旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食後のお約束
うちでは晩ご飯の後にカフェイン抜きのコーヒーを淹れてテレビの前に座るのが毎晩のお約束。

ニコニヤは小さく切ったニンジンを食後のデザートにもらいます。
IMG_4547.jpg
「ニンジンの時間だよ〜。」

このニンジンタイムには様々な暗黙の了解というか決まり事があります。
私が食器を片付けてコーヒーを淹れる準備を始めると、ニコは別室で寝ているニヤを呼びにいきます。

IMG_6176_201409071620080cb.jpg
「ニコちゃんに呼ばれたから来ました。あたしのニンジンは?」

はい、ここですよ。ここにありますよ。

画像とは違うのですが、呼ばれたニヤは一直線にオットの膝の上へと飛んでいきます。
ニコはソファーの私の隣に座るのがお約束。

IMG_6172.jpg
「ニコの分は?」

もちろんここにあるさ。

それぞれにニコは私からニヤはオットからニンジンをもらったら、ニコはオットの隣の肘掛けにまたがりに、ニヤは私の膝の上へと移動してきます。

毎日毎日必ず同じ順序。同じお約束。ニコもニヤも彼らなりに「おとーさんとおかーさんと平等にふれあう」ということに気を遣っているんだろうか(笑




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-10.png人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/07(日) 03:31:30 | | [ 編集]
クッキー
>私が食器を片付けてコーヒーを淹れる準備を始めると、
 ニコは別室で寝ているニヤを呼びにいきます。

ニヤちゃん呼んで来て!
ってあがさんが言ったからそれから習慣になったの?

ニコちゃんが自然にニヤちゃんも呼んであげようなんて思って呼びに行くようになったんだったら、もう感動で泣いてしまいそう(笑)





2014/09/07(日) 06:26:06 | URL | [ 編集]
hiko
よいねよいね~~happy time~
ワンコは『平等にしよう』なんて思わないと思いますが^^;
それが自然なんですよぉ、きっと・・・・
2014/09/07(日) 15:22:24 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

犬のしつけなどの説明で「毎日同じことを繰り返してルーティンを作ることが大切」とよく言われるのですが、ニコニヤのこういう行動を見ていると「あ〜本当に犬って毎日同じことをすると安心するんだなあ」と納得します。
たまに外食をしたりして、このコーヒー&ニンジンのルーティンが崩れると明らかに落ち着かない感じになっています(笑

新鮮じゃない大根おろし、イヤですよね〜(笑
背中に限らず体を温めることって、気持ちの上でも大切ですよね。
2014/09/07(日) 23:14:09 | URL | [ 編集]
あが
クッキーさん

私が「呼んで来て」ってニコに言ったことはないと思うのですが
ニコもニヤも揃わないとニンジンをあげないので、ニコが自主的に呼びに行くようになったと思います。
でもね「ニヤ、おやつの時間だからおいでよ〜」なんて優しい感じじゃなくて
「ほらニヤ早く来て!おやつなんだから!ニヤが来ないとニコももらえないんだから!」って感じですよ(笑
2014/09/07(日) 23:17:03 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

うちの犬達にとっての「平等」って基準は全部自分たちな気がします。
「おとーさんにもおかーさんにも構ってもらいたい!」
「ニコちゃんが構ってもらったんだからあたしも!」って感じで(笑
でも何にせよ「かわいいよね〜」って喜んでるバカ夫婦なんですが。
2014/09/07(日) 23:20:12 | URL | [ 編集]
micky
ヤシの実、齧ってみたいーとか思いながらこちらの記事を読んで、
ニコニヤちゃんの「おとーさんおかーさんと平等にふれあう」に、
ぬっはー可愛い〜〜と悶えてコメントなうです(笑

イヌたちの「平等」うちにもありますょー
夜中に私と主人それぞれの布団に、
入れてくれと代わる代わる起こしにきます。
主人は寝ながら布団を持ち上げる習慣までついてしまってるし(笑
ぽバドは体も大きめなのでくっつかれると狭かったり暑かったりなんですけれど、
来てくれないと淋しいんですよね〜飼主はとっても我が侭です^皿^
2014/09/08(月) 21:32:43 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん

ヤシの実、味見してみましたよ(笑

ぽバド君達も平等のお約束があるんですね〜。
夜中に代わる代わる起こしに来るなんて、迷惑っぽいのに可愛い!
寝ながら布団を持ち上げる習慣、わかりますわかります!
私も夜中に起きたニヤに同じ事しています。
狭くても暑くても、犬達と寝る幸せに代わるものなんてないですもんね〜。
お気持ちすごーーーーくわかります。
2014/09/09(火) 00:27:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
