旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
取り急ぎ・・・大丈夫です。
カリフォルニアで大きな地震があったということで、たくさんお問い合わせを頂きありがとうございます。

IMG_4274_201408250703196c3.jpg
「ありがとうございます。ニコもニヤも全然なんともありません。」

大きな被害があったのは北カリフォルニアのナバ・バレー。ワインで有名なところです。
怪我をされた方もたくさんいるようで、これ以上被害が大きくならないよう祈っています。

わが家は南カリフォルニアなので、地震のあった時刻も体には全く何も感じませんでした。
IMG_4270_201408250703216a8.jpg
「て言うか、一家揃って全員で熟睡していました。」

朝の散歩から帰って来てFBを開いたら「大丈夫?」メッセージを頂いていて「え?何があったの?」と調べて初めて知ったという呑気さでして・・・。

さらにメールなどもたくさん頂いたので、取り急ぎブログにて無事をご報告いたします。


IMG_4349_2014082507032228d.jpg
「ニコ元気だよ〜!お散歩してごはん食べてお昼寝しておやつ食べました!」

折しも水不足で給水制限が起きた場合に備えて水のボトルは十分に準備してあるし、非常持ち出しバッグも常備、車のガソリンも昨日満タンにしたばかりなので、まずは大丈夫です。
なーんて言っても、うちの辺りは本当に全くなんにもなくて、普段と全然変わらない日曜日なんですけれどね。

でもたくさんの方が心配して下さるお気持ちがありがたくて、本当に感謝しています。

改めて、皆様どうもありがとうございました。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_20140825070539a11.png人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/24(日) 14:45:54 | | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

どうもありがとうございます。
備えておくと心に少しだけ余裕ができて落ち着きますね。
引き続き注意しておきますね。
2014/08/24(日) 15:10:51 | URL | [ 編集]
ごろ
わたしもカリフォルニアと聞いただけで、あがさんのところを
思いうかべてしまいました・・・
ブログを拝見して安心致しました。ありがとうございます。

被害が大きくならないことをお祈りしております。


2014/08/24(日) 20:53:32 | URL | [ 編集]
Oklahomafrost
さすが、ちゃんと準備されている。

地震は、カリフォルニアに住んでいると避けて通れませんね。幸い今回はメッセージをいただくまで気付きもしませんでしたが、いつ我が身にふりかかるかわからない。私も遅ればせながら Pet emergency kit を作ります。
2014/08/24(日) 22:45:16 | URL | [ 編集]
ベックマン
ほんとに何事もなくてよかったです(o^-^o)
最初のニュースの流し方に問題ありですよ~あれは・・・
「カリフォルニアで25年ぶりの大地震!」で、ビルの壁が剥げ落ちてる写真とかと一緒とかだったんですよヾ(・・ ) ちょーびっくりしましたよ。
で、驚いて西海岸にいる人みんなにメッセージおくっちゃった(笑)
みんな早朝だったから "What news??" ってかんじで、おいおいってかんじ(笑)
笑い話ですんでよかったです、ほんとに。
2014/08/24(日) 22:57:58 | URL | [ 編集]
たけるっこ
ご無事で何よりです。ニュース見ましたが、結構な被害が出ているように見えました。自然災害だけは防ぎようがないので本当に恐ろしいです。備えているあがさんはさすがだと思いました。うちもやらなきゃ。
2014/08/25(月) 00:09:27 | URL | [ 編集]
ぽんこま
良かった~。
心配しました。
しかし、同じカリフォルニアで、こんなに差があるものなんですね、改めて広いんだなぁ~アメリカって。

2014/08/25(月) 02:45:26 | URL | [ 編集]
あが
ごろさん

カリフォルニアと聞いてわが家を思い出して頂き、とっても嬉しいです。
おかげ様でわが家は何ともありませんでした。

今日になって被害が明らかになったのをテレビで見ると
古い住宅の多いエリアなので、全壊はしていなくて土台がダメージを受けて
住めなくなってしまったお家などがかなりあるようでした。
ちょっと震源地がずれていたら明日は我が身だったかと思うと心が痛みます。
2014/08/26(火) 00:16:45 | URL | [ 編集]
あが
Oklahomafrostさん

そうそう、カリフォルニアは地震と山火事が怖いですよね。
でもご近所さんは「揺れたね〜」とおっしゃっていたのに
気づかずにいらしたOklahomafrost家は素晴らしい。好きです(笑

うちは数年前に山火事で炎が見えるところまで近づいて来て「避難か!?」という状態になり
それ以来数日分の着替えとラジオや電池を入れた非常持ち出しバッグを常備しています。
食品は缶詰類を常備。犬の非常食も缶フードです。
準備しておくとお守りのような感じで「何も起こらない」という気持ちになるんです(笑

2014/08/26(火) 00:25:40 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

このたびは早々にありがとうございました。
昨日よりも今日のニュースで伝えられている被害の方が
確かに25年ぶりの大地震と報道されても無理はないという感じでした。
ナパは古い住宅が多い地区で、建物は壊れていなくても土台がダメージを受けて
避難命令が出ていたり、建て替えないと住めなかったりという状態になっているようです。
それとワイナリーの土地なので、倉のなかに散乱しているワインの樽を見た時に
「うわー」という気持ちになりました。
やっぱり自然災害は恐ろしいですね。
2014/08/26(火) 00:32:32 | URL | [ 編集]
あが
たけるっこさん

そうなんです。金額にするとかなり莫大な被害になっているようです。
ご自宅が住めなくなったり、ワイナリーが破損したりと、見ていると胸が痛みます。
それでも怪我をされた方はたくさんいますが、亡くなった方がいなかったのは幸いでした。
備えはしてあるつもりですが、明日もう一度点検しておこうと思います。
(備えてあるつもりでマヌケなことをしているのが私クオリティなので 笑)
2014/08/26(火) 00:38:18 | URL | [ 編集]
あが
ぽんこまさん

どうもありがとうございます。ご心配をおかけいたしました。
カリフォルニア州って、面積で言えば日本全体に匹敵するくらいなんです。
今回のは関東で地震が起きたけど、私が住んでいるのは関西だから影響なかったという感じです。
2014/08/26(火) 00:40:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
