。ニコにもごめんね。

本当はグシュグシュしている場合ではないのです。
こんな弱っちいリーダーでは困るのはニコとニヤなのです。
今でも自分が許せない気持ちに変わりはないですが
とにかく明日からは良いと言われることはなんでもやります。
食事も今まで以上に気をつけて、免疫力を上げることに力を入れます。
エキナセアサプリとエキナセアティーを買って来て
お茶にティーツリーとラベンダーの精油を垂らしたもので
顔と体を洗ってやるつもりです。
(ネットで調べたホリスティックケアの方法です。)

ニヤ自身は元気なのですよ。いつもと全然変わりません。
病院で、皮膚を削って検査をしたのですが、削られる時はさすがに
嫌がって暴れましたが、その後先生におやつを頂くと
「この台の上に上がるとおやつがもらえる」と思ったようで
自ら診察台に上がっておすわりをして、皆を笑わせていました。

gmny0802252
「ニヤどーかしたの?」「しんない」

シェルターから家に来た時に持っていたジラルジアという寄生虫も
このイヌニキビダニも日和見感染をする寄生虫です。
元気な犬なら体に入っても、何の症状も出ないのですが
免疫力が落ちている時だと症状が出てしまうのです。
ニヤの免疫力はニコに比べるとまだまだ弱いのかもしれません。

ニヤはシェルターに4ヶ月以上いました。
お世辞にも良い環境と言える場所ではありませんでした。
我が家に来てからはまだ3ヶ月と少し。
ずっと家にいたような気がするけれど、シェルターにいた期間の方が長いのです。
まだ免疫力が弱くても何の不思議もないのです。
そのことをもう一度強く強く自分に言い聞かせました。

親バカの贔屓目を差し引いても、ニヤはきれいな子です。
人なつこくて可愛い子です。
どうして4ヶ月以上も貰い手がなくてシェルターにいたのか不思議でなりません。
もうこれは私たちが現れるのを待ってくれていたとしか思えないのです。

そんな子をもう2度とこんな目にあわせません。
ニヤ、本当にごめんね。おかーさんニヤを治すために何でもするよ。

gmny0802255


支離滅裂な文章、ここまで読んで下さった方はありがとうございました。
ご心配をおかけしましたが、ニヤは元気です。
しばらくの間ちょっとお見苦しい顔で登場しますが、きっと元に戻します。

明日からはまたいつものニコニヤ劇場に戻ります。
ニヤの様子は逐一ご報告させて頂きますね。
よかったらまた覗きに来てやって下さいね。


応援クリックして頂けると励みになります。
ニヤバナーシルエット人気ブログランキングへ


ニコバナーシルエットこちらはFC2ランキングへ
ありがとうございました。
スポンサーサイト
りりあん
あがさんの気持ちは、ここを読む皆様が、そして何よりニコニヤちゃんが一番よくわかっているはず。

自分を責めないでくださいね。
おかーさんの笑顔がSMILESの元気の素。
2008/02/26(火) 00:28:58 | URL | [ 編集]
まき
あがさん、今日はあがさんの気持ちがよくわかります。
みっちゃんも今、病院にいます。
といっても病気じゃなくて避妊手術です。
でも、人間の勝手で手術をさせるのにしのびなく・・・。
状況は違うかもしれないけれど、人間が守ってあげなくっちゃいけないのに、人間の都合やミスで振り回しちゃっている事もあるかもって考えちゃいますよね。

