旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ナヤマシイヤシ
今日のタイトルは別におまじないでも暗号でもなくて「悩ましい椰子」の意味です。

うちの庭にあるヤシの木が悩ましいんですよ。
IMG_4307_201409081523569c6.jpg
「あ〜アレのことだね?」

何が悩ましいって、毎年のことなのですがヤシの実がやたらめったらと付いていて、それがバラバラバラバラと落ちて来るんですよ。
あ、ヤシの実ってよくマンガやイラストに描かれるあの大きなラグビーボールみたいなやつではありません。あんなのが街中に植わっていて落ちて来たら死傷事故多発で危なくてしかたないですからね(笑

ほら、こういうの。
IMG_4550_20140908152333bbb.jpg
実だけでもバラバラ散らばって見苦しいのに、枝もところどころ枯れ落ちてみっともないことになっております。

地面に落ちた実は毎日掃除するんですが、翌朝にはまた同じ状態。
毎年この時期には枝の伐採と一緒に実も枝ごと切ってもらうのですが、今年はそれがちょっとできない理由があります。

それはこのヤシの木の枝の真ん中にゴンゾウリスが巣を作って子育て中だから。
IMG_4196.jpg
「ワタシがこうやってセッセとヤシの繊維を運んで編んで巣を作ったの。」

11月くらいになったら多分子リス達も巣立っていくだろうから、それまでは見苦しいのを我慢するしかない。巣に直接関係のない場所の枝でもチェーンソーやナタでガンガン切るとリス達が可哀想だもんね。

このヤシの実、直径1〜2cmくらい。よく熟れた実は甘酸っぱい匂いがします。
リスはこの実を食べているのをよく見かけます。
IMG_4549.jpg
こんな風に皮をむいて、真ん中の大きな種と皮の間の柔らかい実だけ食べてゴミを散らかしていきます。

IMG_4553_20140908152330a0c.jpg
「庭に来るだけでも許せないのに、ゴミ散らかして行くなんてサイテーだって言うのよ!」

IMG_4558_201409081523278ba.jpg
「そんなこと言ってるけど、ニヤも時々食べようとしてるんだよ。」

庭のあちこちに実が落ちているので、ニヤもすぐに口に入れようとするんですよ。
またこの種のサイズがいかにもニヤの喉や腸を詰まらせるのに絶妙な大きさなので、毎朝落ちている実を掃除して、ニヤが庭を通る時には細心の注意を払って目を離さないようにしています。

IMG_4555_20140908152329c53.jpg
「も〜!おかーさん!あたしが拾い食いクイーンみたいな言い方は止めてくれるかしら。」

誰もクイーンだなんて言ってません。単なる拾い食い娘です。
ニコはこんなの見向きもしないのに、どうして君は最大の敵のリスの真似なんかしてこういうものを食べようとするかね。

リスのゴン子母ちゃん子育てしっかり頑張って早くみんな巣立たせてください。
あ、それから樹から巣と赤ちゃんが落っこちるようなことだけは何があっても避けてくださいよ!


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20120926144637.gif人気ブログランキングへ
クッキー
ナヤマシイヤシ→シヤイシマヤナ

タイトル読んで回文かと思ったら違った(笑)

そりゃ悩ましいわ♪
だけど私たちますます、
眼が離せないあがさんから目が離せない!

ゴン子母さんの子育てが無事に終わりますように♪
2014/09/08(月) 05:32:53 | URL | [ 編集]
Oklahomafrost
ああー、またこの季節ですかー。

るなは食べます。よそ様のお宅の前に陣取って、むしゃむしゃ、食べます。しかもおいしいやつだけ選ってます。恥ずかしい。

それにしてもリスさん、食べ物のすぐ近くにおうちを作るなんて、なんて知恵者。赤ちゃん大事にねー。
2014/09/08(月) 06:26:39 | URL | [ 編集]
はるり
その椰子の実を食べてみたいと...思う人間は私だけ?
あがさん食べたことあります?

ゴンゾウリスと共生しているあがさんちって素敵です。
わたしんちもコウモリ一家と共生していたんだけれど、瑠璃が来た頃から人数(?)が減って近頃ではあまり見かけなくなりました。寂しいー。

そういう点からするとゴンゾウはニヤちゃんに負けずに生き抜く肝っ玉があるってことですよね。
無事に子育て出来ますように。
2014/09/08(月) 16:26:01 | URL | [ 編集]
あが
クッキーさん

私も「ちょっと見が回文チックだわ」と思ってたんです〜。
悩ましいでしょ?子育てリスのお邪魔はできないですもんねえ。
ましてや一度赤ちゃんをこの目で見てしまっているのでねえ(笑
2014/09/09(火) 00:03:40 | URL | [ 編集]
あが
Oklahomafrostさん

そうなんですよ〜この季節です(笑
るなちゃんはむしゃむしゃ召し上がるんだ!
るなちゃんなら詰まる心配はなさそうですもんね。
ニコは昔何度か食べたことがあるんですが、種が消化できずに吐き戻すので
食べるのは禁止にしています。

リスねえ、食べ物の近くのお家なんですがお家のある樹のそばには
食べカスを散らかさないんですよ。
必ずちょっとだけ離れた所で食べています。
巣があることを知られないように工夫してるんだなあと感心しています。
2014/09/09(火) 00:08:23 | URL | [ 編集]
あが
はるりさん

大丈夫!mickyさんも齧ってみたい〜とおっしゃってますし
私も前から食べてみようかなあと思ってましたから!
そして、今日初めて口にしてみましたよ(笑

コウモリ一家と共生していらしたんですか!
コウモリって鼻が上向いてて可愛い顔してますよね。
でも犬の数が増えると来なくなったって賢いですね。
ゴンゾウはニヤに負けない肝っ玉と言うよりも、ニヤがダメ過ぎてなめられっ放しです。
おかげで私が楽しんでいるんですけれどね。
2014/09/09(火) 00:24:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
