旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
青空シャンプー
最初に
大阪府が預かり中の92匹のブルセラ病陰性の犬達の飼い主を募っています。
もしこの犬達を家族に迎えようと考えてらっしゃる方がいらしたら
こちらをご参照下さい→「ブルセラ病陰性犬の飼い主探しについて
申し込みは22日まで!Eメールで申し込めます!
右下の「公募対象犬について」というところをクリックすると
飼い主募集中の子達の写真と簡単な紹介が見られます。



今日は今年初めての青空シャンプーをしました。
冬の間はバスタブの中にニコを入れて洗うのですが
夏場はホースから出て来る水もぬるくてお湯みたいだし
陽射しは強いし、何と言ってもニコの「必殺技」も使えるし
何かと楽チンな外でシャンプーをするのが恒例です。
必殺技って何かって?ふふふ、それはもうちょっと後で。

さてと、まずは全身を濡らして
smp0706202
ふ~びしょびしょにされた。なめちゃえ。

こらこらニコ、今はまだなめてもいいけど、シャンプーつけたらなめたらダメだよ。
シャンプーをつけて洗っている時の写真はありません。助手がいないもので(笑)

さ、ニコちゃんシャンプー流すよ。逃げないの。
smp0706203
うへ~!やだなー。

暴れはしないものの、ちょっと手を休めると「あ、終わりね?はいおしまい」と
勝手に終わりにして逃げようとするので、リードとチョークをつけています。
一緒に洗えて一石三鳥!おほほほほ!

さて!ニコの「必殺技」はここからです。
ニコマニアのあなた、わかりましたね?はい、例のアレですよ。
「必殺コンクリートドライ!!」

初めて来て下さった方の為に説明させて頂くと、
ワイルド娘のニコはシャンプー後ドライヤーなんて使いません。
灼けたコンクリートに体をゴロゴロして乾かします。

こんな風に・・・
smp0706204
ウキャー!ドライドライ!

はい、好きなだけゴロンゴロンしなさい。
その為にあらかじめそこも洗っておいたんだから。

smp0706205
あ、そなの?ありがとね。

で、最後の仕上げはやっぱりこれですね。
smp0706206
ブルンブルンブルン!

かなり水気も切れました。
smp0706207
エヘン!どうだ!

エヘンじゃないよ。これからお家に入ってタオルドライするんだから。
さあ、入った入った!

はい、タオルを広げたからここでスリープして
smp0706208
はい。スリープしたらおやつだよね?ね?ね?

いつウェイクアップのコマンドが出て、おやつがもらえるかわかりませんから
一言も聞き逃さないように、耳をピーンと立てています。

さ、ようやくタオルドライも終わりました。
smp0706209
早くおやつ!おーやーつー!!

なんだか憎たらしい顔で要求しています。かわいくないなあ。
でもこの後無事にドットワンのカツオジャーキーを貰ってご機嫌のニコでした。




洗われちゃってちょっとお疲れのニコに
応援クリックお願いします~



きゃらめるママ
ニコちゃん、コンクリートドライが楽しみで、シャンプーは
じっと我慢してるみたいですよね(笑)
それにしても、あんな風に庭木に水をかけるみたいに
ホースからジャーってしても大丈夫なんですね。
もともとはシャンプーキライなニコちゃんだったのに…
ぷりんにも希望が持てるかなぁ。
お天気のいい日にお庭でシャンプー、あこがれの光景です。
お庭でゴロゴロして、おうちに入ってタオルで拭いて、
最後はオヤツなんて、なんだか自分が小さいときに
庭でたらいプールをしたときのことを思い出しました。
あの頃のオヤツはスイカか「なんば」でしたね。
2007/06/20(水) 23:22:09 | URL | [ 編集]
ふーたまま
ひゃーー。ダイナミックだわ~!
ホースでかけても平気だなんてえらいわ!
ふーたは足がぬれただけでも
この世の終わりみたいな沈みようです。。。(笑)