でもね、あがさんの子は必ず幸せ!あがさんが気づかなかったらほかの人はもっと気づかない!
薬を調べるなんて通常しないから!
そんなに攻めないで~。
ニヤちゃんもりりあんさんが言うようによくわかっていると思いますよ。
お互い、頑張ってリーダーぶりましょう(笑
2008/02/26(火) 00:43:33 | URL | [ 編集]
あんまま
うるるっぅ~~~(しくしく・・)思わずもらい泣き~しちゃいそうになりました
ANDYも手と口からマラセチアが出て苦しんでます
いつもの病院でアレルギーの薬もらってるから安心していたら(馬鹿ー!)
耳は1度も病気したことないから酵母菌出るなんて
思っても見なくて・・・・・あんまり手のうらが赤いからほかの病院行ったの
でも手から口にも移ってて(涙  なんでもっと早くって
ケトこナゾール処方されたら吐いて吐いてごはん食べれなくなって
マラセブシャンプーの薬浴を2日おきにしてるの
あがさん~~~らぶらぶわんこのためにがんばろーね!!
2008/02/26(火) 00:59:51 | URL | [ 編集]
ななここ
御自分を責めちゃう気持ちようく、わかります。

環境の変化には、わんこは敏感ですよね。

私も、ナナココはもちろんですけど
ウチの子にした子や、お預かりの子に
何かあったりすると、落ち込みます。

獣医さんもいろいろだから、ホントに飼い主が
気をつけないといけないですよね。

二ヤちゃんはまだ若いし、治りますよ!!

それにしても、まだ3ヶ月だったんですね・・・。
もうずっと前から、いるような気がしてました~。
2008/02/26(火) 01:10:40 | URL | [ 編集]
まき
ジャスミンさんのコメントを見て早速めざマガのサイトをチェック(仕事中なのに 汗)、
今回のマガジンを発送してもらうべき手配した、ニコちゃんマニアなまきです。

楽しみ~♪
こんな事して気をまぎらわしてます。

以上、ただの報告でした~(笑)
2008/02/26(火) 01:45:14 | URL | [ 編集]
らずむっち
なんて、まじめな飼い主さんなんだろうと
感動しました。私はここまで考えてません。
病院でもらう薬もなんの疑問もなく使います。
自分が恥ずかしくなりました。
りっぱですよ、あがさん。見習いたいです。

姉のうちのワンコにもイヌニキビダニが
いたんです。すごくきれいなワンコなんですけど。
やっぱりきれいな子にはムシがつきやすい?
ってこんなときにもオチをつけなければいられない
かなしいサガの私です。
2008/02/26(火) 02:48:13 | URL | [ 編集]
bonny
獣医さんも初期のニキビダニを目視だけで発見するのは困難だそうです。
あがさんが見つけられなくても不思議でもなんでもないです。
あがさん、私も一緒にニキビダニと戦うから!

でもね、ふと思ったというか感じたんですけど・・・・
その処方された薬でニキビダニが誘発された可能性もあるけれど、
以前から持ってましたよね、きっと。
確かに抵抗力が落ちた時に発症するんだけど、
この前、紺谷先生と話した中で、若い子は好転反応が激しく出るそうです。
ガーッと出てサーッと引くらしいんですよ。
ニヤちゃんは手作り食になって3ヶ月。
アレルギーを持ってる子が一時的に悪くなるんだったら
ニキビダニ持ってる子が一時的に悪くなる事だってありません?
ニヤちゃんの体が変わりつつあってニキビダニが
「ヤバいぞ!」と焦ったっておかしくないですよね?
3ヶ月という時期もちょうどって言ったらおかしいけど
当てはまりませんか?
きっと、他の同じ症状の子より早く良くなるんじゃないかな。
あがさん、コレは良いチャンスなんだよ!
ここで撲滅というか、力をつけて健康で長生きしてもらいましょ!
あくまでも、私が感じたことなので気に障ったらごめんなさい。
大丈夫! あれだけつるっぱげになったエビスでも
ふさふさになったんだから。
ニヤちゃん偉いなー。掻爬検査、抵抗しながら我慢したんだねー。
(エビスはもちろん麻酔してでした。)
強い子だなぁ。 ニヤちゃん、スゴイ!!
2008/02/26(火) 02:50:21 | URL | [ 編集]
ニコまま
わたしも、つい「これくらいなら病院に連れて行かなくても。。。」なんて思ってしまって失敗したことが何度かあります
数年前に肛門嚢が破裂したときも
その数日前に他の犬に噛まれたケガをきちんとケアして抗生物質などを飲ませていたら
ニコにあんな痛い目をあわせなくてすんだのに。。。
すごく落ち込んだ記憶があります
元気だしてくださいね
あがさんの愛はニヤちゃんに届いてると思いますよ♪
2008/02/26(火) 02:58:05 | URL | [ 編集]
まゆ
早く直れクリック!クリック!
連打しておきましたから、大丈夫かと(ぉ)

