旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うちの庭の秋の味覚
裏庭に出るドアの前でニヤが激怒していたので「どうした?」と外を見たら

思った通り、リスのゴン子ちゃんがオヤツタイム中でした。
IMG_4665.jpg
「今年もこの季節が来たわね〜。」

ゴンゾウリスのゴン子ちゃんが食べているのはこれ。
IMG_4686.jpg
うちの庭に6本もそそり立つ大木リリーピリーの実です。
リリーピリーはオーストラリア原産の樹で、夏には合歓の花みたいなフワフワした花を咲かせて秋になるとこんなピンク色の実がなります。

最初この樹の名前がわからなくて実も食べられるのかどうかわからずにいたのですが、苦労の検索の結果名前が判明。オーストラリアでは食用にもされているとわかって一安心。
何しろニコニヤが落ちた実を拾って食べるのが大好きなので。

そのまんま食べると、きれいに言えばほんのり甘酸っぱい。正直に言えば薄ぼんやりした味。
シャクシャクした歯触りで真ん中に冷凍グリーンピースそっくりの小さい種があります。
ジャムにしたりするようですが、わざわざそんな手間をかける気にはなれない(笑

なんて言ってたらゴン子ちゃんは微妙に場所を移動してさらにオヤツタイム。
IMG_4669.jpg
「暑い日にはサッパリしてなかなかいけるわよ。」

家の中からガラス越しに撮影していたのですが、ニヤを残して外に出ると当然ですがゴン子ちゃんは高い所に登って行きました。
IMG_4673_20140924152740cf3.jpg
「あれ?黒い犬は来てないの?」

来てないよ。だからゆっくりして行けばいいのに。
どうでもいいけどゴン子ちゃん、また口のまわりにいっぱい食べかすがついてるよ。

しばらくしてニコニヤも外に。

ほらニコ、リリーピリーの実食べる?
IMG_4678.jpg
「ああ、それ?もらってもいいけど。」

なにしろ外に出ればこれでもかってくらいに庭中に散らばっているので、わざわざ私からもらうほどのものでもないらしく、全然ありがたみがない感じ。

IMG_4679_20140924152801a23.jpg
「じゃ、もらう。はむっ。」

まったくいつもの勢いがありません(笑

IMG_4683.jpg
「なになに?おかーさんニコちゃんに何あげたの?」

ああ、ニヤはニコだけいいものもらったと思って尻尾ブンブンしてるのね。

ほら、リリーピリーの実だよ。
IMG_4680_201409241528027e6.jpg
「あっ、それか〜。」

やっぱりテンション低め。でもニコもニヤも自分で拾って食べるのは好きみたい。
監視付きで季節限定の拾い食いですけれどね。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ
笑うゴン子ちゃん「ごちそさま〜!」
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/24(水) 00:40:36 | | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

ゴン子ちゃんの笑顔、ちょとカワウソみたいにも見えます(笑
この子、横から見るとなかなか可愛いのですが、正面から見るといつも口元が汚れていて
樹の上でダラーンとしてたりして、ちょっと抜けた感じが目が離せません。
(今日、過去の写真を見比べたら確かにいつもダランとしてるあの子です。)

リスが何か食べてる時って目は開いてるけど何も見てない感じですよね。
でもニコが外に出たら一目散に高い所に行ったりするので警戒はしているところが野生動物。

この木の実、確かに銀杏に比べたらマシかと思うのですが(笑
踏むと潰れて庭のタイルがシミだらけになるので、けっこう汚くてウンザリなんです。
2014/09/24(水) 23:58:53 | URL | [ 編集]
はたはた
へー、リリーピリーっていう名前がかわいい。
リリーとピリーっていうリスの姉妹がいました・・みたいな。

日本にもあるのかな・・
そーなんだよね、実って汚れるんだよね、
ウチもヤマモモがあっていっぱい落ちて、
真っ赤になって、踏むと靴も真っ赤になってねー。

あー、そのゴン子、ゴン度が全開だわね(意味わかる?!)

2014/09/25(木) 17:05:45 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
ゴンちゃんグルメねww
やっぱ 所変われば 実もかわるんだね~
・・・って何よそれww
2014/09/25(木) 22:39:58 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

リリーピリー、可愛い名前ですよね。
日本語だとフトモモって言うらしいんだけど(爆
うちの犬達にピッタリじゃない?

はたはた家にはヤマモモもあるんですね。
あれも可愛らしいですよね。でも汚れるのはよーくわかる。

ゴン度全開、もちろんわかりますともさ!
この子には絶対リリーとかピリーとかいう名前似合わないわね。
このゴン子、樹の上でダラーンとしてオレンジ色の歯を見せてた子です。
他の写真でも何かの実を食べて口の周り汚してました。
2014/09/26(金) 00:40:12 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

ゴンちゃんはグルメって言うより、いっつも口の周り汚してイヤシンボウって感じです(笑

所変われば実も変わる!確かに!
2014/09/26(金) 01:12:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