スリープしながら耳が立ってるニコちゃん、
かわいすぎです~!
おやつのために気は抜けないわねっ!(笑)
2007/06/20(水) 23:32:09 | URL | [ 編集]
ちっちき
おお~!コンクリートドライの季節になったのですね~。ここで素朴な疑問!!あが先生、LA(西海岸)って梅雨はないのですよね?
「あ、そなの?」のニコちゃん、ホントにしゃべってるみたい(笑)。ピカピカのコンクリートで乾かして、真っ白なタオルで仕上げだなんて、ちょっとセレブっぽいぞ(えっ?)
2007/06/21(木) 01:17:03 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/21(木) 01:31:41 | | [ 編集]
thomas&dia母
わぁ~ニコちゃん風ね!v-411
こりゃ~いいわぁ~。これから速乾の季節だしね~。
トーマスも若いときに海行ったらこうやっていました。
さっぱり!すっきり!気持ちよかったね。
トーマスも実は今日シャンプーしたんですよ…。
今日はちょっと私も体調悪くてお休みしました。

ふふv-426
さぞかしかつおジャーキーは美味しかったろうに…
なんだかニコちゃんとその広いお庭でv-306したいわ~。
おっとあがさんもね!
2007/06/21(木) 02:07:02 | URL | [ 編集]
ななここ
コンクリートをきれいにしておくところがすばらしいですね。うちもそろそろシャンプーしないと限界にきてますが、どうせなら、海で泳がしてからにしようとか明日、雨降りそうとか、言い訳しながら、一日のばしにしてるんです・・・。明日こそ、決行するのだ。2頭、洗って、ずぶぬれの自分も洗って、風呂そうじすると、昼寝通り越して夕方まで爆睡です・・。
2007/06/21(木) 04:18:36 | URL | [ 編集]
スー&クッキー
ああ、今週末はうちもシャンプーって思っていたのに、雨が降りそうなんですよね・・・。
降っちゃうとせっかく洗ったのにもったいないな~乾きも悪いし・・・って思ってしまう・・。
もうすっかり夏の日差しですね。
ニコちゃんコンクリートドライ楽しそう♪
コマンド待ちの耳はすごいですね!一言も漏らさないで聞き取れそうです。
でも、そんな一生懸命なところがまた、可愛いですよね!
2007/06/21(木) 05:48:12 | URL | [ 編集]
はなケンママ
はなちゃんも、思い切って洗って・・・しました。
夏は、ダイナミックに外シャンですね♪

ブルンブルンの時は左手足、右手足どうしが同時に上がるのかしら?(笑)
おやつは美味しかった?
2007/06/21(木) 06:31:54 | URL | [ 編集]
ハナヒナ
ニコちゃんワイルドだわ~ホースにコンクリート!
どーしてこんなに表情がおかしいんでしょ!表情豊かで可愛い~♪
タオルにスリープの時のお耳ピーンの緊張感、こちらにも伝わってきます。

こちらもヒナ臭が漂う、今日この頃。
洗わねば・・・
2007/06/21(木) 07:35:32 | URL | [ 編集]
おてもやん
うぎゃ~、ゴロンゴロンのニコちゃん、可愛いーーーっ♪
あ、もしかして、これって噂の岩盤浴?!(笑)
あ、違いますよね。岩じゃないですもんね。(笑)
ニコちゃんは短毛だからすぐに乾くでしょう?
うちのもっこすは放っておくとすぐに毛が伸びるので
もぉタオルドライにバスタオルが2枚必要なんですよぉ~!
それでも乾かない!でドライヤーを使うわけですが
ドライヤーの音が怖くて嫌いで、ドライヤーにパンチ何発もかました後、噛もうとします。
で、ドライヤーはボロボロ。危ないからして欲しくないんですけどね。
ちなみに毛が長いと何かと不潔になってしまうので
2日~3日に1回は夫がハサミを持って、もっこすを「トラガリ」にしてます。(笑)
(本人は切り揃えてるつもりなんですけどね・・・。)(苦笑)
ところで、ブルセラ病のワンちゃん達、応募総数が135件ですって!
そのうち、犬種にこだわらないって方が13件いらして・・・なんか感動してます。
あがさんのブログでの呼びかけもきっと効いたんですね♪
全部のワンコが良いご家庭に引き取られると良いですねぇ~♪
2007/06/21(木) 07:37:15 | URL | [ 編集]
naoぴ
思い出しました!
ニコちゃんのコンクリートドライ(笑)
その美しい毛並みを保つ秘訣でしたっけ^m^