あんまり自分をせめないで下さいよぉ。
これからが大事なのです!
悪化しなくてよかったじゃないですか。

完璧な人間なんていないんですから、もっと大きく構えてどーんとスマイルちゃん達と付き合っていったらいいと思うのですよ!

あがさん、がんばって~!
2008/02/26(火) 03:02:45 | URL | [ 編集]
bonny
あがさん、失礼!

>あんままさんへ
ウチの犬(おちび)もそれだったかも?
耳を異常に痒がってたので見たら黒い耳垢というか
血膿みたいなのがいっぱいで。(両耳でした。)
耳掃除してもしてもキレイにならなくて動物病院に。
週1で通って、麻酔して耳の奥の方まで洗浄してもらって・・・・
という治療を多分6~7回くらいしました。
先生からはヒドイ外耳炎という説明しか受けてなかったんだけど
今調べたら、症状がよく似てたから。
時期は数年前の6月くらいだったと思います。
ANDY君は毛が長い子だから、手とか口にも広がったのかな?
大丈夫! きっと良くなります。
その後は湿度の多い時期に気をつけてあげれば大丈夫!
2008/02/26(火) 03:11:43 | URL | [ 編集]
ちっちき
ホントに・・・なんてまじめな飼い主さんなんだろうと、心がふるえました。
ニヤちゃん、きっと、安心しきったんじゃないかしら。
ほら、人間でもチョー忙しくて「今、体調崩したらマジヤバイ」って時にはどんなに無理しても平気なのに、ちょっと落ち着いてきて「ヤレヤレ」なんて一息ついた途端に寝込んだり、熱が出たり、吹き出物が出たりしませんか?
きっと、アレと同じですよ。ニヤちゃんの身体が、きっと「あぁ、ここでなら、ちょっとぐらい病気しても、ちゃんと手当てしてくれるお母さんがいるから大丈夫かな~」って、感じたのかも。
免疫力の強さは、ある意味「運」みたいなものだから、な~んもしなくても強い子もいれば、気をつけているのにケアが必要になる子もいるわけで・・・。
とにかく、あがさんの「せい」ではありません。
どうか、あがさんが根詰めて体調を崩されたりしませんように。そして、ニヤちゃんの免疫力がググーンとアップしますように。早く良くなれ~~。
2008/02/26(火) 03:32:04 | URL | [ 編集]
ひより
自分のことを省みました。
今、バスキア脚に湿疹が出てるんです。
耳も最初から酵母菌持っていて、今でも完治はしてません。たぶん、皮膚が弱い子なんだと思います。
一度見てもらってるし、、、と思ってしまってましたが、長引いてるし病院に行こうと思います。
薬は、、、つい、分からないので信用するんですよね、、。見習います。
「免疫力を上げる」のは、最近特に関心事でした。
今フードなので「ミッシングリンク」を試してます。あと皮膚ならビール酵母かな、と。
ホリスティックはいいですね。
そう、リーダーだから、笑って、強く・ですよね。お互いがんばりましょ~。
楽しい!て気持ちが一番免疫上げると思います!
だから、ニコニヤちゃんは、大丈夫!
2008/02/26(火) 05:00:03 | URL | [ 編集]
さだママ
あがさん、そんなにご自分を責めないでくださいね。
私だって、まだ様子を見ればいいか~で済ませていて、症状がひどくなった事ありますもの(耳とか)。
ニヤちゃん、きっと良くなりますよ。
だって、ここまで思ってくれるあがさんがついているのですから。

