旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

痛っー!
さて、先日書きましたようにニヤの折れた狼爪。
折れた所から先が勝手に抜けてくれるか、私がソッと引っ張ったくらいで取れるかだと良かったのですが、あいにくとこれが無理なようだったので、昨日病院に行って来ました。

IMG_4219_20140810165133705.jpg
「行かなくてもよかったのに・・・。」

だって折れた爪が付いてると、そこに触るといちいち痛いし、二次的な怪我が起きるかもしれないでしょ。

病院ではいつも通りにキュウキュウ鳴いて情けないニヤでしたが、先生が診察室に来て聴診器を当て始めたら「キュ〜ッ」と一声鳴いて先生の顔に鼻先をちょこっとくっつけてチュッとしておりました。
先生は当然「良い子ね〜。可愛いスイートベイビーね〜。」とベタベタに褒めてくださいました。
その後先生が患部をチェックして痛かった時には、先生には何も言わずに押さえていた私の方に向かってギャンッと吠えておりましたよ。

IMG_4221.jpg
「当たり前じゃないの、おかーさん。先生には愛想良くしないとね。」

いったいどこでそんなこと覚えたんだね?なんでそんなに可愛がってもらうことにどん欲なのだ!?

まあそういうことでニヤにはちょっと痛い思いをしてもらいましたが、これでもう安心。

IMG_4224.jpg
「おかーさんニコのことだけ置いてどっかにお出かけした〜!」

お出かけじゃないの。ニコの大嫌いな病院にニヤを連れて行ったの。
ニコもちょっとニヤから先生やナースさんに愛されるコツを伝授してもらってくれないかね?

包帯は自宅で巻いたのよりもずいぶんと仰々しい感じになりましたが、昼間はその上に靴下を履かせておけば舐めることもなくエリザベスカラーもしなくて済んでいるのが助かります。

ところで今日のタイトルはニヤのことだけじゃなくて、私のことも。

実は今朝の散歩の時に転んだんですよ。
IMG_4227_20140810165113e69.jpg
「そうそう。あっちゃーって感じだったよね〜。」

今、うちの近所の道路が舗装のし直しで工事中なのですが、そのせいで普段はない微妙な段差ができているんですね。
で、その辺りを歩いていたら、向こうから来たテリアさんがニコニヤにワシワシワシワシと吠えて来ました。でもニコニヤは全然反応しないで静かに通り過ぎたので「良い子だね〜。えらいね〜。」と犬達の方を向いて歩いてたら見事に段差でつまづいたというわけ。

IMG_4216.jpg
「みごとな転び方だったから、思わずニコちゃんといっしょにジーッと見入っちゃったわ。」

そうなんですよ。転んだ瞬間にリードを落としてしまったんですが、ニコもニヤもそんなことは気にもせず、その場で転んでいる私をジーッと見下ろしていました。

左の肘のちょっと下に派手な擦り傷、右の向こうずねに2センチほどの裂傷、右ひざに特大青あざというたいしたことはないけれど目立つ傷を作りまして、仕方が無いからいったん帰りました。

IMG_4226.jpg
「おうちに帰ったからごはんだ〜!って思ったら、おかーさんが絆創膏貼って戻って来たらまたお散歩になっちゃったよ〜。」

転んだ時はジーンズをはいていたんですが、あれ不思議ですね。ジーンズの下のスネは裂傷で血が出てるのにジーンズはなんともなってないの。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-4_201408101651085b8.png人気ブログランキングへ
おち
あらら(>_<)!!大変でしたね。
あがさんもニヤちゃんもお気をつけて、お大事に!