まりんでさえ、ドライヤーでもなかなか乾きませんが、
ニコちゃんの必殺技があれば、軽いものかな♪
今日もおちゃめな表情ですね^^
2007/06/21(木) 08:55:41 | URL | [ 編集]
さとちん
ぺろりんちょのおさしんんをみると、犬の舌って長いんだなぁ~とへんなところで感心してしまいますv-14

ちっちきくん同様、「あ、そなの?ありがとね。 」ってニコちゃんが言いそうでニヤリ。。。でした。

あがさん、ドットワンのカツオジャーキーおいしかったですか?(爆)

2007/06/21(木) 16:17:24 | URL | [ 編集]
パーシーママ
ニコちゃん、洗ったあと直ぐコンクリートなんて・・・・・。
あっ、そっかぁ~!
勿論事前に、コンクリート自体が、綺麗に洗ってあるから可能なのね。
パーシーは、お座りは勿論・お外コロコロなんて・・・・超神経質なお父さんの前限定、した事ありません。お庭のお手入れ時にお付き合いの時にも、お父さんと一緒の時には、ピクニックみたいに敷物敷いてるの。(笑)勿論、大雑把お母さんとは、お外の禁止事項は無いのれすが・・・。(笑)
2007/06/21(木) 16:44:40 | URL | [ 編集]
あが
v-111きゃらめるママさん
ホント我ながら大雑把な感じだなあと思いました(笑)
庭木に水みたいですよねえ。
でもお風呂で洗われるよりも開放感があるせいか
ニコもおとなしいように思います。
ぷりんちゃんも思い切ってお庭で洗ってみたら
慣れた環境なので、シャンプーのお店に行くよりおとなしいかも。
庭のたらいプール懐かしい感じですね。
おやつの後はお昼寝なんかして♪
あのね「なんば」って記憶が曖昧なのですが
これってトウモロコシのことでしたよね?

v-111ふーたままさん
足がぬれただけでこの世の終わりみたいなふーた君かわい~。
ニコも冷たい水は嫌いなのですが、夏場の昼間の水は
まったくのお湯なので気持ちがいいみたいです。
1年くらい前まではお湯でも全然だめだったんですけどね。
おやつのためなら、全神経を集中させられるニコでございます。

v-111ちっちきさん
そうです。コンクリートドライの季節到来です。
ここんちでは初めてのコンクリートドライです。
LAの雨期は2~3月なのですが、今年は記録的な少雨でカラッカラ。
早くから夏場の水不足が心配されています。
「あ、そなの?」なかなか気に入ってるんですよ、我ながら。
コンクリートで体を乾かすセレブ、う~んブリトニーあたりなら
やりそうかも(苦笑)