病院でも処置は様々ですよね。
私も処方してもらっても治らない時などは、他の病院に行くのも大事だなって思います。
知識がないからこそ、先生の言う事を信じすぎても怖いですよね。
過信しすぎないように、気をつけます。

ニヤちゃん、早く良くなるといいですね。
願っています。
2008/02/26(火) 05:01:27 | URL | [ 編集]
MIRA
読んでいて、ワタシが恥ずかしくなるくらい真面目な飼い主ぶりにため息です。
自己判断って怖いんですよね。
でも、”コレくらいのことで”と思う気持ちもあるんですよね。
病院へ連れて行くべきか行かざるべきかは、とっても難しいところです。
小さいことなら尚更ですね。

処方された薬のこと、ネットで調べるなんて考えたこともなかった!
ワタシだったら、処方されたんだから、大丈夫って思ってしまいます。
あがさんが怠慢なら、ワタシは何と言えばよろしいかと。
自分の情けなさに涙が出ます。
あがさんは、飼い主の鑑です。
落ち込まないでくださいね。
その心は、ちゃんとニヤちゃんに伝わっていますから。

ニヤちゃんの目、早く良くなりますように。
2008/02/26(火) 05:45:08 | URL | [ 編集]
ケンケン
あがさんのとこに養女に行ってホントよかったねぇ ニヤちゃん。 今までのシェルターに行くまでやシェルターの環境から一変して愛情たっぷり貰ってるから悪いものが外に出だしたんじゃないかな?
外に出るって事は発見もしやすいからいいですよぉ
犬を飼ってると いろんな病気とも対面しちゃう事もあるけど ニヤちゃんのような性格だと治りも速いですよ^^ 長年ワンコ飼っていると あの時あーしてあげたらよかった。。とか後悔ばかりしてるアタシでした。あがさんには頭がさがりますよ^^
ニコちゃん ニヤちゃん いいおかぁさんとおとうさんに巡り合えてよかったね^^
2008/02/26(火) 06:27:37 | URL | [ 編集]
ハニフラ
あがさん、気を楽に持ってくださいましな!

我が家の長老ガディは、うちに来た時すでに、アカラスになってました。(ブリーダーさんからだったんですけど・・・)
我が家に来て1年くらいは、それこそ何件獣医さんを回ったか分かりません。

何度も削られたし、目の周りを広範囲に剃られちゃったこともあるし、でも、どの獣医さんでもあんまり良くならなかったのです。
どの獣医さんでも共通して言われたことが1点だけあります。
「今治っても、年取ったら必ずまた出ます」
ま、日和見ですものね。

結局どうやって治ったか?
獣医さんに行くのを止めたら、いつの間にか治りました。

どこへ行っても、あまりにも効果がないものですから、
「獣医さんに行っても無駄やん」「辛い思いさせるだけで、かえってかわいそうやんか」
という気持ちに家族一同なりまして。
そうしたら、すんなり治ってしまい、雨に濡れることもあったけど(濡れるの厳禁!って言われてた)、13歳になった今も、全然再発してません。

今から思えば、獣医通いが、ガディにはストレスとなり、よけいに免疫を下げていたのでしょうね。
ニヤちゃんみたいに、病院がそんなに苦痛でなければ大丈夫だと思いますが。

それと、犬って飼い主の気持ちを敏感に感じますから。
あがさん、ご自身でも仰ってるように、前向きにね!
もう、グシュグシュしててはだめですよう~。
ニヤちゃんの免疫が、下がっちゃう。
はい、ニコニヤっと、笑顔で!!
2008/02/26(火) 07:52:31 | URL | [ 編集]
ハニフラ
あ、↑病院行かない方がいいとか言うハナシではないですよ~!うちはこうだった、というだけです。
2008/02/26(火) 08:01:58 | URL | [ 編集]
LB Hiro
あがさん。元気出してくださいな。
ニヤちゃんもニコちゃんもあがさんが元気が無いと、同じように元気がなくなり、
ニヤちゃんの免疫力がおっこっちゃいますよ。