少し前、さくらの前足先にデキモノを発見しました。
包帯を巻いても直ぐずり下がって留守番の暇つぶしに舐めて悪化させちゃうので、人間の赤ちゃん用靴下の足首にマジックテープを縫い付けて履かせてみたら簡単に外れてしまいダメでした。舐められないようカラーを2種類準備してみたもののやたら大仰で留守番中に変なところに引っかかって事故ったら嫌だし、ストレスで別の問題が起きそう…と諦め。結局、床ずれ防止サポータを使うことで落ち着きましたが、これまた普通の大型犬用では太さが合わず、サイズ選びに散々悩みまくりでした。あがさんの靴下にテープぐるぐるという方法を拝見して、今まで悩んでた私ってなんだったんだろう!という気持ちです。サポーターが使い古してダメになったら絶対靴下にしよう!

ともかく、痛みがおさまるまでどうぞお大事になさって下さい。ニコちゃん、ふたりを宜しくね☆
2014/08/10(日) 01:25:29 | URL | [ 編集]
クッキー
聞いてるだけで「痛っー!」
ニヤちゃんの狼爪も痛々しいけれど
あがさん、あちこち傷だらけで痛そう>_<
派手な擦り傷に2センチほどの裂傷、右ひざに特大青あざ?!

ニヤちゃんの傷も早く治って欲しいけど
あがさん!一刻も早く傷がキレイに(ここ大事!)治りますように!

靴下「ウフッ♥」
子供の頃、小さな傷でも包帯をして欲しかったなぁ(笑)
2014/08/10(日) 04:56:36 | URL | [ 編集]
まいま
あらら・・こけちゃいましたか。。

恥ずかしながら・・あたしも。。
それも・・まつりが子犬の頃に・・横断歩道で。。
赤信号でおすわりさせておりましたが・・青になったのでGOって言ったら足元にやってきて・・思いっきりこけました。。
車が赤信号で止まっており。。
顔から火が出るほど恥ずかしかったです。。
まっちゃは・・立ち尽くしてニコニヤちゃんと同じで眺めておりましたよ。。
近年まれに見る恥ずかしさでやんした。。

あがさん・・お大事に。。
ニヤちゃんもお大事に。。
2014/08/10(日) 07:58:54 | URL | [ 編集]
あが
おちさん

どうもありがとうございます。
ニヤに「なんでそんなに爪折るの?どんくさいの?」とか言ってたら
一番どんくさいのは自分だったというオチでした(笑

さくらちゃんの足のデキモノ、悩ましかったですね。
カラーがストレスや事故になるんじゃないかというご心配とてもよくわかります。
私も使わずに済むならできるだけ使いたくないですね。
靴下を留めるテープは医療用のものよりも梱包などに使うツルツルのものの方が
齧ったり引っ張ったりしにくいので良いようです。
私の古くなった靴下は常にいくつかはストックしておくようにしています。
2014/08/10(日) 11:22:39 | URL | [ 編集]
あが
クッキーさん

どうもありがとうございます。
見た目が派手でみっともないんですが、傷自体はたいしたことはないんですよ。
でもねえ「キレイに」治るというのが実は一番難問だったりして(笑
年取ると擦り傷や火傷の後がいつまでも消えずに残るんですよね〜。
モノガナシイというかセツナイというか(笑
まあ、しょうがないかって開き直れるのは年取ったことの良い所なんですけどね。

小さな傷でも包帯をして欲しかったってわかりますわかります!
私なんていまだにバンドエイドを貼ると痛くなくなるって信じてますから(笑
2014/08/10(日) 11:25:28 | URL | [ 編集]
あが
まいまさん

どうもありがとうございます。はいこけちゃいました(ー_ーゞ
まいまさんもご経験ありでしたか〜。
横断歩道で、恥ずかしいのは置いとくとしても
二次的な事故にならなくて本当によかったです。
まつりちゃんも立ち尽くしてたんですね。
「いったい何が起きたの?」って感じなんでしょうかねえ(笑

