旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初冷やし中華2014
日本のお料理サイトを見ていたら、冷やし中華が載っていたのでどーーーしても食べたくなりました。

お料理サイトはアメリカ人のおもてなしやポットラックにはアメリカンのサイトや料理本を参考にします。日本のお料理サイトは自分が食べたいものをチェックする時。

だけどなあ、冷やし中華を買いにフリーウェイに乗って往復1時間以上運転して買い物に行くのはちょっとめんどうだなあ。しょうがないからまたいつものように極細エンジェルへアパスタのなんちゃって冷やし中華にするか。

・・・と思いつつ買い物に行ってから思い出した!
そうそう、このCHUKA SOBAという強い味方があるのだった!

日本語が書いてあるけど台湾からの輸入品。油で揚げていない乾麺です。懐かしい感じでなかなか美味しい♪

よーし、これで冷やし中華だ〜!そう言えば今年の夏は一度も冷やし中華を作ってなかった。8月も後半になってようやくの「冷やし中華始めました」。

IMG_4018_20140822152547a24.jpg
「おかーさん、ニコもそのヒヤシチューカっていうの食べてみたいです!」

だーめー。あーげーまーせーんー。
上に乗せる具は蒸し鶏、錦糸卵、きゅうり、シュレッドしたニンジン、ゆでたモヤシ、トマト。

タレはいつもと同じように自家製で、ゴマ油、醤油、レモン汁、ハチミツ。そしてピーナツバター。

IMG_4350.jpg
「あたしもピーナツバター欲しい!ほら、こんなイタイケな瞳で見つめられたらあげたくなるでしょ〜?」

はいはい、ピーナツバターはまた後でね。

出来上がった冷やし中華は「早く食べたい!」しか頭になくて写真をとることなんてすっかり忘れておりましたよ(笑

IMG_4380_20140822152549425.jpg
「おかーさんとおとーさんだけでヒヤシチューカ独占反対!」


IMG_4384.jpg
「そーだそーだ〜!犬にもヒヤシチューカを!」

君たちの晩ごはんには蒸し鶏もきゅうりもニンジンも入ってたんだよ。
人も犬もほぼ同じもの食べてるんだから文句言わないの〜!


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-6.png人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/22(金) 00:10:18 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/22(金) 03:35:03 | | [ 編集]
Oklahomafrost
ヒヤシチューカヒヤシチューカと繰り返す呪文に憑りつかれ、なんだかとっても食べたくなりました。いつの間にか夏も後半、今のうちに食べないときっと後悔するぞ、ヒヤシチューカ。

うちは日本食マーケットがすぐ近所にあるので便利です。でもエンジェルヘアパスタは思いつかなかったなあ。スパゲティを茹でるお湯にベーキングソーダを入れるとラーメンになると聞いたことがありますが、どうでしょう。
2014/08/22(金) 10:50:55 | URL | [ 編集]
hiko
もう、どうしてそんなにセリフとお顔がマッチしちゃうのかしらねぇ~~~~~
おばちゃんは凹んでていてもお二人の会話を見るとちょっと忘れられちゃうのです!!!!ありがとうございます~~~~~~♥
Have a nice ちゅうかday~~~
2014/08/22(金) 15:18:54 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

冷やし中華にサッと茹でたモヤシ、お勧めですよ。シャキシャキ美味しいです。
コストコではもうクリスマスなんですねえ。
こちらはその前にハロウィンとサンクスギビングがあるのでクリスマスはまだです(笑
お料理サイト、クックパッドもいいのですが「きょうの料理」もいいですよ。
http://www.kyounoryouri.jp
私もよくお世話になっています。

広島の土砂崩れ、本当にたいへんなことですね。
日本の自然災害もそうだし、疫病の流行、戦争、と暗澹たる気持ちになることばかり。
私もともすると絶望的に気持ちが滅入ったりもするのですが
そう言う時は意識して「私が滅入った所で世界はどうにもならない」と言い聞かせています。
その上で、日常生活が送れていることに感謝して、寄付などできることをする。
きっとMさんもそんな風に日々を過ごしていらっしゃることと思います。
そして「いいまつがい」や動物の画像などに慰めをもらって立ち直る。
がんばってまいりましょ〜。
2014/08/22(金) 16:04:43 | URL | [ 編集]
あが
Oklahomafrostさん

日本食マーケットがすぐ近く!いいないいな〜。
じゃお弁当なんかもすぐに買えるんですよね。助かりますよね〜。

ベーキングソーダとスパゲティを茹でると、昔懐かしいマルタイの棒ラーメンのような感じになります。
あと、匂いがかなり中華麺っぽくなりますね。
でも個人的にはベーキングソーダ茹ではあんまり好きじゃなくて、BP抜きで普通に茹でて冷やし中華にしています。
エンジェルヘアの場合は2分茹でると書いてあるところを3分茹でて、すぐに氷水で冷やしてよーく水を切りごま油で和えて使います(冷やした水はもちろん受けておいて庭の植物に使う@干ばつカリフォルニア)
2014/08/22(金) 16:09:32 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

顔と台詞がマッチしてますか?へへへ、うれし〜。
ありがとうございますと言いたいのは私の方です〜♪

Niceなちゅうかdayでございました〜!
2014/08/22(金) 16:11:18 | URL | [ 編集]
くらくらっ
冷やし中華のコーナーにシーザー・ミランのお話はちょっと合わないかもしれませんが・・・。いつだったかシーザーの「里親探し」の次のシリーズが9月に、日本で放映される・・・っちゅうやな話が出てた様な気がしています。

で、ナショジオの番組表を検索しましたが「犬の気持ちわかります」と「里親探し」の再放送しか見つけることが出来ませんでした。

LAのあがさんに、日本の放映事情まで教えて下さいというのは、厚かましいので、せめて番組タイトルをもう一度教えて頂けないでしょうか?(アーカイブで検索しようとしましたが、出来なくて・・スミマセン)

しばらく契約解除していたスカパーに、そろそろ連絡しようかと考えていますもんで。よろしくお願いします。
2014/08/23(土) 19:01:33 | URL | [ 編集]
あが
くらくらっさん

番組名は「Cesar911」ですね。
2014/08/23(土) 23:14:02 | URL | [ 編集]
micky
日本にいるのに今年の夏は冷やし中華を食べてなかった!!
そして、そういえば・・
オーストラリアでホームステイしたときに、
素麺を作ったら不評だったことを思い出しました(笑
味が素朴すぎて口に合わなかったらしく、
家族皆が困った顔でもくもくと胃に流しこんでくれてました^3^
オットさんは食べたことありますかー?
2014/08/26(火) 20:12:12 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん

あら!もうすぐ夏も終わりですから、ぜひ召し上がって下さい冷やし中華!

オーストラリアンファミリーにそうめん。みんな黙々(爆)
確かに「なんでこのパスタは水につかってるんだ?」って感じですよねえ。

うちのオットはそうめんは何度か食べてるけど、日本的な食べ方ではないです。
冷やし中華風に上に具を乗せて、つゆをかけて食べる方式で。
でもカツオ出汁は苦手なので、ゴマだれドレッシングで。
それはもう、そうめんとは呼べないのでは?って感じですね(笑
2014/08/27(水) 00:33:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