陽気もやっと暖かい日が多くなってきましたので、ニヤちゃん大丈夫ですよ。
今日の太陽のように、いつもの明るいご一家でいらしてください。
それが一番のお薬だと思いますよ。
2008/02/26(火) 10:00:49 | URL | [ 編集]
ぷーまま
友人の家のGシェパードですが、訓練所でうつりました。
やっぱり目の周りが剥げましたよ。
元気な子でも、うつるんですよ。やっぱりシェルターでもらったんでしょうね。
お薬ですぐ治りましたから・・・・。(目の周りの毛が生えそろうにはちょっと時間がかかりましたが・・・)
2008/02/26(火) 10:36:14 | URL | [ 編集]
きゃらめるママ
大変だったのですね。
でもこうしてすごく真面目に考えてくださるからこそ、
ニヤちゃんはやっぱりあがさんのところに来たんだと思います。
治ったっていうコメントもたくさん入っていますよね。
きっと大丈夫、あがさんの愛情とお薬で良くなりますよ。
落ち込まないでSMILES@LAですよ。
この“S”の中にはあがさんも入ってるんですから!
いろんなことがあるたびにアドバイスをいただくのに
励ますことしかできなくてゴメンね…
2008/02/26(火) 18:42:29 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
あまり自分を責めないでね!
我が家のちゃぶはブツブツが出来やすく
まろんは自分でカジカジ、舐め舐めでハゲを良く作ります。
でも病院の塗り薬は結局効かないな~と思った時から
結構あっけらかんと「その内治るっしょ!」と脳天気に考えられる様になりました、アホ女です。

悩むと自分がハゲちゃ困るし・・・・
神様からの宿題だと思って・・・・ね!
2008/02/26(火) 19:14:47 | URL | [ 編集]
みりんこ。
あがさん、お久しぶりです。
2回目の書き込みのみりんこです。

あがさん、元気をだしてくださいね。
うまく書けないですけど、「おかしい」と気が付いて病院に連れて行ってくれたのだから。
広範囲に広がってからじゃなくて良かったです。
うちの先住犬もアカラスにかかっていました。
「おかしい」って思うのに1ヶ月くらい時間がかかって
しまって、少し広がっていたから1週間に1度、薬浴しに行ってましたよ。
家では日本から六十〇ハップを送ってもらって
入浴させたり、免疫をつける食材を食べてもらったりして、3ヶ月くらいで「完治しました」って言われた時にはほっとしました。

ニヤちゃんのアカラスが早く治りますように。

ついつい長く書き込みしてしまってすみません。
2008/02/26(火) 22:16:53 | URL | [ 編集]
あが
たくさんのあたたかいお言葉に、とてもとても勇気づけられました。
ご自身の体験をシェアして下さった方々、とても気持ちが軽くなりました
今も愛犬の病気と闘っていらっしゃる方々、お互い頑張りましょうね。

お一人お一人へのお返事、ちょっとお待ちくださいね。
明日かならずお返事させて頂きます。
2008/02/27(水) 00:40:54 | URL | [ 編集]
Club thomasの母
あがさん…皆さんのおっしゃる通りです。
私達人間は薬を処方してもらうとその薬の説明書をもらいます。
それでもそれすら読まないで服用したりしています。
動物病院では出された薬に対してそんなものはなく
その病院を信じて…早く良くなるよう飼い主は必死ですよ。
知人のわんちゃんも早く治してあげたい気持ちから
湿疹の塗り薬を必死で塗ったら余計ひどくなってしまって…
私も龍ちゃんの時に色々ありました。
トーマスだって虫がいましたからね~
ペットと人間ってパーフェクトにいきません。
ニヤちゃんもあがさんの深い愛情で完治も早いわよ。
私も今トーマスに気になるとこいっぱいあるけれど…
つい元気だと病院へ行かずです。
そのくせ長生きしてほしい!とか勝手なこと言ってます。
長生きさせるためのノウハウは色々あるのでしょうが…
なかなか調べられず実行もできずです。
トーマスは爆弾を抱えているのに…。
症状がでないとついつい放置状態でダメですよね~
飼い主としてあがさんを見習わないと!

