旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゴンゾウトリビア新発見
【はじめに】
翌日に書こうと思って忘れていたのですが、先日書いた「備え点検」の記事、コメント欄でビートママさんがとても役に立つことを書いて下さっているので、コメント欄もぜひご覧下さいね。

******************************

IMG_3944_20140829151714bda.jpg
「またリスの話?と言うことはあたしが大活躍するお話かしら。」

君はリスを見たらワンワン騒ぐだけで大活躍したことなんてないじゃないか。

そう。今日もニヤと一緒に庭にいたら例によって樹の下に走って行ってワンワン吠え始めたのでした。
で、上を見たらこんな物体が。
IMG_4445.jpg
本当は直前までフサフサの尻尾がファサーッと垂れていてキレイだったのに、シャッター押す直前に上に巻き上げちゃったんです。

IMG_4359_2014082915171646c.jpg
「あたしにオシリ向けてダレッとしてるなんて失礼なのよ!せめて逃げなさいよ!」

まあ君はリスに相手されてないからね。

このリスを前から見るとこんな感じ。ダレッとくつろぎ中。
IMG_4447_201408291516249f6.jpg
「その黒犬うるさいんだけどぉ〜。こっちは育児中で疲れてるんだから静かにしてくれる?」

お乳がはっきりと見て取れるので育児中のお母ちゃんですね。

このダレダレお母ちゃんの顔をズームで撮ってみたら・・・あら?
IMG_4450.jpg
「何?何だって言うのよ?」

あなたの歯、赤いですよ!どうしたんだろう?怪我でもしてるんだろうか?
実際には写真を撮って、カメラの液晶で見た時には気づかなかったんですがPCに取り込んで初めて「え?」と気がついたんですけれどね。

だからもし怪我をしていたとしても、私にできることは何もないんだけれど、やっぱり気になるので検索して調べてみたらリスの歯ってオレンジ色から赤茶色の範囲で個体によって様々な色なんですって!
歯のエナメル質に銅が含まれているのでこういう色になるんだそう。子供のうちは白い歯だけど成体はこんな風な色なんだそうです。

へ〜毎日のようにリスの顔を見てるのに全然知らなかった。ヤツらが何かを食べてる時は口の前で何か抱えてるのでちゃんと見えないしね。

あ、そう言えば何年か前に初めてヤマアラシのテディベア君の動画を見た時に「歯がオレンジ色だ!」と驚いたことがありましたよ。ほら。ヤマアラシもげっ歯類だから共通するんですね。


リスを飼ってる人には常識なことだったかもしれないけれど、私には新鮮な発見だったのです。

IMG_4357_20140829151621908.jpg
「おかーさんの新鮮な発見とかどーでもいーから!昨日ニコちゃんばっかりだったから今日はあたしかと思ったらリスのゴンゾウのことばっかりじゃないのっ!」

あ、そうだったわね。
まあいいじゃない、君とリスとは一心同体みたいなもんじゃないか。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner.png
人気ブログランキングへ
<>
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/29(金) 01:42:08 | | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

リスの歯の色、ちょっと驚きでしょう?
そうなんですよ、何か食べてる時は顔の前で抱えてるので見えないんですよね。

細い枝にデップリしたお腹を乗っけて上手い具合にバランス取ってますよね。
「その姿勢で心地よいのか?」って不思議な気もしますが、かなり長時間マッタリしています。

ビートママさんの情報はとってもお役立ちですよね〜。
非常袋にオロナインも良いと思います!
チューブの軟膏って開けるまでは完全密封されてるのもありがたいですよね。
2014/08/29(金) 12:54:13 | URL | [ 編集]
はたはた
ゴン子!
ほんと、育児疲れ癒し中だ。

ゴンゾウもゴン子もダレてる時のダレた感がすごい。
やっぱ、野生はオンとオフがはっきりしてるねぇ。

小学生の頃、鉄棒とかにそうやってまたがって
遊んだけど、さすがリス、木と一体化してる。

そーいえば、前に飼っていたリスの歯、
赤茶っぽくて、年だから汚れてるのかと思ってたかも。

2014/08/29(金) 21:36:52 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

このゴン子母ちゃんはベテランの風情なので
育児の息抜きどころも心得てるって感じがします。

はたはたさん、鉄棒にこんな風にまたがってたの?
なんだか想像できる(笑)さすがは天性のリスファン。
・・・と思ったら、以前にリス飼ってらしたんですか〜。
確かにこんな色だと汚れてるのかと思いますよねえ。
犬や猫よりずっと小さいから歯磨きなんて至難の業っぽいし。
2014/08/29(金) 22:21:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