v-111秘密コメントさん
すみません。おせっかいおばちゃんで。ボチボチ気楽に行きましょう。

v-111thomas&dia母さん
体調悪くてお休みなんて、大丈夫ですか?
ずーっとお忙しいし、無理してらっしゃる様子なので
本当に心配です。体は何より大事です。ご自愛下さいね。
本当にいつか我が家の庭で乾杯!したいですよね。
トーマスちゃんも前はコンクリートゴロゴロだったんですか!
でも今日のシャンプーはもっと優雅でしたよね(笑)
2007/06/21(木) 17:20:04 | URL | [ 編集]
あが
v-111ななここさん
コンクリートをきれいにしておく所が良いのかどうか、アハハです。
この記事を書きながら「信じられな~い」と思う方もたくさん
いらっしゃるだろうなあ、なんて思っていました。
ななここさんのお家は海に近いのでしょうか?
海で泳げる環境のラブさんなんて幸せですよねえ。
でもお風呂で洗うと、ラブさんは抜け毛もあるし2頭だし
確かに後始末も大変そうですよね。
夕方までお昼寝して英気を養って下さいね。

v-111スー&クッキーさん
スーちゃんはダブルコートだからシャンプーも大仕事ですよね。
こちらはもう思いっきり真夏ですよ。それでも朝夕は涼しいですが。
ニコのコンクリートドライ、多分ご近所の人も「なにやってんの?」って
思っていたような気がします。写真撮ってるし(爆)
ニコはおやつのためなら、どこまでも一生懸命になれるやつです。

v-111はなケンママさん
はい、夏はダイナミックにワイルドに行きます(笑)
きれい好きな方が見たら「シャンプーした意味じゃない」って
思われそうですが、皮脂汚れはとれるからいいのです!
言われて初めて気づきましたが、ブルンブルンの足、おかしいですね(笑)
「おやつもっと欲しかったよ!」←ニコの声です。

v-111ハナヒナさん
わはははは!ホントにねえ、ホースにコンクリート、呆れますねえ(爆)
ひなちゃんもとっても表情豊かだし、はなちゃんは愛らしい表情だけど
ニコはいつもすっとぼけた表情ですよね。
ひなちゃんのシャンプーレポートもぜひ拝見したいなあ、とリクエスト。

v-111おてもやんさん
おお!言われてみれば岩盤浴か!って違いますね(笑)
ニコは短毛の上に薄毛なので乾かすのは本当に簡単です。
もっこす君もドライヤー嫌いなんですね。ニコもなんです。
ドライヤーに挑みかかるので、もう今ではすっかり諦めています。
ご主人はとってもマメな方ですねえ。うらやましい・・・。
里親探し中の犬達、チェックして下さったんですね。ありがとうございます。
なんとか全員お家が見つかりそうですね。良かった~!
犬種にこだわらない方13名って嬉しいですね。
みんな幸せになって欲しいですね。
2007/06/21(木) 17:37:10 | URL | [ 編集]
bonny
ひっ!完全に出遅れちゃったよ~。

「ニコちゃんはいいな~♪ゴロゴロしても怒られなくて。。。」byおちび

だって、ウチの庭でそんなことやられたら、洗う前より汚くなっちゃうじゃんかー!
2007/06/21(木) 18:14:45 | URL | [ 編集]
きゃらめるママ
なんばはとうもろこしのことですよ。
ちなみに「ぼっかぶり」はゴキブリのことです。
(たぶんこれは我が家だけ…)
2007/06/21(木) 18:35:38 | URL | [ 編集]
リンジの母
いい響きですね~♪夏空の下でシャワー浴びて、おかーさんに見守られながらタオルで乾かして、そのあとおやつ。その後はお昼寝が待ってたのかなぁ?もう~極楽ですね!私だったら一緒にお昼寝しますけどv-12

LAの真っ青な空にピカーッと照りつけるお日様の様子が頭に浮かんできました。ワンちゃんたちにもお散歩に一緒に行くあがさん達にも汗だくの毎日がやってきたのかなぁ?こういうときはホースのシャワーはとにかく気持ちいいだろうなぁ!
2007/06/21(木) 18:36:26 | URL | [ 編集]
ねいね
4枚目のニコちゃんの写真が 最高です。v-221
天気のいい日は やはりお外が気持ちいいですよね。
夏は 冬ほどしっかりドライヤーしなくってもいいし、
こんどは二人も お外で洗ってみようかねぇ。
真夏に天気のいい日に・・・。