あがさん!元気出してね~
ニコちゃんもニヤちゃんもあがさんが元気ないと
絶対感じますから…。
見とけ~絶対治してやる~!その勢いです。v-91

時間なくてメチャクチャなコメントみたい?
すっと流してください。(言い訳) v-397
2008/02/27(水) 00:55:34 | URL | [ 編集]
ハナヒナ
あがさん、なんてステキな飼い主さんなんでしょう!
という感動と同時に私も反省。
動物は口がきけないものね。
我が家のヒナはもともと足が悪いので運動をするときは
途中で休ませたり、注意をはらってあげなければならないのですが、
以前、あまりにも楽しそうに走っているので
つい「まだいいかな~」って甘い考えで見ていました。
その直後、ヒナが悲鳴にも似た泣き声とともにまったく動かなくなってしまった事があります。
その時、あまりにも不注意な自分にすっごく後悔しました。
あがさんの一件で
いつも元気だからと、最近安心しきっていた自分にまたまた反省です。
2008/02/27(水) 03:13:01 | URL | [ 編集]
あが
v-132りりあんさん
すごく早いレスポンスであたたかいお言葉ありがとうございます。
ちょっと落ち込んでたらね、さっそくニヤ様が偉そうになりましたよ(笑)
おかげで「おっと!落ち込んでる場合じゃないぞ!」と気合が入りました。
もう大丈夫です!元気です。

v-132まきさん
みっちゃんも病院にいるんですね。しかも入院。
みっちゃんも心細いだろうけど、まきさんも心配ですよね。
すごくすごくよくわかります。可能なら病院のケージの中で
一緒に添い寝したいくらいですよね。
まきさん、もったいないような優しい言葉をたくさんありがとう。
ほんとリーダーぶるの、楽じゃないですよね~。

v-132あんままさん
アンディ君もたいへんなんだ!本当にかわいそうですよね。
アレルギーのお薬もらってたら安心してしまいますよね。わかります。
吐いてごはんが食べられないのって、見てる方もすごく辛いですね。
ニヤがジラルジアの駆除薬でそんな風になって辛かったからよくわかります。
↓でbonnyさんが体験談を書いて下さってます。
bonnyさんちの愛犬おちびちゃんは14歳、でも全然そんな年に見えません。
すごーく若くて元気なんです。そんなおちびちゃんも通った道、
若いアンディ君だからきっと大丈夫ですよ。
お互いにがんばりましょうね。

v-132ななここさん
ななここさんは環境の変化の下にいるわんこを
今まさに目にしてらっしゃるのですもんね。
気持ちをシェアして頂けて嬉しいです。
人間のお医者様と同じで、獣医さんも本当に色々ですよね。
ついついそのことを忘れて「先生」というだけで安心してしまいます。
うちのオットもまだ3ヶ月ということに「えっ?!」と驚いていました。
本当にありがとうございました。

v-132まきさん2
なんと!フリーマガジンの手配までしたんですか!すごい!
いつもニコを思って下さって本当にありがとう。

v-132らずむっちさん
そんな真面目だなんて恥ずかしいです。
私だって何事もなければ病院の薬を何の疑問もなく使ってたと思います。
らずむっちさんがラズム君のことを真剣に愛していらっしゃるのは
どんなオチがついたって、よーくわかってます。見習うなんてそんな・・・。
きれいなコにはムシがつく!素敵なオチです。ふふふ。
心がフッと軽くなりました。ありがとうございます。

v-132bonnyさん
実は病院に行く前にいきなりハッと思いついたのが「これってアカラスじゃ?」だったんです。
そうだったらどうしようとうろたえたのですが、頭に浮かんだのが
「大丈夫、エビちゃんだってアカラスだったけど今はゴージャス女優なんだから」
好転反応や紺谷先生のお話、ものすごーく力づけられました。
気に障ったらだなんて、とんでもない。勇気をありがとうです。
ニヤはやっぱりエビ様道を突っ走るようです。アカラスまで(笑)
やっぱり目指せ30歳ですよ。お互いがんばりましょうね!