お互い気を付けてまいりましょう!
2014/08/10(日) 11:29:02 | URL | [ 編集]
しゃあまま
爪が割れるって想像しただけでビリビリします。
わんこちゃん達は神様から
痛さに強くしてもらったおかげで
強く生き抜いていけるんでしょうね。
ニヤちゃんはお医者様とあがさんに
治療してもらってるから
自然治癒より10倍早く治るからね。
ちょっとだけ我慢してね。
あがさんは痛みはどうですか?
擦り傷と打ち身でよかったです。
骨や腱を痛めてたら大変ですもんね。
おまじないですが、
気が向いたらで良いので、
ニコちゃんがどこかにぶつける真似を
してあげてくださいね。

きれいに治りますように。お大事にね。
2014/08/10(日) 16:00:49 | URL | [ 編集]
ナナセ
えーっ 今度はニコちゃん!?
と思ったら、あがさんでしたか……。
しかも、けっこうな怪我では?痛そう (´_`。)

でも、すぐに救急車!というような怪我でなくて よかったです。
私、それがいちばん怖いんですよね。
永遠と散歩中に救急車が必要な事態になったら、永遠どうしたらいいか……。

あがさんもニヤちゃんも お大事にしてくださいね。
2014/08/10(日) 16:02:11 | URL | [ 編集]
はるり
お二人ともお大事に。
ニヤちゃんの世渡り見事です。拍手喝采!

飼い主が転ぶとワンズって固まりますよね。私も雪道で思いっきり転んだ時、3にんは雁首揃えて固まってました。
あまり緊張しているので、痛いのは私なのについ誤ってしまいました...。

お二人とも侮らずに養生してくださいね。
2014/08/10(日) 16:18:13 | URL | [ 編集]
アロハ
足大丈夫ですか!
あとからひしひしと打ち身とかきませんか?笑

てかごめんなさい
想像してちょっと笑ったです。笑
おかーさん何やってんの?
って感じで二人から冷めた目で見られてたのかなーて思ったら。笑
ふふふ


この!段差めっ!!
ですね。笑
お大事に。
2014/08/10(日) 16:56:58 | URL | [ 編集]
あが
しゃあままさん

どうもありがとうございます。
ホントに爪が割れるって想像しただけで痛いですよね〜。
ニヤは順調に回復しているようで、明日はもう朝から包帯無しで行ってみようと思っています。

私の方も大丈夫です。そうですね、こけた拍子に腱や靱帯を傷めることもあるし
たいした怪我でなくて良かったと改めて思いました。
ニコのおまじないまで教えて下さってありがとうございます。
さっそくやっておきました。ニコは私のことをちょっと変な顔で見ていましたが(笑
2014/08/10(日) 23:21:56 | URL | [ 編集]
あが
ナナセさん

驚かせてしまいました!はい、ニコではなくて私(笑
怪我じたいは全然たいしたことないかすり傷なんですが
見た目だけがちょいと派手な感じですね。

あ〜私も散歩中に救急車が必要な事態になったらどうしようって時々考えます。
そう思ったら散歩ももっと注意深く歩かないといけないですねえ。反省。

私もニヤも順調に回復中です。どうもありがとうございます!
2014/08/10(日) 23:45:18 | URL | [ 編集]
あが
はるりさん

ニヤの世渡り術は毎度のことながら「何それ!?」って感じです。
文字通り( ゚д゚)ポカーンと、こんな顔になるくらい。

犬って飼い主が転ぶと固まるんですか!あれはデフォルトだったんだ!
そうか、やっぱり「非常事態だ、どうしよう」って思うんですね。
思わずあやまっているはるりさんを想像してニヤリとしてしまいました(笑
あ、でも冬のお散歩はたいへんですよね。お気をつけ下さいませ。

私もニヤも経過は順調です。どうもありがとうございます!
2014/08/10(日) 23:51:15 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

どうもありがとうございます。
打ち身はすぐにアルニカのクリームを塗っておいたので
色もかなり薄くなって、痛みもかなりマシになっています。

あ、笑ったわね(笑
ニコもニヤも冷めた目っていうよりも「えっ!?」という感じでした。
もし立ち上がれなかったりしたらニコニヤも困りますもんね。
2014/08/10(日) 23:53:34 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.