まだ姪が子供の頃 前のわんこのお外でのシャンプーを手伝ってもらったら
いつの間にか 子供の水遊びに変わってしまい、
わんこそっちのけで 水浸しで一緒に遊んだ事を思い出しました。
今年くらい やってみようかねぇ。
経費節減の為・・・。
2007/06/21(木) 18:58:10 | URL | [ 編集]
あが
v-111naoぴさん
はい!今年もコンクリートドライです。
でも正直。なんでこんなことするのにツヤツヤしてるのか不思議です。
まりんちゃんもやっぱりロングコートだからなかなか乾かないんですね。
ニコなんて坊主頭の中学生みたいなもんですから(笑)

v-111さとちんさん
たしかに。鼻の頭まで舌が届くんですもんね。
さとちん先生にもニコの台詞を気に入って頂けて良かったです。
カツオジャーキー?ほんのひとかけらですよ。ちょーっとだけ。

v-111パーシーママさん
いや~私も「洗ったあとすぐにゴロゴロってさあ」と思いつつ
さらに「これアップしたら汚~いと思う方もいるだろうなあ」と思いつつ
でも得意の「ま、いっか」でこの通りです(笑)
ご主人がご覧になったら卒倒しますね。
お庭でも敷物の上に座るパーシーちゃん、やっぱりお嬢様だわ!

2007/06/21(木) 19:38:04 | URL | [ 編集]
あが
v-111bonnyさん
大丈夫♪遅れてません。
おちびちゃんもゴロゴロ好きなんですか?
でも確かにbonnyさんちのお庭だと砂まみれになっちゃいますよね~。
おちびちゃんは「私はそんなこと気にしないわよ」って言いそうだけど(笑)

v-111再びきゃらめるママさん
あ~やっぱりそうでしたか。おばあちゃんがそう言ってたような気がしたんです。
わざわざどうもありがとうございました。
「ぼっかぶり」何となく聞いたことがあるので検索しました。
れっきとした京ことばなんですね。さすがは京女さんどすな。

v-111リンジの母さん
うん、私達だったら「極楽極楽」って思うけど
ワンコは「大嫌いなシャンプーされて疲れた」って思ってるかも(笑)
お散歩に行ってもね、空気が乾燥してるから
汗だくにはならないんですよ。
おでこと脇にちょっと汗がにじむくらい。日陰は涼しいです。
陽射しは恐ろしい程に強いですけれどね(笑)
ホースシャワー、一回試してみる?

v-111ねいねさん
ふふふ、私も4枚目の写真はお気に入りなんです。
なかなか笑わせてくれるでしょう?
熊八君と梅子ちゃんも、慣れたお家のお庭で
お母さんにシャンプーしてもらう方が楽しいかも。
小さい子供とわんこと一緒に水遊び、すごく楽しそうですね。
経費節減にもなるし、ブログのネタにもなるし、ね?

2007/06/21(木) 20:01:43 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
こうやって艶艶の毛並みが作られるんですね・・。
焼けたコンクリート・・・・・熱くないんでしょうかね??
2007/06/21(木) 20:14:59 | URL | [ 編集]
くるみPAN
前はシャンプー嫌いだったんだよね。
そうはとは思えない、落ち着きようです^^エライよ!
スリープの写真かわいい~。それとも、オヤツねらいなの?