v-132ニコままさん
ニコままさんでさえ、そんな経験がおありなんですね。
ニコ君のこと、どんなに落ち込まれたか容易に想像がつきます。
でもニコ君は今はすっかり元気できれいな王子様だし
ニコままさんの愛は十分過ぎる程にわかってますもんね。
私も元気だします。本当にありがとうございました。

v-132まゆさん
治れクリックありがと~!はい、きっとこれで大丈夫です。
そうですね。おっしゃる通りこれからが大事ですもんね。
自分を責めてくらくなってる場合じゃないですね。
はい、もっと大きくどーんと構えます。ばっちこ~い。
本当にどうもありがとう~!

v-132bonnyさん2
おちびちゃんにもそんなことがあったんですね。
体験談、きっとあんままさんも嬉しく思われると思います。
私も今、同じ経験をされた方のお話がすごく力になりますから。
どうもありがとうございました。


v-132ちっちきさん
ちっちきさん、それは買いかぶりすぎ。
最初に「あれ?」の時にいつものちゃんとした病院に行くのが
ちゃんとした真面目な飼い主さんです。
ニヤは安心しきったというより 、薬つけるたびに
「ちょっと!なにすんのよ!虐待よ~!」と人聞きの悪い声を出します。
でも優しいお言葉をどうもありがとうございます。
そうですね、免疫力って本当に運ですね。人間もそうですもんね。
早く良くするようにたくさん努力します!

v-132ひよりさん
あ~バスキア君も痒い思いをしてるんですね。可哀想に。
ミッシングリンク、私もちょっと考えてたんですよ。
免疫力を上げるテーマね、色々語り出すと長くなりすぎるので
今度場を変えて書かせて頂きます。
もしもよかったら、須崎先生の本読んでみる事をお勧めしますよ。
湿疹や日和見感染のことなどについて目から鱗がボロボロ落ちます。
「楽しい」って気持ちが一番免疫をあげる!
そうですね、人間だって「笑い」がガンをやっつけたりするんですもんね。
ニヤにも笑ってもらえるようにがんばります。
2008/02/27(水) 15:34:43 | URL | [ 編集]
あが
v-132さだママさん
さだはる君にもそんなことがあったんですね。
でもさだはる君の先生はとても良い安心できる先生ですから。
(うちも最終的にかかった病院の先生はとても良いのですが)
でもどんな名医にかかろうと、最終的にうちのコを守るのは私達ですもんね。
常にそれを頭に置いておきたいと改めて痛感しました。
本当にありがとうございます。

v-132MIRAさん
恥ずかしくなるなんてとんでもないですよ。私の方が恥ずかしいです。
これからは「こんなことで病院に来るなんて」って笑われる方が
「なんでもっと早く来なかったの」と言われるよりずっと良いのだと
強く強く心に刻んでおく事にしました。
病院でもらった薬はgoogleで名前だけ入れて検索すると
たいていのことはわかります。専門的なことからブログ上の体験談まで。
けっこう便利なんですよ。優しいお言葉ありがとうございました。

v-132ケンケンさん
そんな、ケンケンさんみたいに20歳のマック君を看取られた方に
頭が下がるなんて言って頂くようなことは何もないです。
優しい言葉を頂いて、本当にありがとうございます。
ニヤのこれが「悪いもの一気に出しちゃえ!」だったらいいのですが
でもこれを乗り越えたら、次に何かあっても「かかってきなさい」と
言う気持ちになれそうな気がします。