それより、前もってコンクリートを洗ってあげてるあがさんに母の愛を感じましたぜ☆キミもえらいよ!!
あ、予断ですが、明日オカンが遊びに来ます。しばらく疲れる~。


2007/06/21(木) 21:23:06 | URL | [ 編集]
なおこげ
ニコちゃんの必殺技すごいワイルドー!
すばらしいっ!!
あっつあつな感じですね、笑。

おこげも明日シャンプーです、毎日泥だらけなの泣けてきます…
あ、ぷりんちゃんも使ってたあがさんオススメという
シャンプーを購入したんで明日早速つかってみまーす♪楽しみ!
…いや楽しみじゃない…後片付けが大変だ…涙。
2007/06/21(木) 21:54:52 | URL | [ 編集]
ぬぬ母
キャーッ!ぬれたニコちゃんカワイイわ~!
えぇ~ニコちゃんの必殺技はすぐわかりましたとも。
コンクリートドライ、すっごいいいアイデア、ニコちゃん頭いい~!
フフフフ、おやつ命だものね。

あの水切りのブルブルって、必ず頭からお尻へ、なんですよね(うちだけ?)~面白いなぁ。
最後お尻とシッポをプルプルプルプルって伸び上がるように振り上げるのです。
キャーッかわいい(アホか

ニコちゃんていつも洗いたてみたいにピカピカツヤツヤ、きれいですよね~。
私が飼い主だと、こんなきれいだしシャンプーは当分いいやねということになるのですが、コンクリートまで洗っちゃうあがさんはやっぱりすごいわ~。

2007/06/21(木) 22:01:11 | URL | [ 編集]
ブルーグラス
疲れてしばらくお休みしていました。この前の日曜はさ~も夫にシャンプーしてもらいました。いつものように壁に体をこすり付けるのかと思いきや、今回はソファーでした。いいよ・・・何処でも好きなところで乾かしてくれれば。ちなみにソファーは夫の会社の備品です。ニコちゃんにあの顔で「おーやーつー」と言われたら、ジャーキーでもクッキーでも何でもあげちゃう。
2007/06/21(木) 22:33:35 | URL | [ 編集]
あが
v-111まろちゃぶ母さん
ほんと不思議なんですよ。
こんな荒っぽいことしてキューティクルは大丈夫なのか?
熱いのはかなり平気みたいです。冷たいのは大嫌いだけど。
北海道には連れて行けないな(笑)

v-111くるみPANさん
今も決してシャンプーが好きなわけではないんですけどね。
今年の冬すごく寒かった時に「温かいお湯は気持ちがいい」と
覚えたようで、お湯をかけられるのは好きになったようです。
でもシャンプーとお水は嫌いなんです(笑)
スリープはもちろんおやつ目当て。本当は走り回りたいんです。
お母様、色んな土地の見物ができていいですね。
疲れる~のもわかるけど(笑)親孝行だもんね~。

v-111なおこげさん
すごいワイルドでしょ?初めて見た時は私も目を疑いましたよ。
今じゃすっかり慣れて、前もって準備しておくほどですが。
おこげちゃんはゴロンゴロン大好きですもんねえ。
長いコートの間に砂が入ってたいへんじゃないですか?
シャンプーの使い心地、おこげちゃんが気に入るといいなあ。

v-111ぬぬ母さん
ロングコートのわんちゃんは濡れるとすごく印象が変わるのですが
ニコは坊主頭の中学生みたいであまり変わらないでしょ?
ブルンブルンは頭からお尻へです!そうですそうです!
あのブルンブルンのせいで私も水浸しになるんですけどね(笑)
ニコね、シャンプーしてもしなくても見た目はそれほど変わらないんですが
手触りがゴワゴワしてくるんですよ。撫で心地が悪くなるので
シャンプーしちゃいます。飼い主本位なのです。

v-111ブルーグラスさん
もうすぐ一時帰国ですし、お疲れの時はのんびりなさって下さい。
なんと言っても一番大切なのはリアルライフと健康ですから。
さ~君、今回は壁じゃなくってソファーでしたか(爆)
「会社の備品」というところにプッと吹き出してしまいました。
ニコも本当はベッドやソファーでゴロンゴロンしたいのですが
びしょぬれにされると困るので阻止!阻止!です。
2007/06/22(金) 08:32:23 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