v-132ハニフラさん
あのガディ君にもそんなことがあったんですね。
あ~なんだかとても心強い気持ちになりました。
もちろん病院に行かなくていいなんて思わないのですが
病院が全てではないんだなと改めて思うことができました。
飼い主の気持ち、そして何よりも本犬の気持ちが
明るく楽しく過ごしていることが何よりなんですね。
実際に体験された方の言葉は重みがあります。
はいっ!笑顔でいきます!どうもありがとうございました。

v-132LB Hiroさん
そうでした。おっしゃる通りです。
私が元気をなくすと、ニコニヤは元気がなくなるというよりも
すごーく悪いコになるので「これじゃいかん!」と目が覚めました。
本当に今日も暖かいというより暑いくらいでしたね。
はい、いつも笑っているSmilesであるようにします。
ありがとうございました!

v-132ぷーままさん
訓練所に預けてそんなことが起こるんですね。
目の周りというのは出やすいようですね。
でも目立つのでかえって良かったのかもしれません。
お薬ですぐに治ったんですね。嬉しいお言葉です。
どうもありがとうございました!

v-132きゃらめるママさん
良い飼い主かどうかは自信がないのですが
ニヤは「うちに来る事になってたんだ」というのは強く感じるんです。
ごめんなさいだなんてとんでもないですよ!
Smilesのsには私も入ってるだなんて最高に嬉しい言葉です。
胸が熱くなりました。どうもありがとうございます。

v-132まろちゃぶ母さん
まんちゃんもちゃぶさんもそんな事があるんですね。
みんなそれぞれに色んな事を抱えているんですね。
まろちゃぶ母さんがアホだなんてとんでもない。
その明るさが一家の太陽なのだと思います。
神様は時々きっつい宿題をくれるけど、仕方ないですね。
禿げない程度に頑張ります!ありがと~!!!

v-132みりんこ。さん
はい、しっかり覚えております!LAのみりんこ。さんですね!
そうですね、広範囲に広がってなくて幸いでした。
日本から六十○ハップ!すごい懐かしい単語だ!
あれ犬にも大丈夫なんですね。吹き出物なんかによく効きますよね。
「完治」の言葉にホッとされたお気持ち痛い程分かります。
うちもいろいろ頑張りますね。本当にありがとうございます。

v-132Club thomasの母さん
犬ベテランの母さん、私なんかにはわからないくらい
きっと色々経験なさっていますよね。
でもトーマスちゃんの幸せそうな様子がすべてを語っていると思います。
元気だと病院に行くのもついつい先延ばしになりますよね。
ましてお忙しい身ですから仕方ないです。
私を見習わないとなんて、そんなこと全然ないです。
でもおっしゃる通り「見とけ~!治したる~!」の心意気で行きます。
本当にありがとうございます。お忙しい中コメント嬉しかったです。

v-132ハナヒナさん
素敵な飼い主だなんて、とんでもないです~!
ヒナちゃんは脚が悪いですもんね。
でも楽しそうに走ってるとついついそのままにしたくなりますよね。
とても良くわかります。ハナヒナさんは立派な飼い主さんです。
でも私の一件がちょっとしたきっかけになるなら幸いです。
本当にどうもありがとうございました。


2008/02/27(水) 19:31:00 | URL | [ 編集]
あずっこまま
こんばんわ
ニヤちゃんは大丈夫ですか?
あがさん、そんなに自分を責めないでくださいね
先生がおっしゃるように大丈夫です
普段から手づくり食をされているし!
サーモンオイルなどのオメガ3を含んだものやエキナセアが1番です

早くニヤちゃんが良くなりますように~
2008/02/29(金) 04:17:46 | URL | [ 編集]
あが
実はね、あずっこままさんにメールをしようかなあと思ってたんです。
でもお忙しいだろうしなあと躊躇していたんですが
フィッシュオイルとエキナセア、やっぱり良いのですね!よかった!
コメント下さって本当にありがとうございます。
ニキビダニのヤツになんて負けないぞ~!とがんばります。
2008/02/29(金) 17:58:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
